SSブログ

犬の手

 ルディ家地方、今週は初雪降りそうだな〜・・・嫌だな〜・・・のルディパパです。






IMG_8596.JPG

 月曜日は1週間のはじまり。諦めの境地なのか、ルディパパ的にはさほど嫌がらずに仕事に向かいます。

 ぴんパパはルディパパより一回り歳上なのですが、毎週日曜日に遊ぶと「明日から仕事嫌だな〜」と言います、何回も。

 それを見て、ぴんパパは若いな〜と思う次第・・・。ルディパパも若い頃は良く言ってましたが、いつしか月曜日がそう嫌ではなくなったんですよね。






IMG_8603.JPG

 ルディの月曜日といえば、ドッグランに行った翌日が多く・・・終日だらだらと過ごしています。






IMG_8605.JPG

 寒いし暖を取りながら寝てばかりです。






IMG_8595.JPG

 ということで月曜日は動きの少ないルディなのですが、普段からルディを見ていて「犬ってかしこいな!」と思っていると度々書いていますが・・・。

 知能的なことは本当に人間の3〜4歳児に匹敵すると思うんです。


 しかし我々人間や猿たちと犬の違い・・・手が使えないことって聞きます(正確には道具を使えない)・・・犬の場合『前脚』って言いますしね。






IMG_8606.JPG

 しかし、手が全然使えない!なんてことはない。

 おもちゃやガムを手で押さえたり・・・。






IMG_8602.JPG

 ヒーターをスイッチオンしたりします!


 手を使ってるんです!


 が・・・。






IMG_8598.JPG

 先日、ルディがガムをガジガジ食べていた時、ルディパパがルディを撫でようとしたらガムを取られると思ったのか咥えて逃げようとして勢い余ってガムがストーブガードの中に入ってしまった!








IMG_8600.JPG

 しばらく観察していたのですが・・・。

 一時は自分で出せるか!?と思うほどでしたが無理でした。






IMG_8601.JPG

 器用にガードの中に手を入れてここまではガムを動かしたのです。

 でも・・。

 悲しいかな犬は”握れない”から物を”掴めない”んですね・・・。

 結局ルディパパが取ってあげましたが、ルディは諦めていませんでした。実に悔しそうに見えたのです。






IMG_8604.JPG

 その姿を見てルディパパは確信しましたよ・・・。



 犬は近い将来、物を掴めるようになる・・・進化すると・・・!

 そして、いつか道具も使う日が来ると!



 道具はさすがに無理かな・・・?

↓あっしゅ、誕生日おめでとう〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(125)  コメント(16) 

nice! 125

コメント 16

かいざーくんとくらこの母

ワンコが手で握るまでに進化したらありとあらゆるイタズラをしそうですよね(笑)

そしてつまみ食いも!(笑)

by かいざーくんとくらこの母 (2017-12-05 06:47) 

Chai

ワンコが物を掴む日、そう遠くないと思います。
せらはボールやロープを投げるとたまに手(前脚)でキャッチします!
これには驚きました!
でもオモチャが取れない所に入ってしまった時の諦めは早いです、直ぐに取って!と呼ばれますから^^;
by Chai (2017-12-05 07:31) 

ルディパパ

>かいざーくんとくらこの母さん

ワンコが手で握れるようになったら…確実にクラリスがむにや他のミニピンの胸ぐらを掴んでビビらせるでしょうね…(笑)

オヤツの袋や缶の蓋も開けてしまうので油断できなくなります〜!(^^;;
by ルディパパ (2017-12-05 10:06) 

ルディパパ

>Chaiさん

せら、ボール、空中キャッチ!?
ルディも地面や床に落ちたボールはたまに両手でキャッチします(笑)

おもちゃが取れないところに入った場合、人間みたいに手を入れて取ろうとしますよ(笑)網戸ストッパー解除して網戸開けますから…(^^;;現時点でも手はかなり進化してます…。
by ルディパパ (2017-12-05 12:50) 

hanaパパ

こんにちは!
以前、包み紙で梱包されたお菓子を破らずキレイに剥がして食べたhanaは飼い主の見ていないところで手を使ってる事間違いない!笑
by hanaパパ (2017-12-05 12:52) 

