SSブログ

凹んだこと [ドッグラン]

6CADEA01-1F12-4B1F-B9CA-7E06A9896981.jpeg

 土曜日はかばた、日曜日は家でゴロゴロ、月曜日は仕事だった三連休(つまりルディパパは三連休ではないけど)でしたが・・・。

 楽しかった土曜日のかばたですが、実は凹むことがありました。









1614249D-860A-4FDD-A6AD-4023C29EFB29.jpeg

 スタンプーに(フェンス越しに)喧嘩を売るルディとかん太。

 相変わらずのアホ組だったのですが、この日はちょっとまずいことになりました。

 まずは第1の出来事。
 小学校低学年くらいの子供2人を含む家族がかわいい犬と来ていて、その家族の男の子がラン内で走り回っていると、ルディは気に入らなかったのか男の子に向かって吠え始めたのです。

 慌ててルディパパは止めに行きましたが、ルディは男の子にジャンプしながら吠え、男の子が「痛っ!」と声を発しました。

 ルディパパはルディを捕まえようとして近くにいたので噛んではいないことは分かったのですが、吠えながらジャンプしていたのでルディの歯が男の子の腕に少し当たったらしい。

 ランの外にいた母親が男の子に「噛まれた!?」と聞き、幸い男の子は正直者だったので「噛まれてない」と答え、ルディパパはルディを捕まえてから謝り、事なきを得ました。









B9504915-C112-4A74-95E6-4DE87BD397B3.jpeg

 それから数時間後、第2の出来事。
 この日かばたに来ていたモフモフ犬仲間の飼い主である女性1人がカフェからランに戻ってきた時、ルディは近づいてゆき、女性が良かれと思ってルディに手を出したらまた吠え出したのです。

 先程の男の子のことがあるし、いつもより早く動いて止めにいったのですが、ルディはまた吠えながらジャンプ。

 女性はひきつりながら「噛まないでよ〜」と言ったので「すいません、噛みはしないと思います」と言ったら、「痛い痛い、歯が当たってる!」と、なってしまいました・・・。

 ルディパパがルディを捕まえようとしても、女性を中心に回るように逃げるので、思うように捕まえられない。

 結局、しばらくしてルディを捕まえて叱り、謝ってまたも事なきを得ましたが、明らかに女性は不機嫌であった。









D9AD0AA6-39F7-4021-9391-43CFDECFB303.jpeg

 これが夏でなく、男の子や女性が長袖の服を着ていたら、「痛い」とはならなかったであろう。

 男の子や女性が、ミニピン飼い主であったならば、笑って済んだ話であろう。

 しかし、ドッグランはミニピン飼い主だけが訪れるのではない。いろんな人が訪れるところだ。

 ミニピンはジャンプするし、ルディのように知らない人には吠える犬もいる。

 だからミニピン飼い主は犬に寛容だ。しかし、全ての犬の飼い主が寛容な訳ではないのです。

 「ミニピンだから・・・」というのはミニピン飼い主同士では通用しますが、他犬種飼い主には通用しません。

 彼ら、彼女らは、ミニピン飼い主が思っているよりも、ルディが吠えてジャンプしてきたら怖いはずだ。

 小型犬に限ると・・・ポメラニアンも吠えますが、ミニピンの方が吠え声は明らかにうるさい。ミニチュアダックスもよく吠えると聞きますが、動きがそれほど素早くはない。トイプーはあまり吠えない。

 それらと比べて、ミニピンは吠えればうるさく、マズルは長く、ドーベルマンそっくりの容姿に加えて動きは素早く、ミニピンを知らない人が見たら声をあげて驚くほど高くジャンプする・・・。

 そのような犬が吠えてジャンプしてきたら、かわいい小型犬の飼い主さんは怖いに決まっている。









CCEBE1A8-6EED-449E-9704-1909C3A20459.jpeg

 それに、今回は歯が当たった程度で済んだけれどルディが噛まないという保証もない。

 ルディは迎えた一年目は噛んでくることもあったけど、厳しく叱って三年以上はルディパパを噛んだことがない。だから噛まないと思っていた。思っていたけれど・・・。

 1年か2年前に・・・一緒に遊んでいた元気銀河ママをルディが噛んでしまった事がありました。今はすっかり元気銀河ママにも懐いたルディですが、何分飼い主同様かなりのヒトミシラーで、まだ懐いていない人に可愛がられたり触られたりすると怒ります。

