SSブログ

犬とコロナウイルス

79467279-830E-4A21-B368-938FB379ABBF.jpeg

 久々の天気の良い日曜日。

 前日土曜日が一日中雨だったので余計に嬉しい!









A57C9E76-3BFF-4E06-9D4D-206F93A63979.jpeg

 梅ランへ出撃。

 コロナウイルスの影響で空いているかな、とも思いましたが賑わっていました。

 やはり天気の悪い日が続いたルディ家地方。天気が良くなると犬を遊ばせたいと思った人が多かったに違いない。

 思えば先週の3連休も、唯一天気が良かった月曜日は仕事だった・・・。









25F3B675-75BF-4EF4-BB44-D807C7012C16.jpeg

 新型コロナウイルスについて、ルディパパごときが書くつもりはなかったのですが。

 香港で犬からコロナウイルスが検出されたとの報道があったようです。

 今世間を騒がせているコロナウィルスとは型が違いますが、毎年混合ワクチンを接種している犬は犬コロナウィルスのワクチンも接種しています。

 いずれこのような報道が出るのでは、と危惧していましたが・・・。

 ルディパパは専門家ではありませんが、新型コロナウイルスが人と犬で感染するとは考えにくく、香港の一件はコロナウイルスに感染した飼い主のウィルスが犬に付着しただけではないかなぁと思っています。

 トイレットペーパー騒動もそうですが、過剰に反応して世間を騒がす1人になりたくはありません。

 たまたまトイレットペーパーが切れた人が困っているでしょう・・・。買い占めている人は自分だけが良ければそれでいいのか?









C067FEFB-00D3-42E7-88EF-256204488D67.jpeg

 犬の飼い主としては、自分がコロナウイルスに感染した場合、家族にも感染する確率は高く、その場合犬の面倒は誰がするのか、という心配が常に頭にあります。もちろんルディパパもそうです。

 ただ、マスクより充分な睡眠、休養、そして栄養のある食事を摂り、体調を整えることの方が予防として最大の効果だと思っています。

 ルディパパは、仕事も車での通勤であり、感染者も県内で1人出たかどうかという地域に住んでいるからこのような悠長な事が言えるのかもしれません。

 だけど、不十分な情報も含めて、マスコミの報道に踊らされることなく、それでも情報は収集して自分なりにその報道は正しいのかしっかりと判断する事が大事なのだと思うのです。

 普段から地震などの自然災害に備える事はとても大事だと思いますが、このような時に買い占めに走ったりするのは全くの別物。

 なるようになる、と落ち着く事も、このような時には必要なのではないだろうか。

 SNS発の情報は時としてかなりあやしい。

 過剰な反応こそ最も愚かです。



 日曜日、梅ランに集う犬と飼い主は幸せで楽しそうだった!

 今後、犬とコロナウイルスのことで、更なるデマや噂が飛び交うかもしれない。

 もしかしたら、突然変異などで、本当に犬と人で感染があるのかもしれない。ないと思うけど。


 どうなっても、ルディは自分が守ることに違いはない。

 ただ、そうはならない事を祈りつつ、そうなるまでは、普通に過ごそうと思うのです。

 明日?は、普通に梅ランでのことを書きます。

↓久々にランに行ったぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(81)  コメント(4) 

