SSブログ

酷い話

 今月末に愛知ディニーズガーデンでDG50の決勝大会が行われますが、先月末に届いたディニーズガーデンからの封書の中に出場するか否かの返信ハガキが入っていた・・・日曜日にぴん太ママから教えてもらったにもかかわらずまた忘れていて、先程にわかに思い出して急いで出場する旨書き込みポストへ走ったルディパパです。

 10日必着!ヤバかった〜!ポストまで寒かった!ルディパパ、手紙や封書を放ったらかしてなかなか開封しない悪癖があります・・・メンドクサガリヤーもここまでくると自分が嫌になります・・・。






IMG_8615.JPG

 水曜日のルディは寝てばかり・・・。

 前日鬼のように遊んでいたのでその反動で疲れたものと思われます。

 そんなルディでしたので、今回は少し前に聞いた話を思いつくままに書いてみたいと思います。






IMG_8617.JPG

 ちょっと知り合いの人の話なのですが・・・。直接聞いたわけではありません。

 その人(女性)は、数年前に犬を飼いました。

 小学生ぐらいの子供達にせがまれてのことで、その人自体は犬が好きというわけではなかったらしい。

 それでも、子供達は犬を欲しがっているし、犬を飼い、一緒に暮らせば子供達の成長に良い影響を与えるのではないか、と思って犬を迎えたそうです。






IMG_8618.JPG

 迎えた犬はミニピンではありませんが、確かベスト10に入っていた人気犬種。

 大型犬ではありませんが、体もやや大きいし、初心者には少しばかり難しいのかもしれません。愛らしい顔をしていてルディパパも好きな犬種ですが「よく噛む」と聞いた事があります。

 案の定、迎えたパピーのその犬はよく噛んできたそうです。

 そして、その家族はうまく躾けられなかった・・・。もちろん家族は犬を可愛がり、犬は家族に懐いていたとは思うのですが、噛むことをやめない・・・。

 1年経っても犬は気に入らないことがあると噛んでくる。そんな状態に嫌気がさしたその人は、何と犬を返したそうです。

 聞いた感じでは返した先はおそらくブリーダーさんなのでしょう。詳しいことは分かりません。

 その人が言うには・・・。

「躾は子供達に任せていた。いつまでたっても噛んでくるし、人様に迷惑をかける前に返した」


 犬好き・動物好きのルディパパは開いた口が塞がりません・・・。

 この話を聞いて、オマエが実家に返されろ!と思ったものです。しかし、その人はそれほど悪い事をしたという自覚はないのでしょう。「犬も悪い!」と思っている節もあります。
 余計なお世話かもしれませんが無理やりに犬と今生の別れを強制させられた子供達が心配です。ルディパパなら親を親とも思わなくなりますよ・・・。


 





IMG_8616.JPG

 まず、ルディパパは子供達が主体で犬を飼うことに反対です。

 ドラマや映画などで子供主体で犬を飼っている話があったりしますがああいうのは極端な話、幻想だと思っています。

 仮に子供達が主体で犬を飼うとしても、実際は親が「本当は自分達が主体だ」と自覚していればいいと思いますが・・・。

 未熟な子供達に、健康であれば10年以上生きる犬を任せることは無謀です。

 子供達は犬が好きでも、毎年のように新たな友達ができて、成長し、中学、高校と進み、新たな環境で部活や遊びや勉強に勤しみます。未来ある子供達は、羽ばたいていくのです。
 子供達にとって犬は家族ですが、兄弟のようなもの。兄弟は成長するに従いお互いの道を歩んでいきます。人間の兄弟だってそうなんですから。

 親(大人)にとって犬は家族ですが、息子または娘です。自分達の命を投げ打ってでも守り通すぐらいの愛情をかけて育てるでしょう。

 ・・・が、それも一部の人を除いての話なのです。






IMG_8620.JPG

 ルディパパが以前一緒に働いていたおっさん(独身)も雑種の犬を貰って飼っていました。

 そのおっさんはルディ家地方の山の方に住んでいて、通勤に1時間近くかかっていたのです。

 おっさんは、市内中心部にアパートを借りて週末のみ家に帰ることにしました。そうなると問題は犬です。アパートでは飼えない。

 おっさんはどうしたか?



