SSブログ

番外編3 2年連続の逮捕劇 結末

 警察からの電話で車で会社へ向かう時、1回だけ停まったんですが、点滅信号の三差路で右折しようとしたら対向車線からサイレンを鳴らした救急車がきて、真っ暗な車道に2台だけですよ、停車してすれ違う時に「俺は今から泥棒が入った自分の会社に向かう、片や事故か病気で救急車で運ばれる人がいる、人生いろいろだなぁ」とボンヤリ考えていたルディパパです。


 続きです・・・。

 到着して説明を受け、その間も犯人捜索中。会社内へは入れず、寒空の中で立ってました。
 去年は事務所で張り込みしていて犯人侵入→警察通報→犯人逮捕となり、事務所に犯人が侵入していないことが決定的だったのでその後は主に事務所で過ごしたんですが、今回は無理でした(外から見て犯人は事務所に侵入していないことは分かるんですが)。

 それで、4時ぐらいから1時間ぐらいは車の中で待機できたんですが、5時ぐらいから警察と会社内で懐中電灯を頼りに盗られたものがないか確認作業(靴を脱いでビニールを履きます。歩くの痛いです)。これで体が冷え切って、6時ぐらいからようやく事務所へ入り、暖房をつけて休憩しましたが、なかなか体が温まらず参りました。

 鑑識作業が終わったのが8時半ぐらい。そこから終了まで2時間ぐらいで警察が引き上げたのは11時ぐらいです。

 その間何をしていたか?

 皆さん、自分の会社で盗難にあった場合、どういったことをするのかご存じでしょうか?
 ルデイパパは慣れたものなんですが、知っているだけにウンザリなんです。

 鑑識がルディパパ会社の人間以外の多くの靴跡を採取します。ドラマなどで見た事があると思いますが、石膏でとったものや、カメラのフィルムのような黒いシートでとったもの、ようようですが、全ての靴跡を経営者が指をさして写真を撮られます。そして、すべての採取靴跡に名前を書かされます(立会人として)。

 後、これもドラマなどで見たことがあると思いますが、ガラスが割られたり、明らかに指紋が残っていたりしているところに番号が書いた標識的なものが置かれて、それも全部指を指して写真撮ります。

 更に、犯人の遺留品があった場合、今回は靴、ニット帽、車2台ですが、それも全部指をさして写真を撮られます。犯人が変なところに落として行った場合はけっこう面倒臭いことになります。

 鑑識科員が鑑識作業をしている時は待機ですが、現場に立ち入れません。

 このようなことで時間がかかります・・・。


 話は飛びますが、大企業ならともかく、ルディパパ会社のような小さい会社の場合、防犯対策としてルディパパの経験で思った事を少し書きます。

 防犯カメラなんですが、抑止力としては期待できますが、実際に盗っているところが映っていないと犯人逮捕とはなりません。犯人が映っていて、盗難にあっていても盗品を運んでいるところが映っていないと駄目なんです(もちろん殺人事件なら十分な証拠だと思いますが)。
 外国人窃盗団何かはそれを知っていて、堂々と映って盗難の前にカメラを壊すそうです。
 それに、警備会社の防犯カメラは何台かつけようとしたら高価すぎて、しかも犯人逮捕に結びつかない可能性もあるので止めました。

 
 今回、謎の警察の捜査だったんですが、とりあえず犯人が1人確保されたので刑事さんに事情を聞き、さすがに教えていただきました。

 数週間前にルディパパ会社の所轄管内とは違う県内の所轄管内で盗難があり、そこでは防犯カメラに犯人のものと思われる車(隣県ナンバー)が3台映っていました。しかし、盗難の証拠となる映像は映っておらず、所轄盗犯係と恐らく初動捜査にかかわった機動捜査隊は車を割り出して内偵していて、先週夜中にその車がルディパパ会社に下見にきていたことを確認していたのです!
 そして、金曜土曜の雨予報を鑑みて、ルディパパ会社への盗難実行日を晴天の木曜深夜とヤマを張って張り込んだというワケです。

 操作にあたった刑事さん、動員された所轄警官、全てに感謝していますし、去年の事件では担当所轄刑事さんに事件後も逐一報告に来てもらい、ルディパパは警察に対して不信感を抱いてなどいません。それどころか、特に鑑識科員なんか仕事ぶりを見ているとすごいなぁと・・・。

 ルディパパなんぞが言うのは何ですが、この何年か警察官と話したりして感じたのは彼らは正義のため、とか悪を許さない、とかもちろんそういう心を持っていますが、何より、自分たちがしていることが報われることを切に願っています。
 警察官の不祥事が時折ニュースで流れますが、ほとんどの警察官は免許センターなどの警官のイメージとは違い、職務に忠実で、尊大な態度などありません。現場警察官(刑事や地域課警察官)は頑張っています!


