SSブログ

熱い闘い

 いきなり暑くなり、顔が日に焼けたルディパパです。

 首筋がヒリヒリと痛いではないか。まだ四月だというのに。

 「寒い」と言っていたのは僅か数日前、いや、今日も夜は肌寒い。なのにいきなり暑くなるのはどういうことなのか。ちょうどいい季節がない、なくなった。

 ・・・というようなことを四年間毎年のように書いています・・・。









865A9508-EA79-4B8F-9A7A-55A370487374.jpeg

 あつい、といえば字が違いますが熱い闘いが。

 タイガースではありません。タイガースも熱い闘いを繰り広げてはいますが。
 本日ルディ家地方ではタイガース戦のテレビ中継がなかったことに怒りすら覚えます・・・ではなくて、ルディ家地方は市議選真っ只中。

 前回の市議選は4年前で、ブログにて書いた記憶があります。

 ルディが家にやってきて確実に四年が過ぎたということで、本当に月日が経つのは早いなぁ・・・。

 ルディはといえば、生涯2回目の市議選に対して警備に余念がない。









81A7B383-DE95-4656-ADA8-6226A5172686.jpeg

 市議選は26の議席を28人が争うので、「ほとんどの候補者が当選する」と思いがちで関心が薄れてしまいます。

 以前、選挙初日に、いきなり「苦戦しています!苦戦しています!」と連呼している候補者がいて、結局その候補者は落選していました。本当に苦戦していたのだ、と妙に感心したのですが。

 今回の選挙でも"初日から苦戦しています"候補者がいて、学習したルディパパは彼も落選するのかな、と思ったりしていますが、彼らは支援者の数とかを鑑みて選挙が厳しそうだと分かっているのでしょうが、選挙初日から「苦戦しています!」ではネガティヴ過ぎるし、「そうか、おまえたちは分かっているのか、落ちる事を」とますます関心が無くなって入る票も入らないぞ。









8862700D-D334-4070-A051-78FE90742BB1.jpeg

 そして、候補者が少ない県議選と違って、市内だけを28人の候補者を乗せた選挙カーが走りまくるので正直うるさいことこの上ない。

 つまり、どこからか必ず「〇〇です!」とかが聞こえてきて、選挙カーからの声が途切れる事はないのです。

 そもそも、市議選は特に支援者に向けて頑張っている感を強く感じます・・・。無党派層が、選挙期間中のみ朝辻々に立ってうやうやしく挨拶している候補者に「入れよう!」などと思うだろうか?

 1週間、午前8時から午後8時までが選挙運動が許されている時間だそうで・・・休日は午前10時から(午後からでもいい)にしてもらいたい。
 「わたくし〇〇は、皆さまのお休みの日は午前中の選挙カーは自粛し、午後からの挨拶に参上致しました」などと言う候補者がいれば、ルディパパはその候補者に一票を投じるかもしれない。午前8時は早朝なのだ。









7F11023A-A20B-41C9-97EB-B1CAB9FEB102.jpeg

 前回、ルディは選挙期間の後半になると選挙カーからウグイス嬢の声が聞こえても「また来たのか」と吠えなくなっていたと記憶しているのですが、今回はしつこく撃退に精を出しています。

 ルディが吠えても吠えなくても選挙カーは一定のスピードで通り過ぎていく。宅配の車よりも撃退感があるに違いありません。

 選挙カーもうるさいが、ルディもかなりうるさい。









DBAB0CFC-B042-4AD7-A754-B69F2A7F26BA.jpeg

 散歩に行こうとしたらルディ家がある住宅街に選挙カーが入ってきてルディガン吠え。

 住宅街の狭い道で一般車と遭遇すると「お譲りいたします!お譲りいたします!」と謙虚な姿勢をアピールも、そもそも夕方帰宅ラッシュの時間にこんな道を通らなければいい、とルディはお見通しなのかもしれぬ。









31DBA896-8965-457F-AA28-8513851FADE1.jpeg

 散歩に出ると、ルディ散歩コースは市の中心部だということもあり、"犬も歩けば棒に当たる"ばりの"犬も歩けば選挙カーに当たる"です。

 何台の選挙カーと遭遇したか数え切れないほど。

 ただ、散歩中ルディは選挙カーに吠えません。「ん!?」という顔はしますが、直接話しかけられる訳でもないのでさほど関心はなさそう。

 やはり家でガン吠えするのは、家を守っているようです。









5B964CEF-A33B-4A73-A8EA-99C52EDAE6A8.jpeg

 選挙も後半戦。

 候補者・支援者は頑張っていて大変なことでしょう。ルディパパ達無党派層にとってはどこか関係ない世界な感じもしてしまいますが、大事な市政を任す人を選ぶ選挙ですからね。


 ただ、熱い闘いはいいのですが、散歩中に「ワンちゃんのお散歩ご苦労様です!」と大音響で言うのはやめてもらいたい。

↓ワンワンワンワンうるさくて仕方ないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(119)  コメント(0) 

巣立ち

 死闘、熱闘・・・タイガースが延長12回を引き分け、試合終了が22時を過ぎてしまい仮眠ができなかったルディパパです。

 プロ野球のシーズン中はタイガースの試合がテレビ中継されていると観戦するのが常ですが、試合途中で大勝していたり、大敗していると、いや、タイガースの場合後者が圧倒的に多いのですが、そういう場合は中継を見るのをやめるので普段通りの仮眠に支障はありません。

