SSブログ

4・16→10・18

 今日は長文です・・・。ご了承ください・・・。昨日迷って止めたんですが、やっぱり書きます・・・。

 今年の春・・・。今より若干陽が長く、夕方18時に少しだけ大きくなった仔犬を散歩させている男がいた・・・その男とはルディを散歩させていたルディパパです。

 今まで飼っていたワンコより歩かないルディに「散歩」を教えている時期でした。家でも次女がなかなかルディに懐かず(逆?)、うまくいかないなぁと感じていたあの頃・・・。

 そんなルディとルディパパが歩道を歩いているとスポーティーな自転車の男の人が車道から追い抜いていきました。が、次の瞬間自転車のブレーキ音!そして自転車はUターンしてきました。

 「何歳ですか?」と声をかけられ、ルディパパが「まだ5ヶ月ぐらいなんです」と答えると、
「私もミニピンを飼っているんですよ」と話しながら自転車から降りたその人はとても大きい人でした。

 しばらくミニピンのことを話しました。悩んでいた散歩の事なども気さくに答えて下さり、普段初対面の人とはあまり話さないルディパパが「ワンコのことならけっこう(?)話せるな」と思ったりしてました。

 その人のミニピンの名前も聞いたと思うんですが、ハッキリ覚えていません・・・。でも、スマホの写真を何枚か見せてもらった事は覚えています。

 それから18時頃に散歩した時は「あの人と会うかな?」と思ったりしていましたが会う事はありませんでした。


その日のブログ


 それから日が過ぎて夏の始まりの頃、ルディパパと同じ県に住んでいる夏麦ママさんからブログにコメントをもらうようになり、休止されていた(現在再開されてます!)夏麦ママさんのブログを読みました。そのブログで「ゴル」君を知りました。

 ミニピン365日カレンダーにもゴル君は登録されていました。カッコいいミニピンだなぁと思っていました。密かに少しルディと似ていると感じていました。

 
 先月散歩中にルディのハーネスが抜けたことをブログに書いた時、夏麦ママさんからコメントを頂きました。

 ↓よければコメント欄を読んで下さい!

 恐怖のハーネス抜け反省文

 驚きました。しかし、ゴル君とは会った事はなかったし、どちらかというと「ルディが車に轢かれなくて良かった」が全てでした。


 そんなことがありながら日々過ぎて18日の日曜日にかばたリゾートへ行きました。

 緊張しつつも30分ほど過ごすとようやく廻りが見え始め、そこで「あの大きい人は!?」と気付きました。ルディパパは「もしかして間違いかもしれぬ!」と思いなかなか話しかけられませんでしたが、やはり4月に声をかけてくれた男の人だったのです!その人もルディパパとルディの事を覚えてくれていました!

 
 が、しかし・・・・・・。


 その人こそ、ゴル君パパだったのです・・・。

 ゴル君パパ、ミニピン達や夏麦ママさんをはじめとしたミニピン仲間にあいにきていたんでしょうか、終始笑顔で談笑されていました。ルディパパも話を聞かせてもらうことができました。

 ゴル君、ゴル君パパのお母さんがリードを持っていて、たまたま遭遇したワンコと相性が悪く、興奮して手からリードが離れてしまい道路へ飛び出してしまったらしいです・・・。

 
 ルディパパが声をかけてもらった4月には元気だったゴル君が10月にはいない・・・。それも事故で・・・。とても怖いことです。


 ルディパパがルディを通して初めて話した人です。勝手なもので、急激にゴル君に親近感を持ってしまいました・・・。改めて夏麦ママさんのブログでゴル君が出ている記事を読み返してみたり・・・。


 かばたリゾートで話していて、その人はルディを見て「ゴルと似てるなぁ」と言って下さり、ルディパパはうれしかったです・・・。


 ハーネス抜けを2回もしているルディパパが言える分際ではないんですが、ルディパパがハーネス抜け記事を書いた時も、まろママさんがリード離しの記事を書いた時も、多くのミニピン仲間が同じような経験をしているコメントが書き込まれました。

 ミニピンだけに限らず本当に、本当に事故には気をつけて下さい!そして、ルディパパも気をつけます・・・。 

 事故は、本当に悲しすぎます・・・。


232a.JPG

 まだパピー顔ですが少しは似ているでしょうか・・・?