 その時も噛む事はない、と思っていました。でも、噛んだ。元気銀河ママすいません、元気銀河ママだから良かった・・・ではいけないのです。

 それでもそれからはそのような事もなく過ごしてきたのですが・・・。

 先週も予兆はあった。

 ルディを可愛がろうとして触ってくれたリンのパパさんやチャッピーママに、ルディは激しく吠えて今回と同じようにしつこくジャンプして怒っていた。

 ふと、ルディはドッグランに連れて行けるような犬ではないのではないか?と考え込んでしまいます。


 以前、ルディパパはオフ会でミニピンに噛まれた事があります。

 大流血したくらい、激しく噛まれました。

 「絶対噛まないから抱っこしてあげて」
 と、言われて、まずルディママが抱っこして、飼い主さんが少し離れた時にルディパパが抱っこしたら突然噛まれた。

 ルディパパの抱っこが下手だったせいもあり、恐らくそのミニピンは不安になったのだと思う。

 「ガウガウ!」と、吠えたので、飼い主さんが「大丈夫ですか?」と聞いてくれたけれど、「大丈夫です」と言ってその場を離れた。

 本当は大丈夫ではなかったけれど、飼い主さんに心配をかけたくないのと、長年犬を飼っていたのに、普段「絶対噛まない」犬に噛まれた事が恥ずかしかった。

 その出来事は今でもルディパパが悪いと思っています。

 ただ、それ以後初めて会う犬を不用意に抱っこしなくなりました。噛まれることが恐いのではなく、噛まれたら飼い主さんに迷惑と心配をかけてしまうと思ってしまうのです。

 そして、その出来事は、普通に家庭で飼っている犬に限ると"絶対噛まない犬"などいないということを教えてくれます。

 そのミニピンだけがたまたま噛んだのだろうか?ルディパパは違うと思います。

 犬は本能的に、危険や不安を感じたら、噛むかもしれない。普段噛まなくても。









5145101F-08B6-46C9-9968-BA9EE0573CF9.jpeg

 最近穏やかに(あくまでもルディ比)、かしこになってきたな、と思っていたルディが人に恐れられるようなことをした、ということもショックでした。

 ドッグランを毎週のように利用しているルディとルディパパとしては大いに反省しなくてはならない。

 だいたい、「ダメ!」と叱ってもルディは吠えるのをなかなかやめないこと自体がルディパパが失格である・・・。









0834AD0D-042E-4252-BD0F-322859E4CA85.jpeg

 もし、ルディが知らない人を噛んでしまったら?

 考えただけでも恐い。ドッグランにも行けなくなるであろう。


 ドッグランでルディが今後も楽しく過ごす為には、もっとしっかりルディを管理しなくてはならない。

 しかし、なかなか捕まえられないのが難儀なのである・・・。

 自分の不甲斐なさを棚に上げて、今回の出来事で考えさせられたのでいろいろと書いてみました。

 ルディは、まだまだ油断できない。大いに反省します・・・。

↓困ったチンピラ犬ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(20) 

 [ドッグラン]

CEA681B0-27CD-4317-80B6-25DB1539FD16.jpeg

 土曜日は二週連続となるかばたリゾートへ行ってきました。

 途中からは雨となりましたが・・・本降りになったのは解散後で、かばたは屋根もあるし涼しかったので人間的には過ごしやすく、犬たちも家にずっといるよりは気晴らしになったと思います。

 今回二週連続で少しはKBOに貢献したかな、と思いつつも、僅か3家族5匹という少なさだったので微妙に申し訳ない気持ちもありつつで到着したら、なんとモフモフ犬グループが既に集結しており、KBOは終始笑顔、心配は杞憂に終わりましたです・・・。









0F152025-F8DF-4E83-8AF6-4B66967B2063.jpeg



A63B5599-A6F9-435A-A8E1-071DA9DA16EE.jpeg

 ぴん太、かん太。









C4675715-190A-468D-B0AF-82929871CFDF.jpeg



654CDCC4-C507-4849-AD80-7A8D4480018F.jpeg

 かいざーくん、クラリス。


 ところで、丸一日ランで遊ぶ時、昼食はランで食べるのが常ですが、朝食はどうしているのかというと、ルディ家の場合は軽く家で食べたり、車中でコンビニで買ったおにぎりを一個だけ食べたり、場合によっては食べない日もある。

 何しろ、正午になるとぴんパパが「腹減ったー腹減ったー」と呪文のように囁くのである。

 「モーニング食べとらんでお腹すくがね!」
 と、ぴんパパは言いますが、モーニングを食べてきた今回も結局正午になると呪文を唱えるのです。

 なので、ランでの昼食は13時を過ぎることはない。
 ルディパパは朝ご飯を食べるとこの時間にはまだお腹が空かないので、このところ食べない事の方が多くなってきているのです。

 そして、カイクラパパの朝食がっつりぶりも凄いのである。

 先週は吉野家、今週はなか卯・・・それでいて昼食も豚生姜焼き定食やかばたの所在地である高島名物とんちゃん焼き定食をがっつりと食す。ルディパパなんて今回朝食にコンビニおにぎりを食べてしまったので昼食はうどんだけなのに。

 「朝から定食ならまだ分かるけれど、丼物って・・・」
 と、ルディパパが言うと、カイクラパパの返答が素晴らしかった。

 「乗ってるか乗ってないかの違いなだけやから」

 ・・・名言である。








61D17653-C278-4066-89FA-0307339974F1.jpeg

 ランで解散後、この春にオープンした大型スーパー、『PLANT高島店』にはじめて寄りました。かばたリゾートから車で10分。

 ホームセンターとスーパーが合体していて売り場は広い。

 噂によると惣菜が充実しているらしく、張り切って寄ってみたのです。
 ハンバーガーやピザもありますが、ルディパパが食べたかったのは"どすこいおにぎり"のおにぎり。

 おにぎりと惣菜をルディママと買い込む!

 しかし、ここでルディパパの目に予想だにしなかったものが飛び込んできた!。









AEE4C98D-154C-4F0F-BEC6-A57BFDDB4897.jpeg

 な、なぬっ!"どすこいどんぶり"!?

