SSブログ

散歩ガン吠え克服!


 木曜日は午後になって寒くなってきたので、かねてから予定していたロンパース試着散歩の為に足早に帰宅したルディパパです。



610a (2).JPG

 今週はずっと暑く、さすがに寒がりルディでもロンパースは暑いだろう、と試着散歩ができずでした。夜は暗くてうんP、オシッコの様子が見れないし・・・。

 要するに、新しいロンパースでもスムーズに用が足せるか、そしてズレないか、を確かめたかったのです!



610b.JPG

 この時期すぐに暗くなるのでどうせなら写真!と思って急いで散歩に出ましたが、スマホで撮ったら結局粗くなってしまった・・・!

 でも、うんP、オシッコ問題なかったし、ズレる事もなかったので、ようやくルディのロンパース問題ケリが付いた感じ!



610c.JPG

 散歩と言えば、ルディの自転車や歩行者にガン吠えする問題・・・。

 このブログをずっと読んでくれている人は知っておられると思いますが、本当にヒドかった・・・。

 もう、立ち上がって、狂ったように吠える・・・。この1年、おそらく人生で一番「すいません」といった1年だと思います。

 良く遊んでいるミニピン仲間に聞いてみても、ルディが一番ヒドイ感じだったので、全てのミニピンがルディのようではないと思います。しかし、中にはルディのようなミニピンもいるでしょう。そのミニピン、ちゃんと散歩に連れて行ってもらえてるかな?と心配するぐらいのガン吠えです。



610d.JPG

 散歩中に犬と会っても吠えないルディなのですが、自転車と歩行者にすごく吠えて、もう「散歩行ってられるか!」というレベルでした。

 ”オヤツを見せてオスワリやフセをさせて吠えなかったらオヤツをあげて褒める”

 散歩中に吠える事を直したい場合、育犬本やネットなどにはだいたいこのような事が書かれています。



610e.JPG

 プロのトレーナーなら何とかするのかも知れませんが、ルディレベルだと素人にはハッキリ言って無理です。こんな事を堂々と書いている事に腹ただしさを覚えたくらいです。

 ルディは家やランではオヤツ大好きでも、散歩では目を血走らせ、大好きなオヤツを見せても見向きもしません。それなのに、100%オヤツでオスワリするかのように書かれてます。

 ”絶対に怒ってはいけない””抱っこすると犬は強気になるので抱っこしてはいけない”

 こんなことも良く書いてます。



610f.JPG

 それらは、飼い主のいう事など聞こえないほどに興奮し、「ダメ!」と注意したらハーネスとハーフチョークが抜けるくらいに暴れながら後ろ引っ張りする犬に対しても有効なのか!?

 ルディパパ的には””否!”です!

 自分の犬は自分で守るしかない!

 ルディパパが散歩中にルディが吠えたら、ただちに抱き上げ、ルディの口に指を突っ込んでイケナイことはイケナイ!と教えて約2ヶ月・・・。
  
↓自転車に遭遇するルディ!


 ルディはほぼ吠えなくなりました!
 ランやカフェで店員さんにはまだ吠えますが、散歩では吠えません!

 現在ルディはルディパパの手を恐がったりもしていませんし、何より憂鬱で仕方なかった散歩が気楽に、楽しく行けるようになりました・・・!

 犬は人間のように理性がありません。褒めて教える、大賛成です!しかし、生意気ですが時には怒って教えることも必要だと思ってます。

 あのままではルディパパも、ルディも、全然楽しくない散歩がずっと続いていたと思うのです・・・。そんなの、嫌じゃないですか・・・!

↓先日、このブログでは有名なジョガー夫妻が暗闇の中から突進してきたけど・・・吠えなかった!ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 20

andy-mama

ルディくん、すごいです!
ちゃんと我慢できましたね!
私もルディパパのしつけ法に賛成です。

アンディは昔の子なので(笑) 褒めて躾けると言うことは12年前はそんなに聞かなかったからか!? 基本強い口調で躾けてきました。
もちろん褒めてもきましたが。
強い口調、大げさなほどに褒める、その二つを使い分けてきました。

大暴れしてこっちの言うことを全く聞けな
い状況、わかります(^_^;)
12歳になってもまだ、来客の作業着のおじさんには抑えられません(^_^;)
家の修理などを頼んで来てもらったときは、ヘトヘトになります。
by andy-mama (2016-10-21 05:43) 

きぃ

ルディ君!えらいぞぉ~♪
ルディパパが根気よく教えたおかげですね(#^.^#)
褒めて躾する!それは大切なことだと思います!
ただその子にあった躾方法があるはずです。
ルディ君にはルディパパの方法が良かったのですね♪

saraも小さいころは暴れん坊で
まったくいうことを聞かず・・・
でも褒めて育てよ!と本などには書かれている・・・
そして調子に乗って、私が一番エライと(;^_^A
なので一度、ガツンと怒ったら
それ以来、言うことを聞くようになりました(^^♪
by きぃ (2016-10-21 06:23) 

