SSブログ

空気を読む

 空気を読む、ってこと、人間社会で生きていく上で大事な事だと思うのですよね!のルディパパです。






IMG_4373.JPG

 犬も人間と暮らしている以上、人間社会に生きている訳です。

 夫婦喧嘩などが勃発した時に愛犬がKYならどうでしょう?

 喧嘩が終了して険悪な雰囲気が流れる中、愛犬が普段通りのお茶目な行動をして思わず笑いが漏れ、雰囲気が和むこともあるでしょう。

 「遊べ!」と要求されて、愛犬と遊ぶことにより手持ち無沙汰感がなくなる場合もあると思います。


 しかし、喧嘩の真っ最中なら、「待ってて!(怒)」と怒鳴られることもあるでしょうし、「クレクレ!」しても何ももらえないばかりか「うるさい!(怒)」と叱られる可能性大。

 犬達はどう考えているのでしょうか?少なくともルディ家の場合、一家の長がおこ!している時に空気が読めなくては生きていけません。






IMG_4374.JPG


 日曜日夜の話。

 部活帰りの次女から家族LINEに「駅まで迎えにきて」とメッセージあり。

 雨が降っていたこともあり、家族の食事準備中のルディママが車で迎えに行ったのです。

 LDKではルディパパはテレビで野球観戦、長女はスマホ、ルディはキッチンに張り付いていましたがママが次女を迎えに行ったので窓際で待機兼警備。

 この時までは平和だった・・・!






IMG_4375.JPG

 5分後、無事ルディママと次女帰宅。

 先ず家に入ってきたのは次女だったのですが、顔を赤らめ、怒気を発している!

 続くママも鬼の形相・・・。

 聞けば、ルディママが駅に着いたら、次女はスマホを見ながらチンタラ歩いてきたという・・・。その姿にルディママが激おこしたというわけ。

 しかし、次女の言い分としては、以前車を間違え、つまり全然知らない人の車に乗り込もうとして恥ずかしい思いをした経験から、スマホはカモフラージュで、運転席のママを確認していたのだ、と。

 次女の興奮振りから苦し紛れのウソとも思えず、ルディパパなら怒った後にこの言い分なら怒るのをやめるのですが、ルディママはそうではない。

 ルディ家LDKは、ルディママと次女が罵りあい、地獄絵図と化したのです!

 どちらが正しいのか、というのは今日の記事の本題ではありませぬ・・・。

 ルディパパも少々怒り気味で口を挟み、まぁ、なんとか母娘の醜い喧嘩はおさまったのです。お互い納得した訳ではない感じのままでしたが。

 特筆すべきは、長女がなかなか的を得たことを言って2人を落ちつかせたこと。

 一足先に夕食を食べていた長女、ルディママに「怒りは分かる、しかし次女もこう言ってるし・・・」などと巧妙に語りかけ、次女には「後からゆっくり言い分は聞くから・・・」と。

 とかくスタンドプレーが目立ち、自分一人で生きているかのような言動の目立つ長女でしたが、昨日ばかりは「成長したな〜!」と感心した次第!






IMG_4372.JPG


 その間ルディは・・・。

 ダイニングテーブルか椅子の下に隠れていたのでした・・・。もちろんその時に撮っていたらそれこそKYですので、イメージ写真です。

 ルディパパも少し怒っていたのでどこにも行き場がなく気配を消して彷徨っていたみたい。かわいそうなルディは、空気を読み過ぎてお茶目な行動とかは皆無なのでした!

 ルディはKYではなく、見事にルディ家で生きていくために順応していたのです!ただ単にルディママが恐いだけかもしれませんが・・・。






IMG_4371.JPG

 この後食事が始まりました。言い争いは終わりましたが、重〜い雰囲気・・・。

 そんな中、長女が次女にとりとめのないことを話しかけたりして、ルディパパは心中「いいぞ!」と!



 しかし、やおら立ち上がった長女!
「ごちそうさま〜!」

 そしてさっさと二階へ上がってしまい、二度と降りてきませんでした・・・。



 重い雰囲気のまま放ったらかしか〜い!



 てっきり場の雰囲気を和ませるために、長女がしばらくは居てくれると思ったルディパパは甘かった・・・!


