SSブログ

ミニピンのジャンプ

 ルディママに「腰に湿布を貼って」と、頼んだら「石になって」と言われたルディパパです。

 普段はルディパパが寝転んで貼ってもらうのですが、その時炬燵に入っていて足が痛くて動きたくないと言うルディママに、その状況では寝転べなかったので「どうしたらいい?」と聞いたら冒頭の発言。

 「石・・・石とな!?」

 一瞬"動かず石のように固まれ"だと思いましたが・・・っていうか、意味が分からず自動的に固まったのだけど、さすがにルディママとは付き合いの長いルディパパは数秒後に解読して実践し、見事大正解でした。

 正解は・・・

 "こちらに背を向けてしゃがんで石のように丸まれ"でした!

 普通分からんわっ!









A3B2ACC9-1AB9-4A81-817C-1E73F4BB737E.jpeg

 先日書いたジモティー の一件。

 "ミニピンのジャンプに驚いた"とありました。

 確かに、ほとんどのミニピンはジャンプする。

 運動神経がいい所以なのだろうけれど・・・不必要なジャンプが多過ぎる。









12A31336-663E-4805-BAD7-DB95A03920D1.jpeg

 ルディは凄くジャンプします。

 ご飯、オヤツ、ルディパパやルディママがドッグランでトイレに行ったりした時、そして戻ってきた時・・・。

 基本的に嬉しい時、興奮した時ジャンプする傾向がある。

 ルディ家では何とかしてルディにジャンプをやめさせたかった。腰や膝に悪いだろうし。









9B74B8E8-EB56-4494-9CBC-E8EECCAC0EEE.jpeg

 しかし、教えても叱っても、ルディは興奮した時のジャンプはやめない。1年で諦め、その代わり出来るだけ不必要なジャンプはしないように、そしてイルカショーのような捻りを加えたジャンプはさせないように頑張っています。なかなか難しいけれど。

 オヤツをあげるときは、すぐにしゃがんだり・・・腰痛いわっ!









↓晩ご飯ジャンプ。用意序盤の4秒です。


 特にルディご飯の準備中と、リンゴとか柿とか果物用意中のジャンプが執拗。

 ルディパパとルディママがいる時はルディパパがルディを抱っこしてジャンプを防ぎます。落ちそうなくらい暴れていますが。

 しかし、毎回2人いる訳ではない・・・。

 ご飯も前もって分量を計って、すぐに準備できるようにはしていますが、それでも1分とかはかかる。大急ぎですがその間ずっとジャンプしているし、慌ただしいことこの上ない。用意できた時にはジャンプはピークとなり半狂乱状態。

 4年間、ずっと。

 オスワリもマテもガン無視。

 ”言うことを聞かない”とかではなく、”抑えきれない”ようです。

 ルディのご飯・・・ゆっくり用意したい。









958D0D95-7508-427B-9834-521CFC6E0DDA.jpeg

 ルディよ、おまえこそ石になれっ!









1ECF2305-5A7D-401D-94B4-F12253635459.jpeg

 この場合の「石になれ!」は、石のようにじっとして固まって待っていろ、という意味です・・・。

↓ご飯前は聞く耳を持たないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(176)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。