SSブログ

名もなき風

 金曜日のめざましテレビの『きょうのわんこ』は生後2カ月のパグのまりもちゃんで、仕事開始前にほのぼのしたルディパパです。

 しかし、ほのぼぼと見ていましたが「初めての散歩に大喜びのきなこなのでした〜」・・・ほのぼのが一転、「ワクチンはっ」!?

 ちょっとした散歩で草むらを匂わせたりしなければ病気がうつることもないとは思いますが・・・注釈もなしに放送するフジテレビにまたも昨今の迷走を見た・・・。

 それにしてもまりもちゃんはいきなりスタスタ歩いていたなぁ。ルディなんか初めての散歩は全然歩かなかったというのに。









482135D8-064F-48CB-BF51-C6C51EFF44BD.jpeg

 先日、東名高速道路の静岡県のどこかのSAでトイレをした時に、落下物防止の注意喚起張り紙を見たのですが、「遠州のからっ風に気をつけろ!」と、ありました。

 "遠州のからっ風"・・・ルディパパは知らなかったのですが、ネット検索で"遠州"と入れただけで"遠州のからっ風"が候補で出てくるくらい有名らしい。
 遠州とは遠江国、現在の静岡県西部です。









1A0D8DE7-14D6-45D1-B4B7-36A838ADF5EF.jpeg

 度々書いていますがルディ家地方も風が強い。

 昼間は暖かい日でも夕方は必ず寒いので未だにルディパパは目だけが出ている恰好で散歩しています。

 ブログを書くとき、冬は毎日まず思いつくのが「散歩が風が強くて寒かった」ということ。これって前日も書いたやん!と、書くのをやめたりしているのです、これでも。

 しかし、ルディ家地方が風が強いということは有名ではない。それどころかルディパパを筆頭に住民自体がそのことを知らないので有名になりようがないのである。
 
 ルディパパも特に夕方、毎日毎日風が強いってことをルディを迎えて散歩するようになってからはっきりと気付いたのです。
 

 









239C1A45-6806-4DE6-8B1F-00C0A84B7A98.jpeg

 気象庁のデータによるとルディ家地方、2月の夕方は連日風速5〜8メートル。風速は1メートル毎に体感温度を1℃下げるという・・・。そりゃあ寒いはずだ。

 更に滋賀県内でもルディ家地方は冬季月間平均風速がダントツで強いことが判明。市民は誰も知らないぞ。

 更に調べていくと、"遠州のからっ風"、浜松市と月間平均風速がほぼ同じではないか。









3A644599-1EF1-4EB9-A290-D1C0BA12C348.jpeg

 他にも風が強い地域で有名な"赤城おろし"の群馬県伊勢崎市よりも2月の月間平均風速は高い。特に夕方は圧勝。

 ルディ家地方よりも月間平均風速が高い地域もあるにはあります(福井県敦賀市など)。
 しかし、あまりに知られていないではないか・・・。

 おのれ〜っ!ルディ家地方自治体めっ!基本的に隠しているに違いないっ!

 夏にも湿度が高い!とぶつぶつ書きましたが、ルディ家地方は案外過酷なのです。冬寒く風が強い。それなのに夏はさほど温度が低い訳でもない上に湿度が高い。

 散歩中、寒くて寒くて、「ずっとこんな散歩をしなければならないのか!?」と愕然とすることがあります。夏も冬も、他地域と比べて湿度といい風といい、理不尽過ぎるっ!ある意味引っ越したい。









69BDBAF5-78E4-4271-AC88-D019E0A6D6DF.jpeg

 金曜日の夕方散歩時も風速6メートルでした・・・。

 それなのに"遠州のからっ風"とか"赤城おろし"みたいな名前も何もないので、ルディパパが"江州(滋賀県の昔の国名、近江の国の事)のいじわる夕方風"と名付けます・・・。









AC6589DD-F4BC-414F-B142-A8DB0906E445.jpeg

 ルディよ、江州のいじわる夕方風に負けずにこれからも頑張ろう・・・。

↓道理で寒いはずだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(121)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。