 多分、長女は冷たいのではありません。

 もう、忘れてるのです・・・。

↓ママ恐いっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(96)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 18

ししかげ

なんて可愛いルディ君(;∀;)ちっちゃくなって(;∀;)

同棲を解消してからもう三年ほど一人暮らしですから、喧嘩なんて忘れてしまいましたね~
そもそも彼と私は喧嘩にならないんですよねー。
彼が怖すぎて、私反論できませんw
でも獅子丸が来てからは喧嘩は本当なくなったので犬の力は絶大!!

そしてお姉ちゃんは偉大!
お姉ちゃんってすごいんです!
妹からすれば両親よりも近い存在だし、絶対的な味方!!
パパさんのおかげで姉のLINEを既読スルーしてる事を思い出しました。
返さなくちゃ!!偉大なお姉さまのLINEを!!

by ししかげ (2017-07-11 01:33) 

あっしゅまま☆

♪喧嘩をやめて〜〜2人を止めて〜〜♫

私はいつもこんな感じで歌で誤魔化してます(笑)ま、うちは喧嘩にならないしね…まず。とーちゃんが相手にしない(>_<)とほほ、喧嘩の相手も居てません。

実家では、犬はかすがい!
よく両親が口喧嘩していたら必ず割って入り喧嘩をするなと唸っておりました。
冗談で叩く真似なぞしようものなら飛んで来てガブリ(>_<)喧嘩の仲裁犬でした。
因みにあっしゅは知らん顔タイプです。
by あっしゅまま☆ (2017-07-11 04:55) 

ひ菜まま

おはようございます(^_^)
うちは喧嘩は滅多にしないのですが、強めの話し合い(?)をしたりしてると、ひ菜は、一緒にギャンギャンしてます。
娘が主人にわざと叩く振りをすると、やめてーって、ひ菜が飛んできます(^_^;)
仲裁してます、ひ菜は。
前の華もそうでした。
家族の空気を読んでますね(^.^)
by ひ菜まま (2017-07-11 07:05) 

ポチママ

喧嘩の時の空気の読み方、うちの子達は皆それぞれです。
ポチ君は仲裁に入るタイプ。私の機嫌が直れば喧嘩が終わるのを分かっていたので、「まあまあ、落ち着いて」と言わんばかりによじ登ってきました。
定春は必要以上に甘えてきて私の機嫌を直すタイプ。ポチ君似てるかな。
清春は喧嘩が始まると避難するタイプ。
タマちゃんは全く我関せずタイプ(^^;)
恒春は全く空気を読まず、喧嘩が始まると「遊ぶの?」と参加してこようとします(ノД`)

なので今うちには喧嘩の仲裁をしてくれる子がいないので、一旦喧嘩が始まると私は豊田真由子議員のようになってなかなか興奮がおさまりません( ̄▽ ̄;)
by ポチママ (2017-07-11 07:47) 

クルークまま

ルディ君の椅子の下に隠れる姿がたまらない (*´ー`*)ちゃんと理解してるんですね!
うちの、クルークは、全くです(・・;)他の犬たちは子供達が喧嘩してると止めようとしてますが…

ルディ君ママさんの気持ちは、同じ母としてわかります。でも、一度痛い思いした次女さんの気持ちもわかりますし、難しいですね。長女さんは、流石!ですね。
やっぱり女の子は、羨ましいです。
by クルークまま (2017-07-11 08:20) 

ルディパパ

>ししかげさん

お姉さんの既読スルー、アカ〜ん!o(`ω´ )o

前から聞いてますが、ししかげさんの彼氏ってボクの中でイメージ膨れ上がってますよ!
スラッとして頭脳明晰、それでいてイケメンでビシっとスーツで決めて・・・何かの秘密結社の若きボスみたいな・・・

イケズししかげさんが反論できない人なんて、そんな人としか思えないじゃないですか!( ´Д`)y━・~~
by ルディパパ (2017-07-11 12:27) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

まさかの柏原芳恵ですか!Σ(゚д゚lll)年齢バレますよ〜!

確かに犬はかすがいですね。ルディ家も随分と喧嘩が減りましたよ〜。(^^)

目指せあっしゅ夫婦を目標に仲良くしてるのです!( ̄▽ ̄)

ルディも仲裁はしませんね〜。隠れてます(笑)
by ルディパパ (2017-07-11 12:39) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

こんにちは〜!