 おっさんは、外飼いだとはいえ5年ほど一緒に暮らした犬を貰った家に返したのです。

「返すのがダメなら『保健所に連れていく』と言ったら引取りよった!」
と自慢げなおっさんを見て、オマエが保健所に行け!と思ったものです。とにかく、引き取られて良かったですが、引き取りを拒否されたら、本当に保健所に連れていきかねない勢いでした。

 おっさんは通勤を楽にしたいだけでなく、市内に夜に集まって飲んで喋る仲間達ができたこともアパートを借りた理由だったので、自分の欲求優先の行動に激しい嫌悪感を抱きました。

 子供達とは違う大人でさえこうです。

 そして、悲しいけれど、間違いなくこういう人は多数存在します。






IMG_8619.JPG

 ルディパパはえらそうなことを言うつもりはありません。

 しかし・・・。

 上記2名のような人は犬を飼う資格なし!どんなことがあっても最後まで面倒を見て、家族として仲良く楽しく暮らせる覚悟のない人は動物を飼うことはやめてほしい。

 そう願っているのですが、このブログを読んでくださっている人達は犬好きな人が大半だと思うのです。ルディパパが心配するような人達ではない・・・。

 そもそも上記2名のような人は犬ブログなんて読まない・・。

 なのでなかなか声は届かないんですよね。

 時々このような記事を書こうかなと思ったりしますが、そのあたりがジレンマで書くのをやめたりします・・・ルディパパごときが、っていうのもあるのですけどね。

 今回はたまたまルディパパがひどい!と思った話を聞いたので書いてみました。

 お付き合いありがとうございました。

↓ず〜っと寝ていたくせに22時頃突然復活して「遊べ!」のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(110)  コメント(22) 

nice! 110

コメント 22

モモックス

冒頭から、もしかしてハガキ出し忘れてレースに出れないのか!そりゃルディパパひどい!と思ったら違って(^^;
ほんまに酷い話でしたー( ̄O ̄)

こういう方は正当化するので難しいですよね。5年も一緒にいたのに!と思うところが、中には5年もわしが面倒みたったって思ってる人もいそうだし、
犬への扱いや価値観が全然ちゃうし・・・ほんまに飼わないでほしい。。

私も小5のときにミニピンくださったけど、きっと1年親といたから手がかからなくずっと一緒におれたんだと思います。パピーからならかなり大変だとモモで知り、お里も社会化できてるから子供の私にでも譲ってくださったのかと思います。でも部活で疲れたら散歩はやはりしんどくて庭で放して勘弁してもらってたりして今思うと申し訳ない。
犬嫌いな私でさえ、一緒に生活してみると私に一番なついてくれ「ララ、大好き~何があってもずっと一緒にいたい」って思ったほどなのに、噛むのもトレーニングしたらまだ手立てありそうなのに残念ですね(T_T)

あー長くなってもうた・・・すみません
by モモックス (2017-12-07 01:36) 

ニッキー

はっ?生き物の命をどう考えてるんでしょう?
そんなヤツは同じ目に遭ってしまえo(`ω´ )o
by ニッキー (2017-12-07 08:09) 

ルディパパ

>モモックスさん

犬と暮らして(猫でもそうだと思いますが)、犬の素晴らしさを知っているだけに、考えられないことなんですが現実としてこのような人はたくさんいます。

びっくりしてしまうんですが、罪の意識もないみたいだし、平然としてますよね、そういう人達は。分かり合えるのはなかなか難しいと思います…。

モモックスさんは犬嫌いだったんでしたっけ!?Σ(゚д゚lll)
ルディママも犬嫌い(犬怖い)でしたので、犬嫌いな人が犬を飼うのがダメという訳じゃないんですよね。どちらかというと犬を好きでも嫌いでもない人の方が危ない気がします…(ー ー;)
by ルディパパ (2017-12-07 09:54) 

ルディパパ

>ニッキーさん

本当にそうですよね!
でも、こういった話は良く聞くのでとても悲しいです(T ^ T)
by ルディパパ (2017-12-07 09:55) 

ロンママ

よくぞ記事にしてくれました!!!
本当に悲しいし怒り心頭ですよね!
そして、トメ子の母犬は今日も寒空の中、小屋すらない玄関先で丸まっています…(;_;)番犬が欲しいから手放すつもりは無いとの事で…
今回、3頭めは諦めましたが、理由の1つにトメの母犬の事もあるのです。
もし病気になっても病院につれて行かないだろうし、老犬になったらますます放置しそうだし…
そうなった時にウチに声を掛けてくれたら引き取りたかったので…。

あと朗報です!トメちゃん勝手にトイレ覚えました!笑

by ロンママ (2017-12-07 11:42) 

みぃにゃん

全くその通りですね。もっと戌を飼うことにハードルあげた方がいいと思うんですよ。例えば住民税ならぬ犬税とか。ホントに犬は罪がないです。腹立たしいですね
by みぃにゃん (2017-12-07 11:47) 