ナビパ

苦労が報われてきて良かったです。
ミニピンは犬種的にも群れや家族(家)を守ろうとする本能が強いのかな?って感じがしますがどうなのでしょう。ルディパパと一緒にお散歩してて近ずいてくる自転車や人が怪しい人(ルディくんにとって)に思えてるのかも。。。あったことはないけれどブログで見る限りそれだけ情の深いルディくんなんだと思えてきます。
by ナビパ (2016-10-21 09:32) 

まりこ

ルディ君 ついに克服したんですね(T ^ T)♡すごい!!そして羨ましい・・・(笑)
ルディパパさんも相当な努力だったと思います。
やっぱり、ある程度 「強さ」を見せないとダメですよね。
あっくんも、犬に会ったらへそ抱っこして「おいっ」と怒ってるらしいです。(笑)

へそは相変わらず、私が連れてると全然ダメですヽ(;▽;)ノこの前もワンコと遭遇しギャン吠え。オヤツで釣っても見向きもせず・・・あまりの吠えっぷりに近所の方が「へそく〜んどしたの?」と出て来ました(笑)が、それでますますヒートアップで、会話も不可能な状態に。。もう疲れ果てて家に帰って半泣きになりました(笑)
最近はオヤツはもう効果なしだと思い、大好きな音が鳴るボールを持って音で釣る作戦に挑戦中です(。-_-。)

今は穂花を抱っこしながら散歩なので、散歩中にへそを抱っこ出来ないんですが、おんぶで散歩出来るようになったら私もルディパパさんの作戦の通りにやってみます!!

めっちゃコメント長くなってすいません(>_<)
by まりこ (2016-10-21 09:54) 

まろママ

抱っこしても吠えやむなら、それでいいじゃいですか〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ちょうどレッスンブログをアップした所ですが、やり方はみんな違って当然ですよね(^_^)
トレーナーも、抱っこで鳴き止むならそれでいいと言いますよ(^_^)
その子に合ったやり方がわかるのは自分ですもんね。
まろはわからない事が多すぎるけど(^_^;)
ルディパパさん頑張りましたね(*≧∀≦*)
by まろママ (2016-10-21 12:32) 

ルディパパ

>andy-mamaさん

やっぱり、そうですか〜!
なかなか叱らないで躾るというのは難しいです!

ルディも吠えるのを我慢した時は思いっきり褒めました!
ちょっと意味が分かってきてからの褒めがかなり有効的だと思いました〜!(^^)

ルディも家で来客に吠えるのは諦めてますが…。
そうですか、12歳でも抑えられませんか!(-。-;
ルディも歳をとれば…と考えていましたが甘かったな〜!(^_^;)
by ルディパパ (2016-10-21 13:28) 

ルディパパ

>きぃさん

コーギーもそうかもしれませんが、ミニピンのルディは半年ぐらいまでは叱ると噛んできて、困ってました。

今は家でちょっと悪いことをして叱ると反省してます(~_~;)
やはり、意味が分かれば「叱る」ことも有効だと思ってます〜。

saraちゃん、やっぱり暴れん坊だったのか…!(^_^;)
by ルディパパ (2016-10-21 13:33) 

ルディパパ

>ナビパさん

そうです!警戒心が強いですね〜!ダックスもよく吠えると聞きますが、ミニピンはそれ以上だと思います(-。-;

家で来客に吠えるのもダメなのですが、やはり散歩中に吠えるのは長い犬生を考えると困ることばかり…。

なんとか吠えなくなってきてホッとしてます〜!(^^)
by ルディパパ (2016-10-21 13:36) 

みい

ルディ!すごい!!
ルディパパと二人三脚で
がんばってきた賜物ですね~
これで散歩もますます楽しくなりますね(#^.^#)
ナナ、相変わらずダメです。
ししかげさんとこみたいに
電車なんて乗せたら
その車両の全員噛みそうな勢いで…(;O;)
犬連れの人には大丈夫なんですが
人だけだとまるでダメなんですよね~
おやつ見ながら通りすぎる人に吠えます。
絶対近所の人に嫌われてる(T_T)
by みい (2016-10-21 20:43) 

てんてん

僕にも褒めて教えて欲しいです( ̄  ̄;) アレッ....? チ・チガウ???
by てんてん (2016-10-21 22:01) 

OTOかー

皆さん、苦労されてるようですねー。
うちは犬見たら全部食いちぎるくらいの勢いです。
人にはちょっと慣れたのか吠えない人も増えてきました。
でもどんな人にどのタイミングで吠えるかわからないので私もビックリすることがあります。

ルディ!!
お利口ー!!
すごい!素晴らしい!!

ランで会ってるときは本当にお利口さんだから、ちゃんと教えたらわかるんですね。
OTOにも突っ込んでみよーっと。
オエオエなりながら吠えそうだけど。
by OTOかー (2016-10-21 23:13) 

ルディパパ

>まりこさん

ありがとうございます~!・・・といっても、ルディも人に話しかけられたらOUTです!(~_~;)

犬には吠えないので、犬を連れた人に話しかけられた場合は大丈夫ですけどね~!

