SSブログ

想定外

4264CF33-2FB3-437F-9E00-7FEBCE863503.jpeg

 今現在(土曜日23時頃)、ルディはぐっすり寝ていますが、5歳になってもかなり元気であります。

 というか、元気過ぎなのです・・・。

 仲間と遊んだりして話していると、明らかに男の子の方が活発であることは確かですが、ルディはその中でも活発な方だと思います。

 活発というか・・・この場合の活発とは、1日の必要運動量です。

 ルディを迎える前、ずっと前からミニピンを飼いたかったとはいえ無知だったルディパパは、ペットショップでルディを見つけて、迎えることを意識してから急激にミニピンについて調べました。

 小型犬の中では運動量が豊富、とあった。

 たじろいだ。ミニピンの容姿が好きで惹かれたものの、正直メンドクサガリヤーのルディパパは散歩とか運動とか、普通の小型犬以上のものは嫌だった。

 それでも、見切り発車的な感じもありましたが、それなりには覚悟してルディを迎えました。

 が、ここまでとは想定していなかった・・・。










606FF3FB-6BF9-48E8-A8FC-1BEEBE8584AF.jpeg

 ルディは家でもトイレができるので、基本的に朝晩必ず散歩に行かなければならないということはない。

 なので、寒い時期の休日なんかは、昼間にロング散歩1回だけということにしています。

 よほど天候が悪くない限り、だいたい5キロ以上歩きます。

 土曜日は少しドッグランに連れて行ってバ〜っ!と走らせようか、とも考えましたが、またまた天気が今ひとつなので散歩に重点を置かねばなりません。









47D4CCF9-DC80-45BE-A489-592AB67DB550.jpeg

 気温は高めだったので、夕方も再び散歩へ!

 午前中に4.5キロ、夕方は2.5キロ・・・。

 ルディがいなければ、これほど歩くことはないだろう。

 ルディを迎える前のルディパパからすれば、想像を絶する距離を歩いている訳ですが・・・ちっとも痩せないのはどういうことなのか。

 散歩がなければもっと太っているのだ、ということなのだろうけれど。









A746C01B-19F7-4414-AE93-198A05D1254F.jpeg

 昼間ロング散歩1回よりは効果がありますが、2回散歩しても、結局ルディは復活してデビルは出現する。

 ルディは1回目の散歩が終わってからぐっすり眠ってしまうことも復活の要因だとは思いますが、まぁ、これはこれで健康的なので諦めるしかない。

 夜にルディがデビルとなった時、ルディパパもルディママも頑張っているものの、歳のせいか少々キツい。かといって二人とも疲れていて相手してやれないというのは可愛そうなので避けたい。娘達は全く頼りにならない。

 少しでもルディを疲れさせようと頑張って散歩に2回行ったら、自分が疲れて昼寝と結局また20時頃爆睡してしまったという・・・これも想定外だ(これはいつものことだろ!)。









83666B30-E174-40A4-AD38-223BB5479CC4.jpeg

 そうでない場合もあるとは思いますが、ミニピンの男の子を迎える場合、5〜6キロの散歩と家でも遊ぶことを想定し、覚悟してもらいたい。

 ルディは、昨年頃からやや運動量は落ちました。

 少し淋しいけれど、楽になるなぁと思っていたら、ドッグランへ行く回数が減るとさほど楽にはならないことが分かった。それどころか散歩の時間は増えています。

 5歳になってもデビルとなる、というのも想定外だった。

 うんざりする時もありますが、元気である、ということにルディママと日々喜んでいます。



 先週、ルディがこの家にやってきて5年が経った。

 想定外のことばかりだったけれど、ルディが来てくれたことは喜びしかない。


 ルディよ、デビルになってもいいから、そのかわり、もっと歳を取ってもこのまま元気でいてくれよ!

↓おっさんデビル犬ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(92)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。