りょ〜さん☆

み…自らスイッチをオンするんですか!?かっしこ☆
贅沢な大っきいガムだったからガードのすき間に前足は入れどガムは通らなかったんですかね(^0^;)
我が家の諭吉様だと…体当たりで破壊活動に打って出るかも知れないので考えるだけで恐ろしいですσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-12-05 15:12) 

ルディパパ

>hanaパパさん

おぉっ!凄いですね〜、hana!
包み紙をキレイに剥がしたのも凄いけど、食欲に負けて包み紙ごとそのまま食べなかったのも凄い!
ルディは包み紙ごと食べそう…(^^;;

by ルディパパ (2017-12-05 18:30) 

ルディパパ

>りょ〜さん☆さん

スイッチオンは、本当に出来る訳ではありません〜。たま〜に本当に起動しますが(笑)
起動スイッチのあたりをバンバン叩いております(^^;;
諭吉様は体重がルディの4倍なので破壊活動は容易でしょう…。
by ルディパパ (2017-12-05 18:34) 

あっしゅとーちゃん

あっしゅへのお誕生日おめでとう~メッセージ、ありがとうございます。
意外なところに書いて戴き、危うく見逃してしまうところでした(笑)
あっしゅままのブログにも、本当にたくさんの方から、祝福メッセージを戴き感激です。
一気に寒くなりましたね。特にルディ地方は一段と寒さが厳しいのかな?
ではまた…!
by あっしゅとーちゃん (2017-12-05 20:00) 

ののりん

今日5日こちらは、雪が降りました⛄
さすがに、積もりませんが寒い寒い(>_<)
犬の手!進化するでしょ!!
しずく・飛龍は、私がタブレットで、ツムツムをしてると横から手を出して勝手にツムったり、強制終了させたりします!(偶然っぽいけど・・・)
飛龍は、私のお口にペロペロする時、そっと頬に手を添えて「イケメン風」に向きを変えさせます(笑)
わんこ!が、人っぽいと超!!可愛いぃ~~!!
が、人が犬っぽいと、どうなんだろ???
by ののりん (2017-12-05 20:35) 

sumi-cyan

山口は寒いけど、まだ雪は降ってないですね~
降りそうな気はしてますがww
ルディくん賢いですね!!
しかし、くるまってるルディくん可愛いですヾ(*´∀`*)ノ
by sumi-cyan (2017-12-06 00:14) 

ルディパパ

>あっしゅとーちゃんさん

見逃さずに見ていただきありがとうございます〜!

あっしゅはルディより半月遅く生まれただけなんですよね!兄弟みたいなものなので末長くよろしくお願いします!

昨年も話してましたが、天気予報であっしゅ地方とルディ地方を見比べて見ると、最低気温はほぼ一緒なんですよね〜。
最高気温はあっしゅ地方の方が高いようです。温度が低い時間がルディ地方の方が長いようです。今朝もかなり寒かったですよ!
by ルディパパ (2017-12-06 10:02) 

ルディパパ

>ののりんさん

ののりん地方はもう雪が降りましたか〜!∑(゚Д゚)
西ということで雪は降らないイメージでしたが降るんですね〜。

ツムツム、ボクもかなりやりこんでましたよ。1年以上やっていたかなぁ…もうやめましたが…(笑)
by ルディパパ (2017-12-06 10:05) 

ルディパパ

>sumi-cyanさん

こちらも雪は降りそうでしたがまだ降りません〜。
ルディはヒーターに当たるかくるまってばかりです(^^;;
by ルディパパ (2017-12-06 10:20) 

Chai

空中で三点確保(両前脚と口)します(≧∀≦)
両前脚だけの時もあります(≧∀≦)
ネコか⁈ と思いました^^;
にわかに信じられませんよね〜?(笑)
by Chai (2017-12-06 19:33) 

ルディパパ

>Chaiさん

その見事な技を動画に撮り、ブログにアップしましょう〜!(笑)
by ルディパパ (2017-12-06 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おもちゃでドン!3歳犬の夜の遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。