犬と一緒にフェリー

先日、とある犬ブログを読んでいたら、ちょっと驚くことがあった。

犬と一緒に関東から四国へ車で旅行して、何と帰りは徳島からフェリーに乗ったという。

徳島から夕方乗船し、東京へは翌日の朝方に到着していた。つまり、船で一泊する訳だ。

ルディパパは少年の頃からブルートレイン・・・寝台列車に憧れていて、いつかは乗ってみたいと思っていました。

しかし、ルディ家地方は日本全国どこへ行くにも位置が中途半端な上に、悲しいかな田舎なのでそもそもブルートレインの停車駅がない。

そして、有名な『富士』や『さくら』に名古屋駅や京都駅まで出向いて乗車するにしても真夜中なのである。

やはり、寝台特急に乗車するとなれば夕方乗車してわくわくしながら夕食を食べ、友達などとワイワイしながら夜を迎えたい。そうすることができる東京発や九州初の寝台特急に乗れる地域が羨ましかった。

仕方なしに名古屋発の『金星』や大阪発の『彗星』などに乗るにしても、夕方に乗車する目的は果たせますが、九州到着が早朝というのが少年ながらに許せなかった。ルディパパは少年の頃から朝はゆっくり寝ていたい派だ。

結局夢は叶わず大人になりましたが、その間、大半のブルートレインは廃止となり姿を消していきました。
 それでも約24時間かけて大阪から北海道へゆく『トワイライトエクスプレス』にいつか家族と!と夢見ていましたが・・・それも廃止となってしまった。

今は東京初の一部の寝台列車しか残っておらず、その代わりにJR各社が豪華周遊寝台列車を次々と運行しだしている。JR管内の観光地などで降りて観光したりするというやつだ。

分かってないなぁ、JR。もちろんそういう列車もお大尽や中国の方々に需要はあるのでしょうが。
 あくまでも目的地があり、そこへ向かってひた走ってゆく。寝ている間に・・・それが寝台列車の醍醐味だ。途中で降りて観光して、その間待っているなんて修学旅行のバスじゃあるまいし、何の憧れも抱かないのである。

寝台列車は夢叶わずでしたが、フェリーがあるではないか、とルディママに話したことがあります。
 しかし、
 「船は沈むから嫌だ!」
 の一点張り。

船って・・・そう簡単に沈まないのだけど。韓国の沈没事故があってからは更に頑なになってしまった。

まぁ、ルディを迎えてからはどちらにしろ無理だと思っていました。

しかるに、今は犬と一緒にフェリーに乗れるのだという!

果たせなかったブルートレインの夢をフェリーで!

調べてみると、有名な『さんふらわあ』も犬と一緒に過ごせる部屋があり、何と船内にドッグランまであるという。時代は確実に進んでいる!

ブログに乗っていた徳島から東京へゆくオーシャン東九フェリーは、ドッグランこそありませんが、同じく犬と一緒に過ごせる部屋があり、大人2人と犬、そして自動車一台で5万円前後。もっと高いと思っていたのでびっくりでした。乗れないでもない値段ではないか。

案外エンジン音や波の音がうるさいらしく、興奮したり怯えたりする犬もいるようですが、雷や台風の風の音に全く動じないルディは問題ないであろう。

ただ問題がひとつ。

オーシャン東九フェリーに犬と一緒に乗船した場合・・・到着するまで犬は部屋から出せないという決まりがあるのである。

ルディはトイレシートがあればどこでもトイレができるのでトイレも問題はないのですが、やはりフェリーに乗ったら、船内をうろうろしたり、展望デッキに上がったりしたい。

展望デッキで大海原を感じたいではないか。

そうすると・・・ルディを部屋に残してゆくしかない。

それができないのなら、ルディと部屋に缶詰めとなる・・・。18時間余りも缶詰めなんて嫌だ!

