SSブログ

わんこトイレはどこにありますか?

 エリザベスカラーがまさかの今日も未到着、追跡サービスもなくイライラしいているかと思いきや、ルディが全く患部を気にしていないので未到着をルディママに指摘されるまで忘れていたルディパパです。

 雨で昨日夕方から今日の朝夕散歩に行けず元気がありあまっているルディ。

113a.JPG

 朝から引っ張り遊び。引っ張り遊びは大好きで、おもちゃを出しただけでオスワリします。


113b.JPG

 奥にトイレがありますがリビングトイレです。

113c.JPG

 ダイニングトイレ。リビングトイレから2~3メートル離れています。ハウスで就寝、留守番の時はリビングトイレをハウスに入れます(ほぼしませんが)。
 ルディは両方使用していますが、昨夜ルディママに「トイレ二つもあるものなの?」と問い詰められ言葉に窮したルディパパ。
 以前実家で飼っていたパグは庭がトイレでしたので家にトイレなかったんです。
 更に「トイレを一つにしたい」「こんな部屋にトイレが普通にあるものなのか?」と追い込まれます。
 確かに・・・。再考が必要か・・・・しかしルディはハウスでトイレを極力しないので、どうしても部屋のどこかがトイレになってしまう・・・。

 わんこトイレはハウス(ケージ)内が多いのかなぁ。


 
 今朝は元気があり過ぎてルディ、階段封鎖を突破!

 夕方ルディに再現してもらうといとも簡単に!

113d.JPG

 右手(?)で壁にもたれて左手(?)でガリッ!ガリッ!とゲートを手前に動かします。

113e.JPG

 少しずつゲートが動きます。

113f.JPG

 少し開いたら顔を突っ込んで・・・。

113g.JPG

 ウナギのようにスルリと!

113h.JPG

 アッという間に階上の人!もとい犬!

113i.JPG

 ルディママが近くにあった重しを置いて再び封鎖。・・・って、ルディママ、加湿器片づけてなかったのかよ!


↓週末階段マットを買いに行くルディパパによろしければポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

マックママ

はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いてます♪
ルディー君を見てると、
小さい頃のマックを見てる
みたいで共感しちゃいます!
簡易的なゲート?
本当意味無いですよね…。
器用に開けますよね(-。-;
1度出来ると学習して
何度もやってしまうのは
ミニピンの賢さでもありますよね!

by マックママ (2015-07-01 23:37) 

ラーさん

いつも楽しく拝見しています。ルディ君かわいいですね。ママに嫌われないように涙ぐましい努力をするパパを応援しています。
トイレの件ですが、うちのラムも初めはトイレが2つありました。ケージの中と外側、2つは50センチほどしか離れていませんでした。
しくじりはほとんどなかったですが、トイレで絶対すると自信が持てるようになってから、1つにしましたが、大丈夫でした。ふだんはケージの外、留守番の時は中に入れるというように。
ママももうすぐ、ルディくん大好きになってくれるのでは。それまで、パパさんがんばってください。
by ラーさん (2015-07-02 10:18) 

ハム

1枚目の画像のルディ君 可愛いですね(^ー^)
お顔バッチリ見れました!
パパさん、お願い!ルディ君をもっとしっかり見たいですー(笑)
トイレですが…ハムは最初から1ヶ所のみのハウストイレでした。
ハウストイレから離れてた時に、トイレをしたそうにウロウロしたら、ハウストイレに入れて、「トイレ、トイレ」と言って、オシッコorウンPを出したら、ドックフードを2~3粒あげながら、褒めるという感じで教え、覚えてくれました。ちょっと強制的かもしれなかったですが、車で出掛ける際や友人宅に連れて行く時にも、事前にそうする事で、粗相はないです。
牛アキレスが太るかは分かりませんが、馬アキレスは太りませんでした。
ハムはずっと2.8キロのままです(^o^)
それと、エリカラ早く届くといいですね。
あれは忘れた頃に重宝します。
昨日から使ってます(笑)
by ハム (2015-07-02 11:58) 

ルディパパ

>マックママさん

こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます!

ミニピン、学習能力高いです(いいことも悪いことも)!言葉もかなり理解しますよね!

いきなり質問で悪いんですが「マックです」のマックママさんですか?
99パーセントそうだと思うんですが違ったらスイマセン。

実はルディパパ、ルディをお迎えする前に「マックです」をすべて読破させて頂きました。マックさんはルディの憧れです・・・。


by ルディパパ (2015-07-02 18:19) 

ルディパパ

>ラーさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

訪問&応援ありがとうございます。「楽しく」はうれしいです!

ルディもしくじりはほぼなくなってきているので、思い切って一つにしようかと思ってます。
ルディママがもっとルディを大好きになるようにがんばります(笑)!
 またよかったら経験談お願いします! 
by ルディパパ (2015-07-02 18:25) 

ルディパパ

>ハムさん

コメントありがとうございます!

ハムちゃん小さいですね~。ルディも大きくはないと思うんですが現在3.7キロです。
エリカラ昨日から使っているとのこと、どこか悪いんですか?

お出かけの前にトイレするようにハムさんのやり方もとり入れたいと思います!
 エリカラは・・・今夜ブログに書きます・・・。
by ルディパパ (2015-07-02 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。