徒労

48CA9194-EBEF-4CAC-826F-C192A2A3938F.jpeg

 大学生である娘たちが春休みに入っている。

 大学とは呑気なもので、春休みがやたらと長い。

 そして、勉学に励むべき学生であるはずの娘たちはバイトと遊びに励んでいるのである。

 憤りを感じなくもないですが・・・いいこともある。









8A7A7FDA-1043-4E87-88B6-606762E764E6.jpeg

 ルディパパやルディママが労働に勤しんでいる間、ルディは留守番だ。

 1週間に1回くらいではあるが、丸一日留守番の日もある。

 4時間留守番の日が多いルディですが、丸一日の日は8時間。

 フリーではなく、ハウスでの留守番だし、カメラで見てみると寝て過ごしているようではあるといってもやはり可愛そうなのです。

 しかし、娘たちが春休みということで家にいたり、バイトや遊びに出掛ける場合でも何時間かはルディと過ごしてくれたりするので留守番時間が短くなることは喜ばしい。









C090F1F8-CE3D-4212-AC88-321C3578E2D5.jpeg

 ルディは夜はハウスで1匹で寝ているし、慣れてはいる。

 でも当然、ルディパパやルディママが休日で家にいる日の昼間、ハウスに入って寝たりはしない。

 危なかしくてフリー留守番にはできないので、ハウス留守番になるが、短いにこしたことはない。

 そんな状況のルディ家、木曜日はルディと家にいてくれることが多い長女は朝からバイトでルディは久々の丸一日留守番となりそうであった。

 ルディパパなんかは、致し方ない、と案外諦めも早いのですが、ルディママはそうではなく、全力を尽くします。

 長女と次女に詰問し、結果次女が昼過ぎまで家にいる事が発覚。

 しかし、ルディ留守番日に午後から出掛ける時はルディママの出勤時に起きてくれる長女とは違って、次女はいつも昼過ぎまで起きてこないのである。

 従って、普段は次女は起床して身支度を済ますとバタバタと家を出てゆく。

 そこをなんとかルディママが恫喝説得し、山下将軍の「無条件降伏イエスかノーか?」ばりだったとはいえ、次女は数時間早く起きることになり、ルディは3時間ほど次女と過ごせることになった。

 即ち、ルディパパが出勤、続いてルディママが出勤し、ルディはハウスで留守番。
 3時間ほどののち、起床した次女がルディをハウスから出し、3時間後次女が家を出る時に再び留守番となるが、2時間くらいでルディママが帰宅する。

 「必ず起きてルイちゃん出してあげてよ!」
と、ルディママが何度も恫喝念を押していたのであった。


 果たして、次女は約束通り、起きた!

 そして、次女から写真付きのLINEが送られてきたのである。

 









432A4D93-C46C-47C5-ABA1-ED45ED60E61E.jpeg

 一旦ハウスから出されたルディはUターン!

 ルディは行動で訴えたに違いない。

 「どうせすぐに出てゆくんだろっ!」








F5E5EF4D-15A8-4079-9791-8716F22C4D31.jpeg

 ルディママの恫喝説得と次女の早起きが無駄になってしまう。
 いや、早起きという早起きではないが。

 家族LINEでルディママが次女に、

 「声かけて安心させてあげて!」
 などと呼びかけていたが・・・。

 「出ておいで!と呼びかけたら、寝た」

 家族LINEは次女からのこの言葉で結ばれていた・・・。

↓その後しばらくしてから出てきたらしいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(2) 

C296839F-432B-44A9-9CC2-DBF2E5F50B54.jpeg

 火曜日、ルディ家地方は雪が積もりました。

 前日予報では数センチとのことだったので、どうせ降らないだろう、と高を括っていたら、案外積もったのです。

 8センチ・・・しかし、朝積もっていた雪は、もっと積もっているように感じました。

 ともかく、ルディパパが生まれてこのかたルディ家地方に雪が積もらなかった年はなく、遂に今年は積もらないのか?と思いましたが、少ないながら一応積もった訳です。

 それで・・・ルディと雪!!









F92347F1-D0DA-44B6-9855-E77BB63DF057.jpeg

 ルディはミニピンの中では気温が低いのには割と強い方だと思いますが、水と雪は大嫌い。

 写真は雨の日曜日、雨が止んだ間隙を突いて散歩した時のテンション低いルディ。理由は下がびちょびちょだから。

 あと、風とやはり氷点下近くの寒さはさすがに嫌います。これはルディパパもですが。

 雪が積もれば、嫌がるルディを積もった雪の上に下ろしてテンションだだ下がり写真を撮るのが冬の風物詩!









