SSブログ

ルディの同級生ピンチっ!

 昨夜ブログをアップした後、前日分の記事にコメントがきていたのに気づき、読んで驚きでした。

 それで、そのことについてうまく書けるかどうか分かりませんが書いてみようと思います。


324d.JPG

 ルディパパが去年3月にブログを始めてから、2ヶ月ほどほとんどコメントがこなかったことは何回か書きましたが、5月ぐらいから「すみママ」さんからコメントをもらうようになり、どれほどうれしかったか分かりません。
 すみママさんからのコメントはブログ初期のルディパパがブログを続けていく大きな応援となっていた事は間違いありません。

 すみママさんのところのミニピンはルディ世代の12月生まれ1歳女の子のすみちゃんです。

 
 すみママさんは最近引っ越しをされたんですが、新居に移られてからすみちゃんの様子が変になってしまったらしいのです。

 引っ越し前から家族は仕事ですみママさん一人が準備で忙しく、散歩の回数が減り、引っ越し3日前からはほぼ散歩に行けず、引っ越し当日はペットショップですみちゃんを朝から夜7時まで預けられました。引っ越し先が離れていたため家を空けてすみちゃんが留守番していることも多かったようです。

 引っ越し後も業者の出入りが激しく、合計10日間ほどすみちゃんに窮屈な日々を送らせてしまったらしいです・・・。

 現在すみちゃんは体が震え、すみママさんが撫でようとすると唸る・・・。ほとんど失敗しなかったおしっこも失敗したり、嫌いだったクレートに入ったりするらしいです。

 すみちゃんのケージは引っ越しの為に早めに片づけてしまったようで、布団で一緒に寝ていたらしいです(引っ越し後も)。

 今日も挙動不審行動が見られるとのこと・・・。

 情報は多くはないですが、この記事を読んで下さった方でこれらを鑑みて、何かアドバイスなり、経験談なり、聞いた話なりがあったら教えて頂けたらありがたいです。

 去年マックのブログで引っ越しがありましたが、マック家も、引っ越し前と1日目はそれなりに苦労した様子が窺えました(今日再度読みました)。

 すみママさんも、原因は重々分かっておられるようなので、原因究明でなく、すみちゃんと、動揺しておられるすみママさんを何とかしてあげたい!

 もちろん、このまますみちゃんが元に戻らないのならば病院に行くのも選択の一つでしょう。
 しかし、いくら10ヶ月の間、ブログを通した交流をしていたとはいえ、いまだコメントが多いとは言えないルディブログにSOSを出してこられたすみママさんの気持ちを考えると心中察するに余りあります!

 いままでコメントを通して、すみママさんがすみちゃんにかける愛情はルディパパのルディに対する愛情と何ら変わらぬものということをルディパパが分かっています!

 ルディパパ的には、今まで通りケージで寝ていたのならケージで寝かせ、心配ならケージの近くで寝るようにして、散歩に行き、運動させて、可能ならば2~3日を捨てる覚悟ですみちゃんと過ごす・・・というのが現状ではベストだと思います。

 すみママさんとすみちゃんが以前のように戻れるよう、何かアドバイスがありましたらお願いします!


 今日のルディです。

324a.JPG

 夕方散歩の後、ゴハンの「オスワリ」の時に立って少し食べてしまったのでちょっと罰!


324b.JPG

 夜に長女が帰宅して遅い夕食。それを羨まし気にガン見するルディ・・・。


324c.JPG

 正面に廻って撮影しようとしたらヘン顔!これよくします・・・(-_-;)。

↓すみちゃん、すみママは忙しかったんだっ!許してやってくれ・・・のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ミニピン ブログランキングへ



nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

みぃにゃん

ワンコのトラウマ意外と引きずりますね~信頼関係を根気よく築く事が大切でしょうね。人間にとってもは大したことでなくともワンコにとっては違う場合ありますからね。根気よくわかってもらえるように頑張って下さい!!
by みぃにゃん (2016-01-13 07:36) 

hana

すみママさんも重々わかっておられるようですね。。。
言葉がしゃべれないからすみちゃんもすみママさんも
とても苦しい思いしてらっしゃると思います。
人間も同じ事されたらって考えるとすみちゃんの気持ちも痛いほどわかります。

引っ越し前に、どーいった手順をふまれたかわかりませんが
引っ越し前に引っ越し先にすみちゃんのケージやオモチャなど先に入れて
すみちゃんに遊びながらニオイや場所を覚えさせたりしたのかな?

