SSブログ

薬誤飲

 
 今朝、ルディママが仕事へ出かける前に、朝食を食べ終わったルディパパが薬を飲もうとしたら、3錠の内1錠を落としてしまって、そしたらルディが電光石火の速さで走ってきてパクッとしてしまった!

 焦ったルディパパはすぐにおやつを出してルディの口から薬を出そうとしたんだけど齧って飲みこんでしまった!
 
 ガーン!

 ルディパパが飲んでいる3種類の薬の中では一番軽い薬だったんだけど、すぐに調べたら人間の場合は副作用がほぼない薬で眠たくなる程度らしい。しかし、ルディの場合体重も軽いしヤバイかも、と焦りました。
 
 病院に電話することも考えましたが、ルディパパは休みでルディが悪くなったらすぐに連れていけるのでとりあえず元気なので朝散歩に行って、30分たっても黄疸等出ないので、いつもより多めのヨーグルト水を与えておしっこを出してもらいました。


187a.JPG

 午後3時頃。日向ぼっこのルディ。

 ルディはルディパパと一緒の土曜は寝てばかりなんですが、今日も寝てばかりでした。時折起きると元気でした。


187b.JPG

 ルディパパはルディの傍らで様子を見ながら読了。面白かったです。「映画になるのかなぁ」という感想です。
 ドラマでは北村一輝演じる草薙刑事は出番が少ないけど、原作ではかなり出番が多く魅力的な登場人物です。柴咲コウ、吉高由里子の女性キャストもいいけど、「聖女の救済」は草薙にスポットを当てて欲しかったなぁ。


187c.JPG

 夜もルディ元気で一安心です。ルディパパ猛省。しかし、美味しくないはずの薬を何で食べてしまうんだろう?
 ルディパパが小学生の頃、雑種「コロン」を飼っていたんだけど、コロンにフィラリアの薬を飲ますのは一苦労だった。今みたいなオヤツタイプじゃなかったし、ゴハンに混ぜても薬だけ残してしまうのでルディパパがコロンのマズルを掴んで喉の奥に押し込んで飲ましてました。その内無理やり飲ますの上手になったけど・・・。

 今回完璧にルディパパのミスです。横着して立って薬を飲もうとしていたのが悪かった。落としてもテーブルの上に落ちるように着席して飲むことを徹底します(T_T)

187d.JPG

 「ニトリ」の滑り止めタイルマットは一回洗濯したら粘着力がかなり落ちます・・・。


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

みぃにゃん

何事もなくよかったですね。薬はあせりますね。
病院へつれていっても出さないと意味ないですね。
とりあえず良かったです。
by みぃにゃん (2015-09-06 10:38) 

poko

ルディくん何事もなく元気そうでよかったぁ。
家も前に飼ってたワンコはコロンちゃんと一緒で
薬が大嫌いでヨーグルトやお肉の中に混ぜても必ず薬だけは残ってて
飲ませるのに苦労してました。
なのに食べちゃいけないものは食べちゃったりして・・・。
薬は特に気を付けないといけませんね!
うちも風邪薬とか飲む時は気をつけよ~っと。
by poko (2015-09-06 15:03) 

ナビパ

アッと言う間の出来事だったのですね。
ルディくん素早すぎです。^^;
何事もなく何よりでした。d(^_^
by ナビパ (2015-09-06 19:44) 

ルディパパ

>みいにゃんさん

コメントありがとうございます!

ちゃんと躾てないので何か物を落とすとダッシュでとってしまいます(-_-;)
更に口に入れたものを「ダセ!」と言っても出しません・・・。
by ルディパパ (2015-09-06 23:17) 

ルディパパ

>pokoさん

コメントありがとうございます!

初めまして!

メイちゃんと違って、ルディはスイカも凄まじい食べっぷりです。なので、薬もアッという間でした・・・。紙とかを咥えた時は取り返すことができますが、薬はいつも私が飲んでいるのを見ているので確実に食べ物だと思っていたんだと思います・・・。
by ルディパパ (2015-09-06 23:24) 

ルディパパ

>ナビパさん

コメントありがとうございます!

ミニチュアピンシャーもうすぐ1歳なので、凄い運動神経です(-_-;)
ある程度調べて飼ったんですが、これほどとは・・・と何度も感じました。
薬を足元に落とした時も、慌てて拾おうとしたんですが遠くにいたルディが落ちた音に反応してダッシュしてきて奪われました。
 これからは更に気を付けます。
by ルディパパ (2015-09-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キラキラ「マテ」がツライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。