 しかし接戦だった場合、テレビにかじりつくので仮眠は中止となりますが、試合終了後凄まじい睡魔が。

 現在ルディパパは瞼が・・・瞼が勝手に閉じてくる・・・。









E606469E-2EE5-4A4D-B4BA-4DE6598F32B0.jpeg

 ルディ家の子供たち。

 長女21歳、次女18歳、ルディ4歳。

 ルディがルディ家にやってきた時、長女は高校生で次女は中学生だった。
 しかし、今は2人とも大学生になった。









16998304-4F7B-4871-821A-A67DCFA9378C.jpeg

 以前、子供たちは巣立っていくが、犬は巣立たない、という内容の記事を書いたことがあります。

 何故そのようなものを書いたかというと、人間は大人になると独り立ちし、親から巣立っていくけれど、犬はとっくの昔に親から巣立たされ、いわば飼い主の子としてやってきて、その後巣立つことはなく、だからこその愛おしさがある、ということを言いたかったのです。

 ルディ家の娘たちも巣立つ。"巣立つ"とは、もちろん結婚したり就職したり、ということを指していたのですが。









210911C8-C4EF-406D-AE69-0F81459C6EB6.jpeg

 長女は冬休みや春休みがいたずらに長く、今が休みなのだかどうだかも定かでない。
 しかも、バイトや遊びで友達の家に入り浸っているから滅多に顔も合わさない。

 次女は大学生となり、通い始めた途端新歓だなんだで忙しそうだ。
 先日なんか「河原町(京都)でご飯食べて帰る」だと!?何が河原町だ、琵琶湖のある県に生まれ育ったくせに。

 一時期"ウォーキング・デッド効果"で仲良くしていたのも束の間のことでした。この時は冬休みで娘達が家にいた効果もあったものと思われます。

 4月になり、春は旅立ちの季節・・・。娘達は巣立った。経済的にはルディパパに依存したままで、行動だけ巣立った・・・。

 『北の国から’92巣立ち』のような劇的なことがある訳でもなく、ただ、巣立った。『北の国から』のような事があったら困るけど。

 昭和の父親っぽいルディパパは、娘たちの帰りが遅いと面白くないのである。

 時代は流れていて昔と今は一緒ではない、という考えと、時代など関係ない、ダメなものは駄目だ!というのとが両方理に叶っていて、結局どっちつかずでしっかりした信念を持たないルディパパはおこ!したり、しょーがねーな!と思ったり。

 兎に角、結論として言えるのは・・・。

 おい!娘達!巣立ちがいささか早いのではないか?









7F8172DA-17A9-4329-B4D9-368A299A3950.jpeg

 と言っても、ルディパパと娘たちは険悪な訳ではないのですが、さりとて喋る機会も少ないし、あったとしても話題もない。娘たちは少ししかない家にいる時間はルディママとばかり喋っている。

 そんな時、テレビで野球を見たり、スマホをいじったりして何となくルディパパは娘たちを避けていて(拗ねているともいう)、そんな様子をルディママは蔑んだ眼で見ていました。そして、先日おこ!されたのです。しかし、すべて論破してやる!とばかりに反論しましたが・・・冷静になればルディママが正しい。

 ふん!ルディがいるからいいのだ!と、いうのは本音でもありますが、性格的に歩み寄らないルディパパにも原因の一端はあるのだ。
 だからといってルディが娘たちの代わりとかでは全くないのです。

 これも以前のことですが、「パパさんの考えでは娘さんたち離れちゃいますよー」と言われたことがありましたが、全くその通りとなってしまったのである。









F8A994A7-F095-4B83-A11D-A142EB2379ED.jpeg

 なんだかんだ言っても、仮眠明けの眠い目をこすりながら駅まで次女を迎えにいく毎日。

 歩み寄らないのはルディがいるからだ。ルディがいるだけで満足しているから歩み寄る必要がないのだ、とルディのせいにしてみる。

 そんな次女が帰宅すると爆睡していたルディが飛び起きて耳を後ろに倒して大喜びしていた。

 近頃、ルディを見習ってちょっとだけ歩み寄るとするかなと思ったりする毎日なのである。

↓雨が鬱陶しいぞーっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(126)  コメント(4) 

タッチ!

 ルディに新たなる"芸"を教えたルディパパです。

 1日1回、オヤツを与える時にぼちぼちと教えてみたのです。

 犬は何歳になっても新しい事を教えることができる、と聞きますがその通りで、ある意味子犬の時より意思疎通ができる分飲み込みが早い。

 ただ・・・。









2EF9631A-CD7C-4429-AF5B-4D3F629C284B.jpeg

 新たに教えたのは"タッチ"です。

 ルディパパが手のひらをルディに向けながら両手を胸のあたりに上げて、「タッチ!」の掛け声と共にルディは右前脚をルディパパの左手に、左前脚を右手にタッチするというやつです。









674181AC-68DE-4429-A23A-D6D68EEA8736.jpeg

 最初の日、両手を上げて「タッチ!」と何度か言うと、ルディは目の前に広げられたルディパパの両手を見て、タッチらしきことを早速してきたので、これでもか!と言わんばかりに褒め、トントン拍子で覚えました。

 さすがは"自称"かしこルディ!

