SSブログ

ルディママの挑戦!

初めて”犬の散歩”をしたのは小学校3年生の時だった・・・仔犬だったコロンを連れて、フィラリアの予防注射は受けていたけど仔犬のワクチン接種もなく、生後2ヶ月でもガンガン外へ出していた時代・・・犬の社会化とかもまったくしませんでしたが、人にも犬にも友好的で吠えない、ただ逃げたらどこまでも行ってしまうそんな犬との初めての散歩は嬉しくて一緒に走りまくってコロンに散歩=走る、と覚えさせてしまい、高校生になっても走らされて・・・後々苦労したなぁのルディパパです。




IMG_5794.JPG

フランダースの犬でも、名犬ジョリーでも、主人公と犬が走ってるイメージがあり、走っちゃうじゃないですか。しかし、コロンはパトラッシュやジョリーのようにかしこではなく、少年ルディパパが走りたくない日も馬鹿みたいに走ろうと引っ張ってました。




IMG_5795.JPG

♪降りつもる雪 雪 雪またゆき〜よ〜
近江には七つの雪が降るとか〜

ルディ家地方、朝起きたらまた雪!思わず開口一番新沼謙治の名曲をくちずさんでしまいましたよ!
今冬はよく降るなぁ。

日中降ったりやんだりで積もりませんでしたが、とにかく寒かった!

そんな中仕事を終えて帰宅するとルディママから驚愕の報告が!





IMG_5796.JPG

少し前からちょっと相談していて・・・。
ルディはパピー時代はよく車に乗せていたのです。膝の上にのせたりして。

しかし、ある時から車に乗せるとパニックになるようになり、どんどん酷くなってクレート訓練をして今はクレートで車に乗ってます。病院に行く時のみ抱っこで車に乗るのですが(もちろん二人体制)、病院の行き帰り、パニックも少しマシになってきてるので、ルディ家娘を駅に迎えに行く際の往復10分ぐらいをクレートなしで車に乗せてみようか・・・と。

春になって暖かくなったらやってみよう!などと思っていたら・・・。




IMG_5797.JPG

昼間、何とルディママが長女を駅まで迎えに行くのにルディを車に乗せて行った!1人で!

先日の誤飲騒動、ルディママがルディに服を着せ、首輪をつけてリードを繋ぎ・・・。すべて普段はルディパパがしていることで、ルディママはほぼしたことがありませんでした。

あの時はルディママがすべて用意しましたから、きっかけになったんですね、「自分にもできる!」と。これも”ケガの功名”です!


ルディは車から見える人に吠えていたみたいですが、一番酷かった時よりはかなりマシだったようです。




IMG_5798.JPG

駅でルディ家長女を待つ・・・。

そういえば、ブログを始めたばかりの頃、よく似た写真載せたなぁ。あの時は長女を送ったのだったっけ。

ルディはクーンと悲しんでたなぁ・・・。




IMG_5799.JPG

しかし、今回は逆で長女帰還!

ルディ大喜びで興奮状態になって帰宅。




IMG_5800.JPG

そして、何と何と・・・!

ルディママ、ルディ散歩へ!




IMG_5801.JPG

ルディは興奮プラスルディママとの散歩でハリキリボーイとなり二足歩行していたみたいですが・・・。



IMG_5802.JPG

ミニピンブログを見ていても、女の人が散歩させているのは普通・・。

しかしルディママは2年前まで犬を触れなかったのです、カワイイモフモフ犬ですら。

ルディママ実家の柴犬ハチも、お義父さん、お義母さん不在の時はルディパパがハチ散歩に行っていたぐらいですから。

例えるならテレビ番組”SASUKEで引退前の山田勝己が『反り立つ壁』をクリアできることぐらいすごいことなんです!



IMG_5803.JPG

うんPも拾って散歩は無事完了したようです!




IMG_5804.JPG

誇らしげなルディママでした!

しかし、今日は日中も零度ぐらい。北海道旭川市の零下二十度には及びませんが、最近お腹を壊しやすいルディですので、ルディママと心配しています・・・。

それでもルディパパは言いたい!叫びたい!

「ルディママ、あっぱれ!」

 ↓これから暖かい日の昼間に連れて行ってもらえるかな?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(80)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 24

ししかげ

ルディくんママー(*´Д`)ノ
さっすが!!
ルディくんもママとのお散歩が嬉しいのですねー♪
そしてルディくんのお洋服可愛い!!

