SSブログ

オヤツ載せマテ


 4月に入ってふと思いつき、ルディと”おやつ載せマテ”を練習し始めた・・・それを4月8日から3回、一旦間を開けて23日から5回ブログの冒頭写真に載せたのですが・・・最近コメントを多く貰い感謝していますが誰もその事に触れない・・・企画倒れだったかっ!のルディパパです( ノД`)シクシク…

 それで、ルディブログを読んでいる読者代表として妹に「毎回ルディにグリニーズ載せてマテさせてるの気付いてる?」と聞いてみたら見事に気付いてなかった・・・!やはり企画失敗だったか!( ノД`)シクシク…


433c.JPG

 企画失敗でも、ルディがオヤツ載せマテできるようになったんだからよし!として、最初は
前脚の上に載せての練習でした。


433b.JPG

 歯みがきガム”グリニーズ”を1日1回与えているのですが、その時に2~3分練習。前脚クリアは3日ぐらいかかった・・・。


 そこから徐々に高度になっていく様子を毎回冒頭写真としてました。


433d.JPG

 前脚→背中→首の後ろ→頭という感じで・・・。


433a.JPG

 背中も3日ぐらいかかった・・・!「何をするんだ!」とかなりの抵抗でした!そりゃそうですよね・・・。
 背中クリアすると頭はトントンとクリア!


433h.JPG

 もちろんルディが我慢できず動いてしまう時もあったし、落ちたグリニーズを強奪して逃走完食もあったので、ルディが昨日の冒頭写真を撮ったのは数日前です。失敗して冒頭写真が途切れるのを恐れてのことです(~_~;)

 こんなことできるワンコは数えきれないぐらいいると思いますが、ルディはできなかったのでルディパパはかなりの満足!

 それで、練習していて思ったのですが、パピー時代より練習しやすいし、覚えが早いです!
 オヤツ載せマテはまだ進化するつもりだし、他の事もいろいろ練習してみようかな~と思いました。1日5分とかの練習なら人犬共に楽だし!

 グリニーズ頭載せマテをクリアしたので、今日の記事の仕上げに「ほ~ら、こんなもんだよ!」とボーロを乗せてマテ!


433e.JPG

 予想以上に抵抗・・・!頭じゃなく背中・・・!(-_-;)

 「ルディ、グリニーズみたいにジッとしてろって!」


433f.JPG

 あ・・・!

433g.JPG

 グリニーズじゃないとできんのかい・・・!

 ↓ランキングに参加しています!


↓マテ頑張った・・・!ルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 16

武蔵ママ

武蔵もそれを練習し始めたのですが、おやつから遠ざかってしまうのです(><)
おすわり!→ふせ!→(のせる)→遠ざかる(´・ω・`)
なーーーぜーーーw
ルディの乗せられてる時の表情が可愛すぎる(*´ч`*)
by 武蔵ママ (2016-04-28 01:50) 

ししかげ

いつもすごいなー!って思ってましたよー♪
なんなら感化されて、ししかげも練習してまーす!笑
でもうちはまず伏せができないので、先にそっちを教えるべきですね(;∀;)
by ししかげ (2016-04-28 02:32) 

モモックス

気付いてますとも~
心で偉いなぁ~ふむふむ感心する~となり、密かに5日前から我が家も真似をしてみた。

足はできるけど鼻の上ができないです!
置いてマテ言った途端、すぐパクリ。。
ルディ君すごーい。
これでマテを練習してるのだなぁて
思ってました。
by モモックス (2016-04-28 03:29) 

あっしゅまま☆

ちゃ〜〜んと気付いてましたよん(≧∇≦)ルーちゃん凄いね。

みんな話題にしないから触れてはいけないかなって(笑)
うちは勿論そんな技できませぬ。
練習ね〜〜多分、3日坊主だと思いますが今日からトライしてみます。
by あっしゅまま☆ (2016-04-28 04:25) 

ナビパ

うちはノセノセはおもちゃの人形とかで遊んでます。
オヤツでもやりますがヨダレがだら〜っと(笑)
我慢させすぎのようで反省^^;
ルディくんグリニーズ2段のせとか進化しそう〜
でも二本食べさせるのは多いか^^;
by ナビパ (2016-04-28 05:58) 