 "タッチ"は両手を使うために写真撮影ができないので撮っていないのが口惜しい。









7652167D-59FE-444B-9175-89C5D98DF846.jpeg

 覚えたての頃、ぴんパパに披露して「おお!すごいがね〜!」と褒めてもらったこともありました。

 そうです、最初はちゃんとできていた。
 両手を両手に、しっかりとタッチできていた。


 ルディは立ち上がってタッチしていました。それが可愛くてそのままにしておいたのがいけなかった。

 キレイな"タッチ"をブログにて公開したかった・・・。

 何とか動画を撮ってみました。









↓ルディ流タッチ。「タッチ!」と叫んだあとの4秒です。


 ルディ流"タッチ"はとても激しいものに改良されてしまいました。

 両手をルディパパの片手にタッチしとるし・・・。








59F280AD-9C66-4394-A0F6-13F17D2B2FAC.jpeg

 これから犬に"タッチ"を教える人へ。

 "タッチ"は、犬にオスワリをさせてタッチさせるべし。

↓オスワリさせて教え直す予定のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(2) 

猪突猛進

 月曜日はどうもエンジンがかからないルディパパです。

 が、もうすぐ10連休!頑張らねば。

 そういえば10連休を前に、いろいろと問題が出てきているようです。
 10連休を歓迎していない人も45%に昇るのだとか。

 ルディパパの会社は、こんな機会は滅多にないので思い切って10連休にしてみましたが、例年はGWもカレンダー通りで期間中に2日間仕事をしたりしています。カレンダーでは4連休→2日平日→2連休だとしても、大企業は8連休とかしていて、テレビでも何故か大企業寄りの「8連休」を連呼したりしています。

 だから分かります。大型連休中に出勤する人はやっかみがある。例年ルディパパも大いにやっかんでいる。

 10連休だからといって、今更にマスコミが騒ぎ立てていますが、普段のGWもアンケートを取れば45%くらいの人は歓迎していないであろうと思います。









DB14D60E-E761-4182-B7A1-98B50F08E68B.jpeg

 エンジンがかからない月曜日は、仕事を終えてからの散歩がだるい。









14230792-B20A-4036-A8D6-E92ACB4CE3F7.jpeg

 最近は日が長くなったので、仕事を終えて帰宅して10〜20分休憩してから散歩に行くことも可能になりました。

 このたった10〜20分が違うんですよね。

 しかし、先週1回だけ缶ビールを1本グビグビっ!と飲んで散歩に出たのですがこれはいけない。

 ルディ家地方、未だ夕方は寒い。寒い上にビールを飲み干して散歩へ出るとどうなるか?

 猛烈に尿意をもよおします・・・。









54ACE8A7-AC7F-46F6-A165-E5C83C695CB0.jpeg

 ルディと暮らし始めて4年が経過しましたが、ルディとの絆が深まれば深まるほどコロンのことを思い出すようになりました。

 ルディパパが、小学生の頃から高校生の時まで一緒に暮らしたコロン。

 正真正銘の雑種であり、"MIX犬"ではなかった。雑種でした(しつこい)。

 ルディパパが毎日コロンの散歩に行っていたのですが。

 コロンはよくリードが絡まった。猪突猛進のコロンはあちこちでリードが絡まり、自分の足にもよく絡まっていました。
 自分の足にリードが絡まっても猪突猛進、更に絡まってもがいて猪の罠のようにギュッと締まってしまい動けなくなったりして。1回の散歩で数回は絡まるのでいちいち面倒だったけれど、その時のコロンの間抜けな顔は可愛かったなぁ。

 あとは猪突猛進、うんPを時折踏んだ。自分のも他犬のも。コロンはうんPを踏んでも猪突猛進、全く気にしていませんでしたが。









6CAF0224-BA12-48BC-AD4B-845D9C10EED7.jpeg

 それに対してルディです。

 猪突猛進はコロンにも負けません。

 しかし、ルディはリードが絡まらない。足に絡みそうになると速やかに動いて解くし、歩いているルディパパとルディの間にポールなどがあって絡みそうになったら自らUターンして絡まないように歩きます。

 そして、うんPを踏まない。

 ドッグランで他犬のうんPを踏んだことがないのは偶然なのかもしれませんが、子犬の時に家で留守番中に数回踏んだだけでそれ以来踏んだことはありません。
 散歩と家では明らかにルディはうんPを忌み嫌っていて、踏まないように気をつけている。

 ただ・・・コロンは吠えなかった。人や犬に。これはかなりの好ポイントだ。今思うと。

 そして、全く何事にも動じなかった(鈍感だった)コロンに対して、ルディは超のつくビビりん坊です。









D662B1EC-CB88-4606-BBD3-48C81DC8ACC1.jpeg

 近頃、よくコロンの事を思い出しながら散歩をしている。

 記憶の壺の深いところから、記憶が出てくる。埋もれていた記憶が・・・。


 ルディ、散歩では散々苦労したけれど・・・(今もまだ少し苦労している)。

 いいところもあるな!

↓出発時の猪突猛進は相変わらずのルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(123)  コメント(3) 

砕け散った・・・

 皐月賞、ニシノデイジーと共に夢は砕け散ったルディパパです。

 それにしても昨今の3歳G1は波乱が少なく面白くない。強い馬にルメールやデムーロがしっかりと乗ってしっかりと勝つ。スポーツとしては素晴らしいですが、つまらないのである。

 しかし、人気だった強い上位入線馬と、直線馬群に沈んだニシノデイジーに実力の違いはないとルディパパは確信していた・・・。前々走の内容が抜群だったから自信があったのに。

 負け惜しみが負け惜しみにならないほど、ニシノデイジー、負け過ぎだろ・・・。









3CD2DE27-B6F4-4596-9F64-A4776DA570E9.jpeg

 日曜日は1日中雨ということで、のんびり過ごしました。

 ルディ家、家族全員(ルディも含む)でゆっくり寝よう!と前夜決起集会を開いたくらいに気合十分に朝寝を決め込んでいました。

 ルディパパなんか11時起床で、夕方1時間半昼寝までしたのにまた眠いという・・・。眠り病であろうか?

 結局ブログを書き始めた22時頃、またうとうとしてしまった。ハッ!と我に帰ると23時。

 競馬で負けると横になりたくなるので、その影響もあったのかもしれない。いや、あった。









CD1ADBE6-DED2-4043-BE29-7B39AE0AB3E6.jpeg

 ルディも前日のドッグラン効果でデビルディになることもなくのんびり。

 オヤツの督促はしっかりとしますが。









841D6FEF-02A9-4660-AC67-FBACD858A278.jpeg

 3回目の花キューピット。

 が、しかし。花屋さんは重大なミスを犯した!