かいざーくんとくらこの母

こういった無責任な飼い主の話を聞くにつけ
同じ人間として
情けないような悲しい気持ちになってしまいます。

おもちゃ売り場の玩具かのような
飽きたからそのまま放置
返品と。
まるで生命を宿していないモノのような扱い同じ人間とは
思えないほどです。

こういった人達がいるから
いつまでたっても
不幸な子が減らないのでしょうね。

飼い主を失ったFBでの犬たちの
悲しげな瞳すら
私は辛くて見ることすら
出来ないです。
by かいざーくんとくらこの母 (2017-12-07 12:04) 

ルディパパ

>ロンママさん

なるほどそういうことでしたか!

もう聞いてしまった以上、トメちゃんの母犬の飼い主さん、早く手放してほしい!

ロンママさん、その時は大変ですがトメ母をよろしくお願いします。

それにしてもかわいそうですね…ミニピンに冬の外は寒すぎます。ルディだとしたら…と考えると胸が張り裂けそうです(T ^ T)
by ルディパパ (2017-12-07 12:52) 

ロンママ

度々失礼します。長文です。
そんな感じでの飼育なので、勿論、服も着せられず丸裸で屋外です…

私は今まで2頭同時飼育までしか経験がありませんし、犬種的にも割と無謀なのは承知なんですが…だからこそ、私の体力がある内に、トメ母お迎えしたいんですけどね…(;・ω・)
しかも、トメ母は最初は室内飼育されていたコなんで…
辛うじて、ご飯と水は貰えてるみたいですが、もう少しだけ手を掛けてあげたら、ベッピンさんになるだろうし、表情も変わってくると思うんですよね…。

先日、トメの元飼い主さんと遭遇したら、「今のトメちゃんなら飼えるかも!」とか意味の分からない事を言われて、心の中で「誰が返すかばーか!」などと口汚く罵ってしまったものです。

贅沢はさせてあげられないかもしれないけど、今よりはマシになるはずなので、本当に引き取りたいです。

寝るときは、フカフカのベッドや毛布。
季節に応じた飼育の仕方。
清潔な環境。
人に甘えられる事の安心感や、遊びの楽しさ。

それ位はトメ母にプレゼント出来ると思うので…
by ロンママ (2017-12-07 13:47) 

ゆうみ

動くぬいぐるみじゃないんだよね。
by ゆうみ (2017-12-07 15:18) 

mamalu

犬や猫を飼うには資格が必要、とかハードルを上げなきゃ駄目ですね。
この方は、捨てなかっただけまだましだ、と思うしかないですね。
by mamalu (2017-12-07 17:38) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

コメントありがとうございます。
犬税ですか〜!
罰則を厳しくしたりしたら、それこそ山に捨てたりする人も出でくると思われ難しいところです。
仰る通り犬は何も悪くないので何とか変わってほしいですよね。
by ルディパパ (2017-12-07 19:19) 

ルディパパ

>かいざーくんとくらこの母さん

まず、”返す”という発想がないですよね。
1年も一緒に暮らせば例え噛んでこようとも家族の一員ですから別れること自体が辛過ぎます。なのに、何故手放せるのか不思議でなりません。

でも、保健所に連れて行かないだけまだましなのかもしれません。

Fbで溢れてますよね、かわいそうな犬の情報(T ^ T)

ボク的にはこういう人は早く手放した方がいい、という考えなんです。新しい優しい飼い主さんと巡り会う可能性がありますから…。
by ルディパパ (2017-12-07 19:21) 

ののりん

私も、常々思っています。
動物の権利!というものが決まっている事を知らずに飼う人が多すぎて・・・
虐待やネグレクトが絶えない事が、悔しくて悲しくて・・・
動物にも生きていく上で、守られるべき権利!というものが定められているし動物愛護法をしっかり教えこんで「お前は、犯罪者だ!!」と分からせたい。
「物ではなく命だ」というのも、やっと法的に認知されたくらいの後進国なので、もっともっと情報や知識を広げないといけないんだろうと思います。
立派なことを言っても何も出来なくて情けない限りですが、口コミ・募金など小さな事は、やり続けていこうと思います。
幸い近くに困っている子は、いませんが、見つけたり見かけたら知らんぷりはせずに勇気を出して行動しようと心掛けています。
6日に41歳になった中年・専業主婦の夢は、「動物と人間が平和に暮らせる世界」です(笑)
by ののりん (2017-12-07 19:48) 