 下調べしたけれど知らなかったぞ。

 ここでカイクラパパの"朝から丼"の話を思い出してしまったのがいけなかった。









BDA53F94-7CCB-4D49-9B2D-6D497C41A877.jpeg

 どすこいおにぎりは、デカい。

 コンビ二のおにぎりの倍はあるだろうか。

 鮭おにぎりを、帰路車中で食らう。

 どすこいおにぎりは美味しかった・・・。









94276192-BD6F-4232-A9A5-E50637A3F96D.jpeg

 "どすこいどんぶり"で購入した牛ステーキ丼、帰宅してからも食べれませ〜ん!

 どすこいおにぎりのみでお腹いっぱいになってしまったのだ・・・。

 ステーキ丼どころか、買い込んだ唐揚げ等の惣菜も食べれず、ルディママにおこ!されました。当然である。

 カイクラパパはといえば、なか卯→かばたで豚生姜焼き定食→家に帰って買い込んだとんちゃん焼き・・・。

 うぅ・・・カイクラパパの足元にも及ばないルディパパ。

 牛ステーキ丼、日曜日に食べます・・・。

↓土曜日の晩ご飯は18時だったぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(122)  コメント(2) 

るい

7B6219FB-4A94-48CB-97E6-58983A141219.jpeg

 ジャニー喜多川氏逝去後、連日ワイドショーは喜多川氏の話題で持ちきり。

 所属タレントのコメントが真実の思いかどうかは別として、テレビ局側が賛辞の嵐というのは奇異に映りますが・・・兎に角ワイドショーの話題は日替わりのように移っていくものです。

 少し前は八村塁選手やサニブラウン・ハキーム選手といったスポーツ界の新生の話題で持ちきりであった。

 個人的にはルディ家地方出身の陸上・桐生祥秀選手や競泳・大橋悠依選手に頑張ってほしいのですが、八村塁やサニブラウン、実に好漢なのですよね!

 ルディパパが物心ついた時には、バスケットボールや陸上短距離で日本人が活躍する時代が来るとは思いもしませんでした。

 バスケットボールには詳しくないのですが、特にNBA入りした八村塁は凄いらしい。









7DB24734-299E-4BA5-B53E-7BAA3410077A.jpeg

 八村塁選手、読み方は"やむら"ではなく、"はちむら"選手です。

 そして名前は"るい"。

 我が家の犬の名前も"ルイ"なので親近感ハンパない。

 ・・・いや、ルイじゃないだろ!ルディだろ!









90A42A0B-77CF-4111-954C-29ABE5E4C5CB.jpeg

 ルディはルイではないけれど、ルディママはルディのことをほぼ"ルイ"と呼んでいるので、半分ほどはルイなのです。

 そのルイはといえば、最近ルディママ在宅時に晩ご飯の催促が尋常ならざるものとなってきているようです。

 基本、ルディの晩ご飯は17時〜17時半。

 しかし、ルディママが日中在宅時、晩ご飯の時間が徐々に早まってきているのです。

 休日なんか、ルディパパ在宅時にはルディは催促してこないのだけど、どうやらルディはご飯など食に対して甘いルディママに付け込んでいるようだ。

 ルディの催促はルディママがうんざりするほどしつこくなってきていて、16時前後でのせめぎ合いが続いていた。何しろ14時頃から催促は始まるらしいのでそりゃあルディママも大変であろう。

 こういう場合、鋼鉄の魂と鬼の心で、地獄ではあるが数日間頑張れば、犬は案外諦めるということをルディパパは知っている。

 なのでルディママにもアドバイスするのだけど、ここ数日、まるでスポーツの試合かのようにルディママとルディの一進一退の攻防が続いていたのです。

 そういった状況の中、今週ある日のルディママからのLINE。









7035DB74-78CA-46D5-A5F9-D12A7E16D6EA.jpeg

 ルディママ、敗れたり・・・。









4D845C66-3721-4C25-8A48-00DF70F17535.jpeg

 我が家のルイは、15時半晩ご飯という起死回生のダンクシュートを決めたらしい・・・。

↓ママが疲れ果てているのでいい加減にしてほしいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(101)  コメント(0) 

芸と芸

B364F9A9-5F41-4E43-9E57-D96349D1571E.jpeg

 先日、仕事から帰宅したらルディママが興奮気味に「見て見て!」と言うので、何だか訳の分からないうちに見せてもらう事になった。

 ルディママが見せたかったもの・・・「見ててよ!」という威勢の良さとは裏腹にルディママが数度失敗してしまったが、ようやく成功すると「おぉ!」と唸るものであった。

 それからルディとの遊びの最中にそれをやってみるのだけど、ルディは実に上手い。









5CE5D624-CC31-4495-89BA-010E83AD166F.jpeg

 毎日元気に駆け回るルディに対して、パペットやピーピーおもちゃなどを投げている。

 ある程度は1匹で走っているが、そのうち追いかけないとルディは満足しない。
 ただ追いかけるだけではなく、隠れたりもしなくてはならないので面倒だけど、以前と比べれば時間は短くなったし、今やルディパパは膝が痛くてあまり走れないということを少しは理解しているようだ。