 ルディパパは寝ていて気がつかなかったのですが、朝9時頃ルディ家の電話がけたたましく鳴って、起こされたルディママが電話に出ると、

 「ルディパパ様からの誕生日のお花、何時に届けたらよいでしょうか?」



 花屋のバカタレ~!

 夕方18時に時間指定しとるやないか〜い!

 ルディパパが花キューピットで誕生日の花を予約した時は日曜日はドッグランへ出掛けているかもしれないと思って夕方に時間指定をしていたのである。

 結局雨で在宅していたので電話に出たルディママが「午前中でいい」と返事し、花を届けに来た花屋さん、その頃には重大なミスに気付いて平謝り、一輪の花をお詫びに持ってきたらしい。

 ルディパパの花キューピットは3回目なのでサプライズ感は色褪せているのでまだいい。
 しかし、これが初めて花キューピットを利用したのならばどうであろうか?サプライズ台無しである。

 中には「私へのプレゼントはないの?」「あっ、忘れてた!」そこへ花が・・・なんて演出をするつもりだった男性もいるかもしれない。いや、間違いなくいる。

 花屋さんが絶対やってはいけない致命的ミスではないか・・・。

 だいたい、携帯番号も記載してあるのだから、送り主の携帯に電話しろよ!と言いたい。ただでさえ誕生日の花なのだから。家に電話してどうする!

 花屋さんからルディパパへの謝罪は、今のところ、ない。

 こういうことからして"できない花屋"だ、と断罪したい!









E4AC1B9F-FF00-4480-B1DB-3C1251A05354.jpeg

 「電話で朝早くに起こされた!」と逆に怒られたではないか。朝早くといっても9時ですが。
 ルディ家の休日朝9時は早朝です!(きっぱり)

 ルディも起きてしまったではないか! 

 この際ついでに愚痴りたい。佐川やクロネコ!時間指定していないからといって休日の朝8時に荷物を届けるのはやめてほしい。早朝だぞ。

 
 3年連続3回目の色褪せたサプライズはお馬鹿な花屋さんのせいで砕け散ってしまいましたが、それでも11時まで寝させてくれたルディママに感謝したいと思います。もちろん普段のいろいろな事も!

↓花屋さんにガン吠え!これは正しいガン吠えだ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(125)  コメント(10) 

春よ、去るな [ドッグラン]

 久々に好天の春を満喫したルディパパです。

 花粉症も治りつつあり、ぽかぽか暖かい春はやはりいい。

 これが来月になると「暑い暑い」と言っているに違いなく、せめて"春"が3カ月ほどは続いてほしいものです。ただし、花粉症はなしで。









99849416-EE80-4368-9B7A-DCB0831292FE.jpeg

 土曜日は久々に梅の郷ドッグランに行ってきました!

 ルディパパの記憶が確かならば、今年3回目ながら数ヶ月振りの梅ラン。ブログを調べたら分かるのだけど面倒なので割愛。









FB656866-0675-436B-9F09-D297E4D313A2.jpeg

 椅子の下にいるかいざーくん、そしてクラリス、手前がルディ。

 かいざーくん・クラリスとルディが同じ色のボーダー服なのは偶然であります。体の大きさが違うとはいえ紛らわしい。でも、ルディ達がどこにいるか一目で分かるのでした。









65A1B33D-6D2D-4706-A794-D52D9326BC73.jpeg

 春の雑草・・・もとい、新緑に包まれた梅ラン。









0BC6C42C-98D3-4778-B1C0-AAE27FA452FB.jpeg

 まだ雑草は適度にふかふかで、今が梅ランのベストコンディションといっていいでしょう。









C197EA00-D832-4F44-B825-ECC1DAF6EC60.jpeg

 今回はルディ家、カイクラ家とで遊びました。

 カイクラ家との付き合いは4年近くになりますが、意外にも2家族だけで遊んだのは初めてではないだろうか。

 そうなんです、いつも一緒のぴん太家は、残念ながらぴんパパが仕事で不参加・・・。









F3FEBA3C-A4B6-42FC-9C7E-826D28078C9D.jpeg

 梅の郷ランチは、日曜日だけの営業となってしまったので、場所だけしばらくお借りしてカイクラパパとルディパパが買い出しに行き、コンビニランチ。

 買い出しの間にルディが、小型犬ランの扉がしっかり閉まっておらずに逃げ出したらしく、梅ランは更に二重扉になっているのでカイクラママが捕まえてくれて事なきを得ましたが・・・一部の人ですが、おとなしい小型犬の飼い主さんは扉をしっかり閉めない傾向があるので気をつけなければなりません。









F8267D54-5AF4-48E9-BA4F-0A29E3B3C0F1.jpeg

 ルディにはオヤツを与えて食べていてもらって、ルディパパはファミマの麻婆丼に舌鼓を打つことができました。









E0745959-3982-4758-9759-25895210D53E.jpeg

 しばらく喋っていたら、ルディが「おしっこ!」と言った(言ってはいないけど)ので、ふらふらと散歩したら菜の花が綺麗だった。まさに春の小道。









BE93E2E2-C853-49A3-B930-424B71F6BB6F.jpeg

 再びランへ。









DDCEAA4E-646D-400C-912F-25287E9413CF.jpeg

 なんて恰好をしているんだ・・・。

 スリスリ大全開のルディでした。

 しばらくして気がついたらルディが何かを咥えていて、「ミミズ!?」と驚愕し、慌ててオヤツを見せて取り上げたらワンコおもちゃの残骸でした。梅ランならでは。









9527F28A-BF2F-4F15-BECB-3798063978E4.jpeg









45EC8CEA-5DA3-485A-9D56-6558BB474049.jpeg

 以前ほどは走らなくなったルディですが、それでも一応走るのです。

 ただ、最近走っているルディを撮る時のルディパパの腕が退化しているように思えてならない。

 引きつけるだけ引きつけて撮りたいのに、我慢できずシャッターを押してしまう・・・結果、ピンボケ写真の山を築くことになる。


 そういえば先週かばたで、ルディ家到着前にぴんパパが激レアなクラリスが走っているところを激写したらしく、すご〜く自慢していた!