ししかげ飼い主、実家で飼ってたルノー君!
モッフモフの白い中型犬!
ししかげ飼い主「走りに行ってくるわー」
過保護なししかげ飼い主母「危ないわ!ルノー連れてき」
ししかげ飼い主「ほーい」
ルノー君、とっても喜んで張り切ってついて来てくれます!
数分後ルノー君「疲れた」
…走らない。
結局ルノー君連れ帰って走りに行くのです。
コロン…ちゃん…ちゃんでしたっけ?なら、最後まで付き合ってくれたのでしょうかねー(´・з・`)
ししかげも付き合ってくれそうだけど足元ウロチョロして蹴っちまいそうですな(´・з・`)

ちなみにルノー君、私が散歩行くときだけリードを咥えて歩き出します。
きっとルノー君は自分の散歩ではなく、私を散歩してやってるつもりだったのでしょうね|ω・`)

な、長いよ、コメント!
…さーせん!おやすみなさい!
by ししかげ (2017-02-08 02:01) 

あっしゅまま☆

やったね〜╰(*´︶`*)╯♡
ルディママ天晴れ〜〜!!これでお散歩お昼に行けるね。
段々ルディも成人式を迎え?大人になったのかな。2歳は人間で言えばそれくらいだもんね〜!

うちも昨日はクレートなしで病院行て全然吠えませんでした。みんな大人になったね。ウルウル(T . T)

それにしても先代犬の名前、ししかげちゃんは外車の名前、ルディパパはお菓子の名前(笑)みんないい名前付けてるのにうちはエス(^_^;)
友達が同じマルチーズに付けてたから同じでいいや〜と名前考えるのも面倒臭がりでした。
ホントは実家の頭文字もあったんだけどそれにしても今思えばダサい名前でした。

今日はとーちゃん健康診断で朝食抜き&お弁当なしなのでゆっくりコメ書けました(笑)
by あっしゅまま☆ (2017-02-08 05:50) 

モモックス

ルディママ単独お散歩デビューおめでとうございます(^^)あっぱれ~\(^-^)/
感動しましたよ~
冬に暖かい時間に連れていってあげたい
ルディママの愛情からの行動だったんですかね?!ルディもパピーのころと違うしかなりかしこになってますし、連れて行きやすくなってそうだし安心もあるのかも。
私がもしわんこならママとのお散歩は嬉しくて張り切っちゃうだろうなぁ。「ルディママ!こっちこっち~!」て。
張り切ったルディも誇らしげかな??(笑)
by モモックス (2017-02-08 07:17) 

きぃ

ルディ君を愛するがこその行動ですね♪
ルディ君も普段行かないママさんとだと
テンション上がっちゃいますね(#^.^#)
by きぃ (2017-02-08 08:38) 

ハリム

おめでとうございます!!
そういえば私もあずきに服を着せる、ハーネスつけるが怖くてなかなか出来ずに、汗だくになって練習していた頃を思い出しました。犬が怖いとまず散歩に出る前の準備が大変でした。
いっしょに散歩に行くようになるとますます親密度が増しますね。ルディくんの楽しみがひとつ増えたかな。
ルディママのおもしろい、いやいや素敵なエピソード楽しみにしています。
by ハリム (2017-02-08 08:55) 

ニッキー

ルディママさん、すごい*\(^o^)/*
ルディくんもとっても喜んでますねぇ( ^ω^ )
ますます親子の絆が深まりましたね(≧∇≦)
by ニッキー (2017-02-08 09:32) 

ルディパパ

>ししかげさん

ルディも一年前と比べれば散歩がかなりマシになってるので、ルディママでも行けるようになりました!(^^)これはかなり嬉しい!冬に昼間暖かいと散歩に行ってもらえるからね!

コロン・・・は「くん」です。
コロンは付き合ってくれるというか、ボクが付き合わされちゃうんです。もう、ルディなんか比べ物にならないぐらい引っ張ってましたよ〜!彼の辞書に「歩く」という文字はないんです!ただまっしぐらに走るのみ!(-。-;

結局ルノー君と一緒ですよ!コロンは間違いなくボクを散歩させてました(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2017-02-08 12:42) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

若干分かりづらかったですが、友達の犬と同じ名前ってことですか〜!?
変わった名前の付け方・・・(笑)

ルディは病院ではまだ人に吠えますよ!あっしゅかしこですね〜!でも、お互い成長してますね!(^^)

とーちゃん健康診断ですか!
何も問題ありませんように!(^人^)



by ルディパパ (2017-02-08 12:47) 

ルディパパ

>モモックスさん

MOのモモ愛に負けないぐらいルディママのルディ愛も高まってます!(^^)

確かにルディは散歩が楽になったのはあると思いますが、単独散歩成功はかなり嬉しいことでした!

そして・・・モモックスさん、また昨日、大変でしたね(^^;;
笑い話にできない事件でしたが、モモックスさんらしい事件で「えっ!また!」と。
どうやら相手も無事で何よりでした〜!
by ルディパパ (2017-02-08 13:23) 

ポチママ

ルディママ頑張りましたね~!!
2年前まではワンコが怖かったのに、頑張ってお散歩に一人で行けるようになるとは・・・!愛情のなせる業です(*^_^*)

ルディ君もママと二人っきりでの散歩、楽しくってはりきっちゃったんでしょうね(^^)これからはあったかい時間にお散歩行けそうで良かったです!
by ポチママ (2017-02-08 13:24) 

ルディパパ

>きぃさん

テンション上がりまくったら立って歩いちゃいます。
何枚も歩いてる写真があったので相当テンションが上がっていたのでしょう・・・(^^;;
by ルディパパ (2017-02-08 14:34) 

ぴん太ママ

今日は寝オチしないように、早めに…会社で書いてます♪

ルディママさん…凄いです~^^
お散歩も凄いけど、車に一人で…はホント凄い!
ルディ君を助手席に乗せて行ったんですよね?
うちは、一人で車に乗せるのは無理です><
二人体制じゃないと…

ルディパパさん!(ホントは私がしたいけど)私の代わりに…
ママさんをぎゅーしてあげて下さいっ!
by ぴん太ママ (2017-02-08 15:17) 

ルディパパ

>ハリムさん

えぇっ!?ハリムさんも恐かったんですか!
それが今は3匹ですか!変わるものですね〜!

