SSブログ

その後の「ハウっ!」

 金曜日から仕事でしたが雨で仕事中に濡れて寒く5月でもストーブ・・・ルディの事をバカにできないよ!でも寒かった・・・のルディパパです。

 久々の仕事に疲れてまたも中途半端な時間に寝てしまった・・・土曜も仕事です・・・。


442a.JPG

 連休梅の郷での柴犬との爆走ランランです!


442b.JPG

 網越しに何回も爆走!


442c.JPG


442d.JPG

 この後、柴が疲れて勝利した!ルディ、持久力あります!

 
 と、こんなランランはいいのですが・・・


442e.JPG

 最近ランでも誘いにのらないワンコに吠えるようになってきた・・・。

 「走ろうぜ!」とか「遊ぼうぜ!」ならいいのですが・・・。以前は考えられない積極性なので成長したなぁ・・・と思うのですが・・・。


 「ハウっ!」
でも書きましたが、最近「ハウッ!」が多いと家族から苦情・・・。


442f.JPG

 警備の仕事は以前とは変わりませんが・・・昨日昼間に義母が家にきて、ルディは喜んでいたのですが、義母がルディママとお喋りしていたら義母に突然吠えまくったらしい。ルディママが言うのには義母が身振り手振りで(手を激しく動かした)話していたからではないか、ということでした。

 それと似た事は以前次女にもありましたが・・・。


442g.JPG

 ルディ、留守番と夜寝る時はハウスの中のクレートで寝ているのですが、留守番の時は、ルディママや長女がハウスの扉を閉めようとすると「高速ハウっ!」をしてくるらしい・・・。

 決して噛むことはないのですが、どうなんでしょう?寂しいのだろうか・・・。留守番の時は、ハウスに入るのは入るみたいです。ちなみに、連休中に1回だけ昼間留守番の時、ルディパパが扉を閉めてみたら「高速ハウっ!」・・・なるほど・・・!これか!

 ルディママが「ブログに書いたらっ?」(ほぼ書けっ!という口調で)と言うので書いてみました。長女に至っては「どうにかしてほしいわ!」とか吠えてます。

 ルディパパは「反抗期的なものか?」とあまり深く考えてませんが、そういえば、「ハウっ!」も「ウチの子もハウっするよ~」とか誰かから聞いた事は無い・・・。


442h.JPG


 ルディ1歳5ヶ月、ワンコは「反抗期」的なものあるのでしょうか?「ハウっ!」するワンコいますか?

 ↓ランキングに参加しています!

↓土曜日にコメントくるかな~?のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 14

ありんこ

ルディは反抗期なんですね~(笑)

むには反抗期はなかったけど、それくらいから思春期に入ってましたよ。
自己主張が強くなったり、変な正義感に目覚めたり、女の子に良いカッコしだしたり(笑)

ルディもそういうお年頃なのかも知れないですね(*≧∀≦*)

しつけは小さいときの方が覚えは良いですが、自分で考えることができる良い時期ですよ。
by ありんこ (2016-05-07 08:47) 

ルディパパ

>ありんこさん

むにはルディと歳も近いし、また話聞かせてもらいます!
最近急激に変わり始めたと感じることが多いです。悪いことばかりじゃなく、いいこともあるんですけどね!
ちょっとした物音とか、幻影(?)に吠えることも増えました(~_~;)
by ルディパパ (2016-05-07 10:20) 

ししかげ

ハウっ!うちは基本しないですけど獅子丸はたまにしますよ!
遊ぶ時とか…遊ぶ時とか…遊ぶ時のみですかね(笑)

噛みたい!でも噛んだら怒られる!んー…!!!!!!
そうだ、絨毯噛んでやろう…か、噛めない!んー!!!!!
みたいにやってる時もあります(-▽☆)笑

うちの反抗期は散歩に行けない日とお留守番の後です(笑)
パピーも今も変わりません(笑)


by ししかげ (2016-05-07 11:24) 

ルディパパ

>ししかげさん

フムフム、むに、獅子丸、影千代、「ハウっ!」なし…と。今のところルディだけか〜!(T . T)

遊ぶ時の「ハウっ!」は「ハウっ!」に入りませんよ〜!( *`ω´)
それを入れたらルディ、「ハウっ!」は凄まじいことになります!

ルディは散歩、ししかげほどではないんですよ!楽といえば楽ですが…。休日の「どっぐらんいこ!」の方が激しいです(~_~;)
by ルディパパ (2016-05-07 13:05) 

モモックス

お仕事おつです。

うちの子…
私にはハウッは服を着せるときにやってきます。
夫には撫ですぎたり押さえ込まれてりしたらしますね。ハウッしても意味がないってわからせるため、引くこともなく…降参まで。
でもやりきれない気持ちをぶつけるため後で前足でハウス行ってホリホリしてます。(-_-;)

うちの場合、要求ありそうなとき遠くから目が合えばエアーワン!してきます。
見てないふりして無視するけど…

うちの子ビビリだから、逆で、相手が遊びのポーズしたら吠えます(-_-;)
社会が不足の典型ですわ。
マイペースの目の合わせない犬や老犬にはどんどんクンクンしにいきます。
by モモックス (2016-05-07 14:52) 

