SSブログ

『ルディパパの目がテン!』

 激しいスコールに、以前夏にルディを連れて行っていた神田PAの近くで発生した竜巻・・・気候の変化を感じ恐怖のルディパパです。


 サッカーワールドカップ、日本代表は決勝リーグに駒を進めました。
 最後の10〜15分の日本代表の戦い方が話題になっていますが・・・ルディパパ的には、1番の問題はコロンビアVSセネガル戦が終わっていなかったことだと思うのです。先に終了したのは日本VSポーランド戦。そのあと僅か数分ですがセネガル代表は試合をしていました。

 ドイツ代表はスウェーデン戦で残り1分で1点入れました。
 同じ事をセネガル代表がやり遂げたとしても不思議はありません。

 結果はセネガル代表はゴールすることができませんでした。しかし、もしゴールを決めていたらどうなっていただろうか?金曜日のニッポンは日本代表への非難の嵐だったに違いない・・・。









8123D2B1-DF38-41F4-A727-26DE9FD5F24B.jpeg

 サッカーワールドカップが行われているのはロシア!

 そしてロシアでワールドカップ以外に最近話題になったこととといえば秋田犬。

 フィギュアスケートのザキトワ選手に秋田犬が贈られて話題になりました。それに、プーチン大統領も秋田犬を飼っています。


 そんなこともあってか、先週の日曜日の朝、『所さんの目がテン!』という番組で秋田犬の特集をやっていました(関西地区は関東より半月ほど遅れて放送されたようです)。

 犬が映っているととりあえずその番組を見てしまうのが常なので見ていたらなかなか面白い!何でも秋田犬は狼と遺伝子が近い”祖先型犬種”だそうです。

 それに対して一般的な洋犬は進化の過程で人間とのコミュニケーションを身につけたそうで、それを証明する為に番組ではある実験をしていました。









1D35E961-37DB-468B-97CF-D6C1F0D06C4A.jpeg

 その実験とは、ケージの中にオヤツ(番組ではえさと言っていた)を入れて扉を閉め、犬の反応を見る、というものでした。

 この実験では狼はケージから自力でオヤツを取ろうとするそうです。

 秋田犬と、洋犬代表としてゴールデンレトリーバーとヨークシャーテリアが出場。









CDE7BF28-7D7E-4139-A89A-CA87F0A76692.jpeg

 興味深く見ていると、秋田犬はケージをガリガリしたりして自力でオヤツを取ろうとしました!狼に近いのだなぁと感心すると共にびっくりする所ジョージさんらに違和感。

 そして・・・ゴールデンとヨーキーは・・・!見事にケージに触りもせずに飼い主をジッと見つめて、「扉を開けて!」と目で訴えたのです。









9CBF6FFB-2351-46DD-98BB-B20D655F338B.jpeg

 ルディはミニチュアピンシャー。

 ドイツ原産、もちろん洋犬です。


 ここから”ルディパパの目がテン!”

 ルディに同じ条件で挑んでもらいました!

 ルディパパが「おすわり!」と叫んでいるのに頑としてフセの体制のルディからして、結果は自ずと想像できてしまうかもしれませんが・・・。

 ミニピンは洋犬ですから!

 人間とのコミュニケーション能力に長けた洋犬ですから!









↓果たしてルディは・・・?18秒です。


 ルディパパに見向きもせず・・・しかし、静かな立ち上がり・・・。

 ここからどうなるのか!?ルディは諦めないのか、諦めて「扉を開けて!」とお願いするのか!









↓果たして目で訴えるのか・・・?33秒です。


 チラッチラッとルディパパを見るものの、それは「開けて!」ではなく、「開けてくれそうか?」という偵察に見えました・・・。

 いつも見ているのか、扉を開ける時に触る部分を集中的にガリガリするところにかしこさを感じましたが・・・このあと、遂に原始的な犬最大の武器、”口”で扉に噛みついて破壊しようとしたのでストップ!

 ルディパパが、番組の秋田犬の実験を見ていた時に感じた違和感は、その光景が異質なものではなかったからなんです。だって、ルディが普段やっている行動なんだもの。


 ルディには報酬として、オヤツをあげましたよ。









9680633B-6A4C-474C-9466-EE49509FBEC2.jpeg

 ルディ、洋犬のはしくれですが、思いっきり狼に近い”祖先型犬種”なんですけど・・・。



 皆さんも週末この実験どうでしょうか?クレートかケージがあれば簡単にできますよ~。

↓狼犬ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(199)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。