710CF0B5-4392-447A-8DB2-2B3F0952877F.jpeg

 ルディママも頑張って走っているのだけど、それはともかく、以前書いたようにおもちゃを投げる時にノーコンぶりを発揮して時々とんでもないところに飛んでしまい、ルディの顔に当たったりする。

 そのノーコンが功を奏してルディママはルディの挑戦心を呼び覚ましたのである。









↓取れないおもちゃに挑戦!のルディ、28秒で無音です。


 即ち、ルディママがルディと遊んでいた時、投げたパペットがハウスのネット上に落ちてしまったので取ってあげようとしたら、たちまちルディが挑戦して取ってしまったのだ。

 それ以後、ワザとネット上にパペットや小さいおもちゃを落としているのだけど、毎回ルディは自分で取る。たまにオヤツも置いたりしているが、それもルディは上手に取る。


 けれど、この動画は若干ルディのキレが悪く、別日に撮り直そうかと思ったくらいだったけれど、ルディパパはもう一つの”芸”を紹介したくなってしまった・・・。









EC85D0D1-35D8-4C0E-ACBB-FC7553CF055E.jpeg

 実はルディはこの時少し疲れていました。ルディパパが投げて一発目でうまくいくと、イルカのようにジャンプしてあっという間にパペットを落とします。

 しかし、今回はルディパパは動画撮影の為、ルディママがパペットの投げ役だったのですが、これがいけなかった。

 一応断っておきますが、投げ役はただハウスのネットの真ん中あたりにパペットを投げればいいだけです。









↓成功までのNG集、14秒で無音です。ルディママばりに「それーっ!」と叫んでから見てください。



 どんだけノーコンやね〜ん!

 NG集の3回だけではなく、実に5回ほど失敗して、鬼の原監督ばりに「ピッチャー交代!」、結局ルディパパが自分で投げて自分で撮影したという・・・。

 ルディの"パペット落とし"も一応芸ではあるが、こちらはそれを超越した芸だと思うのだがどうか。









8223FE1E-A79C-4197-A1EA-52E5BF199D5D.jpeg

 しかし考えてみれば、どこに飛んでいくのか分からないおもちゃを追いかけるのもルディは楽しいのであろう。

 かくして、今日もルディはノーコンピッチャーが投げたおもちゃを咥えて駆け回っているのである。

↓素晴らしい芸が台無しだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(103)  コメント(2) 

「かわいい」

C99406ED-B6C0-4A2F-87CE-33015501DE7B.jpeg

 7月に入っても例年と比べればかなり暑さがましな日が続き、特に夕方散歩時なんかは少し涼しいくらいで有難い毎日。

 ルディも落ち着いて(あくまでもルディ比)散歩しています。

 そんなルディ散歩では駅前を歩くので、夕方という時間も手伝って必然的に部活帰りに学校から駅へと向かう学生達がわらわらと歩いています。

 そんなわらわらと歩く学生達の半数は女子高生な訳で、近頃ルディは女子高生とすれ違うと若干追いかける素振りを見せたりするようになった。何故であろうか?









B24E405B-01C4-46B0-A349-498121BFAE57.jpeg

 週末にドッグランで遊んでいますが、考えてみればルディパパを含めて顔馴染みの者達は互いの犬のことを「かわいい」とは言わない。

 それこそある他犬種の飼い主さんとはじめて話したりした時や、ラン以外でも知り合いとばったり会って、その時知り合いが犬を連れていれば「かわいいですね」などというのが当たり前なのにである。

 モフモフ犬飼い主仲間の方達は「かわいいね」と言い合ったりしているのだろうな、と予想しますが、ミニピン仲間同士では、「元気だね」「かしこいね」「大人しいね」「よく走るがね!」などはよく口にするものの、敢えてなのか、何故だか「かわいいね」とはあまり言わないのだ。

 例外としてはじめて会ったミニピンが当たり前ではあるがパピーだったり、パピーでなくとも小さければたちまち「かわいいね」連発となりますが。 

 ルディはミニピンとしては平均的な4キロで、小さくはない。なのでドッグランで「かわいい」と言われることはほぼないのである。









FD8C1843-BEF5-4F1E-9112-997EB7CB6A6A.jpeg

 しかし家では・・・「かわいいね!」連発である。きっと他のミニピン家も同様であろう。

 ルディパパも「お前はかわいいなぁ」とよく言うし、ルディママや娘達はそれこそ連発している。

 従って、ルディは「かわいい」という言葉を"何やら愛おしがられて言われる嬉しい言葉"と認識しているに違いない。

 そして、即ちルディの事を「かわいい」と言うのは、ほぼ家族に限られるという事が考察できるのである。









EEC6F3A5-3ACD-4B40-86A8-619C03039959.jpeg

 一年ほど前までは考えられなかったことですが、ここ数ヶ月の間に、わらわらと駅へ向かう女子高生達にルディが「かわいい〜!」と言われることが増えた。

 散歩時の顔が柔和になったのであろうか。

 嬉しいことではあるが、以前は時折「ミニチュアピンシャーだ」と言われるくらいが関の山で、「恐っ!」と言われる事もあった。
 そのような時ルディは無関心だったのに、今はすれ違いざまに「かわいい〜」と言われると踵を返して「はう~!」と、追いかけようとする。