FEAAD104-5927-498B-B96C-6616903FBC80.jpeg

 しかし、実は。

 月曜日は月一のサロンでしたが、体感温度は氷点下の極寒。

 サロンなのでルディは裸。ルディママが毛布で包んであげてと言うのだけど、面倒なのでえいやっ!と車に乗る。

 出発する時は前もって車のエンジンをかけておいて車内を暖めておくので、家からルディを抱っこして車に乗るまで10秒ほど極寒。

 同様に、車から病院、病院から車、車から家、と極寒の中を移動する。いずれも10〜20秒。

 帰りの車の中でルディは落ち着かず、やがてこれはトイレがしたいのだ、と気が付いた。

 幸いそう遠くはないので家に着き、ルディはすぐさまトイレでうんPをしたのだけど、やや軟便だった。

 ルディママが「寒いから冷えたのよ!」と言うのだが、馬鹿な、僅か十数秒のことで。

 滅多に下痢をしないルディですが、たまたま下痢気味なのだ、と判断して次のうんPは更に柔らかくなる、と覚悟していた。

 1時間後、ルディが再びうんP。

 すわ、下痢!と仮眠中にもかかわらず飛び起きて駆けつけたら、ルディのトイレに転がっていたのは普通の、しかもコロコロとした拾いやすい健康うんPだった・・・。

 これは・・・ルディママの言う通りさっきの軟便は一時的に冷えたからということなのか!

 それにしても、ルディは以後普通に暴れていたという・・・。まぁ、良かったのだけど。









92B36505-4FF2-46A5-BCC5-54EDF81B2FBC.jpeg

 火曜日、帰宅した時にはみぞれが降り極寒。

 体感温度は氷点下だったろう。

 冷えると・・・ルディのお腹が心配である。

 よって、雪の上のルディは中止となりました。

 服を着せたらいいだろう、というツッコミは受け付けません。


 あっ!

 これから極寒の日のサロン行きはルディを毛布に包みます・・・。

↓雪の上に立たなくてよくなり嬉しいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(82)  コメント(2) 

想定外

4264CF33-2FB3-437F-9E00-7FEBCE863503.jpeg

 今現在(土曜日23時頃)、ルディはぐっすり寝ていますが、5歳になってもかなり元気であります。

 というか、元気過ぎなのです・・・。

 仲間と遊んだりして話していると、明らかに男の子の方が活発であることは確かですが、ルディはその中でも活発な方だと思います。

 活発というか・・・この場合の活発とは、1日の必要運動量です。

 ルディを迎える前、ずっと前からミニピンを飼いたかったとはいえ無知だったルディパパは、ペットショップでルディを見つけて、迎えることを意識してから急激にミニピンについて調べました。

 小型犬の中では運動量が豊富、とあった。

 たじろいだ。ミニピンの容姿が好きで惹かれたものの、正直メンドクサガリヤーのルディパパは散歩とか運動とか、普通の小型犬以上のものは嫌だった。

 それでも、見切り発車的な感じもありましたが、それなりには覚悟してルディを迎えました。

 が、ここまでとは想定していなかった・・・。










606FF3FB-6BF9-48E8-A8FC-1BEEBE8584AF.jpeg

 ルディは家でもトイレができるので、基本的に朝晩必ず散歩に行かなければならないということはない。

 なので、寒い時期の休日なんかは、昼間にロング散歩1回だけということにしています。

 よほど天候が悪くない限り、だいたい5キロ以上歩きます。

 土曜日は少しドッグランに連れて行ってバ〜っ!と走らせようか、とも考えましたが、またまた天気が今ひとつなので散歩に重点を置かねばなりません。









47D4CCF9-DC80-45BE-A489-592AB67DB550.jpeg

 気温は高めだったので、夕方も再び散歩へ!

 午前中に4.5キロ、夕方は2.5キロ・・・。

 ルディがいなければ、これほど歩くことはないだろう。

 ルディを迎える前のルディパパからすれば、想像を絶する距離を歩いている訳ですが・・・ちっとも痩せないのはどういうことなのか。

 散歩がなければもっと太っているのだ、ということなのだろうけれど。









A746C01B-19F7-4414-AE93-198A05D1254F.jpeg

 昼間ロング散歩1回よりは効果がありますが、2回散歩しても、結局ルディは復活してデビルは出現する。

 ルディは1回目の散歩が終わってからぐっすり眠ってしまうことも復活の要因だとは思いますが、まぁ、これはこれで健康的なので諦めるしかない。

 夜にルディがデビルとなった時、ルディパパもルディママも頑張っているものの、歳のせいか少々キツい。かといって二人とも疲れていて相手してやれないというのは可愛そうなので避けたい。娘達は全く頼りにならない。

