SSブログ

散歩道(さんぽどう)

64BCEA5C-2411-4F23-94D1-E9D2E40B2FC3.jpeg

 敵地でマリーンズに2勝、更には王者ホークスとがっぷり四つ。
 なのに、それらは何だったんだと言わんばかりに急速に失速するタイガース・・・。

 腹が立ってフテ寝してしまいました。ただの仮眠ともいう。

 野球談義・・・ただの愚痴とも言う、はこれくらいにして、本日の記事は先週土曜日に書く予定であったものです。

 この日は前日から雨で、引き続きの大雨が予想されており、ただし雨は朝止んで午後からまた降り出すという予報だった為、ルディパパにしては珍しく早起きして、これも珍しい朝散歩に行ったのです。

 元々愛知ディニーズガーデンでのDG50参戦予定でしたが、小雨でも決行する事が多いあきんどなディニーズが前日に中止決定するほどに確実と思える雨予報だった・・・。

 結果的には夕方まで雨は降らず、涼しくてドッグラン日和だったのだけれど。
 その時点では午後からの大雨は確実と思っていて、2時間の超ロング朝散歩に繰り出したのです。早起きして。散歩出発10時だけど。








C10AFF20-B687-4D2B-B8F5-2798F5E9BF3D.jpeg

 休日散歩で常としている缶コーヒー。
 毎回同じ自販機で購入しているのですが。

 ルディパパが毎回飲む『ジョージアエメラルドマウンテン』と『機動戦士ガンダム』がコラボして、缶を25種類のガンダム絵柄を彩っているという。

 25種類の中にはアムロやシャアといった主要人物はもちろん、何とデニムまでラインアップに入っているというので楽しみにしているのに、前二回はマチルダ・アジャンだったのでハズレ感満載であった。

 と、いうことで三度目の正直!南無三!









42AC9E15-F877-4BAB-B4A5-2BE9ED6B263A.jpeg

 ま、またっ!?

 「マチルダさーん!!!」

 まさかアムロの名セリフをルディパパが吐くことになるとは・・・。









2FB65505-578E-4868-A819-6551CD3EB05A.jpeg

 どうやらこの自販機のエメマンは全てマチルダさんらしい・・・。
 いろいろ入っていないと楽しめないではないか。メーカーの意図がよく分かりません。









A9CABEC1-9003-43AE-9CA6-64ED2B534A5A.jpeg

 くだらない話はこれくらいにして、散歩に戻ります。

 散々書いていますので、書くのを躊躇するくらいなのですが、ルディの初期散歩時のパニックとガン吠えは酷かった。

 ブログの初期にもリアルタイムで書いていますが、実は極初期はかなり控えめに書いていました。
 それは何故かというと、右も左も分からないブログの世界、あまりにルディが酷くて恥ずかしく、更には「犬を飼う資格なし!」というお叱りを受けるのではないかと怯えていたのです。

 それくらい酷かったルディですが、今はかなりましになり、休日散歩なんかはゆったりと歩くこともできるようになりました。









3041F055-DCCF-4722-9A5D-F68D9C48B9ED.jpeg

 平日夕方は交通量も多いので、首輪とハーネスのダブルが多いですが、休日散歩は交通量も少なく、ルディも昼間散歩の方が穏やかなので、ハーフチョークだけで散歩に出ることも多くなりました。

 そもそも、ルディは散歩が嫌いだった。

 散歩が嫌いで、無理に連れ出しても喜ばない、歩かない、吠える、挙げ句の果てには自転車を見るとパニックになり暴れに暴れてハーネスが抜けたりする・・・。

 散歩に行くたびに落ち込み、泣きたくなるような日々。しかし、ルディの事を思えば、歳をとってからの足腰の衰えを防ぐためにも毎日散歩できるようにならねばならぬ、と頑張ったのです。

 その日々は、まさに散歩道・・・♪はるの~さんぽみちには~・・・いやいや、”さんぽみち”ではありませんよ、剣道とか柔道のような、”さんぽどう”です。

 犬を迎え、その犬が散歩が嫌いで、吠えたりする困った犬だった場合・・・飼い主は自動的に”さんぽどう”に入門するのです!
 その道は、大山倍達の極真空手より厳しい・・・。


 それが、ルディは今ではすっかり散歩が好きになりました。まだ時折吠えるけれど。

 それほどに苦労したので、注意喚起の意味合いと、苦労自慢くらいさせてくれよ、という気持ちで度々書いているのです。









9E9388E4-2E39-4F76-9772-2F0F1882E7AD.jpeg

 あともう一つ。

 ルディパパは散歩で悩んでいる時、ブログを貪り読んでいました。
 勇気を貰ったブログもありましたが、その数は少なかった。

 ルディの備忘録が主題ですが、ルディパパのような育犬で悩む人が後々このブログを読み、勇気を与えられれば、とそのようなことも思って始めたのがこのブログです。

 なので、悩んでいる人がインターネットで検索したらヒットするようにと意識して記事の題も付けました。

 それが功を奏し、有難くも新米飼い主さんがたくさん読んでくれているようです。

 先日も散歩で悩んでおられる新米ミニピン飼い主さんのことを耳にしました。インスタをしておられるそうですが、このブログも読んでくださっているとの事。

 ルディパパの育犬ぶりが正しいなどとは思っておらず、犬それぞれに躾や接し方は違うと思っています。

 ルディと似た性格の犬には、少しでも参考になれば、とは思っていますが、何より一番伝えたいのは、
「ルディパパという人がルディという犬に相当悩んで散歩でも困っていたけれど、数年経てば散歩も普通(←まだ普通かは疑問)になり、何だか楽しくやっているではないか」
 と、いうことなのです。

 これこそが最も勇気を与えられることだと思っています。

 この話、長くなってしまったので続きます!

 それにしても、ルディは相変わらず散歩ではプイプイだ。プイプイ過ぎる。









51A886F1-2712-4C80-9F78-64D6A849B9DE.jpeg

 翌日曜日、コンビニでエメマンを買ったら、出た!

 『機動戦士ガンダム』第1話でアムロにやられて死んでしまうデニムというのはこの男です・・・。

↓今は散歩大好きだぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(121)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。