 このようなことを数度経験して、ルディパパはルディは「かわいい」に反応しているのだ、と気付いたのです。

 確かにルディが女子高生を追いかけようとするさまは、「かわいがってくれっ!」というよりは、「何故に貴様が『かわいい』と言うのか!?教えてくれっ!」に見えなくもない。









65318A09-39E3-4D40-A5B5-D364CB8081DE.jpeg

 ルディが追いかけようとしている事に気付いた女子高生は、また「あっ!かわいい!」と言ったりする。

 そしたらルディは「あっ!また言った!何故貴様がっ!はう~はうはう!」と、更に追いかけようとする。


 しかし、これが男子高生だったらどうだろう?正直避けたい。

 悩む事なかれ、部活帰りの男子高生は、決してルディの事を「かわいい!」などとは言わないのである。

 従ってルディが男子高生を追いかけようとすることはないので助かっている。

↓「かわいい」と言われなくても女子高生に反応するようになってしまったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(105)  コメント(4) 

さようなら、ショルダーバッグ

249C2581-85FF-4829-B80E-60C57B7EAE37.jpeg

 ドッグランへ行く時に必ず持ってゆくショルダーバッグを買い換えることになった。2代目だったこのバッグとはさようならである。

 先代の初代ドッグランバッグは薄汚れてきたので2代目に買い替えたのだけど、実は初代はお散歩バッグとして未だ活躍中。









CC6F8779-5BDA-4913-979C-D9C6CC79F2ED.jpeg

 一ヶ月くらい前からルディママがしきりに「買い替えた方がいい」とすすめる。

 デニム生地が擦れて赤っぽくなってきているからだ。確かに少しカッコ悪い。

 ルディパパの感覚からすると確かに酷使はしているが、使用したのは一年くらいなので勿体ないという思いもある。
 「真実のダメージじゃないか!」という空しい反論もルディママには一蹴され、買い替える事になりましたが、面倒なのも手伝ってまたもだらだらと先延ばしにして使用し続けていた。

 「ダメージって何だね?」









E78656D6-E34A-44A1-86D5-59F08F7C0BD9.jpeg

 思えば2代目はドッグランバッグとしての期間が初代と比べて短かった。デニムのバッグでポケットいっぱい。とても気に入っていたのにである。

 ルディパパは1人でドッグランへ行く事も多いので、ショルダーバッグでポケットたくさんなのが有り難いのです。

 値段だって高いカバンからすると安いけれど安いカバンと比べれば高く、決して超激安の物ではない。ずばり4500円くらい・・・先日の冷風扇といい、4500円くらいが好きなルディパパなのである。

 ルディパパの"高くもなく安くもない"という判断基準が4500円くらいとバレてしまいましたが、それはいいとして。

 カバン右側には巾着が付いていて、これは処理したうんP袋を入れるマナーポーチの役目を果たすのですが、買った当初、これはいらないと思った唯一の機能です。

 ルディパパの性格上、処理済みうんP袋をここに入れたら忘れてしまう恐れが十分にあり、なのでここには鍵入れとして活用、それはそれで役に立っていた。









867A7C81-42BA-480B-A720-059DBD4BF0AD.jpeg

 日曜日のかばた出撃前、家で準備をしていると、ルディママが「なんか臭い」としつこかった。
 しかし、ルディパパは出発準備に追われていて臭いも感じず、出発したのです。

 以下、朝食中の方は読むのを一旦おやめください。写真はなく、文字だけですが、当方、嘔吐などの責任は一切持ちません・・・。

 一時間のドライブでかばた到着。

 車から降りて、ショルダーバッグを肩にかけた瞬間、かすかに異臭が!

 うぅ・・・これはっ!?

 蘇る出発前にルディママが発した「なんか臭い」という言葉・・・そうだ、最近ちょくちょく巾着にうんPを入れていたのだった・・・恐る恐る巾着の紐を緩めると・・・ぐ、ぐわっ!やはりっ!この世のものとは思えない、耐えられない異臭がっ!

 すぐに巾着の紐をまた縛る。取り敢えず再封印だ。

 待てよ・・・先週は雨でドッグランには行っていないではないか。すると、二週間前のBiwaDOG?

 縛られたうんP袋の中とはいえ、二週間熟成されたうんPがそこにはある。想像しただけで恐ろしい・・・.。

 兎に角ルディがクレート内で「早く出せっ!」とガン吠え中だし、先ずはルディをリードに繋いでクレートから出し、こんな時に限ってKBOが満面の笑みで待ち構えている・・・。









42D88A25-CD4A-46C3-A947-53863C3A4406.jpeg

 ルディはと言えば・・・まったく異臭に気付かないようだ。本当に犬なのか?

 ドッグラン代を払い、かばたリゾート内に入って、ドッグラン入場までに素早く取り出してラン入口にあるうんP入れゴミ箱に投入しなくては・・・と焦るものの、すぐに先に到着していたカイクラパパやぴん太ママが近寄ってきて、更にはルディパパ到着に喜んだぴん太が!

 ヤバい!ぴん太が気付くやも知れぬ・・・。ぴん太よ、あっち行ってくれ!

 幸いぴん太も気付かなかった。ルディと同じく本当に犬なのか?