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ミニピンランキングへ

nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

みぃにゃん

すごい偶然というかなんというか!
ハーネスや首輪抜けはホント怖いです。犬にとっては命綱ですね。
首輪とハーネスにリードをつけて2本で散歩させたりするのもいいと思います。
by みぃにゃん (2015-10-22 07:22) 

ポチママ

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
本当に安全については細心の注意が必要ですよね。
今日の夜アップする記事にこちらのブログのことを少し書かせていただきました。事後報告になってごめんなさいm(__)m
by ポチママ (2015-10-22 15:34) 

夏麦ママ

こんばんワンコ!
あれ?さっきコメント書いたと思ったら消えてます。なぜだあ?

今日の、ブログは胸に詰まります。ゴルが私も今のルディパパのようにドキドキでオフ会に行って初めて出会った
ミニピンなのですよ。
ワンコの縁、ワンコと人とのご縁、人と人との縁がとても不思議な今日の、ブログですよね。

ゴルパパも悔しい悲しい思いもあったと思いますが、おいでよ!ミニピンと遊ぼうっていったら、気持ちを振るい立たせて来てくださっていたんだとおもいます。そこでルディパパに出会えて喜んでいるとおもいますよ。


でぇ!25日はファンタジスタでまたまたミニピンちゃんたちと遊びますよぉ〜。お暇なら来てね。
なにせラインきかなあきませんしぃ
by 夏麦ママ (2015-10-22 20:03) 

makkun

ルディパパさん!
どんな風に書いたら良いのか迷っていますが
飼い主は可愛い家族の生涯を預かった身ですから
気を抜かずに犬生を我が身の如く大切に生涯を一緒に
過ごしたいものですよね~
我が愛犬・CoCoタンの一生は
私の手の内にあると思っているですよね~

by makkun (2015-10-22 20:53) 

ゴルパパ

先日は久しぶりの再会でした。
今日 実は ゴルの月命日なんです。
ちょうど亡くなったのが1ヶ月前で なんか ゴルと一緒に散歩したコースを1ヶ月ぶりに先程歩いて帰ってきました。
なんか いろいろなことが巡ってましたけどね。
やはり 僕が散歩していればとか悔しい気持ちはありますけどね。
ルディパパさんが 今日という日に こういう日記を書いてくれたことは 何かあるのでは?と思ってしまいます。
実際 ゴルとルディは会ったことはないですが やはり 同じミニピンを飼ってた仲間です。
ゴルとルディが繋いでくれた縁。
夏麦ママさんのコメントの通りです。
ワンコからの縁て不思議なものですよ。
夏麦ママが「おいでよ??」と言ってくれなかったら かばたには行ってませんでした。
ゴルが縁で知り合った方々やワンコ達に感謝してるので ゴルと仲良くしてくれてありがとう?を言いたくて かばたに行くことを決意したのです。
もちろん かばたに行って良かったです。
久しぶりにミニピンに囲まれて楽しかったですよ。
ルディを見てて思ってましたが ゴルならルディを追いかけまわしてかもしれないなぁ!と。
パピーのワンコと仲良く遊ぶミニピンだったので。
あと 小夏 アンバー ゴルで立ち上げた「ミニミニピン会」是非とも 来年参加してくださいね。
いろいろ書きたいことはありますが またお会いしたときにでも お話ししましょう。
by ゴルパパ (2015-10-22 21:59) 

ありんこ

こんばんは。

むにも玄関すり抜けて脱走したことがあるので、ゴルくんのこと他人事ではないと思ってました。

1度しか会えなかったゴルくん、これから仲良くなってもらおうと思ってたゴルくん、ほんとに残念でなりません。

私はペットロスから立ち直れず、色々すっ飛ばし(この辺はちょっとしたネタなので、機会があればお話ししますね(^^;)むにを迎えました。

今までの子達なら、こんな風に皆さんと遊んでいただくこともなかったのだと思います。

むにもこのご縁も大切にしていきたいと思います。


25日の参加、ありがとうございます!!
また、むにどんすると思いますが、ルディくん、受け止めてやってね(笑)

それでは、お待ちしてますね♪
by ありんこ (2015-10-22 23:17) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

コメントありがとうございます!

今は散歩の時はハーフチョークにリード、ハーフチョークが万一抜けた場合ハーネスが効くようにしてます!
朝夕装着が正直面倒臭いですが、徐々に慣れてきました!(^^)!
by ルディパパ (2015-10-23 00:32) 

ルディパパ

>ポチママさん

コメントありがとうございます!