F7989F6C-F781-495F-9F5D-A2F4888F6C45.jpeg

 「ルディパパも撮ったがね〜!!」

 ぴん太家は、ぴんパパが半ドンで仕事を終えてディニーズガーデンへ出掛けたらしい。

 こんなにいい天気でしたから、ラン好きな犬は連れて行ってあげたいという気持ちは一緒でした!









C13077DE-6A61-4B22-90A6-5E3F9567963B.jpeg

 まったりルディ。









337E9C35-F980-4FED-91C6-FDA0D91397E3.jpeg

 まったりかいざーくん。









C7AA0352-7B41-44DD-BE81-1EDABAD5233E.jpeg

 まったりクラリス。

 先週はかん太が、今週はクラリスがルディパパの膝に。

 ・・・デカっ!


 なんだか2家族だけの今回、やけに話が弾んだ梅ランでのルディ家とカイクラ家でした!

 暖かくて、ラン内はほどよい犬の数でしたのでいつも以上にのんびりできたのです。









57056BB2-0DF0-48F4-8957-428379798FEC.jpeg

 ちょっとおまけ話!

 帰りに以前から寄りたいと思っていた、梅ランから車で1分の『鮎屋の郷』で待望のソフトクリームを食べました!

 ソフトクリーム好きな方で梅ランに来られた方は是非食べてほしい。

 美味い〜!こういうところのソフトにありがちな乳乳しい味ではなく、濃厚でいてあっさりしていて、それでいて甘くて・・・『美味しんぼ』ばりのよく分からないが美味しいのだ、という感想でした。

 ただ・・・。

 屋内にあるソフトクリーム売り場でも張り紙をちらっと見たのですが、ソフトクリーム片手にルディパパが屋外に出たら、屋根の下でソフトクリームを食べている人に、
 「危ないっ!トンビが来ますよ!」
 と、声をかけられました。

 急いで屋根下に退避して事なきを得ましたが、その人によると数分前に別の人が襲われたらしい。

 ルディパパが歩いて行こうとしていた路上には、トンビに奪われて落ちたいくつものソフトクリームの跡が。

 旋回できないので屋根下にいると襲ってはきませんが、外に出ると途端に襲われるらしいです。

 確かに・・・トンビは屋根に止まってこちらを見ていた・・・恐い。

 『鮎屋の郷』のソフトクリームはおススメですが、トンビに気をつけましょう!

↓雨の日曜日の分もランを満喫したルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(118)  コメント(4) 

もう!

 阪神タイガースがまた負けた・・・今年も「もう!」と吐き捨てるように叫ぶ事が多くなりそうなルディパパです。

 プロ野球、特にタイガースファンでない方は分からないかと思いますが。敢えて言いたい。

 北条!中谷!大山!何故だ、何故なんだ!?何故チャンスを生かしてレギュラーに定着できないのだ、タイガースの若手は。

 タイガースなど気にせず皐月賞を応援しよう。ルディパパのイチ押しはニシノデイジーです。









C638C39D-92E2-4491-896D-90744C60B698.jpeg

 ルディは物を壊さない。

 いや、正式に言うと子犬の頃は壊していましたが、しっかりとダメだと教えたつもり。

 教えたことで、物を壊さないルディに至っているのは確かですが、元々性格的に"壊して遊ぶ"ということにさほど興味がなかったのもあると思います。









79E2B29D-4976-4E0E-A893-8C287B3142DD.jpeg

 金曜日の夕方散歩は真冬かと思うほどに寒かった!

 散歩中に寒気により鼻水が垂れそうになり、すかさずスマホで検索。もはや病的。

 ルディ家地方、気温10℃、風速9メートル。体感温度1℃。寒いはずである。









B17E7804-284C-4951-81A4-758CA46940D7.jpeg

 江州の意地悪風の意地悪度、ここに極まれり!

 ルディが案外震える事もなく、ハリキリボーイだったのがせめてもの救い。

 ルディパパは途中から手袋着用。かじかんでかじかんで・・・モチモチの木の豆太ばりにぶるぶるだ。









3F911AC2-9269-4708-98A8-9B14443302A9.jpeg

 以前にも書きましたが、ルディは散歩前、特に雨で中止明け翌日やパワーが貯まる金曜日などはテンションが上がり、ルディパパのスリッパや、首輪、ハーネス、服などを奪って逃げたりします。

 行きたいはずの散歩を遅らせてどうするのだ!という困った行動。

 首輪等はルディが届かないようにテーブルの上に置いているのですが、何回もジャンプしながら手を伸ばしてはたき落としてしまう時があります。

 それらを奪ったルディは咥えてブルブル!したりして逃げたりするのですが。









3F911AC2-9269-4708-98A8-9B14443302A9.jpeg

 先日。

 「ルディ、散歩〜!」









0E265731-21B7-47F8-8DD4-74E768A6C93E.jpeg

 喜びのあまり、ルディに着せるつもりだった服を強奪し、いつものように逃げ出した。

 「アハハ・・・ルディ〜!返せよ〜!」

 興奮して服を咥えてブルブル!とかするルディ。

 と・・・。

 『ガリっ!』

 異様な音がルディ家に響き渡った・・・。









64FC5F78-1DDF-42C2-B636-4C28A12A520B.jpeg

 ボ、ボタンがっ!

