SSブログ

ウンチの回数

 日常生活において、情報を得たり、自分で考えたりして・・・おびただしい数字を目の前にして驚愕することがあるルディパパです。

 例えば、あるアーティストがどこどこでライブをして・・・と聞いたらすぐに「〇〇人×チケット代で〇〇円の売り上げか・・・」とかすぐに計算するのが常。


 火曜日は新聞で、昨年日本で廃棄されたうなぎの蒲焼が少なくとも2.7トンで、それはうなぎ1万3650匹に相当するのだという記事を読みました。

 調査の信ぴょう性がはっきりしないので、絶滅危惧種(絶滅危惧Ib類で、すぐに絶滅する危険性は少ない)のニホンウナギがそんなに捨てられてけしからん!とか、意見あり!な訳ではなく、驚愕したのは廃棄率が0.2%だということ。つまり、年間約200万〜300万匹のうなぎが食べられているということに驚愕したのです。

 数字とは不思議なもので、同じく絶滅が危惧されているマウンテンゴリラが千匹単位で'.増えている"という記事を読んだばかりだったので、絶滅危惧種といっても、ニホンウナギはまだまだたくさんいるんだなぁと思ってしまいました(おいっ!)。

 それにしてもまだまだ贅沢国家ニッポン。食べずに廃棄されるウナギ1万3650匹なんて、凄い数字ですよ!









3E63D4BB-CE40-4263-876A-CDB59E455315.jpeg

 火曜日は天気予報で夜遅くから雨という予報だったのに、仕事を終えて帰宅したらテレビの夕方番組で大阪で雨が降っているのが映し出されていました。

 そして、お天気キャスターが、「申し訳ありません!雨が早まっています。」と謝っているではないか・・・。









ECEFC531-17CC-44A2-9351-4E56ADC59939.jpeg

 大阪に雨が降るとルディ家地方に雨が降るのも時間の問題なので、休憩を早めに切り上げて散歩へ!









9D0D6C7D-2C24-4E61-A01C-B8F85306A0A3.jpeg

 既にポツポツと雨が降っていたので速歩!

 しかし何とかポツポツのまま散歩を終えることができました。









C42DB0EE-1E36-4A2B-81CB-232A735FE78E.jpeg

 現在、ルディの散歩は夕方散歩1回ですが、先日ミニピン仲間とウンチの話をしていて、ウンチの回数が似たり寄ったりだったのでミニピンはやはりそうなのか・・・と思った次第。

 即ち・・・話した仲間のミニピンは皆男の子だったので、女の子はどうなのかが分からないのですが、ミニピンはウンチの回数が多い!ということです。特に散歩時!

 ルディは1回の散歩でしっかりと3回はします。

 ルディパパ、最初これに大いに戸惑いました。

 何故なら、以前暮らした犬達は基本1日2回のウンチだったからです。









A4CF69E1-E025-42AE-B034-C7E618B2CACE.jpeg

 ルディは朝、家のトイレで1回ウンチするので1日4回。

 雨で散歩中止の日は朝晩1回ずつの2回です。

 野外は放出したくなるらしい・・・分からなくもない(ルディパパは野外でするなんて嫌ですよ!)けれど、少年時代の愛犬コロンは1回の散歩でがっつり1回のウンチでした。なのでコロンがウンチをしたら、あとは楽な気分で散歩していたものです。

 ルディはといえば・・・だいたいウンチの場所は決まっているとはいえ、3回のうち1回くらいはいつもの場所以外でしたりするものだから、3回目終了まで気が抜けない上に、ウンチダイレクトキャッチが上手くなってきたルディパパも、ルディの神出鬼没ウンチに敗れて1回は拾うことになります。

 そして、3回目は散歩の後半・・・時には4回する日もあります。

 ウンチを拾うのは飼い主の責任・・・でも正直面倒臭い!できればキャッチと拾う回数が減ればかなり嬉しいのは事実。

 ちょっと調べてみましたが、犬のウンチ回数は1日平均2〜3回だそう。しかし、回数が多い犬もいる、という何とも頼りないことしか分かりませんでした。

 犬のウンチの回数を減らすには穀物を減らし、肉類オンリーにすると、犬の体の構造上消化が良くなりウンチの回数が減るそうです。しかし、これも本当か?と疑いたくなるのも事実。何しろコロンは味噌汁にご飯と残り物をぶち込んだご飯を主食としていましたが、1日2回の快便でした。

 もしかして小型犬はウンチの回数が多いのか?男の子は多いのか?と思いましたが、さくっ!とネットで調べた感じでは、そのような記述を見つけることができませんでした。

 なので、ルディパパは、ミニピン(少なくとも男の子は)は、ウンチの回数が多い!と考察、結論づけました!