あっしゅとーちゃん

今回のルディパパのブログには、心動かされました。
僕も、ルディママと同様に、あっしゅを飼うまでは、
「犬が嫌い」と自称していました。
でも、本当は「犬の買い主」が、嫌いだったのです。
(けっして飼い主ではありません!)
ペットショップの小さなゲージに入れられた2か月足らずの子犬が、
母親恋しさにクンクンと鳴いている姿を、
腕組みしながら品定めする買い主。
人に例えるとどうでしょうか?
ペットショップがなんだか奴隷や人身売買のお店に思えて…。
でもその買い主が最後まで見つからなかった子犬の末路は
いったいどうなるんだろう??
だから今でもペットショップに入るときは、
えもしれぬ罪悪感を覚えます。
でもあっしゅと出会えたのも
そんなペットショップであることも事実です。
「命をお金で買わないで!!!!!」
口にすることは出来るけど、
なかなか簡単に解決できない問題ですね。
by あっしゅとーちゃん (2017-12-07 21:04) 

ルディパパ

>ロンママさん

素晴らしい〜!
長文ありがとうございました。ロンママの思いが十分に伝わりましたよ(^^)
一緒に暮らしている犬の母親ですから余計に思い入れも強くなりますよね(トメ母でなくても何とかしてあげたいのは当然ですが)。

トメ母の飼い主さんは最初室内飼いだったのに何故外飼いになったのか理解に苦しみます。

そんな飼い主さんなので、もしロンママがトメ母を引き取ってもまた別の犬が番犬させられるかもしれませんね…(T ^ T)
by ルディパパ (2017-12-08 09:57) 

ルディパパ

>ゆうみさん

ぬいぐるみでさえポイ!と捨てるのは抵抗があるというのに…。動物を手放す人の気持ちが本当に理解できません〜!
by ルディパパ (2017-12-08 10:00) 

ルディパパ

>mamaluさん

そうなんです。捨てたり保健所に連れていくより、返す、という選択肢を選んでくれたことは本当にましだ、と思います。もっとひどい人もいますから…(>_<)
by ルディパパ (2017-12-08 10:00) 

ルディパパ

>ののりんさん

法律が厳しくなったり、動物の権利を知らないと分からない人がいるというのは悲しいですよね。
いろんな人間がいるので、そういう人が存在しても仕方ないと思いますが、動物を飼わないでほしいんです。そうすればかなりかわいそうな動物は減ると思うのですが。

テレビ番組で動物達のかわいいところばかり見せるのも悪影響だと思います。…テレビ番組も少しずつ変わりつつあるかな?
by ルディパパ (2017-12-08 10:21) 

ルディパパ

>あっしゅとーちゃんさん

以前あっしゅままからとーちゃんのペットショップへの考え方は聞かされていました。
とーちゃんが感じる嫌悪感も理解できます。
ペットショップがあるから無責任な飼い主(買い主)も増えてしまいます。お金さえ出せばかわいい子犬や子猫を迎えられるんですからね。
そして、品物を買うように選べるシステム…。

でもね、とーちゃん!
ボクはペットショップというもの自体に反対ではないんですよ。
入店してすぐに劣悪な環境だと分かる店は言語道断ですが。

ブリーダーさんと動物を家族に迎えたい飼い主との架け橋として、ペットショップは多くの人間と動物に素晴らしい出逢いと幸福を与えてもいるんです。ルディ家やあっしゅ家もそうですよね!

動物を家族に迎えたい人の為にお手伝いすることを生業としている会社や人は存在してしかるべき。ペットショップは自分達の果たす役割をしっかりと認知し、より良いものとして存在することを望んでいるんです。
by ルディパパ (2017-12-08 10:37) 

りょ〜さん☆

動物を飼う切っ掛けは人それぞれでしょうが「お金を出して終わり」「あのようにこれもなるはず」って妄想や願望だけで飼うには覚悟が足りなさすぎですよね( ̄。 ̄;)
「可愛い」からって飼えるもんじゃないし…ただ「長く一緒に居るだけ」では良い子には育ちません( ̄。 ̄;)
生き物を飼う以上はそれなりのパワーと手間を費やさないとなりません♪
某も翻弄されまくり真っ最中ですからσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-12-08 17:05) 

ルディパパ

>りょ〜さん☆さん

まったく同感です〜!
手間と、特にパワー…必要です(笑)
だからこそぬいぐるみにはない喜びもこちらがもらえるんですからね〜。自分が可愛がりたい時だけ可愛がればいいと思っている輩が許せません!o(`ω´ )o
by ルディパパ (2017-12-10 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。