 しかし、しかし、一言だけ言わせてもらうならば・・・。前日に事情を話してほしかった。それが話せない事情があるならルディパパ会社がある街の駐在警官に相談してほしかった。

 何故なら、ルディパパ会社の北側に雑草だらけの県道があって、それは「道」と判別できない代物なんですが、その道が犯人が逃げて行った方向につながっていることを知らなかったっぽく感じたからです。素人考えですが、それを知っていたらもう少し何とかなったんじゃないかと思いました。

 確かに、犯人は、警察とルディパパですら驚いたところから逃走しました。それが取り逃がした原因の一つだと思います・・・。でも、一人確保されたのと、車が押収されているんだから、残りの犯人も逮捕は時間の問題だと思っていますが。早めに確保されれば手に傷も残っているだろうし、それも証拠になるでしょう。


 確保された犯人の一人は・・・。

 警察突入に気付き、他の仲間とフェンスによじ登り、飛び降りて、更に川に飛び込み逃走、しかし靴が脱げてしまい、裸足での逃走となり仲間から遅れます。何とか川から上がって更に逃走を試みましたが警官に追われ、力尽きて転倒、卒倒して確保されました。彼は意識を失いました。

 そうです!気付きましたか!

 会社へ向かうルディパパとすれ違った救急車で運ばれていたのは彼だったんです!


 長々お付き合い感謝です!かなりの長文となり、分かりにくいところもあったかもしれませんがご容赦下さい<(_ _)>

 ルディパパ、すれ違った救急車の赤色灯と、会社近くに着いた時に道路を封鎖していたパトカーの赤色灯を一生忘れないでしょう・・・。

↓今週は天気悪くドッグランへ行けないルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ



 
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

ナビパ

詳細な内容にリアルにイメージできますね。
刑事ドラマの緊迫感以上に思います。
本当にお疲れ様でした。
窓際サラリーマンの私が感想を述べるのを控えた方が良いほどの内容だと思いました。m(_ _)m
by ナビパ (2015-11-15 09:42) 

ルディパパ

>ナビパさん

おはようございます。

書いているうちに暴走気味になり、説明に終始しているような記事になって反省中です(>_<)
それだけに感想は嬉しいです。長い記事を読んで頂きありがとうございました!
by ルディパパ (2015-11-15 10:08) 

さらまわし

登録ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいですヽ(^0^)ノ
これからもよろしくお願いします!!!
by さらまわし (2015-11-15 11:06) 

みぃにゃん

本当にうんざりしますね。何かと太変ですね。もちろん警察官も大変ですが持ち主であるルティパパさんも・・・。

by みぃにゃん (2015-11-15 11:08) 

ルディパパ

>さらまわしさん

こちらこそよろしくお願いします!
by ルディパパ (2015-11-15 11:12) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

長文読んで頂きありがとうございました!

本当にうんざりです。
ウチのような中小企業は、死活問題です。盗まれないように管理するのも余計な仕事が増えて参ります(>_<)
by ルディパパ (2015-11-15 11:16) 

あっしゅママ☆

こんばんは~^^
ルディパパさん色々大変だったんですね~^^;そんなに頻繁だと
怖いですね。

私も大阪に住んでいた時に車上あらしに4回遭いました(T_T)
そのうち1回は鑑識が来て指紋採取でパフパフやってましたけど
犯人は見つかりませんでした。その度の車の修理代が大変でした。

住みやすい世の中になって欲しいものです。


by あっしゅママ☆ (2015-11-15 20:41) 

ありんこ

労力等々大変な思いをされましたが、無事に解決されて良かったです。

もうこんなことをする人がいなくなることを切に願いますね。

怪我人もいなくて、何よりでした!
(犯人は自業自得なので、数に入れませーん。)
by ありんこ (2015-11-15 22:50) 

ルディパパ

>あっしゅママ☆さん

こんばんは~!

あまりにいろいろあって暴走してブログに書いてしまいました
(-_-;)

そうなんですよ~、盗難にあって警察呼んで、いろいろしてもらっても、別件で現行犯逮捕でもされない限り、犯人は逮捕されないんですよね。捜査するわけではないですから。

本当に、もっと罪を重くしないと盗難はなくなりませんよね(T_T)
by ルディパパ (2015-11-15 23:03) 

ルディパパ

>ありんこさん

盗難記事のしょっぱなコメントありがとうございました!

今日警察から電話あって、捜査協力の謝礼という形で割られたガラス代が出るそうです(^^)

盗難にあうと、犯人に対しての憎悪はハンパありません(~_~;)
by ルディパパ (2015-11-15 23:06) 

しば犬

不謹慎ですが・・・面白かった&現場検証の状況描写が興味深かったです(*゚∀゚)
事実は小説より奇なりと言いますが、作り話にはない臨場感があって
読んでいて引きこまれちゃいましたw
しかしルディパパさんにとってはいい迷惑ですよね(´・ω・`)
by しば犬 (2015-11-16 01:53) 

ルディパパ

>しば犬さん

コメントありがとうございます!そして、長々読んで下さり感激です!

思いのままに書いてしまい、少し長すぎたと反省していましたか、嬉しいコメントに顔もほころびました!\(^-^)/
by ルディパパ (2015-11-16 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。