SSブログ

自分の時間を

 「緊急事態発令!緊急事態発令!」

 「3月7日木曜日午後20時00分、ルディ家地方にキングデビルディが出現しました!」(BGMは佐竹雅昭の入場曲で・・・分かりにくいわっ!ゴジラの『怪獣大戦争マーチ』です)

 キングデビルディは暴れ回り・・・いわゆる"あそ部"の部活動は23時にようやく終了し、仮眠できなかった為に猛烈な眠気に襲われて朝までの眠りに着いた木曜日のルディパパです。









FE5047D7-D5EC-4DE3-9685-4EEA969E540B.jpeg

 ルディ家地方、水曜日と木曜日は2日連続で夕方から雨となりました。

 雨だと覚悟していた水曜日はまだしも、木曜日なんかは夕方からは晴れるという天気予報だったのに酷いぞ、酷過ぎるぞ!

 木曜日は更に寒かったんですよね。金曜日も朝夕はかなり冷え込んでいます。

 雨の中、サロンに行きましたが・・・ルディはあまり疲れず帰宅後キングデビルディに。

 こちとら疲れがたまってくる週末で、仕事終わりからのサロン・・・かたやルディは日中留守番で散歩も行けず・・・うぅ・・・ルディを責めることはできない。









31BD003D-DB67-4A91-848F-EEDDD4C49D85.jpeg

 金曜日は晴れたので、散歩に行けましたよ!

 五日間働いてくたくたルディパパですが、最後の力を振り絞ってロング散歩。おかげで21時から3時間がっつり仮眠できたという・・・。

 話題の『カメ止め』は録画しました。土曜日見よう!

 そして、仮眠は本当に気持ちがいい。









2C6CF845-EC54-4ECA-8020-5C06934491C2.jpeg

 ところで、「遊べ!」ですが、元々ルディパパやルディママと遊ぶのが大好きなルディ。

 これはルディが幼き頃、よく眠るように、そして起きている時にイタズラをしないようにと盛んに遊んであげたルディパパの方針がそうなった要因の1つでもありますが、元々の素質としてルディは遊びが好きなのだと思います。

 ルディパパも例えば、ガムをあげたのにまた「ガムちょーだい!」とかの要求は敢然と拒否しています。
 
 充分に散歩やドッグランへ行き、遊んだりしたのに「遊べ!」と要求してきた場合はクールダウンも必要で、「ダメ!」もありかと思いますが、そうでない場合は遊んであげるしかない。

 そもそも、子犬の頃はそういうこともあるけれど基本充分に運動量が足りていれば、訳もなく「遊べ!」と要求してくることなどないのだ。

 なので、「遊べっ!」は、拒否できない。いや、眠い時は拒否したいっ!でもできない。

 よく遊ぶことにより犬はイタズラをしなくなるし、飼い主との信頼関係も強まると思っています。









A4CEDC23-1D35-4B41-AE98-DA853E9A9C49.jpeg

 だいたい、「ワンっ!」(やや声量は小さく高めの声)の声がしてこの顔を見たら、拒否できないんだけど。


 それでも時にはテレビを見たい、本を読みたい、趣味の何かをしたい・・・そんな時があります。

 ある時、遊ぶのを嫌がってサボったルディパパにルディママがおこ!して発した名言。

 「自分の時間を潰してでも相手に時間を費やせるのが本当の愛情なんだ!」


 目から鱗でして、今や座右の銘としております・・・。

↓金曜日は普通に戻ったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(131)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。