SSブログ

ルディ、病院へ!欠けた歯その後

 ルディは毎朝、ルディパパが仕事で出かけるとルディママからおやつを一個もらうことを常としているんですが(元々はヒマチーだった)、昨日ルディママの手からおやつを強奪したようで激おこしたルディママは朝からルディを追い掛け回し、最終的にオスワリ→フセでルディを降伏させ、今朝はかしこルディだったようでご満悦だったルディママを見て、ワンコ苦手だったのにたくましくなったなぁ・・・のルディパパです。

 最近のルディは「怒られる」ということを分かっているので、意思疎通できている、と実感します。しかし、自分が怒っている時はいいのですが、ルディママがルディに激おこしている時はかわいそうで見ていられません。だって、すさまじい声で怒るんですから・・・。(-_-;)


354a.JPG

 金曜日は病院でした!ルディは4週間に1回病院に行きます。シャンプー、爪切り、肛門線絞り、足裏バリカン、耳掃除で2000円です。

 爪切り、肛門腺絞りは最初頑張ってしていましたが、今は割り切って病院でしてもらってます。

 病院についたらトリマーのお姉さんに預けて外出、終わったら電話がかかってきて迎えに行くんですが(30~40分)、預けた時もお姉さんとルディに見送ってもらうのをやめて、ルディが見えなくなってから外出してます。


354b.JPG

 ルディパパ、仕事から帰宅後急いで着替える!それを見たルディは「ドッグランか!?」と張り切る!


354c.JPG

 しかし、服を着ずにハーフチョークだけ、の時点で分かるみたいでルディ、テンション下がります。(~_~;)


355d.JPG

 病院に行く時はクレートに入れずにそのまま車に乗せて連れていきます。


355e.JPG

 車中は以前と比べるとパニックがなくなりました。といっても自転車に吠えたりします。(-_-;)

 何回も書いてますが、車中パニックについては一時期困っていて、いろいろな人からコメントで助言をもらい・・・今でも感謝してます。

 それで、この記事を書く前にミニピンブログを読ませてもらっていたら・・・

 その助言をもらった方の一人、まろママさんのミニピン、デカピン?まろのブログでまろくんの歯が欠けた記事が・・・!

 実は今日、ルディはお腹が少し赤くなっているのと、12月のガジガジ王の記事でも書いたんですが、左上の歯を診察してもらったんです!

 ルディもおそらくまろくんと同じ歯が欠けてます。まろくんの方が大きく欠けた印象です。

 ルディの歯が欠けた時はデンタルダイナソーではなくウッディタフというおもちゃでした。

 欠けた時すぐに気付いたのですが、ルディパパはまろママさんのように悩まずのほほんとしていて(-_-;)、確か1週間ぐらい後にシャンプーで病院へ行った時に診てもらい、まろママさんの記事にある②となったのです・・・。②のことも何回か書いているので割愛。

 その歯が、最近また赤くなっているので今日診察。先生曰く「今どうこうということはない」ということでした。以下、全くまろママさんの②です。


355f.JPG

 シャンプー、診察後のルディ。ルディパパと車に、戻ってます。ルディママが会計してます。
 ルディ病院は、シャンプーその他2000円で、その後診察してもらった場合、特に問題なかった場合は2000円のままなのでありがたい!

 ルディは本当にガジガジが好きなので、歯がかけてからもガジガジおもちゃを与えてました。
 しかし、最近「ヤバイかな~」と思いはじめ、骨ガムなどに移行していってます。


355g.JPG

 ルディパパ「こうする気だっ!」
 
 「写真撮影に協力せよっ!」


355h.JPG

 ルディママ撮影。黒い歯です。黒い部分の下が赤いので診てもらいました。

 ガジガジおもちゃを噛ませて将来痛くなるのもかわいそう・・・しかし今大好きなガジガジおもちゃを全て取り上げるのもかわいそう。。。です。

↓1歳にして歯が欠けてます・・・のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ミニピン ブログランキングへ





 

nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

まろママ

題見てビックリしましたよ。
まさか!!と思って恐る恐る記事を読みました。

あれま・・・。

それにしても、歯を見せれるルディ君なんてすごいの!(^^)!
そのことばかりに感心してしまいました。

まだ色々書きたいところですが、急いでいるので失礼します(^_-)-☆
by まろママ (2016-02-13 09:49) 