 少しでもルディを疲れさせようと頑張って散歩に2回行ったら、自分が疲れて昼寝と結局また20時頃爆睡してしまったという・・・これも想定外だ(これはいつものことだろ!)。









83666B30-E174-40A4-AD38-223BB5479CC4.jpeg

 そうでない場合もあるとは思いますが、ミニピンの男の子を迎える場合、5〜6キロの散歩と家でも遊ぶことを想定し、覚悟してもらいたい。

 ルディは、昨年頃からやや運動量は落ちました。

 少し淋しいけれど、楽になるなぁと思っていたら、ドッグランへ行く回数が減るとさほど楽にはならないことが分かった。それどころか散歩の時間は増えています。

 5歳になってもデビルとなる、というのも想定外だった。

 うんざりする時もありますが、元気である、ということにルディママと日々喜んでいます。



 先週、ルディがこの家にやってきて5年が経った。

 想定外のことばかりだったけれど、ルディが来てくれたことは喜びしかない。


 ルディよ、デビルになってもいいから、そのかわり、もっと歳を取ってもこのまま元気でいてくれよ!

↓おっさんデビル犬ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(92)  コメント(6) 

似てきた

44DABA18-674F-4C32-8682-18A49D6A65EE.jpeg

 昔・・・ルディパパが十代後半~二十代の頃、父親が毎日のように夜になると20時頃か21時頃に爆睡していた。

 居間で、この時期ならコタツに潜って寝てしまうので邪魔だし鬱陶しいことこの上なかった。

 それに、昭和の父親なので、「うるさい!」と怒鳴ることもしばしばだった。

 そのような父親を忌み嫌っていた。

 爆睡した父親は、夜中、日付けが変わる頃になると起きて、寝室に寝に行くのなら分かるが、そのまましばらく起きているのである。テレビなぞを見たりして。

 1〜2時間起きてだらだら過ごしたのち、寝室に寝にいくのが常だった。

 そのような父親を見ていて、「夜中に1~2時間起きているのなら、20時頃にあと1〜2時間起きていてから、22時頃にしっかりと床につけばいいのに、何故そうしないのだろう?俺なら絶対そうする!」と思っていた。

 兎に角も、昭和の父親は、正真正銘の一家の主であった・・・。









A0BA062D-99DF-4232-A46F-CF071F604912.jpeg

 火曜日は祝日で、暖かい日でした。

 ルディパパは仕事でしたが、幾分か早く終わったので、16時半頃散歩へ。

 平日の散歩が明るいなんて素晴らしい!









A4E5ECEF-1C15-4562-8B35-F505BBC54AB3.jpeg

 17時くらいになるとルディ家地方特有の風が出てきて寒くなってきましたが、やはり明るい時間の散歩はいい。

 7℃くらいでしたが、同じ温度の暗い散歩よりは寒さを感じず、ロング散歩ができました。

 ルディも歩く気満々で楽なのである。

 昼間に散歩に行ける犬は、幸せだな、と思います。









AAF55998-F324-463B-BEAA-D511E9E285A1.jpeg

 翌日水曜日の散歩中に撮ってみた。

 日の入りが17時30分くらいで、散歩は18時頃なのでもう暗い。

 木曜日も同じ状況で、温度は10℃でしたが、やはり暗いと寒いのである。

 ルディは例え寒くても散歩には喜んで出発しますが、うおぉぉぉ〜!!っと先頭で最短コース(早足で25分くらい)に舵を切ってしまいます。

 夜のデビル化を恐れて、もう少し歩こう、とそれを制して最短コースから外れようとすると、ルディは拒否するので、寒空の中、この攻防が億劫なのです。

 数年前よりましとはいえ、未だデビル化する時があるルディ。

 だいたい、20時頃・・・。









E96EC9C2-A921-4E88-B657-A2E60EBBBA81.jpeg

 その時間はルディパパは猛烈に眠いのである!