ひ菜ちゃん、華ちゃん、やるじゃないですか!
ルディとはえらい違いだ(^^;;
喧嘩防止にもなりますね〜。

ルディ家、当然ですが、叩いたりの喧嘩はないので、今度叩いてるふりをしてみます。ルディ、どうするかな?
by ルディパパ (2017-07-11 12:45) 

ルディパパ

>ポチママさん

ポチタマ家、本当にいろいろですね!
タマちゃんの我関せずが一番おもしろかったです(笑)
ルディは定春くんと清春くんを足して2で割ったような感じですよ。いや、ちょっとタマちゃんも入ってるような(^^;;

豊田真由子議員のようになってるのなら、にんにさんかわいそう過ぎですよ〜!あれはヒステリックを通り越してますからね〜。くわばらくわばら(><)
by ルディパパ (2017-07-11 14:57) 

ルディパパ

>クルークままさん

大丈夫ですよ〜!ルディも一歳になるまでは全然空気読めなかったと思います(^^;;それどころかガウガウしてましたよ(笑)

女の子ね〜。小さい頃はかわいかったけれど、今はママとばかり喋ってますね〜。
ボクは男の子か羨ましいのですよ。今はルディがいますが、それまでは男1人で寂しかったです(^_^;)
by ルディパパ (2017-07-11 15:10) 

みい

ルディも一生懸命ルディ家のルールを覚えて
必死に生きてるんだなぁ(笑)
長女ってそんなもんです(笑)
多分、もう大丈夫だろう、ってわかったんですよ~!
意外と家族のこと考えてますよ♡
『ママ』ってどこの家庭でもやっぱり怒ると怖いし
いつも当たり前のことをがんばってくれてるんですよね。
誰にも褒められずに、、、
無償にイライラして八つ当たりしたくなることもあるんですよね~
誰かに褒められたいってよくうちのお母さんも言ってるし、すごい八つ当たりもしてきます(笑)

そういえば!ルディパパお誕生日おめでとうございまーす♪

by みい (2017-07-11 16:41) 

ルディパパ

>みいさん

「ママ」についてのみいさんの見解は、みいさんのお母さんのことですかっ!(笑)
みいさんのことかと思いましたよ!まだルディママやみいさんのお母さんの域には達してませんかね(^^;;

ボクはけっこう褒めてるのですよ、ルディママのこと!
ボクはまったく褒められませんけどね(><)

そうそう、誕生日なんです、ありがとうございます〜!(^^)
by ルディパパ (2017-07-11 18:32) 

ししかげ

スラッとして頭脳明晰←まあ当たってます
それでいてイケメン←これは違う!
ビシっとスーツで決めて←前はそうでした!
何かの秘密結社の若きボス←え?笑

今日はケーキでお祝いかなー?
それとも一家の主の時はケーキがないのかなー?
ケーキだったらルディ君が一口だけ貰える日ですね(*^m^*)


by ししかげ (2017-07-11 19:32) 

ぴん太ママ

さすがルディくんはかしこですね〜(о´∀`о)
空気が読める‥かしこピン♪

そういえば‥昔‥ショッピングセンターで自分の車と同じ車が近くに停めてあり、間違えた私は‥
その車の鍵穴に鍵をさし、「あれ?あかへん!なんで?」と言いながらグリグリしてた‥のを思い出しました( ;∀;)


by ぴん太ママ (2017-07-11 20:56) 

Labyrinth

ラストのルディさんの遠い目がすべてを語っているみたいです~ ^q^
それにしても、ルディパパさんの文章にドンピシャのルディさんの表情!Nice♪
by Labyrinth (2017-07-12 01:10) 

ルディパパ

>ししかげさん

イケメン違うんか〜い!
けっこう重要なイメージポイントなのに・・・(笑)

ルディはボクとルディママからケーキを一口ずつもらいましたよ(笑)

ささやかなお祝いの食事がテーブルに並べられていた時のルディの興奮は尋常ではありませんでしたよ!貰えないのに・・・。
雰囲気から、「ケーキがあるはず!」と察したのだと思います(^^;;
by ルディパパ (2017-07-12 07:59) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ボクも違う車に鍵グリグリ、迎えに来てもらって乗りかけたってことありますが、いずれも寸前で気付き未遂で終わりましたよ!持ってるでしょう!?( ̄▽ ̄)

ルディママやルディ家長女は、もろに助手席のドアを開けたことあります。迎えに来ているボクの眼前で違う車のドアを・・・。ああいう時ってどうすることもできません(-。-;
by ルディパパ (2017-07-12 12:25) 

ルディパパ

>Labyrinthさん

ほとぼりが冷めたものの、重い空気が漂う中、ルディはすべてを見届け、達観していたようです・・・(笑)
by ルディパパ (2017-07-12 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。