SSブログ

GW6日目 犬の目前では気をつけたいこと

 久々の快晴に充実した一日を送ったルディパパです。

 充実した、というより肩の荷が降りたと言った方が正しいかもしれない。

 十連休も半分が過ぎて、こうやの・・・いかんいかん!まだ終わってもいないというのに。









3156BADE-BD6E-461E-A458-4399FCEA1D45.jpeg

 快晴が予想された木曜日。

 仲のいいぴん太家は東京、カイクラ家は目下病気療養中にて穴ぐら・・・前日には、一人と一匹で梅ランでも・・・と思っていましたが、よくよく考えれば木曜日は梅ランが定休日でした。前日に思い出して良かった。

別のランに、ということも考えましたが、GW中、しかも快晴の日にやらなければならないことがあったのでそちらを片付けることに。









46B7C5F0-664D-45D5-8D4D-855BEFC27626.jpeg

 ルディが家の中から見守る中・・・。

 慣れてきたのか途中から見守るのをやめてヒーター前で寝ていましたが。









02066550-E24F-4B5F-80F8-49A78C036436.jpeg

 ウッドデッキの掃除!

 高圧洗浄機でブシュ〜!!

 返す刀で先日は寒くて洗えなかった軽自動車の方も洗車!

 2時間頑張って、GW中の憂いを取り除きました。









9E10455E-AAF0-4FE6-B8F4-61E9C1AD8864.jpeg

 その後、サッポロ一番塩ラーメンを卵とじにして美味しく食し、ちょっと火を止めるのが遅れてシチューみたいになってしまったけれど、それでも美味しいのはサッポロ一番のサッポロ一番たる所以でしょう。

 そして、ルディロング散歩へ。









A6279825-ABB0-4CC1-A793-E6A41A2B4DB5.jpeg

 連休前には、連休中家にいる時は何をしようか、と考えて動画をダウンロードしたりしていたのですが、結局本を読んでいることが多いルディパパ。

 先日読んだ吉村昭の『街のはなし』というエッセイ集に、ちょっと気になる話がありました。 以下、かいつまんで書きます。

 吉村昭の古くからの知り合いの獣医が話していた話なのですが、10歳くらいのある犬が体調が悪くなりその獣医の病院へやってきた。

 残念ながらその犬は癌だった。しかも手の打ちようがないくらいに進行していた。

 獣医はそのことを飼い主に告げ、飼い主と今後犬が酷く苦しむようになれば安楽死も視野に入れようと話し合い、飼い主と犬は家に帰っていった。

 しかし、翌日獣医の元へ飼い主から信じられない電話がかかってきた。

 屋内犬である犬は帰宅後、突然家を飛び出して走る車に突っ込んで死んだという。

 一度も家を飛び出したことがない犬が何故飛び出したのか。

 獣医と飼い主は、犬の目前で病状や安楽死の話をした。犬は話を聞き、悲しむ飼い主を見た。
 悲観した犬が、自殺したとしか思えない。

 そのことがあって以降、獣医は深刻な病状の場合、犬が一緒にいる時に説明や治療方針を話すことをやめ、犬がいないところで話すようになったという話でした。









D9B76755-E4B7-4C2F-94B7-E6F6B49CF796.jpeg

 前々からルディ家でも「明日はルディのワクチンだ」というような発言はご法度でしたが、これからルディが歳をとり、病気になった時、ルディのいるところでは病気の話はするまい、と決意しました。









D8F3626F-262A-47F7-BF34-DA6F97888BC4.jpeg

 今でもルディママとルディの話をしていて、その内容が褒めるような内容だったりすると、明らかに自分が褒められている、とルディが分かっていると感じることが多々あります。

 ルディパパとルディママが口喧嘩をすると小さくなったりもします。

 犬は実によく人の話を聞き、表情を見て、内容を理解しています。この能力は犬が歳をとればとるほどに上がるのです。









ACC917A7-EE9E-4EDB-B64B-8AEE9AB285DB.jpeg

 「ランに行ってないからルディパワー余っとるかな!?」

 ルディパパの頑張り虚しくロング散歩だけでは体力が余るようになってきました。
 
 久々にデビルディ登場・・・。

 ルディパパの軽はずみに言った一言がルディに火をつけたのは間違いない。やはり分かっとる・・・。


 あっ!あと四日だ。

↓1時間半の散歩だけでは物足りなくなってきたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(88)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。