 砕け散ってしまった・・・。









4E1C47AF-16C8-48EF-BBC1-3939976FB57A.jpeg


 「もう!!」

 散歩前のハリキリ禁止だ~!!

↓ボタンを壊してしまったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(6) 

ワクチン接種の日 [病気・病院]

 とても嫌な事がある日が分かっていた場合、数日前までは割と平気なルディパパです。

 その時が来たら来たまでのことよ!と、くよくよ考えずたりはせずに楽しく過ごします。

 が、しかし。

 いざ前日となると激しく狼狽し、うろたえ、回避の方法がないか思案し、憂鬱で仕方なくなります。

 達観してその時を待つのみ、とはなかなかなりません。









EB8FC66B-EC55-44E4-B0CF-71C622E3F6F8.jpeg

 今年もやってきた、ワクチン接種の日。

 ルディの場合、ワクチン接種の日はすなわち健康診断の日でもあります。ルディも中年に差し掛かってきたし、異常なければいいなぁ。

 1ヶ月に一回のサロンの日でもあるので、病院に行く時間はいつもと一緒の夕方。ただ、大きく異なる事が一点。

 血液検査がある為、ルディは午後から何も食べれません。

 ルディママは休みを取っていたのですが、前日から憂鬱で仕方ない、とこぼしていました。









1BBEC36B-766C-4713-BB7C-32F94871C7AD.jpeg

 昼間、風が強かったけれど、ルディママが散歩を済ませてくれました。写真は中途半端なこの1枚だけだという・・・いや、散歩だけでも感謝しなければなるまい。

 問題はこのあと。

 ルディは、普段夕ご飯はルディパパとルディママが仕事の日は18時半頃ですが、ルディママが休みの日は、15時くらいからご飯の催促を開始します。

 これに負けてルディママは16時頃にご飯を与えてしまうのが常。だから督促が激しいんだって!

 それが、この日は当然与えることはできないので、地獄を予想したルディママは散歩後ルディを留守番させて外出する道を選びました・・・。









D7043BC8-70A4-42D7-9D7D-1F758BA78926.jpeg

 17時過ぎ、ルディパパ帰宅。続いてルディママも帰宅。

 当然のようにルディママにご飯の督促を開始するルディ。

 やむを得ぬ・・・。









DC1EDF48-0AB2-4626-81D1-26275F1C13E2.jpeg

 「ルディ!ご飯ないよ!今日は病院。」

 「ちゅーしゃ!」

 「注射だからご飯ナイナイ!」









6FE1C17C-69E1-4724-927B-9338BB0C0320.jpeg

 たちまちルディは督促をやめて、ヒーター前の犬に・・・。

 以後督促は一切なし。ルディパパ帰宅時のお約束のオヤツの督促もしない。

 ご飯を抜いて病院なんて、1年に1度なのに。

 親バカですがルディパパとルディママは、ルディのことを知能指数的にかなりかしこだと思っていて、こういう時、何も分からず病院に着いてガーン!の方が幸せだろうな、と思ったりします。

 ルディがいろいろ察することができる、という事はルディパパ達が喜んだり嬉しかったりする事も多々あるのですが、ルディ的には心配や心労が多いということでもあり、不憫でならない時もあるのです。









3F2DA360-0F52-4FFC-BAC5-08EC3424FFD4.jpeg

 諦めの境地なのか現実逃避なのか。寝込むルディ。

 ルディママがやたらと可哀想だと言う。しかし、「ご飯ご飯!」と督促されるのも嫌だと言う。

 結局どちらも嫌なのだと言う。もっともだ。









6D6550C5-2BBA-4CD1-B022-1B8E64416B10.jpeg

 さりとて全く抵抗もせず、連れてこられたルディ。

 ”抵抗は病院でする、しかも全力で!”がルディのポリシーです。









D2229230-ECD4-4447-9C97-241C2A0ABCD8.jpeg

 COCOカレー壱番屋にてカレーを食べている間に、ルディのサロンとワクチン接種、健康診断は終了しました。

 ルディパパ達が一緒だとルディの抵抗が激しさを増すので、全てが終わるまで外出です。

 うぅ・・・はじめてカレーラーメンを食べるつもりだったのに、ラーメンがない店舗があるとは・・・そしてルディ家地方店は"ない店舗"だった・・・。

 ちなみにルディパパはココイチでは必ず"ビーフカレー"を食します!









1298C765-279E-4766-886D-C2617BEB762C.jpeg

 すべて終了して病院へ迎えに行き、いつも以上のガン吠えで先生達に挨拶を済ませて帰宅。


 出発前と比べると見違えるほど違うルディがそこにはいた!

 待望のご飯を食べて「遊べ!」全開。

 嬉しいけれど、あまり暴れたらダメなんだぞ。


 ルディは犬ながら、嫌な事を前にして達観してその時を待つ。

 見習おう・・・。

↓達観した姿が哀れでならないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(115)  コメント(0) 

踏切

 新紙幣が発表されましたが、5年後!?ということにびっくりしたルディパパです。

 随分先の話だなぁ・・・前回の新紙幣の時は、2年前発表だったそうです。

 渋沢栄一に津田梅子、北里芝三郎。

 渋沢栄一にはかの隣国が騒ぎそうですが・・・内政干渉するでない。

 素晴らしい功績を残した方達ですが、今までの紙幣の肖像となった人達と比べてマイナー感が否めません。
 しかし、ルディパパの生涯で最初の新紙幣となった1984年の新渡戸稲造の「誰なんだこの人は!?」感を越えることはないのではないでしょうか。