たぶん時間かけて信頼関係とり戻すのが大切かと思います。

引っ越しとかで体調崩して下痢したり倒れちゃう子もいるようです。
今はまだ、すみちゃんの中で不安な気持ちの方が大きいんでしょうねぇ

これは関係ないかもしれませんが、
人間が神経質になりすぎると、犬も神経質になると獣医に怒られたことがあります。
特別扱いではなく今までと同じように接してあげる方がいい時もありそうですね。

すみママさん!!
すみちゃんは1年ともに暮らした家族です。
うちのリッチも同級生(ルディ世代とも言う(笑))です!
みんな見守ってるので
焦らず元のすみちゃんに戻るまで愛情いっぱいあげて下さい!

何も参考とかではなくただの励まし的な内容で申し訳ありません。

by hana (2016-01-13 09:40) 

ポチママ

こんにちは。

すみちゃんかわいそうですね。うちも引越しやホテルにお預けなどの経験がありますが、そこまで情緒不安定になった子はいませんでした。
ポチが若干挙動不審になったので、その時はとにかく甘えさせてそばにいて普段以上に可愛がるようにしました。あと抱っこ好きだったので、常に抱っこしてましたf^_^; 嫌がって近寄らないなら、そばにいて大丈夫だよっていっぱい話しかけるだけでもいいと思います。
環境が変わって一番不安なのはすみちゃんだと思うので、新しい家にすみちゃんの古い毛布などをたくさん置いて匂いをつけて、散歩、ごはんやおやつの時間など今までと同じように戻して、早く生活パターンを決めてあげるとだんだん元に戻ってくると思いますよ。
すみママさんが愛情を持って努力されれば、すぐに元のすみちゃんに戻りますよ(^-^)頑張ってくださいo(^_-)O
あまり参考にならず、すみませんm(_ _)m
by ポチママ (2016-01-13 13:05) 

マックママ

こんばんは。
すみちゃんの話心配ですね…。
確かに我が家も引越しの時には
色々心配事はありましたが…。
今思えばマックは割とすぐに
新しい環境に馴染んでくれた
んだと思いました。
猫は家につくけど犬は人につくって
聞いた事ありますか?
引越しする時に私は初めて聞いて
ちょっと安心しました。
環境が変わるのは警戒心の強い
ミニピンにとっては大変な事だと
思いますが、家族の皆でいつも
通りに過ごしていたら普通に
戻ってくれないですかね…。
ルディパパさんのブログを通して
元気に復活できた報告を聞ける
事を願ってます。
あまりアドバイスになって
なくてすいません…。
by マックママ (2016-01-13 21:52) 

みさご

初めまして。いつもブログ拝見しております。
すみちゃんとてもつらそうですね。
我が家も引っ越しや、泊まりの経験がありますが、神経が図太いのかすんなり生活に順応しました。
他の方が書いているのと同じことですが、
引っ越し前に使っていた物を置いてあげたり、すみちゃんの匂いの着いた物を家に置いてあげると安心するんじゃないでしょうか?
触れるのを嫌がるなら無理に触るのではなく優しく声をかけて安心させてあげたり、
飼い主さんが神経質になり過ぎるとすみちゃんまで神経質になってしまうので気にし過ぎず、以前の様に接してあげて、前のようになるのを待つしかないと思います。
以前のように戻るまで時間がかかると思いますが、少しでも早くすみちゃんが以前の様に戻る事を願ってます
by みさご (2016-01-13 22:57) 