 ラン入場直前、鼻がもげそうになりながらも、さっと電光石火の早業でラン入り口のうんP入れゴミ箱になんとか投入・・・。

 巾着の口はぎゅっと縛ったものの、それから一日中、
 「な~んか臭っとりゃあせんか?・・・ルディパパの辺りから臭ってくるがね!」
 という叫び声がかばたリゾートにこだまするのではないかと戦々恐々としていたのでした・・・。









27B2F55B-EE22-4CF0-A515-0927F08CF7E2.jpeg

 ルディママに報告したところ、おこ!されて、処分決定。

 その日のうちに3代目ショルダーバッグを注文することを命ぜられました。

 ルディママがおこ!しながらも、いち早く臭いを察知していた事でドヤ顔だった事は言うまでもありません・・・。

 そして、早速送られてきました。









8BAA352E-05A9-4018-8495-CCE53450264E.jpeg

 3代目は、2代目の色違いで黒です。

 二週間ほぼ臭いが漏れないRADICAのショルダーバッグ、是非おススメです!


 マナーポーチ等に入れたうんP袋は必ずその日のうちに処理しましょう・・・。

↓全く臭いに気付かないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(117)  コメント(6) 

夏・・・もかばたへ行こう! [ドッグラン]

A1934235-1049-4A44-A99C-41B47077A1C7.jpeg

 日曜日は二週間振りにドッグランへ!

 今週半ばまでは雨予報でしたが、見事に晴天。

 かばたリゾートは時折暑かったけれど、全体的には過ごしやすく、風が吹いていて気持ちいい時もあったほど。
 昨年のこの時期はドッグランどころではないほど暑かったはずで、それを考えると有り難いことこの上ない。

 しかし、7月に入り季節は夏。

 ドッグランを経営する側からすれば、もっともお客さんが来ない時期なのでしょう。

 ルディパパがかばたリゾートに到着し、KBOにご挨拶すると、
 「今日もたくさん集まらはるの?」
 と、期待を込めた顔でいの一番に聞かれたのでした。









EBD083A4-0500-4C7C-A800-66C7708A96A7.jpeg

 午後になると強烈な日差しによりさすが暑い!

 しかし・・・。









E11729BD-CBF9-4189-AB39-91BD823ACB13.jpeg

 今年からかばたリゾートには新調された屋根がある!

 この屋根のおかげで屋根の下にさえいればかなり涼しいのです。

 屋根がトタンやスレートではないのが有り難い。

 夏は・・・いや、夏も夏じゃなくても是非かばたリゾートへ!









132DD086-E2B6-42B7-9517-597D6C1A965C.jpeg

 「ぴん太は見ていた!」初の完全証拠写真の撮影に成功。

 走るルディ、かん太を高みから見ていたぴん太。

 小型犬ランはほぼ貸し切り状態。大型犬ランにはゴールデンレトリーバーの仲間達が来ていましたが、やはり空いている。空いているのは利用する方としては好ましいのだけど、ドッグラン経営者側から見ると好ましくはないだろう・・・。









22157B86-9E2D-4FA6-A87D-1794BF2CCD45.jpeg

 この日遊んだのは、かいざーくん!









4FB09641-7180-4657-ACB9-06DF2DCB9981.jpeg

 クラリス!









46237D86-0F7F-49B8-8A77-61B0615568F5.jpeg

 ぴん太!









470D892A-0657-424D-85EE-96B1040B7E89.jpeg

 かん太!









3242CF60-9386-48F6-88F8-B3D1FD661775.jpeg

 チャッピー!

 ぴんパパ「チャッピーはほ〜んと色男だがね!」

 ・・・チャッピーはれっきとした女の子であります。









9D4E1512-1221-46E8-91C3-2487BC18B085.jpeg

 リン!









1CD9F8C2-1811-4AC5-BC2F-B6E954C55691.jpeg

 はじめましてのリンはルディより半年歳下の美人かしこミニピンでした!

 パパさん、このブログを読んでくれているとのことでありがとうございます。

 という、少数メンバー!









FFD8112E-1D8B-4BB0-8425-00C106533EF0.jpeg

 「いえ、今日はそんなに集まらないんですけど・・・」
 と、最初の挨拶の時に答えたルディパパ。
 「今日は人間さんも1人?」
 と、所用で来れなかったルディママ不在も指摘される始末でしたが、帰る時は満面の笑みで見送ってくれたKBOでした!受付室でどかっ!と座ったままでしたが。これは書かなくてもいい!

 KBO、すいません!本日はたくさん集まらなくて!新調された屋根と、いつも書いていますが施設管理が素晴らしいのは事実です!誤解されがちなKBOですが実は犬に優しく人柄も素晴らしい!

 せめてもと、微力ながら宣伝させていただきました・・・。

↓暑くても好んで日向で昼寝するルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(131)  コメント(4) 

暑さ対策

4EB1A8A4-71F9-4941-9278-254426A84804.jpeg

 今年こそは手を打たねばならぬ・・・夏が来る前に!

 と、思いつつ毎度の事ながらルディパパの性格上だらだらとしていたら、今年は思いのほか夏・・・というか暑さの到来が遅くて間に合った!

