SSブログ

自転車

 記念日というものに無頓着で・・・夫婦や家族にとって大事な記念日すらすぐに忘れてしまうルディパパです。

スマートフォンが普及して、アプリのカレンダーに記念日や予定を書き込み、前日にお知らせしてくれるように設定するようになってメンドクサガリヤーのルディパパもこれを有効活用し、忘れることは少なくなりました。いや、厳密に言えば機械に教えてもらっているだけで忘れているのだけど。

 とかく女性は記念日を大切にする傾向がある反面、男性は無頓着なのだと思います。男性なのに記念日を忘れない女性にモテモテ男は、実はマメな性格であるだけで女性のように記念日を大切に思っている訳ではない、というのがルディパパの持論。

 敢えて言いたい。
「毎日が記念日なんだ!何てことはない日も何かしらの記念日なんだ!俵万智の『サラダ記念日』みたいに!」









77DE5732-4576-4AF3-BBA6-CF5B29ACC8DB.jpeg

 土曜日は半ドン仕事。

 午前中のみの勤務を終えての帰宅途中、これは久々に昼間に散歩に行ける涼しさだ、ブログの写真は毎日家の中ものばかりだし、カメラを持って散歩するのもいいだろう・・・と思ったのも束の間、寄り道したローソンで土砂降りの雨。
 バケツをひっくり返したような、とはこのことだ、と思いつつ"塩唐揚げ4個入り200円、今だけプラス1個!"を買い求めて13時過ぎに帰宅。









96CA254B-717D-4A16-BB07-4751B24FB46E.jpeg

 ルディ家地方を襲ったスコールは程なく止み、塩唐揚げをお供にビールを飲みながら、ルディに「ガムちょーだいっ!」とせがまれながら、どうにか昼間散歩に行けそうだな、と最後に時計を見た時間が14時半・・・。

 がっつり昼寝してしまい、仕事だったルディママが帰宅するまで爆睡。

 昼間散歩は水泡と帰す・・・前日ブログを書いた上に、大学受験を控えた次女に小論文の指導をした疲れが出たに違いない。
 説明しても分からぬ次女に業を煮やし、小論文1書き上げて手本を見せたほどの熱の入れようだった・・・張り切りすぎたな・・・。









ED25FBDA-4AEB-46C1-BCD3-D6B2A393EC68.jpeg

 結局夜散歩となりました。


 ルディは以前から自転車に吠えますが・・・。

 自分で言うのもなんですがルディパパの頑張りもあって、年々ましにはなっています。前もって自転車に気付いてマテさせれば吠えずに我慢できます。が、ルディパパが自転車に気付かなかった場合、吠えるのは相変わらず。

 自転車とある程度の距離があれば我慢できるのだけど。

 気付いた時には自転車が間近まで迫っていた場合、ルディは立ち上がって「ガルルル・・・」と唸ります。以前はそこから暴れて吠えまくり、自転車の人が転げ落ちそうになったことも1度や2度ではない。

 成長した近頃でも、ルディパパが「マテ!ダメっ!」と言ってリードを引き寄せても、必ず1回だけは「ワンッ!」と吠えるのが常でした。

 「まっ、1回だけならいいか!」(良くない)。



 それが・・・。土曜日の夜散歩で、遂に「ガルルル・・・」のみで「ワンッ!」を我慢できた!

 苦節3年7ヶ月・・・。

 3歳過ぎても犬は成長します!

 「ガルルル・・・!だけならいいだろう!」(良くない。良い子の飼い主さん達は見習わないように!)









05BE8D0A-53E4-4097-A89B-215D3941D846.jpeg

 面白いもので、散歩コースを熟知しているルディは、車が多くすぐに渡れないことが多い横断歩道(信号はなし)では何も言わなくてもビシッとオスワリをして待つ。









52F28708-C471-4A37-BC51-C654CAAA3D45.jpeg

 車が多い横断歩道でビシッとオスワリを決める犬!









539B97A5-74B7-45E9-80A7-DE5B67384281.jpeg

 車が少なく、直ぐに渡れることが多い横断歩道(信号なし)では、突き進む犬!

 たまに危ないぞ。

 こんな感じの夜散歩ですが、この日も素敵な1日だった。

 つまり、この日も記念日に相応しい日!



「『ワンっ!』と君が 吠えなかったから 九月一日は ホエナカッタ記念日」

 字余り!

↓めちゃくちゃ褒められてそのあと澄まして歩いていたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。