ルディの散歩記事への食いつきが毎回すごいですね~!まりこさんも相当悩んでいると見ました!確かに散歩が嫌になりますもんね~!

前に教えてもらったリードを踏むっていうやり方もしばらくは試してみたんですよ!しかし、1回目はおっ!という感じでしたが、2回目からはリードを踏まれないように暴れたりしてうまくいきませんでした(T_T)

まりこさん、穂花ちゃんを抱っこしながらの散歩はスゴイですよ!そしてへそくんと穂花ちゃんへの愛情にルディママもいつも感心してます!AmazonのCMよ、へそ家を見習えって感じです!

 それにしてもナイスガイ・あっくんは頼もしいな~!(´▽`)
by ルディパパ (2016-10-21 23:43) 

ルディパパ

>まろママさん

 まろママのレッスンブログは楽しそうにレッスンしてますね!今回久々でしたが・・・(~_~;)

 ボクはヒトミシラーなのでレッスンとかなかなか行く気にはならないのですが・・・(笑)

 ルディの散歩のパニック吠えはブログでしつこく書いてきましたが、ランでのルディしか知らない人は見たらビックリすると思います。吠えて困る、というのもありますが、パニックなんですよ!(´;ω;`)ウゥゥ

テリトリー意識が津用のですかねぇ。ボクもこんなに何かを頑張ったのは久々でした(^_^;)
by ルディパパ (2016-10-21 23:48) 

ルディパパ

>みいさん

 安心してください!ルディも電車なんて乗せたら全員噛みそうですよ!

 安心してください!ルディも近所に嫌われてますよ!
(とにかく明るいルディパパ)←古っ!

 
 散歩吠え、直そうと頑張ったのは第一に事故防止、第二に疲れる、第三に近所の人にこれ以上嫌われたくない、でした。

 近所の人に嫌われるのは困りますもんね!ルディもメチャメチャ吠えてました(-_-;)

 ルディも犬連れの人は大丈夫です!ナナと似てますね!

 ナナも頑張れ!(^^♪
by ルディパパ (2016-10-21 23:59) 

ルディパパ

>てんてんさん

褒めてもらうにはその前に叱られて、口に指を突っ込まれなければなりませんよ~!( ̄▽ ̄)

叱られて、その後教えた事ができて、褒められるんです!(´艸`*)


by ルディパパ (2016-10-22 00:04) 

ルディパパ

>OTOかーさん

ルディの散歩中に遭遇する犬達は8割方吠えてきます。
だから、犬に吠えるのは・・・少々はいいじゃないですか(←無責任)

 変な意味じゃなく、ミニピンって、全部ではないかもですが、Pパピーの頃から1年ぐらいは大変なんですよ~!(-_-;)

 OTOはかしこなので、かーさんが真剣に教えれば犬にも吠えなくなるでしょう。

 「ダセ!」が出来るのですから!(´艸`*)
by ルディパパ (2016-10-22 00:11) 

うっちゃん

それぞれのわんちゃんに合った躾があるということや、時には叱ることも必要だということ、とても理解できます。
まだ、1年未満の飼い主初心者ですが、褒めるだけの躾には限界を感じています…(^^;)
ルディちゃんとルディパパさんのようにまずは信頼関係が大事ですね。
by うっちゃん (2016-10-22 10:38) 

レオン母さん

レオンは小さい頃からよく散歩に行ってるので基本、人にはあまり吠えません。が、
ワンちゃんには吠えます。特に柴犬 またはそれ系統のmix犬がダメです。何かをされた覚えはないのですが…
それ以外のワンちゃんは吠える時と吠えない時があり飼い主泣かせです。
みんながみんな犬好きと限らないのはよーく解っていますが吠えるレオンを見てしかめっ面されたりこれみよがしに散歩コースを変えられたりすると事情はあるとは思いますがやはり凹みます(>_<)
犬が苦手な方も数多く散歩されているので
気をつけながらレオンとの散歩を楽しんでいる毎日です。
それにしても、吠えなくなったルディくんも頑張ったパパさんも凄いです!
はなまるものです!
by レオン母さん (2016-10-22 16:37) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

1歳過ぎるまではこちらにかなりの忍耐も必要です(⌒-⌒; )

犬が怯えてしまうぐらいまで毎日のように叱る躾は疑問ですが、犬は王様ではないのですから、溜めすぎずにこちらも腹が立ったら時には怒りましょう(笑)
ルディも時々怒ってるのですから(笑)

by ルディパパ (2016-10-23 11:04) 

ルディパパ

>レオン母さんさん

ルディは犬には吠えなかったのですが、散歩中に吠えてくる犬は多いです。それらの犬はほぼカワイイ系の小型犬ですので、キャンキャン!といった感じで飼い主さんも謝ってくる人の方が少ないです。(-。-;
ミニピンは吠えた時の声もウルサイですからね〜!(⌒-⌒; )

ルディも迎えた後、半年ぐらいまでは一切吠えなかったのですが、かなりヒドくなってしまいました(T . T)

なかなか直らなかったのですが、ようやく散歩も気楽に行けるようになりました〜!
by ルディパパ (2016-10-23 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

期待外れフタ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。