フェリーに犬と乗船という夢、無理っぽい・・・。

↓いつの日か乗るぞ〜っ!パパと缶詰めで・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

モルツ

寝台特急も25年位にこのままでは寝台特急がなくなってしまうと思って京都駅から「出雲」に乗って東京駅に行きましたしました。寝台特急は復活させて欲しいですよね\(^_^)/
我が家も以前車で北海道に行くのにどうしよかと無茶な事を考えた事があります。
その時はフェリーで行くのに敦賀から苫小牧に行く便があったけど、敦賀を出るのが晩の9時位で苫小牧に着くのが翌日の晩の9時位に着くのしかありませんでした。
記事にあった様に船の中は制約がある上に現地に着くのが晩でそこから目的地へ移動するのが夜中なので断念しました。
(富良野にワンコを連れて行きたかったけど僕自身夜が弱く余り夜中に動きたくありません)
以前群馬の桐生まで車で行ったのですが、群馬位までが車で行くのが限界かなと感じました。車中泊も極力避けたいのと、まだこの先があるかと思うと青森経由で北海道も断念しました。青森から出る船もいまいちだったです。
by モルツ (2019-06-29 06:02)

ぐーママ

同じかどうかわかりませんが、私もフェリー移動のわんこブログ読んで同じことを思いました!わんこ連れてウロウロしたかったのに、せめて甲板に出て外の空気を。と思ったのにそれもできんのかーい!と。
いつかフェリーでわんこと北海道と思ってますが無理かも...?
by ぐーママ (2019-06-29 09:36)

ラーさん

フェリーにわんこが乗れるようになった。それなら次は、わんこがうろうろできるフロアができるはず。時代は進むのですから。
愛犬家の皆様、そんな要望を声を大にしてフェリー会社に訴えてはどうでしょうか?
学生時代に、札幌から大阪まで、2晩続きで夜行列車に乗って(寝台車じゃなかった)、へろへろになったラーさんより
by ラーさん (2019-06-29 11:17)

JUNKO

夢はいつか叶いますよ。
by JUNKO (2019-06-29 13:21)

チャッピーパパ

こんにちは(^-^)/
毎日、楽しみにブログを読んでいまーす!
先週の日曜日はビワドッグで皆さま楽しんでおられるのを拝見し、またご一緒出来たらと思っています!先週の日曜は仕事でした。今日のフェリーのブログを読んで、チャッピー家も今年の4月に神戸から門司までフェリーで往復しました。初めてのチャッピー連れでのフェリー乗船で心配もしましたが何とか無事に帰って来れました♪
by チャッピーパパ (2019-06-29 18:08)

mie

さんふらあ ワンコと乗ったことあるよ♪
by mie (2019-06-29 19:23)

>モルツさん

そうですか、『出雲』に乗りましたか!
ルディ家地方はブルートレインが通るには通るのですが、停車もしないし、しかも真夜中なので見ることすらありませんでした。
しかし、小学生の頃、台風で遅れたブルートレインが午前中に続々と通ったことがありまして、学校の窓から見れたんです。それだけでも興奮しましたよ!

富良野、行きたいですよね!新婚旅行で行きましたが、ルディとも行きたいです!
by ルディパパ (2019-06-29 19:57)

>ぐーママさん

ぼくが読んだブログは、昔富士丸という犬を飼っていた人のブログです。一緒かなぁ。

今回フェリーのことを調べたら、比較的犬に優しいさんふらわあも10月からは自由に船内を歩けなくなるみたいです。
残念ですが、どうしても犬が嫌いな人もいるので仕方ないのかも…。でも、甲板一緒に歩きたいですよね!

北海道は、ぼくもルディと行きたいと思っています!
by ルディパパ (2019-06-29 20:02)

>ラーさんさん

犬に優しい社会になりつつある反面、犬が嫌な人の声の方がフェリー会社に届く側面もあるようで・・・。
繰り返しながら良くなるように願っていますが、今の世の中企業側もクレームがくるくらいなら制限してしまいがちなので難しいですよね。

北海道から2晩続きですか!昔は寝台車ではない夜行列車もけっこうあったようですね。列車ではないのですが、昔シンガポールから日本へ帰る時夜の便に乗ったのですが(もちろんエコノミー)、足が痛くて少ししか眠れませんでした・・・。
by ルディパパ (2019-06-30 10:27)

>JUNKOさん

夢を叶うまであきらめずにいようと思います〜!
by ルディパパ (2019-06-30 10:29)

>チャッピーパパさん

先週も仕事でしたか!
でももしかしてかばたへ・・・と心配していたので安心しました。
今週は雨でランに行けず残念です。

まさかチャッピー家が犬とフェリーに乗ったばかりだとは!
春に乗られたのは阪九フェリーですかね?
そうならば犬はペットルームだと思うのですが、チャッピー大丈夫だったのですね。今度遊んだ時にフェリーの事を聞かせてください!楽しみにしてます!
by ルディパパ (2019-06-30 10:33)

>mieさん

コメントありがとうございます!

さんふらわあ乗りましたか!羨ましい〜。
by ルディパパ (2019-06-30 10:35)