SSブログ

またまた膿皮症 4 [病気・病院]


 今朝ルディと散歩に行こうとハーネスを装着しようとしたら・・・。

149a.JPG

 画像は夜撮ったので分かりにくいですが背中の尻尾近くに大きいニキビ状のものが3つ・・・。

149b.JPG

 更に左脇腹にも・・・。

 先週膿皮症軽めなのでシャンプーで行こう!となったばかりなのに・・・。何故だ!?何故なんだ!

 もう「ミニピンルディの膿皮症日記」に改名しないといけないかも・・・。

149d.JPG

 今日はシャンプーしてご褒美の「ヒマラヤチーズスティック30分噛み放題」で噛みまくるルディですが・・・。

149c.JPG

 良く見ると耳の下も掻きすぎでハゲてきた・・・。

 先天性の病気などで大変なわんこ達もたくさんいます。それとくらべれば膿皮症は命にかかわる病気ではないんですが・・・。

 正直凹んでます・・・。病院に車で連れて行くと、またルディの車中パニックがヒドクなるだろう・・・。

 かといって、病院に歩いて行くほど(30分ぐらいかな)のポテンシャルがルディにはない(ルディパパにもない)。

 ルディは元気ですが、やっぱり痒がっているのでかわいそうです。シャンプーの回数増やしてみようかな・・・。

↓凹んでいるルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

通りすがり

単純にシャンプーを増やより
獣医師の判断を仰ぐべき

多分、殺菌がすべてではないし
(常在菌も死んでしまう?)

チーズ、ジャーキー控えるとか

部屋の湿度とか 色々。

早く良くなるといいですね。
by 通りすがり (2015-08-05 04:57) 

ハム

早く獣医師さんに相談した方がいいと思います。
by ハム (2015-08-05 10:50) 

makkun

ルディちゃんも手でカユイカユイなんですね〜
我家のCoCoタンは耳が汚れて来ると
カユイカユイで耳を掻こうとするので
直ぐに綺麗にして上げています。
先日の病院ではシャンプーで様子見と言う事でしたが
どうなんですかね〜

by makkun (2015-08-05 11:54) 

ここしゃん

初めまして

うちも数年前に同じく悩まされました。毎年夏になると発症 冬に収まる的な感じでした。頻繁に病院に通ったりシャンプーをしましたがなかなか改善しませんでした
色々調べたり体に良い食べ物など試したけど変わらず諦めて(季節的症状と思うようにした)過ごしてました。数年前から外からかえったら洗面所に水を貯めてハンドタオルをきつく絞り身体をフキフキしてあげる(勿論、足、お尻もふく)をしたら一切発症しなくなりました。短期で結果は出ないと思うけど病院で抗生剤やシャンプーなどするより良いと思いますよ。必ずや治るとは言えませんが…参考までに我が家では、貯めた水の中に竹酢液体(ウエルシアで動物にも使えるってやつがあります)をちんみり入れてます。

何はともあれ早く治るといいですね。


by ここしゃん (2015-08-05 13:13) 

ルディパパ

>通りすがりさん

コメントありがとうございます!

確かにシャンプーだけで治るというのは安易な考えなんですが少しシャンプーの間隔を詰めて様子を見てみます。

今よりひどくなったらすぐに病院に行こうと思ってます。
助言ありがとうございました。


by ルディパパ (2015-08-05 23:37) 

ルディパパ

>ハムさん

コメントありがとうございます!

今日は少し治まったので、昨日よりもひどくなったら病院へ行きます!
by ルディパパ (2015-08-05 23:39) 

ルディパパ

makkunさん

>コメントありがとうございます!

CoCoちゃん、耳掃除させてくれるんですか、賢いですね~。
ルディは暴れて耳の奥は掃除げ恐いので一ヶ月に一回耳掃除に行ってます。
 でも、自分で耳掃除できるように頑張るつもりです・・・。
by ルディパパ (2015-08-05 23:43) 

ルディパパ

>ここしゃん

コメントありがとうございます!

こちらこそ初めまして!

ルディもまだ1年目ですが、季節的なものかな~とは感じてました。
膿皮症と診断されてからは散歩後に蒸しタオルで体を拭いてます。
竹酢液、(ちくさくえき)って読むんですね。早速調べてみました。

 膿皮症がすぐに治らなくても、体フキフキをしてからは臭くなく、続けていこうと思ってます。

 丁寧に教えてもらってありがとうございました。
by ルディパパ (2015-08-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の公園へGO!小康状態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。