SSブログ

1週間のリズム

 毎週、月曜日〜金曜日(たまに土曜日)まで働くという生活をずっと続けていると体に1週間のリズムが染み付いていて、稀に3連休とかがあると、却って体がなまってしまうとか…連休明けは体が重いとか…今週は病気明けという事もありますが、体は回復しているのに何かなまっているというか動きが鈍いというかそんな感じが・・・1週間のリズムって大事なんだなと痛感しているルディパパです。

 そして、とにかく寒い今週、朝は氷点下が当たり前で布団から出るのが辛いですよね。日本の冬の朝は、わざわざ1番過酷な時間に起きているように思えてならないのです。1時間後ならかなり違うはず。冬は時計を1時間ずらす!というのを国会で審議してほしいけど、16時くらいから暗くなってしまうという問題が・・・。







IMG_9661.JPG

 ルディの月曜日と火曜日。







IMG_9662.JPG


IMG_9663.JPG

 いつもヒーター前に敷いているしまホイや毛布を滅茶苦茶にして大荒れ!







IMG_9665.JPG

 おもちゃ咥えて走り回るのはいつものことですが、キレッキレで速い!






IMG_9666.JPG

 触ったら、
「ガルルル・・・!」

 関係ないけれど、遊びの時に愛犬が「ガルルル!」と唸ったら抱きしめたくなりませんか?何かかわいいじゃないですか。実際抱きしめたらルディは更に怒りますけどね。ルディパパだけだろうか?







IMG_9667.JPG

 まだ走ってる・・・追いかけるルディママもくたくた(←ルディパパはさま~ず三村ばりに膝が悪く走れません)。







IMG_9664.JPG

 ソファーの上の毛布におもちゃを隠してホリホリ。これもかなり激しい。最終的に毛布を咥えてジャンプで床に叩き落とします。

 そうそう、”おもちゃ隠しホリホリ”は、ネズミを追い込んで最後に捕まえる時の名残りかと思っています。女性の方、引かないように!ミニピンの歴史なんです!(正しいかどうかは不明)







IMG_9668.JPG

 ベッドも投げ飛ばして、荒れ荒れ。

 要するに連日のデビルディなのです・・・。


 ルディパパ、坂上忍さんのブログを読んでいますが、昨年の11月くらいの記事に、「坂上家の1日はピンが疲れないと終わらない。しかし、なかなか疲れない」というようなことが書いていました。

 その記事を読んで、「やはりそうか!」と膝を打ったくらいです。内田ピンくんも若い男の子ミニピンだから、きっとルディみたいな感じなんでしょう。

 それでもルディは昨年や一昨年よりはまし・・・なのに今週に入って2日間、鬼のように荒ぶっている!!

 何故なのか!?







IMG_9669.JPG

「土曜日も日曜日もランに行けず走ってないからだっ!!」



《ルディの1週間》
月曜日〜金曜日・・・家
土曜日・日曜日・・・少なくともどちらかはドッグラン



 ルディは1年間ほぼこのリズムで生活しています。

 先日、土曜日と日曜日、ルディパパは療養していた・・・。



 1週間のリズムって大事なんです・・・。

↓今週末こそっ!・・・雪で行けないかもだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(119)  コメント(6) 

nice! 119

コメント 6

ハリム

ルディくん、やっぱり若くて元気です!あずきはあと2ヶ月で12歳、荒ぶることはなくなりました。さみしいもんです。あずき、つくし、ミルディの生活ならハリム家は穏やかだったと思います。ジャイ子はまるで若いミニピンです。ブラスミニピンより大きな体と力。100円ショップのワイヤーネットや板が少しずつ増えていきます。週末にランに行けずたまってくると、まさに荒ぶるルディくんです。3歳くらいまではこんなんらしいです。もっと落ち着いているかと思っていましたのでハリムは楽しんでますよ~。(体がついていかないときもありますが)
by ハリム (2018-01-24 06:25) 

ルディパパ

>ハリムさん

ジャイ子!?(笑)
犬の女の子はだいたい1歳過ぎると落ち着くと何かに書いていましたが…。ウィペットでルディ級の元気さだとすごそう!
でも、最初の心配を思い出すと今こうして元気で本当に良かったです。
暴れられると疲れますが、家が明るくなりますよね〜。

ウィペットは見た目から性格はイタグレ寄りだと思っていました…。
by ルディパパ (2018-01-24 10:13) 

Chai

坂上忍さんのブログ私も見てます( ^ω^ )
内田ピンくんが出てくると嬉しくなりますね。
せらは1週間と言うよりも1日のタイムスケジュールが何となく決まっています。
1番助かるのは夜19時半くらいになると寝てくれる事です、と言ってもケージには抱っこして連れて行くのも定番になっていて自らは入ってはくれません(^_^;)せらなりの抵抗みたいです(笑)
早く寝るのは夕飯も早いからだと思います、我が家はリタイアしたジィジとバァバか常に一緒にいるので(≧∇≦)その点は楽してます( ^ω^ )
あ!ルディパパさんも1時間の散歩行ったのですね!
by Chai (2018-01-24 20:22) 

ののりん

生活サイクル!うちは、日々バラバラなので、曜日での感覚は無いですね。
チビ達だけでなく、私も曜日は分からなくなります・・・
祝日なんて知らない間に過ぎてるし(;'∀')
実家の頃の、わんこ!は、土日は、理解していました。
自営業なので、父母の動きではなく、会社員の姉が、日曜日だけは、夕方のお散歩に行っていたからだと思います。
平日は、夕方になると父の所に催促に行くのに、日曜日は必ず姉の所に行っていました。
夕方以外の、朝・昼・夜・寝る前のプチ散歩は、母でした。
ちゃんと理解していましたね!
その子の時は、自宅療養・闘病中だったので、私は家の中での躾やお世話くらいしか出来なかったのですが、一番長く一緒に居たので私でないと!!という事が多々ある子でした(笑)

by ののりん (2018-01-24 20:54) 

ルディパパ

>Chaiさん

坂上忍さんのブログ、もはや内田ピンくん目当てで見てるみたいなものかも…でも、あまり出てこないんですよね(^-^;

5分、残念でした!( ̄▽ ̄)

家に誰かがずっといるということ、犬にとって幸せなことだと思いますよ。ジィジとバァバに感謝ですね!(^^)

それにしてもChaiさんとせら、散歩かなり進歩しましたね〜!
by ルディパパ (2018-01-25 10:25) 

ルディパパ

>ののりんさん

そうですね、確かにボクもお正月休みとか曜日の感覚がなくなりますね(笑)
家族に土日とか日曜日とか、決まった曜日に休みの日があれば、犬だけでなく人間も1週間のサイクルが分かりやすいと思います!

ののりんさんの実家犬達もそうですが、役割をしっかり覚えてますよね〜。
犬は本当に人間と暮らしやすい動物だと思います!(^^)
by ルディパパ (2018-01-25 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オスワリっ!憂鬱だったのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。