SSブログ

ワンコ寝場所考察


 今日は祝日でしたが仕事で、昼休みにブログ村のミニピンブログを読んでいたら衝撃的な内容のブログに考え込んでしまったルディパパです。

  
 それと共に、あやのさんのブログ、ミニピン”ずーあん”の『ちょっとお膝に失礼します』で「親戚さん探し」の記事がアップされていてルディブログが紹介されており「おぉっ!?うれしい!」となりました。

 
 そこで、あやのさんが時折アップされるしつけの苦労シリーズに共感するものがあったので、10月前半に書かれた「しつけの苦労~寝場所編~」に影響されて感じる事をカキカキしたいと思います。


 今日は長文です!それでも読んでくれる人はお覚悟下さい!

 なお、ルディパパのやり方、考え方以外の人を非難するものではありませんのでご了承下さい。


244a.JPG

 ルディのハウスについてはブログを始めた頃に書いたんですが、その頃より小さくなって90cm×90cmです。

 ルディパパ実家で飼っていた2頭のパグ(先代は心臓が悪く1年と少しで亡くなり、2代目は9年前に16年の犬生を全うしました)はお迎えした時から完全フリーでした。ハウスやクレートという概念なんてありませんでした。寝る時はルディパパの父親と寝ていました。

 それで、ルディを迎えた時、いろいろ本やネットで情報収集したルディパパは、「昔とは違うんだ!」と実感し、半ば「そうしなければならない!」という強迫観念も生まれ、今時のワンコ飼育環境を用意したのです。

 それでも、やっぱり留守番の時に狭すぎるのはかわいそうだ!とハウスを少し広めにしました。

 しかし、どうしてもハウスに閉じ込める(?)ことに抵抗があり、フリーでも大丈夫になったらハウスを撤去できるように、ケージを買わずにゲートを組み合わせてハウスにしました。

 それに、「ワンコは人と一緒に寝るのは良くない」というのも気にはなりつつも将来的にはルディと一緒に寝る、という願望も持っていました。


244c.JPG

 ルディパパは元々二階の寝室で寝ていたんですが、ルディが来てから和室の襖を少し開けてルディから見えるようにして就寝しています。

 しかし現在ハウス撤去は実現せず。ミニピン、留守番の時にフリーにしたら何をしでかすか分かりません(-_-;)
 ルディ、留守番、就寝時以外はフリーです。

 そして、いずれルディと一緒に寝よう・・・と思っていましたが。

 だって、ルディ家はルディを除いて4人家族ですが、家族がLDKや二階でバラバラに過ごしているとルディも好きな所で過ごしています。でも、例えば4人揃ってダイニングで話が盛り上がったりすると、必ずルディはダイニングに走ってきます。それが、ルディパパにはルディが「ボクも家族だよ!」と言っているように思えます。

 「犬は元々洞窟などで寝起きしていたから狭い場所が落ち着く。クレートやケージを最初嫌がっても、犬のためにはその方がいい」的なこと言いますよね?

 でも、ルディパパは問いたい。犬は野生の時は洞窟で仲間といたんじゃないのか?と。ルディにとって、家の同じ空間が”洞窟”なんじゃないか、と。

 その考えに変わりはありませんが・・・。

244D.JPG

 現在もルディ、ハウス就寝!

 ルディ、ルディパパさえ近くにいればハウスで一向に構わない様子・・・。

 眠たくなったら自ら入ることもあります。でも、ルディパパ就寝時にはルディパパが和室に入るか目を光らせてます!

 あんずちゃんは家族で寝るようになっていい方向に向いたようですが、ルディは現状のルディ家ハウス制度に不満はないようなので、ルディパパが、ワンコと飼い主が一緒に寝ているブログ記事を見て羨ましがり、そのうちルディと寝室に戻るハズがいつまでたっても和室で寝ている現状を受け入れるのみです!寂しいけど・・・。

 
 ルディの場合は「ルディリビングのハウス、ルディパパ隣の和室」が「洞窟」なんだと思います。ルディパパが突如として二階で就寝すれば暴れるでしょう。
 
 でも、無理にハウスで寝かすより、嫌がるようであればあんずちゃんのように是非家族で寝て欲しい!と思います。
 特に人は二階、ワンコは一階のハウスやケージ、クレートの場合、受け入れているワンコはいいですが、そうでない場合はせめて同じ階で寝て欲しい・・・同じ「洞窟」で・・・。だって、家族なんですから。


244b.JPG

 家でルディパパとルディだけの時に、デッキに煙草を吸いに行くと、リビングの窓からこちらを見て待っているルディが見えたんですが・・・。最近は、デッキに出たらダンッ、ダンッ!と家の中から音がします・・・。
 慌てて家に入ると、普段はイタズラしないのに、ジャンプしてペットシーツを引きずり落としてズタズタに・・・。

 ズル賢くなって、やっぱり留守番の時にフリーなんてまだまだ無理ですね!

