SSブログ

道を尋ねられたら

 ちょっと落ち込んだ・・・火曜日のルディパパです。









90B94372-CA13-4000-9294-750230D7A5E5.jpeg

 立秋ということもあってか暑さが幾分和らいだ火曜日。と、言っても33℃くらいはあったのですが。夜が涼しくて散歩が少し楽に(先週までと比べたらです)。


 そんな火曜日の夜散歩、ルディと歩いていたら前方に立ち止まって話す2人の人間の影が。

 ルディが吠えないようにリードを短く持って慎重に歩いて行くと2人はルディパパよりやや年配の夫婦でした。
 無事横を通り過ぎた・・・その瞬間、男性に「あの〜・・・すいません」と声をかけられた!


 以下、その人とルディパパの会話

「あそこに見えるオレンジ色に光るお店は焼肉屋ですか?」

「えっ・・・?違います・・・マンションの展示場ですよ」

「そうですか・・・焼肉屋を探しているのですが、そこの焼肉屋が休みだったのです。近くに他に焼肉屋はありませんか?」

 なるほど、焼肉屋を探して放浪している観光か何かでルディ家地方に来た夫婦らしい・・・。

 こんな時、スマホで思いついた店を検索して、地図を表示、それを見せながら説明する、というのが"できる男"なのであろう。夫婦が老眼でスマホ地図が分かりにくかったとしても、ルディパパは見えるのですから適切な道順を教えることができる。

 しかし、この時のルディパパはそんなことは思いもつかず、アナログ全開で口頭説明。夫婦が休みだった、という焼肉屋の次に近いのは昨年夏に『関ヶ原』観賞後にミニピン仲間と行った焼肉屋だったにもかかわらず、それが思い出せずにその次に近い焼肉屋を教えました。それでも精一杯教えましたとも。

 「もし定休日だったらすいませんね」という言葉も添えて!お礼を言ってもらって夫婦と別れ、点数をつけるとすれば80点(添えたのでプラス5点)くらいはつけられるだろう!と自画自賛も、スマホで検索すれば定休日も分かるじゃないか!とは今となればの話です。


 別れた直後は自画自賛も、時間が経つと共に「あの説明で分かっただろうか?」と不安に。若干テンパっていたような気もするルディパパ。ヒトミシラーだし仕方ないのだけど。

 無事辿り着けたかな?と思いつつ・・・。

 尋ねられたのは散歩序盤だったので、夫婦と別れてから散歩続行、ぐるっと回って30分、夫婦の事を忘れかけていた頃、ルディと歩いていたら、道を挟んで反対側の歩道に放浪するあの夫婦の姿が!


 焼肉を頬張って満足した帰路・・・な訳はない。

 やや暗がりだし、夫婦はこちらに気付いていなかったようでしたが、顎を上げて目はうつろに宙を彷徨い・・・歩き疲れたゾンビのような(おいっ!)夫婦の姿がそこにありました。

 ルディパパが教えた焼肉屋とはまるで反対方向。

 夫婦は、ルディパパが教えた焼肉屋が分からず、行く当てなく戻ってきたに違いない・・・。がーん・・・。

 「あそこを右に曲がって、2個目の信号を渡って・・・」と言ったはずだが!「2個目」ってちゃんと言ったかなぁ?と疑心暗鬼になっていたのは事実。

 「2個目」って言ってなかったとしたら、夫婦は1個目の信号を渡ったことになり、その場合、店などあろうはずがない山のお寺に続く道・・・夫婦は肝試しをしたことになりますです・・・夏だしいいかっ!そんな訳はない。


 嗚呼!普段はヒトミシラーでもいい!

 しかし、尋ねられた時くらい、もう少し心に余裕を持って答えることができないだろうか!

 ・・・と、ちょっと落ち込んだルディパパでした。
 もちろんボロ雑巾のようになっていた夫婦には声をかけることはできませんでした。









1425E0BF-586C-4534-9642-34612B7687F0.jpeg

 ルディですが、尋ねられた時、しばらくは我慢していましたが、夫婦にガン吠え!

 おバカルディ、抱っこして黙らせましたが・・・。


 あっ!ルディがガン吠えしたから夫婦はルディパパの適切な説明が聞き取れなかったのではないか!?そうに違いない!

 違いない!

 おバカルディのせいだ!

 そういうことにしておこう・・・。

↓ガン吠えすいませんっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(150)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。