 発行されれば最初は違和感があると思いますが・・・これも1984年の新千円札、夏目漱石の時の違和感を越えることはないでしょう。あの時は伊藤博文から色も変わったのでかなりの違和感でした。逆に2004年の新紙幣千円札、野口英世は色も同じで違和感が少な過ぎました。

 時代の流れで、2004年の五千円札・樋口一葉から女性も入れなきゃならない感じになったのでしょう。
 しかし、キュリー夫人やナイチンゲール、ヘレンケラーといった小学生でも知っているような女性偉人が日本には少ないんですよね。

 そこで、津田梅子。

 近い将来、ルディパパが生きているかどうかは分かりませんが、新紙幣が金子みすゞとか人見絹枝とか土井たか子とかになるのだろうか・・・。

 兎に角、次次回の新紙幣は宮沢賢治、杉原千畝、松任谷由実と予想します!(ユーミンはないだろ!)









C3D48063-9293-4700-B3FC-359E8EE8A44A.jpeg

 水曜日は1日中雨のルディ家地方で、久々に散歩中止でした。

 それで、前日から天気予報でがっつり雨予報が出ていたので、これは予報に間違いはないだろうと火曜日は夕方ロング散歩。

 これが功を奏して、水曜日のルディは散歩中止でもデビルディ化を防げましたが、ロング散歩後のルディパパが、仮眠をしたが最後起きれなかったという・・・。

 中年ミニピン飼い主の標語。

 ”ロング散歩は諸刃の刃”









8BE348B3-6EE2-4E51-9166-5AC6017B6B4B.jpeg

 ルディパパ実家近くの神社にて。

 昨年だか一昨年だか忘れましたが、同じ場所で散りゆく桜とルディを撮った記憶あり。

 抱っこをして、スマホで何枚か撮りましたが、1人では撮りにくいことこの上ない。
 しかし、考えてみればそりゃあそうだ。
 ルディパパですら美しい!と思うのに、ルディは桜になんの関心も示さないし、つまらなさそうなんだもの。

 それはそうと、そうなんです!

 有言実行のルディパパは親孝行も兼ねてルディ婆に会いに実家に寄ったのです。









8ACBCCAE-B678-4E97-984E-3BC7A94105F4.jpeg

 ルディ家から実家は500メートルほど。

 けれど、いつもの散歩コースを歩いて、ルディのうんPやおしっこをいつも通り済ませてから実家へ。

 500メートルの実家を5キロかけて行った1人と1匹。









434DAE0D-A069-4E3C-ACE5-2613FBD80C33.jpeg

 ルディ婆の店は火曜日が休みということで、寄ったのですが。

 ルディを抱いているのはルディパパの妹です。

 婆は、頑なにルディを触らない。

 「忙しない犬だね!」とまた十八番のセリフを・・・。これでもルディはかなり落ち着いたのですけど。

 結局婆はルディを触りませんでしたが、喜んでいたのでまた寄るとするか。









E6AD3F89-797B-4207-A00D-C8DF48A0E0D4.jpeg

 実は婆に会いに行く前が火曜日散歩のハイライト。

 いつもの散歩コースから、少し前に彦根城付近まで行った時に渡った踏切を再び渡るというイベントがありました。

 あの時は、帰りに初めてルディが踏切を渡って歓喜した。

 しかし、今回はまた逆から渡る上に、あれから数週間経っている。









0E917C5A-212E-4CB3-A4E2-F6BAA38D7803.jpeg

 「ルディ、今日は踏切渡るぞ〜!」
 と、踏切手前で声をかけたら、明らかに感づいたルディ。









17C9C806-01B6-4D4A-B97D-B5FB46D0344B.jpeg

 正直、抱っこで渡ることになるだろう、と思っていました。

 それでも、
 「ルディ、大丈夫!前に渡った踏切やぞ!」
 と、声をかける。









8C8D7BAD-9F3E-4AC9-AB15-6176E8AE374E.jpeg

 「レディー・・・ゴーッ!」

 ルディは"レディーゴー"と言うと走り出そうとする。もちろん、踏切では効果はなかったのですが、今回は少し進んだ!前回の事を覚えているのであろう・・・。









6A9B9882-4A19-4285-8B0F-38DB08CF724D.jpeg

 恐々と、何度か「イヤイヤ!」を発動しながらも、幸い電車も人も来ないので少しずつ進む!

 「それ、イッチニ!イッチニ!」(←こんなセリフは言ってないけれど雰囲気的に)









99472A41-BC76-4C7C-8C4B-8A3FFFDDA664.jpeg

 「いいぞ!いけるいける!」

 「レディー・・・ゴー!」

 レディーゴーを、何度叫んだだろう。

 踏切で頑張るおっさんと、細く黒い小さい犬。









F9F95354-AF1D-47D9-82D3-EB7D2BA66904.jpeg

 JRの駅近くで私鉄の線路も重なる長い踏切です。

 ルディ、完走!頑張った!

 渡り切ったあとにルディを褒めちぎりました。

 感無量!成長したルディに!

 ルディ、4歳だけど。

 こんなルディを、婆は「恐い」と言う・・・。

 10年後か15年後か20年後か・・・次次回の新紙幣が発行されるであろう頃。

 いつか来るその時がきたら、ルディパパ、この踏切を渡れそうにない・・・。

↓婆に抱っこしてもらうのを目標に頑張ろう!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(130)  コメント(2) 

ドッグラン日和! [ドッグラン]

 不安定な天気が続いていて振り回されたルディパパです。

 月曜日は晴れていましたが、16時頃にわかに曇りだして雨が降ってきて仕事に支障をきたしたり。

 雨はすぐにやみましたが、そのあとの風が凄かった!