ししかげ

大丈夫そうなので安心しました…
私も怖くなってとりあえずルディパパさんの記事を読んですぐに堅いオモチャ捨てました!
ウッディタフだけは残してますが…ルディ君、ウッディタフでなんですよね?
木くずが落ちるのは嫌だけど柔らかいものに変えようかなぁと悩みますね(+_+)
痛い思いをさせるのはかわいそうだし、やっぱり全身麻酔は怖いですもんね。

それと話は代わりますが321の日…残念です(T_T)
ペットと泊まれるところを近畿で探してたんですが、滋賀めちゃくちゃ多いですね!


by ししかげ (2016-02-13 12:19) 

ルディパパ

>まろママさん

数年後に抜歯するしかないかな~!と思ってます。ガジガジおもちゃも、悪いところばかりではなく、ストレス解消になってるし、何よりルディはガジガジ大好きなので・・・
ルディも病院では先生にギャン吠えです。
(-_-;)ルディの先生もいい先生で「何だ、俺だけに吠えて!」と笑ってます。

ルディはウチにきた時から口に指入れて口中を触りまくってましたので大丈夫です!
昔飼っていたワンコは薬飲ますのに苦労したので、以後のワンコは実家のパグも、最初に口に指入れられるようにしてます。ルディは薬苦労しなかったけど・・・f(^_^;
by ルディパパ (2016-02-13 15:53) 

ルディパパ

>ししかげさん

歯が欠けたのはウッディタフです。でも、ウッディタフが悪いんじゃなくて、かなりのお気に入りでガジガジガジガジしてたので、ルディパパが悪いでしょうね。
その後も、前より時間短めにして与えてました。
最近は骨ガムです。ウッディタフと違って太ってしまうかも、です。

ルディパパも旅行は、ワンコも連れていく派
です(まだ1回も行ってないけど)。もしルディをホテルに預けたら獅子丸タイプだと思います・・・。

321の日は、本当に残念です・・・。もしかしてもしかしたら行けるかも、でも難しい・・・です(´д`|||)。
by ルディパパ (2016-02-13 16:05) 

makkun

ルディちゃん!
makkunジジの奥さんは機能歯医者さんへ行き歯槽膿漏と言われて
このままだと総入れ歯だと脅されて来たんだよ~
ルディちゃんもがカジガジが出来なくなったら寂しいから
治療をして治してチョウダイね~(^^♪
我が家に平和が訪れてくれる事を願うばかりです(v^ー°)
by makkun (2016-02-13 16:06) 

てんてん

シャンプー、爪切り、肛門線絞り、足裏バリカン、耳掃除で2000円
ちょっとΣ(O_O;ビックリ!!
そして
おもちゃで歯が欠けたのに2度Σ(O_O;ビックリ!!
大丈夫? ルディくん
by てんてん (2016-02-13 16:09) 

みぃにゃん

大事に至らず良かったですね。さすがにビックリしますよね!
by みぃにゃん (2016-02-13 18:27) 

こっこ

そうかあ、ルディは爪切りは獣医さんでやってもらっているのですね。
うちのミニピン、爪切りを自宅ですると、とんでもない悲鳴をあげるし興奮して息はあがるしで、こっちも息があがります。
ルディはどうやって爪切りマスターになったのかなって思っていました。
by こっこ (2016-02-13 22:38) 

まりりん

御訪問&ナイスを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by まりりん (2016-02-13 23:43) 

NO NAME

ルディのように 定期的に病院でトリミングとか
してもらっていると
先生方にも 変異がわかってもらえそうで
いいですね^^

ルディ君の歯が欠けたのは硬いおもちゃの噛みすぎとの事。
おもちゃ選びも気をつかいますよね。

我が家は二匹なので予算をケチり
爪切り以外のトリミングは全部自分でしてますが
歯石取はやはり結構気を使います。


by NO NAME (2016-02-14 00:41) 

ルディパパ

>makkunさん

makkunさん家だけでなく、我が家にも平和が訪れんことを願ってます。f(^_^;

ルディの歯は、硬いおもちゃを、あまり長く噛まさないように気を付けます~!
by ルディパパ (2016-02-14 01:01) 

ルディパパ

>てんてんさん

2000円にビックリは、安いから・・・ですよね。もしかして高い・・・?
体調も見てくれるので良心的なんですよ~。ハムスターも、お世話になってました(^^)
by ルディパパ (2016-02-14 01:04) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

数年後、抜歯になるかも・・・ですが。いまのところは大丈夫なようです!
by ルディパパ (2016-02-14 01:08) 

ルディパパ

>こっこさん

ルディも最初は爪切りしてたんですよ~!

