SSブログ

ルディが家具や壁を傷つけない事の考察



97c.JPG

 ルディパパのミニ書斎の机の上にルディのおやつがあります。

 最近無言でオスワリしてアピールしたりします。



 あくまでルディの場合の話なんですが・・・。

 実は我が家はルディママとルディ妹(次女)が犬が苦手で、それを説得してルディを家族に加えました。

 二人とも最初ルディが恐くて触ることもできず、甘く考えていたルディパパはおおいに困っていたのです(これほどとは・・・とルディパパは絶句しました)。

 ルディを触るのはルディパパとルディ姉だけで、ルディパパがいない時はルディはずっとハウスでしたが中途半端に触られていないことが幸いして騒ぐことはありませんでした。

 ルディママは恐々トイレシーツ交換などはしてくれましたがルディを触れず、二年前に建てた家の事を気にかけていました。

 特に、家具、カーテン、壁などを傷つけられることを恐れ、「大丈夫だ!ちゃんと教える!」とルディパパは豪語していたのですが・・・。

 ルディが家にやってきて、ミニピンがあまりにもパグと違うことにあ然としました・・・。

 ルディのいたずらから家を守るため(ルディママの怒りから自分を守るため)にはずっと監視しているしかない・・・!

 最初の1ヶ月ぐらい(ちょうどブログを始める前)は地獄でした(笑)

 もちろんルディは可愛いし癒されましたが、ルディパパには後がありませんでした。ルディが家具等を傷つけたらルディママの大噴火も恐ろしいですが、何よりルディの事をキライになってしまわれたら・・・。

 仕事から帰ってきてから寝るまでずっとルディにつきっきりです。競馬も、映画も、本も、ゲームもできず・・・。

 何より、いつまでこの状態が続くのかと・・・。

 しかし、トンネルの出口はある日急に見えてきます!

97f.JPG

 有名なビターアップル。

 ルディパパ的には、齧られたくないものにあらかじめ塗布するのではなく、わんこが家具を噛んだら「ダメ!」と言って噴射、そしたらわんこは逃げますがしばらくしたらまた同じところを噛もうとしますので、また「ダメ!」と言って噴射、の繰り返しが効果あります。何日も繰り返しで、かなりの忍耐が必要です(汗)。

 ルディ家も最初から家族全員が犬好きだったら、ルディのいたずらによって家具等齧られたりしたと思います。

 しかし、ルディパパがルディママを恐れて一ヶ月ルディから目を離さなかったことにより、いつの間にか我が家のルールをルディが理解したのだと思います。

 付きっ切りだとかなり早く「イケナイ事」を覚えると思います。


 今はビターアップルを使う事もなく、家具、コード、壁を齧りません!

 意図していたわけではありませんが、偶然が重なって我が家の被害はかなり少なくてすみました(これから分かりませんが)



97d.JPG

 ルディパパがソファーに座っていたら横にきた!

 ・・・これは眠たい顔だ!

97e.JPG

 やっぱり。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

すみママ

日曜日に湿疹が増えてしまい昨日、病院へ行ってきました。先生は「悪いものじゃないから塗り薬出しておきます。」とアニマックスという薬をいただきました^ ^ アレルギーでもないし右腹に縦に出たので何か変わった生地の上で寝たってことはない?って言われたのですが心当たりがない(^_^;)先生は背骨付近もじっくり見てくださいました。
で、ついで避妊手術の相談を、すみは落ち着きがないので術後動いて傷口開いたら心配なんですがもう少し待ったほうがいいですか?とたずねると「動いた方が回復が早いですよ。傷口を舐めるのが一番良くないです。初ヒートの前がいい。」といわれ来月初旬に手術の予約をいれることにして帰ってきました(^^)
by すみママ (2015-06-16 09:26) 

ルディパパ

>すみママさん

コメントありがとうございます!

湿疹が増えたりすると心配ですよね。

悪いものじゃなくて良かった!(^^)!

ルディも膿皮症が治まれば今月末に去勢です。ブログ等で去勢手術は日帰りが多いんですがルディのかかりつけ病院は一泊。

心配しつつルディパパも寂しいだろうなぁと想像してます。


by ルディパパ (2015-06-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発見カワイクナイ日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。