 意を決して夕方散歩に出ましたが、コーンが吹き飛ばされて転がり続けていたりして危ないことこの上ない。常時帽子が飛んでいってしまうような風で、台風並みの風でした。
 振り回されるどころか吹き飛ばされそうだったという・・・。

 気象庁からは・・・注意報くらいは出ていたのかな。警報が出てもおかしくない突風でしたが、多分黙殺していたのでしょう・・・。









955AB447-29BE-4811-891F-E52E57719EED.jpeg

 そんな月曜日とは違い、久々に安定した天気だった日曜日。









849AC94A-5BC2-4687-AB71-9A4804D3D110.jpeg

 かばたリゾートは天気予報がいい方にはずれてくれて、ちょうどいい暖かさで過ごしやすい1日となりました!

 今年1番のラン日和!









367803C5-ADD8-4FA9-9D30-A05A1BF7847F.jpeg

 ぴん太も久々に動きが上々。

 と、いっても走りませんが。犬とは遊ばないけれど、人とは遊びます。

 カイクラママと遊ぶぴん太。









AFFDF681-CB5B-436B-B9BC-5C3FF3AB15C8.jpeg

 かん太は相変わらず元気いっぱい。

 電池が切れるまでエンジン全開です。









9C95600D-5A99-4477-8572-E58E73E566F8.jpeg

 よく走るのです。

 昔のルディみたい!いや、ルディはもっと走っていましたけどね!今や昔話というのが寂しい。

 この日のぴん太かん太の服、何年か前にぴんパパが作った服なのです。かん太のは小さかったぴん太か着ていたらしく・・・お揃いっぽくてなかなかいい。

 それで、最近とんと服を作らなくなったぴんパパ。

 一時は男性のぴんパパが服を作っているということで知る人ぞ知る存在でしたが・・・。

 何故作らなくなってしまったのか!?本人に聞いてみました。

 「ぴん太ママが二階でやれって言うんだがね!『ミシンは一階に持ってきたらいか~ん』って言うんだわ!」

 やればいいではないか・・・二階で。

 「みんな一階におるもんで寂しいがね〜!!!」

 だそうです。









C0CFEB62-D686-4118-B067-F58C7DAE5188.jpeg

 カイクラママがちょっとランを出るとかいざーくんが悲しみます。

 クラリスも一緒にフェンス越しに鳴く・・・。









784D1DA4-35DF-4132-9EBC-B18C6478AC9A.jpeg

 お兄ちゃんであるかいざーくんの悲しみが度を越してきた。

 すると、妹・クラリスは。









8A1A5601-C684-4B70-8579-CAA033B8A09A.jpeg

 狩る!

 なんでやね〜ん!









13FF66C1-D0D9-42BE-893F-72466AEB2727.jpeg

 この日最後に到着したのはGINだったのですが。

 ランからGINパパの車が到着したのが見えて、ルディに「GIN来たぞ〜」と教えたら狂喜乱舞。

 ランを走り回って喜んでいました。こんなルディあまり見たことないのでびっくり。









D3942065-9873-414C-8275-2C560E5A21AF.jpeg

 その後、気がついたらGINパパの膝の上にいて2度びっくり。

 自ら乗ったようで・・・。

 そうなんです、ルディはGINが来たのを喜んだのではなく、GINパパが来たのを喜んだのです。

 先週の夕方散歩でGINパパと会った時に別れ際に「ルディ、日曜日な〜!ランに行くからな〜」と言ったGINパパの言葉を覚えていたに違いありません。

 ルディがルディパパやルディママ以外の人の膝に自ら乗ったのは、記憶が正しければぴん太ママに次いで2人目だというくらい貴重なことで、未だに信じられません、大げさですがそのくらいルディは人の膝に乗らない犬なのです。









EE654149-62DE-4675-A106-4055152544E0.jpeg

 ポカポカ陽気で犬達は寒がることもなく、のんびりとした感じで過ごしましたが、皆嬉しそうで気持ち良さそうでした。









D7117CCF-301D-42D5-84CF-791662F94C64.jpeg

 昼食は豚丼を食べました。

 なかなか美味しかったですよ。









3A242D3C-92E8-420B-B1C6-7EA5D043F1D4.jpeg

 昼食後もラン!

 銀河は「サッカーボール蹴ってくれ!」









B2BB0421-CEC5-4D92-9DFB-79816A4D3AB8.jpeg

 かん太は電池切れ。

 ルディパパのところに来て眠りだしました。

 ち、小さっ!









DDBFB69B-5D84-4FC7-B541-BCFCEDC52350.jpeg

 次いでカイクラパパの懐に。

 ルディパパがトイレから戻ってきたら、この姿で、
 「用事ができたので帰ります」
 と、いうギャグをかまされましたが、カイクラパパの懐にかん太が入っていることに全く気付かず、「はぁ・・・」という間抜けな返事を返してしまいました。

 しかし、カイクラパパの上着が黒い上に、かん太は小さいし顔が黒いし、第一かん太がお腹に入ったくらいではカイクラパパの体型は変わらないので気づかんわっ!と言いたい。

 それにしても、かん太、ミニピンなのだろうか・・・。

 小さいからではありません。警戒心がなさ過ぎる!本当に連れて帰れそうだ。









CB265231-A71F-436D-95B9-B36B79AFC69C.jpeg

 やはり、天気が良いと倍楽しい!









4EEAABE9-04B1-4F80-81CB-6D37ED3BB39C.jpeg

 ただ、”ちぎっては投げ!”を少ししかしなかったのでルディはあまり走らず、帰宅後も元気でした・・・。”ちぎっては投げ”をしなくても昔みたいに走ってくれよ!

 それでも楽しかった、先週のリベンジ成功!のかばたリゾート連闘記でした。

↓4月はかばた三昧!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(143)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。