 最近、仮眠どころではなくなり、毎夜20時頃からリビングで爆睡してしまい、日付けが変わる頃に起きて1〜2時間だらだらと過ごしてから改めて今度は寝室で寝る毎日・・・。

 父ちゃん、ごめん!息子はそっくりになってしまいました。

 休日に昼寝をしても、また夜20時頃には眠くなり、しっかり寝るという・・・。

 この時間のソファーでの睡眠が最高に気持ちいいのですよね!毛布なんかかぶったりして。

 ビールや焼酎等、アルコールを摂取するのも関係あるのかもしれませんが。


 なので、20時過ぎのデビルディは地獄なのである!

 ただ、ルディパパは、家族に「うるさい!」とは怒鳴りません。

 「ちょっとだけ静かに喋ってくれるかな?」と丁重にお願いするのが常・・・でないと一家の主が、何故かロッテンマイヤー口調で「なんですって!?」と激おこしますから・・・。

↓自分で最短コースに舵を切ったくせに夜にデビル化するのは勘弁してほしいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(83)  コメント(2) 

ずっと

A66DB925-7A58-4920-8BF8-6D76054D0216.jpeg

 娘達は幼い頃、仕事を終えて帰宅するのを待っていてくれたりしていた。

 そんな日々がいつまでも続いたらいいなぁと思っていましたが、当然今はそんなことはなく、ルディだけが待っていてくれます。

 娘達が待たなくなって一抹のさみしさはありますが、それ以上にルディが待っていてくれることは嬉しい。

 犬は飼い主の帰宅を待つのが常とはいえ、本当に嬉しいことであるのです。









DBBF8463-1433-4BD8-B0A7-8D4A11C2046B.jpeg

 ここ最近、ルディパパが入浴を終えて浴室から出るとルディが待っている。

 帰宅をルディが待っている事は嬉しいけれど半ば当然の事であって、お風呂を待っているというのは別格の嬉しさがあります。

 思いおこせばルディは幼き頃、毎日ルディパパが入浴を終えるのを浴室の前で待っていたけれど、その習慣はいつしかなくなった。

 だけど、定期的に、忽然とある日待っている時があって、それをルディパパがたいそう喜ぶからか、数日の間待つことが続くのである。









93C3AD0A-4AB9-415B-9BE7-4BD64DF877AF.jpeg

 「待ってたんか~?」

 「ずっと待ってたんか〜!?」

 と、ルディパパが喜ぶとルディも喜ぶ。









AC644F3F-AE35-4D90-A5DC-DE908AE654EC.jpeg

 しかし、ルディママによると、ルディは実はずっと待っていた訳ではなく、ルディパパが浴室から出た気配がすると、のそっとヒーター前から出動しているのである。

 けれど、ルディパパが発する「ずっと」に、ルディは反応して「そうだっ!」とばかりに喜ぶ。

 ただ、ジャンプはやめなさい!









4B53CDD6-103B-42F1-98F0-8F65C6544E43.jpeg

 "喜んでくれるからやっている感"満載で嬉しいことこの上ない。例え直前に出動しているのだとしてもだ。

 だから何度も、
 「ずっと待っててくれてたんやな!」
 と、ルディに話しかける。

 「さっきまでここにいたけど」
 というルディママのヤボな発言は、1人と1匹は無視する。









B6904C1D-A007-4AF0-9FB4-7A90CE30D91B.jpeg

 ずっと待ってはいなかったということは分かっているけれど。
 
 「ずっと」を強調すると、ルディの耳がぺたんと下がるのである。

 
 なので、ルディが"ずっと待っていた"ことにしている。

↓1週間ほどで待っていた体をぱたりと止めてしまったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(84)  コメント(10) 

寒波来る

ADC0E049-87DF-4559-B989-88BF60C1592B.jpeg

 毎回の事なのですが、ブログを書くにあたり、できれば悟られないように上手くオチをつけられるように書ければいいな、と思っており、一応そのように書けたら自分も充実し、「笑った」というようなコメントがかなり嬉しかったりします。

 しかるに、今日のような、何事もなく、あえて言えば日記のようなブログを書くと、翌日ルディママに、「昨日のはイマイチやったな!」と言われるのが常ですが、大きな間違いだと声を大にして言いたい。

 ハードル高過ぎるわっ!

