SSブログ

散歩雑記2

D032994D-F445-47E2-BB6E-EA432ABB2D29.jpeg

 土曜日は午前中だけ仕事だったので、帰宅してから昼食をとり、外は暑かったけれど家の中はちょうど良い室温だったので15時半くらいから気持ちよく昼寝をしました。

 しかし・・・。

 インターホンの音に続いて激しいルディのガン吠えで目を覚まされ、うぅぅ・・・と尚も横たわっていたら、再びインターホンの音とルディガン吠え。

 業を煮やして玄関先に出ました。

 おのれ〜っ!朝日新聞!

 朝日新聞販売店のおっさんよ、しつこいインターホンの先に新規購買があると思うてか!?
 教えてやる!その先にあるのは怒りだけだぞ。

 ルディにはガムを与えて万全の体制で臨んだ昼寝、2時間は寝ようと思っていたのに、僅か1時間で中断となりました。朝日新聞のせいで。









8ADEB5BF-E1CA-4F00-A66F-7B26F54D1557.jpeg

 本日も元気に夕方散歩。









2243A08A-3338-4A22-866C-B4FB8C17D80B.jpeg

 休日の散歩は人々が昼食をとる為に街から消える正午頃がベスト。

 けれど、日中は暑くなってきたのでもう無理になってきました。

 夕方散歩は現在18時以降がベスト。

 なのに、せっかくの半日休みで早く散歩を終えたいのと、涼しくなってきたのと、朝日新聞に起こされたのとで17時半出発。これがいけなかった。









F1E822DA-F447-47C3-A493-BB846A835F75.jpeg

 先日の事ですが、ルディ散歩中、昨年完成したばかりの高層マンション前でマンションから50代くらいの女性とミニチュアダックスが出てきてびっくり。

 ルディ家地方、ペットOKのアパートはありますが、ペットOKのマンションがあるとは思いもしていなかったのです。そもそも高層マンション自体が少ないのだけど。

 ルディ家が以前住んでいたマンションはもちろんペット禁止だったのですが、隠れてトイプードルを飼っていた人がいました。

 たまたまその人は仕事上知っている人だったのでその秘密を知ったのですが、実に上手く飼っていて、犬を飼っているということに気付いた人はほとんどいなかった。

 ルディパパは数回見ましたが、実にかしこなトイプー(ティーカッププードルだったのかかなり小さかった)でした。今思えば散歩には行けなかっただろうしかわいそうな部分もありますが。

 今から10年以上前の話ですが、その事も影響して競馬で大勝した時に、ペットショップで見てお気に入りだったミニピンを同じように隠れて飼おうと画策した事があります。

 結局、その時ミニピンの事を調べて「散歩必須」ということを知り、ルディママ達の反対もあって諦めたのですが、あの時諦めて良かったのだ、とひしひしと感じています。

 もし計画を強行していたならば、散歩必須以前の問題として、ガン吠えによりすぐに犬を飼っていることがバレたに違いない。









CA3ED33D-68AB-4E00-BFF1-ECF178F68D41.jpeg

 話は戻って、女性とミニチュアダックスは散歩に出発するところだった。
 ミニチュアダックスはルディに向かって吠えてきて、毛艶も良く、1歳前後だと思われました。

 しかし、ルディ散歩は既に終盤。19時を過ぎて辺りは薄暗くなっている。

 この時間から散歩?と訝りましたが、犬の飼い主同士なので挨拶を交わし、それぞれの散歩の続きへ。

 そのあと、平日は例の如く道という道を歩いて距離を稼ぐ散歩なので、ぐねぐねと歩いていたら、女性とミニチュアダックスがマンションに入っていくのを見ました。

 その間15分。

 ルディ散歩の1/4以下ではないか!

 ミニチュアダックスの運動量の事は分かりませんが、その程度の散歩ならあの時間に出発したのも納得したのでした。









75C4F096-5221-4411-96F7-AF749B8D6103.jpeg

 対するルディはといえば、4歳を過ぎても週末にはパワー全開となります。

 先週暑くてドッグランに行かなかったのもパワーアップの遠因になっているのでしょう。

 早目に出発したら、街にはまだ人々が溢れていた・・・。

 自転車に3〜4回、挙げ句の果てには散歩中の老人にもガン吠えして、手がつけられない。最近ブログで”散歩で落ち着いてきた”と書いていたのが恥ずかしいくらいですよ!









E57B73C1-EE0F-4575-85EE-98680C0E4C02.jpeg

  久々にこっぴどく叱りました。ルディパパ、叱る時はかなり叱ります。頑張って。

 おのれ〜っ!朝日新聞!あのしつこいインターホンがルディの魂に火をつけたに違いないのだ。

 屈服のフセです。









C15F2234-C08D-4181-A1F6-3460AC18B594.jpeg

 ルディが反省したかどうかは分かりませんが。

 取り敢えず、朝日新聞は購買しないということはハッキリしています・・・。

↓日曜日はドッグランでウサを晴らせ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(111)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。