979E6E1D-518D-45C9-9B6D-229D346C9261.jpeg

 1回目!









4DC777B8-DD91-497E-A847-81FA438A473C.jpeg

 2回目!









A3A91D15-1F20-4A9C-83BA-61E8F5F92BE2.jpeg

 3回目!


 今日も3回ウンチを拾ったルディパパは考えた・・・。

 ルディが15歳まで生きたとして、あと11年半。雨で散歩中止の日もあろう。そんな日はウンチは1日2回だ。それ以外の日は朝に家で1回、夕方散歩で3回、毎日ルディのウンチを拾うだろう・・・。


 ざっくり計算してみた!



 ルディパパは、あと約1万3650回ルディのウンチを拾います!

 うぅ・・・考えただけで腰が痛い・・・。

 でもルディ!長生きしろよ!2万回くらいならウンチを拾ってやるからな。









EDE0AEBD-9235-480A-8EA5-09A621D6007A.jpeg

 聞いてるかー!?



 相変わらずのプイプイ撮影会とウンチ回数考察でした・・・。

↓何故かルディパパがウンチを拾っているところは一切見ないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(129)  コメント(16) 

nice! 129

コメント 16

ぐーママ

汚い話題ですいません。
ぐーちゃんも散歩中に3回はします。多いと5回、6回なんてときも。でも、そのときは殆ど後半では形がないですね。
最近、家ではしなくなってきています。雨で行けない時は仕方なくって感じかな?
朝晩で2回ぐらい。少ないと1回なんてことも。基本、外でしたいんでしょうね。
by ぐーママ (2018-06-06 04:57) 

ひ菜まま

おはようございます(^^)
ひ菜が体調が悪くなり病院に行ったところ、手作り食による脱水症状と栄養の偏りからドッグフードのみにして、と言われ今は療養食です。
それ以来うんちの量が減りました(゜ロ゜)
手作り食の時は、1日2回の散歩でも、うんちの回数も多く量も多かったです。
ひ菜には手作り食は合わなかったです(T_T)
これからジャーキーも禁止です。
消化に悪いということで(T_T)
ひ菜の体はデリケートみたいです。
by ひ菜まま (2018-06-06 07:37) 

ハリム

犬にとってウンチは大事ですねー。ウンチ話大好きです。我が子のウンチは愛おしい。
あずきは、若い頃は記憶にないですが、ここ数年は1日0~2回、結構でかいんです。ちょっとした人間並み?(誰が基準か分かりませんが)
ミルディは小さい目を一回の散歩ににつき3~4回、1日6~8回です。お尻の穴が小さい気がします。
エマは外では大きいんですよ。やっぱり解放感があって気持ちいいのかなと思っているんですが。
今日は1日雨なので散歩には行かないと思います。明日のウンチの量は半端ないでしょうね。楽しみです(笑)
by ハリム (2018-06-06 07:46) 

小梅ママ

小梅♀は、朝夕2回のお散歩でそれぞれ1回ずつウンチします。+昼間に家で1~2回なので、だいたい1日に3~4回ですかね?ほぼベストコンディションの状態なので拾いやすく、助かってます(笑)
他のワンちゃんのウンチ事情を知らなかったので、小梅ペースか普通だと思ってました(^^;

まだまだダイレクトキャッチ出来ないので、いつかできるようになりたいです(笑)
by 小梅ママ (2018-06-06 08:10) 

JUNKO

絵になる姿のワンちゃんですね。
by JUNKO (2018-06-06 10:56) 

ルディパパ

>ぐーママさん

ぐーちゃん野良猫事件大変でしたね。あれからボクも散歩中気を付けてます。

散歩で3回以上ウンチすると、最後あたりはかなり形がありませんよね、一緒です。
絞り出してまで外でしたいんでしょうね(^_^;)
by ルディパパ (2018-06-06 12:27) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