 暑さ対策。

 ルディの暑さ対策ではなく、いわば、"寒がりな犬と暮らしているばっかりに、家での暑さに喘ぐ飼い主の対策"です。









48E23C84-0C72-4A80-8AEE-67FB54CF3A64.jpeg

 何しろ我が家の犬はこのような状態ですから・・・。

 最近のルディ家、冷夏とあってエアコンはドライ運転で27℃設定。部屋の温度はばっちり27℃。

 このところ、夜は外の方が断然涼しいという有様。

 金曜日夜、室外22℃、室内27℃・・・。うぅ・・・蚊さえいなければ外で過ごしたいくらいである。

 ルディパパは27℃では暑いのである。26℃ならなんとか我慢でき、理想は23〜24℃まで下げたい。

 しかし、鬼のルディママが立ちはだかる。なにしろルディママとルディ、1人と1匹が異常に寒がるのでどうしようもない。

 毎年のように喧嘩をしていますが・・・。「ルディも寒がっている!」という錦の御旗を振られると敗北しか道はない。

 しかし、確かにエアコンで室温を下げるとルディはしまホイなどに潜っていても手足を触ると冷たくなっている。人間もそうだけどこれは良くないと判断せざるを得ない。

 よって、ルディパパが暑さに喘ぐしかなかった。









63B798B3-F593-464B-9ED8-748D49E8D4D3.jpeg

 昨年まではエアコン27℃設定で、ルディパパのみ扇風機を併用していたのですが、ソファで扇風機に当たってくつろいでいる時にルディが近寄ってきたり、側で寝たりするとすぐさまルディママが飛んできて「ルディに風が当たってる!」と怒る。

 あまりに過剰なのでまた喧嘩になるのだけど、確かにルディの体が冷えている時もあって、元々あまり扇風機は好きではないし、丁度壊れたので扇風機を新調するよりは、と新兵器導入に至りました。









D71DD54A-F5AA-4F55-900A-0353B562F80D.jpeg

 それがこれです!

 卓上冷風扇!

 ルディが後方にいて遠近法となり、大きさが正しく伝えられていませんが。かなり小さい。

 文庫本くらい・・・いや、奥行きがあるので文庫本の司馬遼太郎『関ヶ原』上中下巻を並べたくらい。もしくは、文庫本の東野圭吾『白夜行』よりやや大きいくらい。もしくは湊かなえ『告白』なら六冊分くらい・・・もうええわっ!

 Amazonで特にレビューを見て吟味に吟味を重ねましたが、この手の商品、どうやら中国製(台湾製?)ばかりなのはどういうことなのだろう?日本のメーカーは作らないのだろうか?

 携帯電話の世界市場での敗北の反省を活かせず、未だにさまざまな家電に不必要な機能ばかり搭載する日本大手メーカー・・・日本の住宅事情に合う卓上冷風扇のようなものこそ開発してほしい。

 アイリスオーヤマとかは作ってると思ったけどな・・・。

 卓上冷風扇、ほぼ五千円以下。ルディパパの買ったものは四千五百円くらいだったと思います。

 とにかく日本製ではないので、Amazonでの商品説明も、取扱説明書も日本語が少しおかしいのです。

 一例
 「比較的に乾燥の環境で温度下がることはさらに明らかに効果あります」・・・意味は通じますが、ちぐはぐな日本語だ。

 「お客様に快適に使ってもらう為にいつでも相談に乗る用意があります。だからサポートセンターに電話かければいい」・・・心意気は買うものの、いきなりくだけて友達みたいにタメ口になるのはどうだろうか。

 そんな一抹の不安がある冷風扇ですが、期待せずにはいられない!









B7630E8C-7481-40D2-9E28-EA3722F7D449.jpeg

 水冷式なので、水を入れて冷風を出す仕組みですが、水タンクは取り出せません。
 本体ごと水を入れなければならないのはちょっと面倒だ。

 電源はUSBケーブルにて接続。

 氷を入れても可なのでもちろん入れてみる。









0380C346-C5E7-4B20-9B75-5FA7D3C61F54.jpeg

 ルディパパがソファに寝転んだら顔付近に風が当たるように設置。

 早速稼働開始!(エアコンドライ運転中)



 うぅ・・・風が、思ったより涼しくない。

 と、思ったら!

 しばらく風に当たっていると、体温が明らかに落ちます。扇風機よりも。エアコンドライ運転だけの時よりも明らかに快適になりました。

 これは、これから更に暑くなってからがどうかだな・・・。









DD371C52-48C0-4A3E-998A-117AFFAD8772.jpeg

 何しろ室温27℃でもこれですから・・・。

 冷風扇、期待に応えてくれよ〜!

↓Amazonの商品写真では犬が冷風に当たっているものもありましたが、もちろん近寄らないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(105)  コメント(2) 

当てる当たるが得意な人

DD911D47-64CA-4FDC-A1EC-2F0878F35DBB.jpeg

 水曜日は夕方から雨。

 久しぶりに散歩中止だったので、夜は家でいつもよりルディと遊んだのだけど。

 普段ルディママがルディと遊んでいるのを見ていたら、「それ〜っ!」とおもちゃをポイっ!として、ルディと共に追いかける。

 ルディも慣れているのですぐにわざと捕まって、ルディママは再び取り上げたおもちゃを投げる。そして共に追いかける。

 これの繰り返しで、ルディママは「近頃股関節が痛い!」と、ルディパパにおこ!してきますが、もとより犬との遊び方としてそんな遊び方を教えた覚えはないし、ルディパパに責任はないだろう、と思ったりしています。

