SSブログ

走れ!ドッグラン考察 [ドッグラン]

 カメラって奥が深いけど、奥が見えないどころか入り口付近でウロチョロしているルディパパです。

 ランへいったらいつもデジイチとコンデジを持っていってせっせと撮影してますがハッキリ言って練習状態。ルディパパ、カメラはおろかガラケーもスマホもほとんど撮影したことなかったんです。娘達が小学生の頃も携帯の待ち受け画面もダウンロードした競走馬だったりして、「そんな父親いない!」と言われたこともあります。

 それで、ミニピンブログを見てスマホでもうまく撮影しているなぁと思ってます。ルディパパはスマホ撮影も本当にヘタで(何しろ携帯で家族や友達を撮ったことないから間合いが分からない。「あっ!今撮ろう!」とかもできない。)、ブログを始めてからルディ撮影のため、形から入ってカメラで撮ってるんです、数打てば当たるで連写で・・・。


236a.JPG

 小麦姐さん、ルディ、むにくん。

 ルディパパはもともと「場合によってはお金を払ってワンコを囲いの中で走らせる?馬鹿じゃないの?」と思っていましたが、ルディを迎える前からミニピンブログをむさぼり読み、是非ドッグランへ連れて行って遊ばせたい!と180度の変貌を遂げました。

 それで早い内に友達のワンコと遊ばせてワンコに慣らし、ドッグランデビューしました。
 ルディは元々の性格なのかワンコと揉めたことはなく、活き活きとランを楽しんでます。


236b.JPG


236c.JPG


236d.JPG


 今日のミニピンカイザー君とクラリスの毎日で名前が分かったセナちゃんとルディ。
 ルディパパは話せませんでしたが、偶然ファンタジスタへこられたとか。
 ルディと走ってくれました!


 ルディはまだラン6回ぐらいですが、ミニピン以外の犬種ではイタグレはもちろん、小型~中型ではトイプーやコーギーと相性いいです。マルチーズとかは少し悪いかな・・・。柴犬はそもそも走らないワンコが多いように感じます。ミニチュアダックスは大人しいダックスと荒いのと極端なイメージがあります。トイプーも性格が極端に分かれる印象がありますが、活発系のトイプーとは仲良く遊べました。
 大型犬でもゴールデンとはうまく遊べるようです。



236e.JPG


236f.JPG


236g.JPG


236h.JPG

 昨日のランでのむに君との一気討ち!まだまだ勝てません!追いかけられるのみ!

 ルディ家到着がいつも遅いので他のミニピンは一通り走っていてまったり過ごしています。でも、むに君は走ってくれるだろう!と思ってました!

 ルディパパは、ルディはもちろん他のワンコも走っている姿が凄く好きです。

 むに君、他のワンコグループでワンコ同士が揉めたら火の玉特攻隊長のように真っ先に走っていきます。むにママは大変でしょうが何かカッコイイ。

 ランに行っている人は分かっていると思いますが、ワンコは追いかけて、次は追いかけられてみたいな感じで遊びます。しかし、実力が開いていると速いワンコの方がジャイアンと化し、追いかける一方となりますが・・・。


236i.JPG


 ドッグランではワンコは走っているばかりではなく、クン活したり、思い思いに過ごします。

 もう少し暑かった時は、日陰で休憩したりしますし、帰宅後は悪戯もなく、飼い主も休憩できます(笑)

 ルディは単独でウロチョロしている時間の方が多いです。

 少なくとも、ミニピンという犬種はドッグランは犬見知りでない限り、行けたら行った方がいいように思います。単独でもけっこう走ります。


236j.JPG

 ヨッシーママに、山羊ミルクを飲ませてもらいました!

 もちろん嫌がるワンコを無理に連れて行く必要はないですが、ドッグランへ連れて行くといろいろなワンコと触れ合えて楽しいです。ルディ、今回ヨッシー君にもやりこめられましたが、またヨッシー君のところに行って誘ってました。
  
 ルディパパは少々やり込められてもワンコ同士で解決してくれるのを待つタイプです。その方が恐怖心が生まれないような気がしています。


DSC_0377.JPG

 ルディもこう言っているように感じたので帰宅の途に!

 それにしても昨日は最後寒かった~!

 日曜日にファンタジスタで遊んでくれた皆さん、風邪をひいておられませんか?

 ルディママが比叡おろし(?)にやられました。

 遅く来て、先に帰ってゴメンなさい!

↓だんだん速くなってきたぞ~のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ






nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 14

みぃにゃん

まだ若いからこれからランへいっていろんな子と触れ合うっていうのはいいとおもいますね。ロッキーもそうしたかったのですが・・・。
これからクレート&ラン修行?かな?
by みぃにゃん (2015-10-27 09:06) 

あっしゅママ☆

おはようございます!!