ルディママもこの調子で「ルディの弟迎えよう!」と言い出すことを祈っております。まず、散歩に慣れることですけどね!
by ルディパパ (2017-02-08 15:30) 

ルディパパ

>ニッキーさん

最近ますますルディママとルディの絆は深まっているように感じます〜!
もはやルディが一番好きなのはママかも・・・!(-。-;
by ルディパパ (2017-02-08 15:33) 

ちぃ

おめでとうございます!
ルディママさんやりましたね〜。
二足歩行のルディくんの勢いにタジタジしている
ルディママのお姿が眼に浮かぶような・・・・^^;
by ちぃ (2017-02-08 15:45) 

ルディパパ

>ポチママさん

ルディママ、2年を経て散歩に行けるようになりました。ルディが興奮して引っ張るのが心配ですが(^^;;

昼間に散歩に行ってくれると本当に助かるんですよね!
ルディ家地方、この時期朝夕の冷え込みが厳しいので散歩に行けません。
ルディママに期待!です。

そうそう!先日、ルディママにルディの弟を勧めてくれて感謝です!(^^)牙城はなかなか崩せそうにないですが・・・(・_・;
by ルディパパ (2017-02-08 18:20) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太はまだ約1歳ですから無理なだけで、しばらくしたら1人でも車に乗れるようになりますよ!
ルディなんか本当に酷かったですよ!(今でも酷い)

ぎゅー、ですか。



ぎゅー!(今してます)





ぴん太ママのせいで激おこされました(T . T)


by ルディパパ (2017-02-08 18:25) 

モルツ

ママさん、一緒に出来て良かったです(´;ω;`)ウゥゥ
これからママさんも散歩する楽しさを知ったら、次はです。
僕的にはルディ君の弟?妹?を早く迎えてくれたら良いのになと思っています。
歳が近いとルディ君の遊び相手には良いのではないでしょうか?
これからはママさんもルディ君と楽しく遊べる時間がもっともっと増えていくといいですね。
by モルツ (2017-02-08 22:34) 

うっちゃん

ルディママさん、おめでとうございます!!
ルディちゃんを思う気持ちで挑戦されているのですね。
私もシューが来て世界が広がり、できなかったことができるようになったりしたので、わんちゃんの力もすごいと思います。
by うっちゃん (2017-02-08 23:15) 

ルディパパ

>ちぃさん

二足歩行にも困ったものです(^_^;)

なかなか上手に散歩したようです!少しタジタジしながら・・・。
by ルディパパ (2017-02-09 14:43) 

ルディパパ

>モルツさん

ルディの弟を迎えるの、一歩近づきましたかね?(笑)

それにしても、ルディ一匹でも大変なのに、モルツ家の散歩はどうなってるんだろう?と思います(^_^;)

一歩ずつ多頭飼いに向かって進んで行きます〜!何歩先か分かりませんが・・・(T . T)
by ルディパパ (2017-02-09 14:47) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

2年かかりましたけどね〜!
それでも2年前には考えられなかったことなので、本当にワンちゃんの力はすごいですよね!(^^)
by ルディパパ (2017-02-09 14:51) 

チワピン ネネ

ルディ君地方は、まだまだ雪が凄いですね(*^_^*)

ママさん凄いですね~!誤飲の時は、一生懸命でとにかく病院への
気持ちで一杯だったママさん、やってみたらできるし!の気持ちで
やられたんでしょうね(*^_^*)
凄いことです!!

車に乗せる事もなんのそので、こなされたんですね☆
うちのネネも車での移動は大変です!!

ワンコ用のシートベルトつけて助手席に乗せてますが、肩に乗ってきたり
ウロウロするので大変さが解ります。

ママさんルディ君LOVEでもっと楽しんで行けますね♥
by チワピン ネネ (2017-02-09 15:00) 

モルツ

バファローとモルツは散歩が大好きなんで時間があったら連れて行きます。
ロールはリードを見ると怖がるので行きません。
カシス・ヱビスもあんまり行きたがらないので行かないです。
ロール・カシス・ヱビスはみんなでお出かけするのがわかるとようやくリードをつけてくれるのでおでかけします。
カシス・ヱビスは散歩は好きじゃないけどランは大好きな様です。
by モルツ (2017-02-09 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝室へいこう!ウチの子記念日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。