でも、足裏バリカンしないと家で遊んでいる時に滑りまくるし、更にルディは耳が他犬より汚れやすく、これもルディパパが頑張ってたんですが、全て病院で任せると一気に負担減になるのでそれから楽になりました!

元々爪切りはついでにしてもらったんです。でも、今はできないかも、ですね(~_~)
by ルディパパ (2016-02-14 01:12) 

ルディパパ

>まりりんさん

こちらこそよろしくお願いします~!
by ルディパパ (2016-02-14 01:14) 

ルディパパ

>?さん

ルディはまだ1歳なのでこれからどうなるかは分かりませんが、ガジガジ遊びが好きなのと、パペット遊びが好きなので歯石は少しマシかな~と思ってます!

2ワンだと楽しいけど大変ですね!

ちょっと誰か分からなかったので、もしよろしければまたコメントして下さい~!
by ルディパパ (2016-02-14 01:19) 

ピンママ

昨日の記事にコメしてスミマセン。我が家の例をお伝えしたくて。
あくまでも我が家の例なのですが。

上の犬が5歳の頃、普通のガムを噛んでいたときに奥歯が欠けました(ルディちゃんと同じ場所)。
病院に行ったら、特に痛がってる感じもないし、このまま様子を見ましょう、と。
で、半年後に目の下が腫れました。
欠けた歯の歯髄からバイ菌が入ったそう。
震えてたので、すごい痛かったと思います。
抗生剤が処方されて治まりました。
これを3回ほど繰り返した頃、こりゃもうダメだってくらい腫れました。
で、全身麻酔して抜歯でした。
奥歯って、色んな物を噛むのに使うらしくて←キュウリとかキャベツの芯とか、ちょっと不自由そうです。
ルディちゃんは、まだ若いので大丈夫かもですが、歯を大切に(歯磨き粉のCMじゃないですが・・(笑))。
うちの場合、歯が欠けて以来、上(今8歳)の犬には硬い物は与えていません。が、柔らかめのガムをあげてます。又は、硬いガムを少し水に浸けて半分軟らかくしてから与えています。
下(今7歳)は、歯が丈夫みたいで、ストレスになったら可哀想なので、7歳にだけ硬い物を噛ませていますが、2匹だと取り合いになったり、相手の物を欲しがったりで難しいです。
噛ませてあげたいけど、歯が心配、、複雑ですよね〜!パパさんの気持ち分かります!
長文すみません。ご参考までに・・・

by ピンママ (2016-02-14 21:49) 

ルディパパ

>ピンママさん

遅れてコメントに気づきました。
とても参考になるコメントありがとうございます!

やはり、バイ菌が入ると相当痛そう、ということと、歯が欠ける→抜歯という経験談は考えさせられます。

それにしても、歯が欠ける(しかもこんなに若いのに)、ということを全く知りませんでした。ルディの歯が欠けて初めて知った次第・・・。硬いガジガジおもちゃじゃなく、ガムでも欠けるんですね・・・。
こりゃ、ブログでもう1回注意喚起しなくちゃ!です。

 フニャフニャに噛むおもちゃは興味示さないんですよ。難しいですね!今まで飼ったワンコの中でルディが一番ガジガジ好きです(-_-;)
by ルディパパ (2016-02-15 00:02) 

あっしゅまま☆

ルディくんも欠けっちゃったのですね^^;
まろくんも心配ですがルディくんも心配ですね。
うちは今んとこ痛がってないし、寝起きに戯れるふりして歯を
チェックしましたが大丈夫みたいです。
デンタルダイナソー1個は取り上げましたがもう1個は厚めの靴下に
入れて噛ませてます。もう、靴下2足ダメにしましたが^^;

321の日はパパさんも不参加なんですね~うちもです・・・残念。
5月のオフ会には行く予定ですがその前に1度Qな会のランに参加したいです~♪(とーちゃん案)
by あっしゅまま☆ (2016-02-15 14:40) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅがどれだけガジガジが好きなのか、が重要ですね~!ルディは相当好きです(-_-;)暫くガジガジして、自分から飽きるようなら大丈夫でしょう!逆に取り上げるまでガジガジしているおもちゃは注意して下さいね~!

5月のオフ会の前に1回滋賀にこれるんですか~!
天候に左右されにくい3~4月がいいんじゃないでしょうか!ルディはミニピン同級生とはあったことないので楽しみだなぁ!


by ルディパパ (2016-02-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。