ころなわん

私も気づいてましたよ~
すごいと思ってましたよ~
コロナは鼻に乗せてパクッとさせたいのだけど、マテはできても、いつもホームラン状態になってしまいますわ~(^_^;)

例の件・・・なかなかゴールデンウェークを過ぎないと、手を着けられないので、もう少し待ってくださいね~

ルディパパのブログを、私の方の「リンク」の欄に載せさせてくださいね
機械音痴で、それも少し時間がかかると思いますが・・・(*^。^*)
by ころなわん (2016-04-28 09:59) 

みい

ルディすげー!!
かなりの根気がいりますね!お互いに(--;)
食いしん坊のミニピンには
ちと辛い練習だぁ~(笑)
これ、みんながいる前でできたら
パーペキっすね(゜∇^d)!!
by みい (2016-04-28 10:34) 

ルディパパ

>武蔵ママさん

遠ざかってしまうのは、練習中のあるあるですね〜!ルディも一緒!笑
ただ、隙あらば奪っちゃいます(~_~;)
オヤツ載せマテは、1歳過ぎてからの方が教えやすいかな?ポイントは最初は前脚から、ですね!(^o^)
by ルディパパ (2016-04-28 12:40) 

ルディパパ

>ししかげさん

え〜っ!?電車移動もできるかしこのししかげが、「フセ」、できんのか〜い!?

ま、教えてなかっただけでしょうから、すぐに覚えるのでは?(*^_^*)
フセできないとオヤツ載せマテ厳しいでしょうね〜。
ただ、オヤツ頭載せマテができるようになると、自然とキレイなフセになります(ルディも落としたらやり直しだから、低い体勢になって落とさず早くもらおうとする)笑
by ルディパパ (2016-04-28 12:45) 

ルディパパ

>モモックスさん

「鼻の上、置いてマテと言った途端パクリ」

…ルディより上ですよ〜!まだ鼻の上クリアできてません!(~_~;)
鼻の上は目の前だから難しい…昨日からやってみましたが、逃げる逃げる…
置くことすらできません!

ルディ、マテは家と散歩中だけで、ドッグランとかではできません(-。-;
by ルディパパ (2016-04-28 12:51) 

まりりん

ふくちんは順番を覚えてしまいます(笑)
お座り→伏せ→待て→よし
これをひとりでサッサとやってしまいます(笑)
by まりりん (2016-04-28 14:55) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅブログを読んだのが昨日で丸1日以上たっていたのでコメント控えましたが、アナフィラキーショック寸前!の大丈夫ですか?

ファンタジスタでも重装備でしたもんね!でも、あの日は大丈夫そうでしたが…。花の花粉に弱いのですかね?

あっしゅはルディ世代で年齢一緒なので、すぐにできるようになりますよ!(*^_^*)
by ルディパパ (2016-04-28 17:27) 

ルディパパ

>ナビパさん

オヤツで我慢できたらおもちゃもガマンできるだろう、という作戦です!
鼻の上に載せる事が次の目標です!(*^_^*)
by ルディパパ (2016-04-28 18:00) 

ルディパパ

>ころなわんさん

コロナ、4歳おめでとうございます!何日かに1回は覗かせてもらってるんですが、遅れてごめんなさい!

”鼻の上に載せてパクッ”、できたら凄いですよね~!ルディも練習しようっと!

例のモノ、ゆっくりでいいですよ~!でも、すごく楽しみにしてます!(*^_^*)

リンクありがとうございま~す!!(^^)!


by ルディパパ (2016-04-28 18:10) 

ルディパパ

>みぃさん

実はみんなの前では「マテ」すらできない・・・ボールジャンピングキャッチも家ではできるのにドッグランでは他に気が入ってできません(~_~;)

お子様たちの健診、チックン、ご苦労様で~す!

ナナ、5.4kgもあるんですね~。ルディより1kg重い!

ナナ枕の写真、ルディと似ていて、ルディ枕かと思いましたよ~!(^_^)
by ルディパパ (2016-04-28 18:26) 

ルディパパ

>まりりんさん

以前飼っていたワンコはふくちんと一緒でしたね~!「オスワリ!」だけで全てセットでしてしまうという・・・。

ルディは一瞬一瞬が勝負なのか、1つずつします!しかし、悲痛な叫び声をあげますが(笑)
by ルディパパ (2016-04-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもちゃ考察あるある? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。