ひ菜ちゃん、そうでしたか。手作り食合わなかったんですね。手作り食はカリカリフードより水分多いですが脱水症状になるのですか・・・。

ルディの場合、最初はフードオンリーだったのですが、今は手作り食とフードの混ぜ混ぜで、ウンチの回数は変わらなかったです。フードオンリーの時からウンチ回数は多かったですね。

ジャーキーも食べれないのですか〜。手作り食はいい!と思っていましたが、やはりデリケートなひ菜ちゃんのような場合もあるのですね(T . T)
by ルディパパ (2018-06-06 12:30) 

ルディパパ

>ハリムさん

ルディも雨で散歩中止の翌日の1回目のウンチはちょっとした人間並みです(笑)

愛犬が下痢したりしたあと、治って健康ウンチが出た時ほど愛おしいウンチはありませんよね。

それにしてもミニピンのウンチはデカい方だと思います。イタグレは小さいのかなぁ。

ルディも今日は2回しかウンチしないでしょうから、明日はモリモリだと思います(笑)
by ルディパパ (2018-06-06 12:34) 

ルディパパ

>小梅ママさん

そうですが〜。朝夕散歩に行っても家でもするんですね、小梅ちゃん。

ルディは昼間留守番する日も、一緒に家にいる日も、昼間家ではウンチしません。朝晩1回ずつですね。

とにかく、1日の回数より、1回の散歩でのウンチ回数に最初びっくりしてしまって、病気かな?と思ったりしてました(~_~;)

ダイレクトキャッチ、だんだんコツがつかめてくると思いますよ!未だにたまに失敗しますが…(笑)
by ルディパパ (2018-06-06 12:51) 

かいざーくんとクラ子の母

ルディ君がそんなにしてると知ってびっくらこんでした(;'∀') 我が家のカイクラは 平均一日2回  大き目のオヤツ 例えば骨系をあげたりすると 回数増えますが 平均回数は二回です。 生涯うんP拾い回数 確かに想像すると わぁ~となりますね(笑)
by かいざーくんとクラ子の母 (2018-06-06 15:35) 

じろまま

はじめまして。みにぴん大好きなじろままです。いつも楽しくブログを拝見しています。私も男の子を飼い始めたときは躊躇しました。男の子は一回の散歩で3回くらいは出ます。女の子は1回しか出しません。その子によって違うのかもしれませんが。回数が増すにつれて、う○ちが緩くなり、取れにくくなるので、気づかれないようにティッシュを敷いて取るようにしています。
by じろまま (2018-06-06 19:59) 

みうさぎ

沢山食べているんだねっ
頑張れ~食欲あるうちは元気な証拠
ウンチ拾いも健康なことです
(^^)/

by みうさぎ (2018-06-06 23:19) 

ルディパパ

>JUNKOさん

ありがとうございます(^^)
by ルディパパ (2018-06-07 12:34) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

あらっ!かいざーくんとクラ子さんは1日2回!?
そう言われてみると、一緒に遊んでいる時もかいざーくんとクラ子さんがウンチしているところはあまり見ませんね〜。
カイクラ家は到着がいつも早いので、到着してすぐにウンチしていると余計に見ないのかもですσ(^_^;)

クラ子さん、食べた物はウンチであまり出さず、肉となり骨となっているんでしょうか!?(^◇^;)
by ルディパパ (2018-06-07 12:35) 

ルディパパ

>じろままさん

こちらこそはじめまして〜!
コメントありがとうございます(^^)

じろままさんとこの男の子・女の子は、ボクの説通りですね〜(笑)

散歩での3回目ウンチはルディも同じく柔らかくなりますが、うまくティッシュ敷けますか?ボクはキャッチが間に合わない時があります。悲惨です。突然する時があるんですよね〜。

拾って、こびりついたウンチは100均の霧吹きで吹き飛ばして(流して)います(・・;)
by ルディパパ (2018-06-07 12:36) 

ルディパパ

>みうさぎさん

良く食べて良く出してます(笑)
2万回目指して頑張って拾い続けます(^_^;)
by ルディパパ (2018-06-07 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうかしていたジャンプの真実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。