So-net無料ブログ作成

散歩雑記

EE9663D7-B2C2-4850-A22B-5EF6CE4CAC7F.jpeg

 一日中雨だったルディ家地方。

 いきなり気温がぐっと下がりましたが、これくらいがちょうどいい。

 日中は小雨状態が多かったのは仕事的には幸いでした。

 仕事を終えた頃からは本降りとなったので、久々の散歩中止となり、若干のデビルディ出現がありましたがいい休養となりました。特に膝には。

 なにしろ先週末は日中のあまりの暑さの為にまだ五月だというのにドッグランにも行けず。
 ドッグランへ行った日は散歩には行かないので、年中ドッグランに行っているルディパパは一週間毎日散歩するということは稀です。雨で中止になることもありますし。しかし、ずっと天気が良かったので一週間以上毎日散歩しています。

 特に、先週末の土日は二日間夕方から夜にかけてロング散歩でひたすら歩いた・・・。
 なのに痩せないのはどういうことなのか。

 いや、痩せない、ではなくて、散歩をしていなかったらもっと太っているってことなのだろう。

 1時間半から2時間歩いて、健康にもいいのだ、とは思いますが、消費カロリーが僅か米飯茶碗一杯分と知ると軽く目眩がします。
 更に休日なんかは散歩中に缶コーヒーを飲んでいるので差し引きゼロに近いのではないか?と考えるともうその辺で横になりたくなるのです。









C8DD7B33-C73F-46A3-9560-F6DC5269E297.jpeg

 毎日散歩をしていて、以前よりルディが落ち着いてきたことにより周りを見たり聞いたりしながら歩く余裕が出てきました。

 そんな中、近頃よく思うのは、人って案外喧嘩するんだな、っていうことです。

 以前散歩中にスシロー前で喧嘩していた若い2人のことを書きましたが、まさに"人目をはばからず"ってやつです。

 ここ一週間で二組の喧嘩を目撃、僅かながら会話を聞き取りましたが、ちょっと驚いた一組の喧嘩を紹介したいと思います。









BD620389-851F-422F-8610-1EB12FCF11F5.jpeg

 駅前広場で石の椅子に座って首をうなだれ、一見反省して後悔しているように見える若い女性。しかし足は投げ出していて、半ば"どうにでもなれ"という態度も見え隠れしている。

 その女性の前に立ち尽くし詰問する男性。どうやら二人は大学生なのだろう。

 対する女性はうなだれてはいるものの投げやりな感じが表情に出ていて、どうやら黙秘しているようだ。

 通りかかった時には男性による詰問はある程度展開し終えたと見え、男性はしきりに、
 「どうなの!?」とか、「何か言えよ!」とか言っていて女性の返答がない事に苛立ちを隠し切れない。

 男性の気持ち、分かるわ~!若い時分、ルディパパは口が立つので、言葉に窮したルディママはよく黙秘していた(ルディママは後年、呆れていた、と回想する)。

 ルディパパとルディが二人の側に差し掛かった時、男性が、
 「自分は嫌がるくせに何で人の携帯を勝手に見るんだ!?何とか言えよ!」
 と、叫んだので、喧嘩の理由を察することができました。

 驚いたのはその直後。ルディと共に二人から離れかけたその時、
 「いつもそうだ!おまえは都合が悪くなったら喋らん!俺がおまえの携帯見た時は俺の携帯バキバキに壊したくせに!」

 ・・・。

 おまえも彼女の携帯盗み見しとったんか〜い!

 彼女、携帯をバキバキに壊してしまうくらい激しいんか〜い!

 ルディパパは盗み見の類は一切しないので、同情しかけた男性に軽く失望を覚えましたが・・・。
 似た者同士ということで、二人がその後仲直りしたことを願います。

 ただ、二人はこれからも喧嘩は絶えないとは思いますが。









201C6905-9AB0-46D1-A5F4-8C10086B6306.jpeg

 ルディパパは突発的に喧嘩になったとしても人目を気にして、喧嘩は一旦中断、続きは場所を移して・・・という考えなのですが、彼らは恥ずかしくないのだろうか?

 第一公共の場の雰囲気が悪くなるので迷惑だ。聞いている分にはちょっと面白いけれど。

 ちなみに、ルディも人間社会に生きる犬。

 こういう場に遭遇するとルディなりに察するようで、例えクン活ポイントだとしても喧嘩している二人の側には近寄らず、足早に歩いて離れていこうとするので、かなり有難い。

↓いろんな人がいるなぁ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(2)