ルディくんすっかりドックランに慣れましたね~♪
羨ましい~うちは単独が多いです(汗)
なのであっしゅは社会性が築けていません。
ルディくんやむにくんに仕込んで貰わないと^^;

その節はよろしくお願いします!!


by あっしゅママ☆ (2015-10-27 09:29) 

makkun

ルディちゃんの楽しそうな事~
これだとドックランにどっぷりハマりますでしょうね~
我が家のCoCoタンはドックランに連れて行くと
おとうちゃんが座る椅子後ろに隠れて走らないんですよ~
Pu~ちゃんは社交的にどんどんですけど・・(笑)
by makkun (2015-10-27 11:21) 

セナ・クリ パパとママ

先日はファンタジスタでご一緒させて頂きありがとうございました。いつもブログを楽しく拝見していたのですが、まさかあの日偶然立ち寄ったファンタジスタで、有名ブロガーの皆さまとピンちゃんたちにお会いできるとは!感激です。あまりの出来事に緊張し、当日は十分お話しできませんでしたが、また機会があればご一緒させて頂きたいです。ルディ君もセナと走ってくれてありがとう。また会いましょう。
by セナ・クリ パパとママ (2015-10-27 11:58) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

コメントありがとうございます!

ロッキー君は、自然が多い中での散歩が羨ましいです。

柴犬には絶好の環境のように思います!
by ルディパパ (2015-10-27 12:44) 

ルディパパ

>あっしゅママ☆さん

こんにちは~!

うまく慣れればランは楽しいですよ!
ワンコ苦手だったルディママですら、楽しげなルディを見て「ランにつれていってあげよう!」と言います。
活き活きしてるんですよ!
それに、人見知り克服のトレーニングにもなります。笑
by ルディパパ (2015-10-27 12:49) 

ありんこ

おぉ~★
ルディくんとの素敵なランラン写真がこんなに(///ω///)♪
しかも、沢山!
ありがとうございます(≧▽≦)
流石でございます!!

こうやって一緒に走ってくれる子がいないと、ひとりでは走らないので、嬉しい限りです♪

火の玉特攻隊長は、火を大きくするだけなのです(T^T)

以前ランで、むにがしつこくトイプーちゃんをナンパ(笑)してると、柴ちゃんが間にスッと入って、トイプーちゃんを守ったことがあるのですが、それから仲裁ということを覚えたようです。
仲裁になってないですけどね(笑)
by ありんこ (2015-10-27 13:04) 

夏麦ママ

こんばんワンコ!毎週ランラン遊び出席ありがとうございまふ!
さぁて、今度はルディパパをどうやってお迎えしようかなぁ。
って、毎週あのミニピンの楽しく戯れ飼い主のお喋りに楽しむ休日は日々のストレス解消に私はなります。
また、寒さに懲りずに是非とも遊んでくださいませねぇ
by 夏麦ママ (2015-10-27 19:42) 

ルディパパ

>makkunさん

コメントありがとうございます!

 ルディは車中がウルサイですが、ランは喜ぶので連れて行きたくなります!

知り合いのトイプーのモーちゃんもCoCoちゃんと一緒です!
それはそれでカワイイですよね!


by ルディパパ (2015-10-27 21:16) 

ルディパパ

>セナ・クリ パパとママさん

コメントありがとうございます!

ルディ家もミニピンの集まりは2度目で、同じように緊張しています。情けないことにも話せないのは初めてのセナ・クリ パパとママさんと一緒でなんですよ(T_T)
 ルディと走ってくれてありがとうございました!

 こちらこそまた遊んで下さい!
by ルディパパ (2015-10-27 21:24) 

ルディパパ

>ありんこさん

ルディも今までのランではミニシュナやトイプーにどん!します。自分の方が速いからでしょうね。

 追いかけられたルディと追いかけるむに君がアンバーちゃんか荷物かを走りながらジャンプした時があったんですが、連蔵ジャンプでカッコ良かった!

 で、撮影したのを見てみたら・・・
 ジャンプ時に人が入り込んでいてどう編集しても無理でしたが、見ている人達が驚いている顔が写りこんでましたよ!

 仲裁のエピソード、面白い!
by ルディパパ (2015-10-27 21:31) 

ルディパパ

>夏麦ママさん

こんばんワンコです 

少々お疲れかな~と思ってましたが、そうでもないのなら良かったです!
 逆にルディママが発熱でした(-_-;)

 そうですね!ミニピン集まり楽しいです。

 次回も・・・お手柔らかに願います!
by ルディパパ (2015-10-27 21:38) 

しば犬

わんこ飼ってると外での交流があるので良いですね( ´∀`)
キャットランとか・・・無理ですよね(笑)呼んでも帰ってこない気がします(*´艸`*)
by しば犬 (2015-10-27 23:09) 

ルディパパ

>しば犬さん

つい最近まで交流はするとは思ってませんでしたが・・・。
交流は楽しいです!

猫は・・・。難しいですね~(笑)
by ルディパパ (2015-10-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。