SSブログ

物忘れした時は・・・

 3月も半ばだというのに寒いな〜のルディパパです。

 今週なんか金曜日以外は毎日寒くて、木曜日の朝は凄まじい雪が降る始末。

 ルディ家地方、この冬は雪がドカッと積もることはなかったものの、寒い日がいつまでも多いように感じます。そして雨が多い!

 2週間前のお通夜は本当に寒かった・・・。









BB2A1F84-664B-488E-AA91-E83AE7CD9D87.jpeg

 ルディパパは完全お小遣い制。

 タバコ、酒類など嗜好品は自分のお小遣いで買いますが、歯医者などで治療して支払いをした場合は、あとからルディママから貰うという仕組みです。

 ところが、これを申告してもルディママが面倒臭がってすぐにくれないものだからややこしくなることがある。

 若い時は抜群の記憶力を誇っていたので大丈夫でしたが、歳を重ねてお互い忘れてしまうこともしばしば。

 要するにルディママがすぐにくれないからややこしいことになるのである。






5601858B-263B-4674-841F-0C9861F20477.jpeg

 先日、そういう返してもらえてないお金が2回分溜まっていた。

 金額はたまたま一緒の2千円が2回で4千円。
 このうち1回は歯医者治療代である。

 歯医者治療の数日後、ルディママから2千円が渡された。
 その時、ルディパパは「あと2千円!」と言ったら、ルディママは「またあとで」と言った。

 今月はルディの服代の支払いが立て込んでいて貴重な2千円だ(←毎月だろ!)。忘れてはならぬ、と毎日「2千円返してや〜」と声かけするものの、ルディママはのらりくらり。









A10FA7BF-BC45-40D5-ABFB-5C4C1A86BBB7.jpeg

 そんな数日が過ぎて、いつものように「2千円まだ?」と聞いたら、ルディママに「毎日2千円って言うけど何の2千円?」と言われ、「歯医者の2千円は返して貰ったけど、あと2千円・・・」とここで言葉に窮してしまった。

 歯医者後の日々を思い返してみても、何も思い出せない・・・。

 こういう時って、歯医者の代金を返して貰ったのにすっかり忘れてしまい、「まだ返して貰っていない!」ということは良くある。今まではこんな事があっても話しているうちに思い出して解決するのが常だったのだけど、今回はそうではなかった。

 歯医者治療代2千円を返して貰ったことはしっかりと覚えているのだ。

 しかし、ルディママは「最初からそんなものはなかったのよ。歯医者の2千円を返して貰ったことは覚えていても、2千円に執着し過ぎて幻の2千円を作ったのよ」と笑っているではないか。

 反撃したくても思い出せない。

 「『何の2千円?』と聞いた時に、思い出せない顔が痴呆症の老人のようだったけど大丈夫?」とまで言われた、そんな先週の出来事でした。

 ルディパパの顔は映画『花いちもんめ』の千秋実のような顔だったのであろうか・・・。









08814332-81A1-47DB-931A-B6E4959B0C99.jpeg

 実をいうと先週のかん太ランデビューの日も、ルディパパは往復の山越えで必死に思い出そうとしていました。

 最早2千円はどうでもいい。ブライドの問題なのである。

 しかし、どうしても思い出せない。歯医者翌日からの行動にお金を使った形跡がない・・・。
 やはり、ルディママの説が当たっているのだろうか?









4E753601-C089-4717-849E-BDBAB1E88672.jpeg

 ルディパパは今週に入っても諦めきれずにいて、「2千円が闇に葬り去られる~!」と言うと、「闇などない。最初からなかった2千円なんだから」とけんもほろろのルディママ。

 うぅ・・・千秋実が・・・・いや、違う・・・そうじゃないはずだ。

 歯医者と謎の1回は、いずれも当日にルディママに申告しているはずだ。幻の1回とするには無理がある気がしてならなかった。

 月曜日だったか・・・。入浴中、湯船に浸かっていてふと発想の転換を思いついた。

 歯医者後ではなくて、歯医者前ではないのか?

 一休さんばりに黙想し、集中する!1分・・・2分だったろうか・・・。

 ザバーン!

 次の瞬間、ルディパパは湯船から立ち上がり、浴室のドアを開け、キッチンだがリビングだかにいるであろうルディママに向かってちぎれんばかりの声で叫んだ!

 「お通夜や!!お通夜なんや〜!!」









8AD9856D-657A-4A43-84E6-FDC7287FA5B4.jpeg

 ルディ家地方には、葬儀の際、香典返しとは別に"お車代"として千円〜2千円が入った封筒を渡される風習があります。
 この風習、一般的だと思っていたら違いました。ルディ家地方では普通なのですが。

 2週間前のお通夜の"お車代"は2千円分の商品券だったので、ルディママに渡してその代わりに現金2千円を渡してもらうことになっていたのである!

 ルディパパは痴呆症ではなかった!
 さすがのルディママも忘れていたのを思い出して完全降伏した次第。

 完全勝利だ!っていうか、ルディママがすぐに渡してくれていたらこんなことになっとらんやないか~い!

 このようなことがあった場合、諦めずに粘り強く思い出すことが肝要であります!金額の損失以上に”プライド”という大事なものを失わずに済むのですから・・・。

 恐ろしく寒い日だったお通夜の”お車代”・・・金額以上に価値のある2千円、ゲットしました。

↓今回は解決したけどけっこうヤバい夫婦だっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(118)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。