 最近、自分に絵心があればなぁと思ったりしています。
 これ、ブログに書こう!と思っても、写真を用意するのは大変であり、場合によっては再現写真は無理で断念することもしばしばで、絵が書ければなぁ、と思うのです。









4638A60B-A542-4206-96E7-E55CAE77E663.jpeg

 暖冬、暖冬と言いますが、冬だから寒い。

 それどころか、全般的に温度がやや高いのかもしれないが、たまにあるべきはずの好天がなかなかなく、しかも天気は変わりやすい。

 そして、一応寒波が来ているらしい。

 土曜日は、晴れていて、午後は天気が崩れるとのことだったので、11時頃散歩へ。

 本当は人通りも少なくなる正午頃がベストなのだけど、この時期晴れていると「今のうちに行かなくてはっ!」と、焦ってしまうのが常だ。









70A4572C-423D-4300-B8D7-4E2A06C8D6F9.jpeg

 散歩に出発して5分も経たないうちににわかに晴れ間は消え去り、雨が。

 小雨・・・いや、氷雨の中ロング散歩。

 氷雨の中1時間歩き、帰宅寸前に晴れてきた。

 ・・・正午頃出発がベストであった・・・。

 帰宅してからも午後はさほど天気が崩れず、憤りが止まりませんでした。









4B6D861E-2346-4BE5-A6B3-433404DB4D03.jpeg

 日曜日も土曜日同様午後は天気が崩れるとの予報で、11時過ぎに散歩出発。

 晴れてはいたが、風が強く土曜日より寒い。
 温度計は2℃で、風があるから体感はマイナス4℃くらいであろう。

 ルディ家地方、土・日曜日、両日雪が降りました。ほんの少しだけど。

 このままルディと雪を写真に撮ることなく冬が終わるのだろうか?









38EDFAD8-16C7-433A-BAA6-B8E765217D64.jpeg

 1時間半の散歩で、後半30分は少し暖かくなりました。

 またも正午頃出発がベストであった・・・。

 結局ルディの散歩以外は家で過ごした2日間でした!

 あぁ、月曜日にルディママに言われるだろう。
 「昨日のイマイチやな!」
 と・・・。

↓そろそろドッグランに行きたいぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(76)  コメント(2) 

不得手

786C90C3-1DB5-4972-960E-C3CDE2D631C8.jpeg

 またぞろ町内会の役員が当たるのではないかと恐怖する時期がやってきました。

 町内会の役員は、面倒だというのもあるけれど、人とコミュニケーションを取らなければならないというのが最大の難関なのだ。

 得手不得手というものがあるが、ルディパパの場合、不得手は人見知りである。

 特に初対面や会った回数が少ない人とのコミュニケーションがうまく取れないのですが、うまく取れる人との差は生まれ持ったものだと思っている。

 是非"ヒトミシラー病"というのを認定してもらって、"ヒトミシラー病"と認定された人は町内会等役員の一切を免除してもらいたい・・・。

 つまり、正式には不得手ではなく、できないのだ。

 可能だが苦手、ではなく、できないということを強調したい。









C5656393-6918-41B7-B3A5-BC0D091AF9C6.jpeg

 パグの桃福も8カ月になった。早いなぁ。

 当然オスワリもできて、このほど"お手"もできるようになったという。

 フセはまだらしい。ルディはこれくらいの時にはフセもできたけど。

 さらりと自慢しましたが、"お手"は退化してしまった。
 「お手!」と言えば、両手で同時にするし、早く終わらせようとして荒い事この上なく、もはやただ単にルディパパがルディに叩かれているという様相を呈してきたので"お手"をしなくなってしまったのだ。

 それはいいとして、桃福の飼い主である妹に、フセの教え方を教授したりしていたのだけど、ふと思いついたのだ。









9CA5B08D-3B0F-4211-AA8B-325BF40DA554.jpeg

 ルディの得意技である"鼻パク"。

 是非桃福にも!と思い、

 「最初はフセさせて背中の上にオヤツを置いてマテ」

 「できるようになったら手の上に」

 「次は頭の上・・・」

 力説していると、妹が、

 「桃福はできんって!」
 と、途中だというのに桃福には不得手だと決めつけてきた。

 馬鹿者〜!やる前からできないと決めつける馬鹿があるか!

