SSブログ

ルディママのトンネル

 昨日の記事の散歩画像で雪が残っている歩道、今日もほとんど溶けてないんですが、雪の下にうんPがあって(雪が降る前にあった)見えないので気が気でないのと、雪の上にも新たなるうんP・・・恐らく夜に散歩しているワンコ(見たことはない)のものだと思うんですが、飼い主は散歩はマメにいくようで、ルディ散歩道はうんPだらけ、しかも何故か歩道の真ん中でうんPするから・・・兎に角腹が立っているルディパパです。


340a.JPG

 1ヶ月ぐらい前からでしょうか・・・。ルディママはルディと遊ぶ時、ガウガウが恐くてパペット遊びはできないので、主に追いかけっこかオモチャを投げる遊びをしてくれてたんですが、新たなる遊びを始めていました。

 ルディママがルディと遊んでくれている時はルディパパは休憩できるので大変有り難いんですが、何やら熱心に遊んでいる・・・。

 そのうち、遊び兼何かを教えている!?と気付き始め、更にそれが「モッテコイ」や「呼び戻し」などと違い、何の役にも立たないことを教えている・・・トホホと思いましたが「コミニュケーションだからいいや」と放置・・・。

 その遊びとは・・・。


340c.JPG

 ルディのハウスの横のダンボールを斜めに立ててトンネルを作る・・・。


340b.JPG

 今ではルディもヤル気満々(ご褒美目当て)!


340f.JPG

 オスワリの後、入り口でマテ!


340d.JPG

 出口から見るとこう!


340e.JPG

 引くとこう!ドーナツが出口に・・・!

 ルディママが入り口から出口へ移動・・・その間ルディはマテ!


340g.JPG

 出口付近にきたルディママが「オイデ!」


340h.JPG
     ↓

340i.JPG
     ↓

340j.JPG

 トンネルを凄いスピードでくぐってドーナツを咥え、ルディママに渡します!(実はドーナツ渡すのは不完全。渡す、というより落とす、です)

 1ヶ月前、ルディはトンネルに入れなかった・・・。ルディパパもそれは知っています。それでもルディママはやたらトンネルくぐりにこだわり1ヶ月かかって、ルディはトンネルをくぐれるようになりました・・・ルディママが「見て見て!ルディくぐれるよっ!」と見せられたこともありました。しかし、それがどうだというのだ!?

 正直どうせなら他のこと教えろよ~と思ったこともしばしば(~_~;)

 ま、コミニュケーションだからいいや!と放置(しつこい)


 今日の夕方、ルディママに、「今日のブログのネタ、ママとルディのトンネルトレーニングにするぞ~!」と言いました。

 ルディママ了承。そこで、ことわりを入れました。

 「ママ頑張ってルディがトンネルくぐれるようになったけど、意味のないトレーニングとしておもしろおかしく書くからな~!」

 すると、ルディママの顔が「くわっ!」となり、激おこ寸前・・・後ずさりするルディパパ!

 ルディママが発した言葉は・・・

 『BSの番組で、佐良直美が「トンネルや迷路をダンボールで作って飼い主が呼んで、最初恐がっていたワンコが通ってくるようになったら、信頼関係が生まれる!」と言っていた!』


 意味あったんか~~いっ!!



340k.JPG


340l.JPG

 トンネルを潜り抜けるとご褒美!キャベツの細かいのですがルディママ、ルデイ、共にご満悦です(~_~)

↓トンネル潜れます!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



ミニピン ブログランキングへ






nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

みぃにゃん

トンネルクリアできたんですね。おもちゃのドーナツにすごく敏感ですね!ロッキーも昔はおもちゃに敏感にくいついてきましたが今は・・・。
by みぃにゃん (2016-01-29 07:32) 

ころなわん

なるほど!!
信頼関係か~ ルディママすばらし!
うちの近所も、アレがいっぱい落ちてます。
どうにかならないもんでしょうかね
by ころなわん (2016-01-29 07:57) 

hana

すごい!!
ルディ君結構できるオトコですねぇ!!
オヤツ目当てで十分ですよ!!
いやーうちのにも何か仕込もうかなぁ~

夕ご飯準備中のジャンプ。。。。
あれ日に日にジャンピング力が上がってるのか
取れなったはずの調理台の上のものを強奪したり・・・・・
このすさまじいジャンプって何歳まで続くんでしょうかねぇ(汗;

また週末大荒れのお天気みたいなので
雪や雨に気を付けて下さい!
by hana (2016-01-29 10:30) 

まろママ

ルディママ天才?

ルディパパわかってないな?(笑)と読んでました^_^

これ、すごく意味のあるトレーニングですよ?
まろがレッスンでアジリティをやる意味と同じです(^O^)

意味のないように思えて、すごく素晴らしいトレーニングだそうです^_^

こんなまろが言っても説得力ありませんが^^;

信頼関係、絆を深めるのに最適ですよ♪
信頼関係が浅いという事もあまり聞かないらしいです^_^

ルディママとルディ君の絆がどんどん深まりますね*\(^o^)/*
ファイト、ルディパパ(-_^)
by まろママ (2016-01-29 20:07) 

まろママ

天才?

と書いたのに、天才?となってました(>_<)

ルディママ天才?

です(-_^)
by まろママ (2016-01-29 20:10) 

まろママ

何度もごめんなさい。
何故ハテナマークになるのかわかりません(>_<)

天才*\(^o^)/*すごいと書きたいのに〜
by まろママ (2016-01-29 20:13) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

トンネルクリアです!意味あると知ってビックリ。僕もまだまだだなぁ・・・。
by ルディパパ (2016-01-30 01:09) 

ルディパパ

>ころなわんさん

 アレは本当に最近ヒドイんですよ!ウッカリしていたら踏んじゃうのでボ~ッと散歩できません(-_-;)
せめて端っこで・・・いや、それも拾わなきゃダメなんですがそう思ってしまうぐらい多い。
 もし犯人を現行犯で見つけたら注意できるか!?とか考えたりします・・・。
by ルディパパ (2016-01-30 01:13) 

ルディパパ

>hanaさん

今日はゴハン前ジャンプについて書かせてもらいましたよ!
ありがとうです!

ルディはジャンプ凄まじいんですが、どこかでわきまえているのか、ゲートを超えません、しかし、彼のポテンシャルからして、本当は超えられます(-_-;)


by ルディパパ (2016-01-30 01:17) 

ルディパパ

>まろママさん

丁寧に何度も修正すいません。

今日のまろママさんのコメント計3回、2つめで固まってしまい「どういうことだ!?・・・何がおかしいのか分からない・・・」と1分ほど考えました。3つめ読んでなるほど!と。
 「?」でも全然おかしくなかったですよ~!(^_^)

 ルディママとルディ、仲良くなってる・・・嬉しいが一抹の寂しさも・・・(笑)

by ルディパパ (2016-01-30 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。