↓既に[眠い(睡眠)]のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ






nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

みぃにゃん

ロッキーは小さいときゲージにいれることをしなかったのであのときそうしておけばよかったなって思うときがあります。
そうそう家族団らんで集まってると入ってきますね。オヤツくわえてやってきますが、見た目は違っても同じ家族とおもってくれてるのが嬉しいところです。
by みぃにゃん (2015-11-04 07:27) 

あやの

リンク記事、ありがとうございます!!

ルディパパさんのブログ人気に便乗して、見に来てくれる方が増えちゃったらどうしよう♪(うはうは)

その子にとって、どの距離感が心地良いか…
どの範囲を洞窟と捉えられるのか…

まさにその通りだと思います!!

ひとりぼっちで平気な子なんていないですよね(>_<)
でも、安心できる距離はそれぞれだから、その子に合った寝場所を用意してあげればいいんだと思います!!

あんずは、人間が2人になってから(私が結婚してから)、例え同室でもクレート寝ができなくなってしまったので、あんずにとっては同じ布団でないと同じ洞窟とみなせなかったんだと思います(*´_ゝ`)

ルディくんは、今のカタチがいい距離感なんですね(*^o^*)

なんだか改めて勉強になりましたヽ(*^ω^*)ノ
by あやの (2015-11-04 14:01) 

しば犬

わんこは人と一緒に寝るのは良くないってのは初めて聞きました(^_^;)
ウチの実家にパピヨンが居ますが、ケージもハウスもなく自由な感じで暮らしてます^^もちろんママンと一緒に寝てますよ(*´ω`*)何が良くないんでしょうか?知りたいですね(^_^;)
by しば犬 (2015-11-04 15:12) 

ハム

本にはよく犬と一緒に寝ない方が良いとありますよね。こちらも最初は躾の為にと、ハムと寝てませんが、生後半年位の寒い冬にヒーターをつけても震えてたので、ベットで一緒に寝る様になりました。睡眠の邪魔もなく、トイレの粗相もなかったので現在もそうです。パパさんもルディ君といつか一緒に寝る日が近いかもしれませんね♪
by ハム (2015-11-04 19:40) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

コメントありがとうございます!

ハウスはかわいそうな時もありますが、イタズラはともかく誤飲が多く、留守番中のフリーは不可能です・・・。

家族団らんの時に気付いて走って参加してくる時は本当に愛おしいです(笑)
もはや娘以上の存在です 笑
by ルディパパ (2015-11-04 20:11) 

makkun

ワンちゃんと一緒に寝るのは良いこ事とは思いませんが
我が家は3歳の頃から一緒に寝ています。
まぁ、寝室へ自分から入って私のベットに寝てしまうので
それも由としています(笑)

by makkun (2015-11-04 20:23) 

ルディパパ

>あやのさん

コメントありがとうございます!

こちらこそあやのさんのブログにリンク貼ってもらって、アメブロのミニピンブロガーさんが見に来てくれるかもです!

あんずちゃんの寝場所記事、留守番はクレートでできるっていうのを読んだときに、「正解だ!」と思いました。それで、ルディ家の場合の正解(現時点でのですが)を書きたくなったんです。

あんずちゃんは良くお出掛けして、楽しそうで羨ましかったんですが、ルディもようやく車で出掛けられるようになってきました。けっこう困っていたんですが、コメントでいろいろアドバイス頂いて、その時はブログやってて良かったな~と思いました。

モスのからあげバーガー食べにくそう・・・だけど美味しそうです!
by ルディパパ (2015-11-04 20:27) 

ルディパパ

>しば犬さん

コメントありがとうございます!

ワンコが人と一緒に寝てはいけない説の理由は・・・
・上下関係が崩れる
・衛生的に良くない
・いざという時(災害時の避難時など)にクレートで寝れない
などではないでしょうか・・・。
災害時のはなるほどと思いますが・・・。
父が飼っていたパグは父と一緒に寝ていましたが、上下関係完全に父が上でしたけどね(笑)
 犬種と性格にもよると思います!
by ルディパパ (2015-11-04 20:33) 

ポチママ

こんばんは。今朝からハーフチョークで散歩行ってます。効果てきめんです!(^^)! 希望の光が見えてきました。ハーフチョークを教えていただいて感謝です!!

