SSブログ

ガン吠え散歩考察

 
 今日は仕事の帰りに近頃ミニピン界を席巻しているしまむらの例のアレを買いに行こうかな~と思いましたが時間もない、面倒臭い、あるかどうかもわからない、おまけにあったとしても金がない、であきらめたルディパパです(時間はあっただろっ!)。


 ルディ家地方は昨日から雨です。それでも、朝はうまく雨が止んでいて散歩に行けました。昨日今日と夜散歩は中止。


259c.JPG

 今朝の散歩でまたもガン吠え・・・。

 先々週の金曜日にガン吠え散歩があり、それからは少し吠えた日はありましたが、概ね平穏散歩が続いていたのですが・・・。


259d.JPG

 
 毎回のことですが、ガン吠え散歩はルディパパのテンションがガタ落ちになります。

 ちなみに、ほとんどの日は何人の人や自転車とすれ違ってもほとんど吠えないんですが、1~2週間に1回ぐらいガン吠え散歩が実施されます・・・。

 何故だ!?何故なんだっ!?
(*`Д´)ノ!!!


259b.JPG

 そうです、ガン吠え散歩のときの共通点は・・・

1 家を出てすぐに人や自転車に遭遇すると必ず吠えるんですが、その日はガン吠え散歩となる

2 散歩中に出合い頭など、人や自転車が突然現れると必ず吠えて、その日はガン吠え散歩となる

 先々週金曜は1、今朝は2でした。

 そこでルディパパが分析するに、ルディ、1か2で吠えた場合、相手が逃げたと理解する→ボクは強い→次の人も吠えてみる→また追い散らかしてやった→ボクは強い→みんな追い散らかしてやる!→次の日は忘れている、と思えてなりません。

 人とすれ違う前にオヤツをあげてみる、とかは、ほとんどの場合吠えないのに毎回やってられないというのもあり、出たとこ勝負となります。

 ガン吠え散歩になってしまったら、もはやオヤツは受付けません。吠えるのみ、です。

 ルディパパのしつけもなってないんでしょうが、いままでのワンコは教えなくても吠えなかったのに・・・。

 ルディに言いたい!「吠えても追い散らかしたわけではないんだ!」ということを・・・!ただ、家路を急いだり、買い物に向かったりしているだけだ、と・・・
( ノД`)シクシク…


259a.JPG

 そうなんだよっ!


 そして、雨で散歩中止となると夜の遊びが・・・


259e.JPG

 激しく・・・


259f.JPG


 長い・・・


 ボクシングで例えると朝夕散歩に行くと夜遊びは5ラウンドぐらい、雨で散歩中止だと12ラウンド判定の世界タイトルマッチぐらい長いです・・・。


 今朝、ルディが吠えたお婆さん、今までにも2~3回同じことがあったんですが、ルディが吠えると、ジ~ッと見てくるんです。そして、「何でや?」とか呟くんです。そのお婆さん、ワンコは悪者にしか吠えない→自分は悪者ではない→ジッと目を見つめれば悪者ではないことを分かってくれる、な感じなんですが、ルディはヒートアップします・・・。お婆さんは悪くないですが、疲れる・・・。(´;ω;`)ウゥゥ


↓明日は・・・のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

モモックス

犬のトレーニングも本当に大変ですね。
身内以外は興奮してるときは落ち着かせるために目を合わせない方がいいかも。

我が家は1歳過ぎたあたりから段々吠えがひどくなり、今は1歳8ヶ月…唸り吠えです。
ほんとはトレーニング通わないと行けない状態です。
夫婦で指示のタイミングややり方が違うので犬も混乱してるのと
家での犬の扱いを毅然として育ててます。
夫は甘甘で…

あらゆる策をしてきて
賢すぎて次を読む…
餌で集中作戦も2回したら、もうだめ。
3回目は私に集中せずおしりを向けてまわりを警戒しだし、獲物を探してます。心読まれてる…


今はおっぱらなくて普通にしてていいんだよ。怖くないし…飼い主もほらなんもないって感じ!って散歩をしてましたが、最近は回避行動で犬より先にわんこみつけてさりげなく避けるようにしてて。
それでも見つけたときはすごい声です。
(大型犬かよ)

憂鬱散歩…。
なぜだ??アルファ?テリトリー?
追っ払い成功?恐怖?
飼い主を守る?

毎日私は基本からやり直しの日々ですわ。
よくなるといいけど…

ルディお疲れ様!そんなに気を張らなくていいんだよーー!(^_^)

by モモックス (2015-11-19 01:49) 

makkun

おはようございま~す(^^
CoCoタンの病気の件では
ご心配ありがとうございま~す。
CoCoタンも家族も頑張りますね~
by makkun (2015-11-19 05:16) 

ころなわん

コーギーも獣医から「要注意犬種」と言われましたが・・・ミニピンも難しそうなんですね~
コロナは、日本犬系の雄には煩くて
・・・あと、ゆっくりお散歩している、おじいさんにガルガル言うのが理解できないです・・・(~_~;)
 でも、ルディの場合、吠える日と吠えない日があるなら、「ガン吠え」した瞬間に散歩を切り上げて帰るという態度を示すのはどうでしょうか~?

by ころなわん (2015-11-19 09:14) 

ルディパパ

>モモックスさん

コメントありがとうございます!