 どちらにしろルディと遊んでくれるのは有り難いし見ていて微笑ましい。ルディも心底楽しそうだ。ルディママの股関節が心配だけど。









E066A85B-2FA8-4129-B74C-C7289BD496A3.jpeg

 ただ・・・ルディと複数回遊んだことのある方は一度や二度見たことがあると思うのですが、時としてルディママが「それ〜っ!」と投げたおもちゃがルディの顔を直撃することがある。まったくもって狙っている訳ではないのに。

 しかも体ではなくうまい具合に必ず顔に当たるのである。

 もちろんパペットやプニプニおもちゃなのでケガなどはないのですが、ふわりとキャッチできるように投げているのではなく、高校球児ばりに全力投球・・・つまりおもいっきり投げているのでキャッチが得意なルディでもキャッチできようがない。まず、ルディは走っていてキャッチの準備もしていないのである。

 番外編としてルディママはルディと遊んでいるのにカメラを構えたルディパパにおもちゃが当たる、という余計なパターンもある。これはやめてほしい。

 犬と遊んでいて投げた物が犬の顔に当たる確率って低いと思うのですが・・・ランでも家でも頻繁に起きます。動いている犬にですよ!普通狙っても当たらないぞ。









25D4E455-ED32-449C-9F27-C5881441EEDC.jpeg

 そういえばルディママは高校生の時、文化祭で男子先輩のバンド演奏を客席で聴いていて、演奏終わりに興奮したドラマーが放り投げたスティックが脳天を直撃したことがあったのであった。

 「痛〜い!」

 そしてルディママは伝説になった・・・。


 伝説はさておき、たくさんの人が見ている中で、スティックはルディママを選んだ。

 ドラマーはルディママを狙った訳ではない。動かず座っている人だけど、普通狙っても当たらないぞ。

 これらのことを鑑みると、狙ったら当たらないだろうけど、ルディママは当てるのも当たるのも得意なのであろう。そんな人、聞いたことがないけれど。

 ただし・・・宝くじどころかコンビニのくじすら当たらないので、こちら方面の”当てる、当たる”は苦手らしい・・・。










5B6F61DA-9C8D-4812-B05D-1F2BF1E1FD3C.jpeg

 だからルディ、これからも当たり続けてくれ。よろしく。

↓「痛っ!」のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(144)  コメント(4) 

忠犬ルディ

C22CF9B6-5CDC-460E-8DFF-AE6C26E35BBD.jpeg

 娘達が電車で大学に通っているので、夜駅に車で迎えに行くことがある。

 長女が早く帰れば次女が遅く、次女が早く帰れば長女は遅いということが続いたりして毎日のように車を走らせることもあります。

 駅までの往復は10分もかからないのだけど、お迎えの為に仮眠ができない時があり、それがかなり苦痛。


 本日、次女のお迎えで最寄駅到着時間の少し前に家を出たらLINEが入り、次女は居眠りをしていて乗り過ごしました。

 次女のお迎えを済ませたら直ちに仮眠するつもりだったので怒り心頭。

 しかし、以前同じく居眠りで乗り過ごし、終点で車掌に起こされるまで寝ていたという剛の者な長女と違い、次女は最寄駅を発車した瞬間起きたので連絡もすぐに来たし、被害は最小限に食い止められた。

 次女は次の駅で降り、乗り換えて戻ってくる。今しばらく仮眠はできないが、さして時間はかからないであろう・・・と思っていたらそれは大きな間違いで、次女は見知らぬ駅に降り立ったという・・・次の駅で乗り換えたのに正反対に行く列車に飛び乗ったのだ。福井県にでもゆくつもりかっ!
 次女は乗り過ごしに気付いてからルディ家最寄駅から3駅遠ざかってしまった・・・結局、剛の者姉妹なのでした。

 お迎えの時間は遅くなり、見知らぬ無人駅で狼狽する次女とのやりとりとかで仮眠どころではなかった・・・。









7ED3CF45-F815-4680-8190-2962E397A02C.jpeg

 そんな夜のしじま、正真正銘、次女を迎えにゆく。

 「ルディ、行ってくるで〜!」

 「・・・」









93C1676D-EA4F-48A0-B2CC-CBDCDE8F28D7.jpeg

 「パパ、行ってくるで〜!」

 ご飯も食べたし、散歩も行ったし、遊んだし・・・顔を上げる気力もないほど眠いらしい。

 「〇〇迎えに行くで~!」
 と、ルディの好きな次女の名を告げるも眠ったままでお見送りはない。









B8714A96-D45F-4935-BA86-651872A30034.jpeg

 「ルディ、行ってくるで〜!」(←しつこい)

 まったくもって無視である。いや、無関心と言った方が正しいのかもしれない。



 眠い目をこすりながら、大馬鹿者~!の次女を迎えにゆき、「海でも見たかったん?」などと質問しながら家に戻ると・・・。









F2767476-010D-4CBF-91B8-8F2FE3A19F2E.jpeg

 忠犬ルディとなり、次女をしっかり待っているという。

 車の音を合図に起きだしたのであろう・・・。


 起きれるやんか〜い!

↓合理的な忠犬ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(117)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。