こちらこそ毎日拝見してます!
今日の記事も読ませてもらいました!
そして先ほどアップした記事にポチママさんの記事のことを書かせてもらいました!m(__)m
何か・・・どうもありがとうございます!
by ルディパパ (2015-10-23 00:36) 

ルディパパ

>夏麦ママさん

コメントありがとうございます!

生意気なブログを読んでいただきありがとうございました~1

ゴルパパ、ゴルと親しい夏麦ママさん達を差し置いてどうかな~と悩みましたが思い切って書きました。

25日は行く予定です!よろしくお願いします!
by ルディパパ (2015-10-23 00:41) 

ルディパパ

>makkunさん

コメントありがとうございます!

本当にその通りだと思います!

人間何事もない日々が過ぎていくとついつい怠慢という名の悪魔が心に巣食ってきます・・・。常に気をつけることが大事ですがブログ等で危なかった話を聞いたり読んだりするだけでも怠慢を追い出せるんじゃないかな~と思ってます。
by ルディパパ (2015-10-23 00:46) 

ルディパパ

>ゴルパパさん

ゴルパパさんの承諾も得ずにいろいろ書いてしまい申し訳ありませんでした。

ルディを是非追いかけてほしかった・・・です。

昨日のゴルパパさんの散歩は・・・まさにいろいろ巡ってきたと思います。この1ヶ月は散歩コースを歩きたくない気持ちもあったでしょうし(私ならそうです)・・・。

  来年のミニミニピン会に私が参加させてもらったら、ゴルパパさんもいるってことですよね(^^)楽しみにしてます!
by ルディパパ (2015-10-23 01:07) 

ルディパパ

>ありんこさん

コメントありがとうございます!
昨日(22日)の昼にブログ更新に気付きまして(-_-;)、ルディパパブログとルディのこと、何か立派な感じで紹介して頂き照れくさいです。うれしかったけど。

そうですね~。以前飼っていたパグでは何か考えられない感じ、同じです。

25日、ルディにむにどんに負けるなって言っときます(笑)
by ルディパパ (2015-10-23 01:15) 

まろママ

コメント消えてました(-_-;)

すごい縁ですね。
ゴルパパさんの気持ちを思うと心が痛みます。

リードすり抜け事件も書こうか悩んで書いてよかったです。
思った以上に経験者が多いこともわかりましたよね(-_-;)

昨日も散歩中、物陰から急にネコが飛び出し、ビックリしたまろすごい勢いで後ろに飛びました・・・。
恐るべき身体能力で(^^♪
リードをグルグル手首に巻いていたので、すり抜けずに済みました。首輪も少しでもゆるかったら抜けたくらいの勢いでした・・・。

ルディパパさんのおかげで再確認してたからよかったです。
もう、これ以上悲しい事故起きないようにしたいですね。
by まろママ (2015-10-23 23:06) 

ルディパパ

>まろママさん

ミニピンは小型犬でも力が強いので、驚いてダッシュしたら、女の人ではキツイと思います。その上デカピンのまろ君ではすごい力でしょうね。ヒマラヤチーズスティックを粉砕してしまうまろ君ですから!ルディ、粉砕はできません!

 何事もなくて良かったです!(^^)!

 最近日が短くなって、どうしても夕方散歩が暗いです。自転車にも腹が立つときがあります。若い子は呼び鈴鳴らさないし・・・。暗いところで後ろから突然自転車がきたらルディもビックリしてまろ君のようになる時あります・・・。先に気づいていれば道の脇に寄ってマテできるのに。

 かーこさんの脱走の記事を読んで、散歩だけじゃなくてこれも気をつけなきゃな~と思いました。時々ウッドデッキに出しているので。
by ルディパパ (2015-10-24 01:37) 

あっしゅママ☆

こんにちは。

ご縁って凄いですね・・・見えないところで繋がってる。
ルディくんもゴルくんに会いたかったでしょうね。

皆さんの貴重な記事を読ませて頂いて明日はわが身と
毎日戒めています。

今朝もあっしゅは河原でトラックと競争していました。
(もちろん、フレキシリード8mで)
これが一般道で、外れた状態でと想像したら・・・。
ゴルパパさんの胸中を想うと心が痛みます。
by あっしゅママ☆ (2015-10-24 12:51) 

ルディパパ

>あっしゅママ☆さん

コメントありがとうございます!

やっぱりミニピンは「最高!」ですが、今まで飼ったワンコの中では一番難しいです。散歩中の事故も多いと聞きますし、家でも誤飲、ケガ・・・。賢いんだけど「バカなのか?」と思う事も多々あり、です(笑)
by ルディパパ (2015-10-24 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。