"ガン吠え散歩"モードに入ってしまうと、明らかに獲物を探してます(-_-;)
故にオヤツとか、効果ありません。

連続すると、気が強くなるのか確変フィーバーとなるので、参ります。

ルディはワンコには吠えないんですが、散歩中にあうワンコは、ほとんどルディに吠えてきますが、人には吠えません。どちらかというとそちらの方が羨ましい・・・

人を避けていては、成長できない!と思ってましたが、平穏散歩が続くと、人とすれ違っても吠えませんので、今は避けれれば避けてます。
by ルディパパ (2015-11-19 12:51) 

ルディパパ

>makkunさん

コメントありがとうございます!

CoCoちゃんが、一日も早く良くなること、また朝んぽブログが読めることを祈ってます!
by ルディパパ (2015-11-19 13:02) 

ルディパパ

>ころなわんさん

コメントありがとうございます!

コーギーも吠えやすい犬種だそうですね。
ミニピンは、番犬適性が強すぎて、良く吠えます(そうじゃないミニピンももちろんいますが)。

散歩、切り上げたこともあるんですが、ルディは、家に帰るのが嫌じゃないので、あまり効果ありません。( ̄~ ̄;)喜んで帰っちゃいます。

でも、吠えがひどすぎる時はルディが次回散歩に引きずらないために、散歩切り上げは必要かもです。
助言ありがとうございました!

by ルディパパ (2015-11-19 13:10) 

あやの

吠えモードに入っちゃうと、オヤツも効かなくなりますよねσ^_^;

ミニピンの番犬気質は本当にすごいです(´Д` )

あんずの場合、『すれ違うものガウガウモード』に入った時は、すれ違う手前で立ち止まらせて、すれ違うものとの間に人間が身体を入れて止まったままやり過ごすといくらか違いました。

ルディくんは止まってても吠えちゃう感じかな?

人も自転車も、追い払う必要のない日常風景なんだと認識してくれるようになるといいですねσ^_^;
by あやの (2015-11-19 13:45) 

hana

こんにちは!
我が家にもミニピン男児がおります!
2014年12月生まれなのでルディ君と同じくらいかな?
と思って拝見させて頂きました。

吠えって性格もあるんですよねー
気分もあるんだと思うんです。

人間だって気分があるように・・・
それを人間の勝手でコントロールするってのは
なかなか難しいですよね・・・

まだ1歳くらいですよね?
これからどんどんお兄ちゃんになるので
余裕の貫録で吠えなくなるような気がします!

ちなみに、うちの子は月1回くらいしか吠えません(笑)
すごくヤンチャ坊主ですが、ほぼ吠えないんです。
吠えないように躾けてもいないんですが不思議です。

外では1回も吠えたこと無いんですよ。

ミニピンなのか?
って思うほど吠えない。
でもやっぱミニピンだというほどヤンチャです。

また遊びに来ます!!

by hana (2015-11-19 15:36) 

ルディパパ

>あやのさん

コメントありがとうございます!

あんずちゃんでもガウガウモードに入ることがあったんですか!?

ルディは止まってても吠えますが、いくらかはマシです。
でも、最近調子に乗っているのか何なのか・・・。

一緒にしゃがんでやり過ごす、というのをしばらくしてみるつもりです・・・。後、できるだけすれ違わないように・・・。吠える日が続くと気性が荒くなっていく感じがしているので・・・。

 ルディ家も”しまホイ”に乗り遅れてます(-_-;)
 欲しいけど、最近ベッド破壊したので、それも心配だし・・・。中が綿だと留守番時などに齧っちゃいます・・・。
by ルディパパ (2015-11-19 18:53) 

ルディパパ

>hanaさん

コメントありがとうございます!

初めまして・・・じゃなくてご無沙汰です~!!(^^)!

hanaさんは、ルディブログに初めてコメントしてくれたんですよ!あの時はうれしかったなぁ・・・。3月にコメントもらった時、12月生まれと書いていたし、間違いないと思うんですが・・・。

hanaさんのところのミニピン、散歩で吠えないなんて羨ましいです。ボチボチ頑張っていきます~!

ルディ、1歳です!今日が誕生日です!(^-^)
by ルディパパ (2015-11-19 19:00) 

ポチママ

こんばんは。
ミニピンは吠える犬種だと思うのですが、タマは小さい頃声が出ない病気じゃないかと心配するほど吠えなかったので、その子の性格にもよるかもしれませんね(^_^;) 
定清も一度興奮モードに入ると獲物を探すハンターのようになって、落ち着きがなくなりその日はもうダメになります(>_<)

多分4歳くらいまでには落ち着くんじゃないかな~と思って今はあまり悩まないようにしてます(^_^;) それまでタマが元気で生きててくれればいいですけど(切実)

ルディ君、今日は嬉しいことあったかな?お祝いの言葉は今夜の記事を見るまでとっておきますね(^^)


by ポチママ (2015-11-19 19:09) 

ルディパパ

>ポチママさん

こんばんは~。

ガン吠えモード(興奮モード)になったら「ハンター」、言いえて妙です!ギラギラして獲物探してます(-_-;)。

4歳までですか~、長い・・・。でも、確かにあまり気にしすぎるのは良くないですよね。
ブログに書いたり、コメントもらったりして翌日にはかなりポジティブになってます(笑)

タマちゃんはポチ兄ちゃんの分まで生きてもらって、まだまだですよ!

嬉しいコメントありがとうございました!
by ルディパパ (2015-11-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。