うちもお留守番時は必ずケージに入れています。夜も最初はケージに入れていましたが、暖房をつけていても寒くて我慢ができなかったみたいで、震えと夜泣きがすごかったので、一緒に寝るようにしたらいい子で寝るようになりました。

定清が大人になって落ち着いたらケージを片付ける予定でいます。いつになるかわかりませんが(^_^;) ポチタマは小さい頃から完全フリーで、いろいろやらかしてくれましたが、シニアになるころにはいたずらもしなくなりました。年齢的にまだまだできないことがたくさんあるんだと思いますが、年と共に落ち着いて何でも分かり合えるようになります。子供のうちも可愛いですけど、シニアになるといろんな面でもっと可愛くなりますよ。
いつかルディ君も室内完全フリーになって、ルディパパと一緒に寝られるといいですね(^^)
by ポチママ (2015-11-04 20:37) 

ルディパパ

>makkunさん

コメントありがとうございます!

makkunさんがCoCoちゃんと一緒に寝ていることはブログで知ってました。羨ましい!
ルディも時期がきたら寝てみるつもりです!
by ルディパパ (2015-11-04 20:42) 

ルディパパ

>ポチママさん

急いでブログ拝見しました!

良かったです!感謝といっても、私もコメントで薦められたんです。でも、最初はポチママさんと一緒でこれほどとは思いませんでした。

本当に、今の内にちゃんと歩くのを教えないといけないのは一緒です!慣れたら引っ張るかも・・・と思ってます。今も、家が近付くと引っ張ります(帰ったらゴハンなので急ぐ。それで、散歩後のゴハンを散歩前に変更です)。

 いまは若く良く走るルディ、年齢を重ねて走らなくなったら寂しいなと思ってたんですが、そうですか、シニアになったらもっと可愛いですか!ポチママさんのブログでそれは感じていましたが何だか楽しみです!
by ルディパパ (2015-11-04 20:51) 

ルディパパ

>ハムさん

ご無沙汰です~!コメント嬉しいです!

一緒に寝て問題なければ全然OKですよね!
ハムさんは一緒に寝てもう長いでしょうから、まさに証明してくれてますよ!

密かに一緒に寝る事を狙っていますが、今の体制があまりにもスムーズな為に様子見てます~!

 誤字に気付いて消去して書き直したのでコメント返しの順番が後回しみたいになってしまいました、m(__)m


by ルディパパ (2015-11-04 21:22) 

マックママ

こんにちわ^_^

マックもパパママが2階にいたら
絶対来るし、1階に降りると
降りて来ます!
基本いつも側にいるのですが、
居ない時、来ない時は
絶対にイタズラしてますΣ(゚д゚lll)
不思議ですよね(笑)
by マックママ (2015-11-05 12:24) 

ルディパパ

>マックママさん

コメントありがとうございます!

そうですか!やはり家族一緒がいいんですね(^^)
でも、「あれ?どこだ?」と思ったらイタズラですね。(笑)

ルディは毎週のようにドッグラン行ってますが、「マックのブログ」の影響です~。
良く走るし、上手に遊べるようになってきました!

後、ヒマラヤチーズスティック、ルディも少し飽きてきました(笑)
by ルディパパ (2015-11-05 22:48) 

てんてん。

はじめまして。
ピン飼育初心者で、『ミニピン寝室』検索からこちらへきました。
かなり前の記事へのコメント失礼いたします。

うちも『いつか一緒に寝たい』と『一緒に寝るべきではない』の狭間に揺れに揺れ、ぶれぶれがくがくしてる最中ですが、こちらのブログを読ませていただき、すんごくスッキリしました(笑)
『洞窟に仲間といた』そりゃそうですよね。
赤ん坊や大事にしている家族は狭い洞窟で身を寄せあってますよね!
もちろん、クレート練習もヒトと生活する上でとても大切だけども…

ありがとうございました・:*.(( °ω° )).:+

by てんてん。 (2017-01-25 12:31) 

ルディパパ

>てんてん。さん

コメント通知をONにしていないので気付かないところでしたが、ピン友ししかげさんが教えてくれて気付きました!
ブログも読ませてもらいました!(^^)

てんちゃんと共に新しい生活がはじまりましたね!

そしてハム!ボクはルディお迎えする前にジャンガリアンハムスターと3年半暮らしてました!

コメントしたかったのですが、アメブロ限定でコメントできませんでしたので、見てもらえるかどうか分かりませんがコメント返しさせてもらいました〜!

これからもブログ読ませてもらいます!(^_^)
by ルディパパ (2017-01-25 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。