すみママ

ルディパパさん ありがとうございました
たくさんの方から励ましの言葉をかけていただいて嬉しいです
今までレースのカーデガンの糸を噛んではいてそれをまた飲み込んで長い糸だったので夜 救急の動物病院に走ったこともあったし このお正月にペットショップで犬用お雑煮っていうのを買って食べさせたらアレルギーで湿疹がでたり 他にも何度も私は犬を飼うのに向いてないのかとくじけましたが今回も反省することばかりです
今日は来客も実家の父だけで静かに過ごせたのでよかったのですが父が「えらいおとなしなったな」って言われたのも気になるし
服を着替えさせてたら私の指を噛んだので大げさに痛いっていったら(いつもはこう言ったら指を舐めてくれる )身体をブルブルと言うよりガクガク引きつけたみたいになってびっくりして 背中をさすって抱いてやったら落ち着きましたが 心配なので明日病院へ行こうと思っています
コメント読んでて思いました 私は心配し過ぎてすみには笑ってやっていませんでした神経質になりすぎてました
ルディパパさん コメントいただいた皆さん ありがとうございます 家族で見守っていきます
by すみママ (2016-01-13 23:28) 

あやの

もう、すみママさんの締めのコメント?の後なので、書き込むか迷いましたが、すみちゃんのことを思うといてもたってもいられず、全然アドバイスではありませんが、コメントさせていただきますm(_ _)m

お一人で引越しをこなされてすみママさんのご苦労と、その前後のすみちゃんのストレス?は本当に大変なものだったのでしょうね(>_<)

うちのあんずは、8ヶ月の時に私の実家から夫の住む家に一緒に嫁いで来ましたが、それまでも毎週末のように夫の家に一緒に遊びに来ていたので、一般的に言う引越しのストレスはなかったかもしれません。

そして、引越し後は私が専業主婦になったので、ずっとあんずと一緒にいられたのも大きかったと思います。

今思うと、本当にラッキーな環境でした。

すみちゃんの場合は、混乱している状況だと思うので、皆さんの言うように、環境を元のように近づける、生活リズムを元のように作ってあげる、ママさんとの関係は作り直すつもりで接する…で、気長に対応していくのが良いように思われます。

焦らないで、無理はしないで、すみちゃんに今まで通りの愛情を伝えていってあげてくださいね!!

応援してます!!
by あやの (2016-01-13 23:58) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

本当ですね!うまくいかなかった場合、気長に根気よく、というのは大事なことだと思います。ワンコは突然分かってくれてビックリすることがしょっちゅうですからね!
by ルディパパ (2016-01-14 00:33) 

ルディパパ

>hanaさん

すみママさんへの励ましコメント、本当にありがとうございます!
仕事中の10時の休憩で見た時、嬉しかったです!

すみママさんにとって、ルディパパ以外の人らの励ましは更に力になると思うんです!

本当に感謝です!
by ルディパパ (2016-01-14 00:37) 

ルディパパ

>ポチママさん

すみママさんへの励ましコメントありがとうございます!
参考にならないことないですよ!きっとすみママさんも複数のコメントを見比べて、自分で判断されると思います。何より、勇気がでるはずです!
本当に有り難いコメントでした!感謝です!


by ルディパパ (2016-01-14 00:40) 

ルディパパ

>マックママさん

引っ越し、マックくんぐらいでもブログ読んでいて「へぇ~」と思ったものでした。

すみちゃんが元に戻ったらまた報告させてもらいます!

コメントくれただけですみママさん(ルディパパも)は嬉しいと思いますので、本当にありがとうございました!
by ルディパパ (2016-01-14 00:46) 

ルディパパ

>みさごさん

こちらこそ初めまして!

すみママさんにとって参考になると思います!
コメント少ないルディブログ・・・。こういう時だけはコメント欲しい・・・!そんな時にコメント頂き感激です!ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
by ルディパパ (2016-01-14 00:50) 

ルディパパ

>あやのさん

すみママさんへの励ましコメントありがとうございます!

実は僕のブログの記事「どうしちゃったんだ!?」のコメント欄ですみママさんとやりとりして、僕が頼もうかなと思っていたのはあやのさんです(笑)。
あやのさんならうまく記事に書いてくれそうだし、コメント数もハンパないので、経験談を含む応援コメントが多く届くんじゃないかと思いました。

 すみママさんのコメントの後ということで迷っておられたようですが、コメントして下さって良かった!きっとすみママさんの力になります!
by ルディパパ (2016-01-14 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣気がかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。