 桃福が鼻パクができるようになったら鼻パグだぞ!

 アホ可愛い桃福だって・・・やればできるさ!

 はっ!

 ここではたと気付いたのであった。









8A7B8D79-395B-401A-8121-C94BD6F73C82.jpeg

 不得手ではなく、できないのである。


 すまん、桃福。

 キミには鼻パクする為にオヤツを乗せるマズルがないのだったね!

 
↓鼻パクは今でも得意ですっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓鼻パクはまだ得意ですっ!のルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(85)  コメント(2) 

泥棒

3493DF51-396C-4531-8E9E-97EE0825AE7F.jpeg

 しーんとした家に1人でいたりすると、時に「みしっ」というような音がすることがある。

 子供の頃に留守番をしている時、2階から「みしっ」と音がすると、訝しみつつ、じわじわと湧いてくる恐怖に耐えながらも我慢しているのですが、再度の「みしっ」にとどめを刺されて家を飛び出たことが何度もあります。

 今となっては、木造の家屋は湿度や乾燥で木材が伸縮したりするので、「みしっ」というのはその音なのだ、と分かりますが、少年ルディパパはそんなことは分からず、「みしっ」は恐怖でしかありませんでした。

 恐怖していた対象は、幽霊ではなく、泥棒です。

 ルディパパにとって、「みしっ」は泥棒が潜んでいるのでは!?と思う音だった。

 そして、それはいつも二階だった。

 泥棒は二階にいる・・・。









50C9DCFA-E487-4A89-97E7-5C22BB31391E.jpeg

 先日の夜、仮眠していたら、突然ルディママに叩き起こされた。

 血相を変えたルディママが言うには、誰もいないはずの二階から、「みしっ」」ではなかったけれど、それ以上に大きな音で、寝室のドアが閉まる音がしたのだという。

 二階寝室のドアは開け放していたそうで、閉まる音はルディママだけでなく、長女も聞こえたというのだ。

 「泥棒がいるのでは!?」
 と、騒ぐルディママ。

 「二階に確認に行かなきゃ!」

 たまたまドアの開け放しが緩く、閉まったに違いなく、仮眠中だったので眠いことこの上ない。

 第一、もし泥棒ならすぐに見に行ってどうする。鉢合わせになるではないか。逃がしてやる時間を与えた方がいい。









E1B6692D-CB19-4F91-8DB9-27653390200E.jpeg

 しかし、頑なに確認したがるルディママは、長女を引き連れて二階へ行くという。

 更に、心許ないルディママは、ルディも加えた泥棒確認隊を編成。

 ルディはルディパパと寝ていたのだけど・・・。

 「ルディ、二階に行くよ!」
 と、ルディママに声をかけられたら飛び起きて走り出したのだった。









DED40BEC-A808-4214-95CA-C5FF9DF3C304.jpeg

 先頭切って駆け上がるルディ!

 なかなか頼りになる。本当に泥棒がいたら活躍できるかは疑問だけど。

 ・・・。

 もちろん、泥棒はいなかった。

 ・・・。

 いや、いた!!!









8434E9E5-DF33-42F5-B037-CA8FB233D962.jpeg

 二階へ駆け上がったルディは長女の部屋へまっしぐら!

 あれほど口うるさく注意しているというのに・・・長女は部屋に菓子パンを置いていた。

 そのパンを強奪したルディは野獣と化し、しかし長女の部屋は突き当たり。

 「ルディ家二階廊下封鎖します!」

 ルディはパンを咥えたまま、突っ走ってルディママと長女がいる廊下の強行突破を図りましたが、長女が間一髪捕まえて御用となったのでした・・・。









526CD496-0C7C-4948-AB8B-752437DEE160.jpeg

 捕まり、パンを奪われると野獣・ルディは元のルディに戻り、怒られてしょんぼり。

 パンを泥棒したのもいけないが、大捕物帳の間、ルディはしっかり一口だけパンを齧って食べていたのだった・・・。

 まだまだ気をつけなければなりません!

