So-net無料ブログ作成

おかあさん

710165E9-1060-4D93-A366-D8B90F341C6E.jpeg

 前回少し書いたのですが、耳ダニのこと。

 犬や猫の耳に寄生する耳ダニは、ミミヒゼンダニという名前だそうで、ミミヒゼンダニは犬や猫から人にうつることがあるそうです。知らなかった!

 ただし、犬や猫の体に寄生することがあるマダニの場合は人に寄生すると重篤な結果を招くこともあるそうですが、ミミヒゼンダニは人に寄生しても耳が少し痒くなる程度だとのこと(ルディパパ調べ)。

 ひと昔前と違い、現在では犬や猫にノミ・ダニ薬を投与している場合も多く、家で飼っている犬や猫自体に耳ダニが寄生することも少ないとは思いますが気をつけましょう。

 なんてったって人にもうつるのですから・・・その逆はないとは思いますが。









2F136D6C-98C4-4FDF-BC2E-A66414B30926.jpeg

 土曜日にワクチン接種を済ませたものの耳ダニ発見の桃福。

 病院に付き添ったルディパパは、診察終了後は歯医者へ定期健診へ向かったので妹にあとから聞いた話なのですが。

 妹はルディママに少し用事があり、桃福とルディ家へ寄ったのです。

 本当はルディと3度目の対面だったはずの桃福は耳ダニ治療中の為、車でお留守番。

 そこで、妹はルディママに病院でのことを報告。









CD24FDE8-2404-4A6A-9164-A657BA2DD3EF.jpeg

 妹「桃福、耳ダニがいたんよ」

 ルディママ「えっ!?どうして!?」

 妹「お母さんからうつったみたい」

 ルディママ「ええぇっっ!?おかあさんからっ!?」

 妹「えっ!・・・うん、お母さんから・・・」

 ルディママ「おかあさんからダニがっ!?どうしてっ・・・!?おかあさんにダニがっ!?」

 妹「ちょ、ちょっと!桃福のお母さんからやで!」

 最初から噛み合わない会話・・・。噛み合わない訳が分かりましたか?









E85639DA-F3AB-48CA-9028-1DD1A2CE7F9B.jpeg

 ルディママは妹の母、つまりルディパパの母でもあるルディ婆から桃福に耳ダニがうつったと思ったのでした・・・。

 一応断っておきますが、ルディ婆に耳ダニは寄生しておりません!

 ルディママ曰く、「"おかあさんから"って聞いたら、お義母さんからやと思うやん!私普通やわ!」。

 いや、普通ではないと思うぞ。


 吟じます!

 人から犬に~~い~い~ 耳ダニがうつる~う~~ 可能性がない訳じゃないけど~~・・・ないと思います!(天津木村復帰記念、エロ詩吟風)

↓やれやれ・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(108)  コメント(4)