 かくして、ドアは勝手に閉まったものと思われますが、泥棒を探しに行ったルディが泥棒になってしまったのである・・・。

 泥棒はいなかったが、現れた。

 やはり、二階に泥棒はいる。何してんだか・・・。

↓泥棒犬・ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(73)  コメント(2) 

乾燥

70FB3CC3-3622-4EC1-A450-CF0919F6569B.jpeg

 月、火曜日と2日間暖かい日が続きましたが・・・といっても夜は寒かったのだけれど、水曜日からは本格的に寒くなるらしい。

 今度こそ雪が降るかもしれない。まぁ、冬なので寒いのは当たり前なのだ。









8832525F-D1C7-429A-8A59-B5D1ABFC7808.jpeg

 冬といえば乾燥である。

 ルディもアレルギーや膿皮症のカイカイとは別に、明らかに乾燥によって痒いらしくポリポリとやっている。

 特に散歩から帰ったあとなどはポリポリポリポリ・・・。









818A6246-DDC3-4D4B-9B35-9AF1F02ED32C.jpeg

 無論、できるだけ乾燥しないように、と対策はしていて、冒頭の写真なんかは写真用に取り除いといるだけで、実はヒーター前の柵に濡れタオルをぶら下げる毎日。

 すぐに乾いてしまうので何回も濡らして絞り、また濡らして絞る・・・こちらの手がかさかさになってしまうという自己犠牲である。









B6323154-D074-4327-A3F6-D64AA0865DCF.jpeg

 ルディが眠ると毛布だってかけている。温風が直接当たらないように、という配慮である。

 更にヒーターの近くにはアイリスオーヤマさんからもらった加湿器が轟音を立てながらフル稼働しているし、別にストーブもあるのでヒーターは設定温度は低くして微風なのです。

 保湿剤だって1日2回塗布している・・・。

 しかしながら、元々皮膚が弱いルディではあるけれど、考えてみればミニチュアピンシャーはドイツ原産の犬。

 ドイツといえば乾燥の国。かの国の国民は乾燥に耐えかねて炭酸水を飲料水とするのが常だという。

 普通、暮らす土地の風土に馴染むのが生物ではないか。

 ドイツで代々暮らしてきたミニチュアピンシャーは乾燥に強くなければおかしいと思うのはルディパパだけであろうか?









149CAF75-0011-450B-B2EC-32CF57CE18D9.jpeg

 ところが、調べてみたら、なんとドイツの首都・ベルリンの年間湿度は、東京と比べると8月以外は全てベルリンの方が湿度が高かった!

 では、何故ドイツといえば乾燥というイメージなのだろうか?

 更に調べてみると、一つに、ドイツは暖房が超強力なのだそうだ。
 かの国の国民は中途半端が嫌いでガンガン暖房するので、屋内はからっからに乾燥するらしい。

 あと一つ・・・。

 風!

 ベルリンは東京より風が強い。

 年間平均風速は東京をかなり上回っている。

 風が強い地方は、湿度以上に人や動物は乾燥するらしいのだ。

 それはそうだろう・・・さほど天気が良くなくても、風があると洗濯物も乾くのだから。









7C49BE19-0955-4C1F-984F-DB22C6AF67E3.jpeg

 そして、ルディ家地方とベルリンの年間平均風速は似ている。

 乾燥するとポリポリするルディですが、よくよく考えれば湿度が高い時期はもっと痒がっているので、一応、ルディなりに乾燥の方が強いのかもしれない。

 何だか強いのだか弱いのだかよく分からない結果となってしまったけれど、とにかく、ルディが散歩後にポリポリポリポリしている理由はよく分かったのである。

 やはり、ルディ家地方は"風"なのだ。

 毎日夕方散歩、寒いよ〜!

↓肌がか弱き女性の如く敏感なルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(83)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。