ルディパパ

>モモックスさん

ルディも服着せる時は当然「ハウっ!」してきます。これは以前からなので問題とはしてません(ダメだって!)
でも、どちらかというと、服を着せる時は「ガウガウ」ですかね〜、微妙に違うんです。
服を着せる時は「遊び抵抗」、留守番の時の方は「反抗」的な…。飛びつく感じの「ハウっ!」です(~_~;)

515はミニピン多すぎて「遊ぶ」とか、「走る」とかはあまりないでしょうね〜!
でも、ルディと挨拶に行ったらルディは誘うかもしれません。そしたら吠えられるかもですね〜!
by ルディパパ (2016-05-07 17:18) 

hana

ルディ世代のリッチも遊んでる時以外は「ハウッ!」しないですなぁ。

ハウッ!すると何かしかリアクションするから、それが良いと思ってるのかなぁ?
それともただのクセとかなのかなぁ?

リッチにイタグレの弟が…
できそうになり、なんとか我慢しました。
いやーまだまだ弟は早いと自分に言い聞かせてやめました。
by hana (2016-05-07 18:33) 

あっしゅまま☆

こんばんは。あっしゅはじゃれて遊ぶとハウッ!します・・・といっても甘噛みっぽいやつかな。イマイチ高速ハウッがどんなのか分かってません。
お洋服着替える時やハーネスする時は酷いのでおやつで誤魔化してます。おやつなしだと本気噛みします。

うちはハウッ!よりも気に入らない時、怒られた時におもちゃやロープを怒って振り回す方が酷いです。これの方が高速で凄いです!!気の狂ったように高速で振り回します。まるでねず公を仕留めたみたいに。ねずみ採りの遺伝子が影響してるのかな~?(笑)

幻影にはたまに吠えてますよ~そん時『何が見えるん?ばあさんが来たか?じいさんが来たん?それとも○○さん?』ってあっしゅに聞いてます。
わんこは見えるらしいです。心が澄んでるからかな?
by あっしゅまま☆ (2016-05-07 23:12) 

モモックス

飛びつくハウッ!必死の訴えなんでしょうかね。可愛い
でもエスカレートすると困るし、
悩みますね。
良いとこも増えてるから成長の証なのですね。

うちも頑張ります。(*_*;
最近他犬に吠えなくなってきてたのに、
またぶり返してます。今日もトイプー走ってきて挨拶したあと急に鼻をガブッて
やられそうになりキャイ~ン言うてました。
トラウマにならなきゃいいけど~
日々勉強ですわ。

by モモックス (2016-05-07 23:48) 

ルディパパ

>hanaさん

クセではない感じ・・・”怒りの中に灯る寂しさ”のようなものを感じます。留守番前のハウッ!ですので先入観もありますが・・・。
 今からブログにも書きますが急にちよっと何か臆病というか・・・。

 リッチに弟!?どういうことだったのでしょうか!?しかもミニピンの永遠のライバルイタグレ!
 今回は流れてしまったようですが、こちらとしては単純に残念な気持ち・・・!
 ルディの弟はパピヨン買うぞ!(ウソです、ミニピンの前に飼いたかったのがパピヨンでした)
by ルディパパ (2016-05-08 00:34) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

「気に入らない事があったり怒られた時に物に八つ当たりする」、時々聞きますね~。ルディはそれはないんですよ~。ルディの場合は”逃げる”です。そして離れたところで自主的に”フセ”で許しを乞います(~_~;)

幻影に吠えたりするのは最近ですね~。ボクは”幽霊存在しない派”なので、「何もおらへん!」です(笑)

「高速ハウっ!」は、留守番の時ルディがハウスに入って扉を閉める時、ルディはオスワリしてるのですが、「ガチャッ」の瞬間に高速で立ち上がってハウッ!をします!とにかく速い!家族はけっこうビビるみたいです(-_-;)
by ルディパパ (2016-05-08 00:42) 

ルディパパ

>モモックスさん

飛びつくハウッ!、ボクはいいのですが、家族が少し恐がっているのでちょっと困ってます。まぁ、噛んではいないので・・・。

ルディも最近散歩で人や自転車に吠えるのがマシな状態です!
またぶり返したりして凝り返しかもしれませんが・・・。

1年近く散歩時の吠えを改善しようとしてきてボクなりに思ったことがあります。
人や自転車に遭遇したら逃げずに吠えないように教えて、成功したら褒めて・・・、は間違ってると思ってます(あくまでルディです)

出来るだけ遭遇することから逃げて(脇道に入ったり)、ルディが吠える機会を奪い、うまくそれが数日続くと明らかに散歩スタート時にリラックスしてるし、自転車と遭遇してもガマンできます。
逆に、うまくいかず吠えまくった日の次の日は最初から吠える気満々(-_-;)
だから最近は逃げまくりです(笑)。でも、自転車、どうしても逃げられない時、我慢できてます!

トラウマにならなければいいですね~!ガブッでしそうになったトイプーアカンやろ!
by ルディパパ (2016-05-08 00:54) 

モモックス

ありがとうございます。
ミニピンは特に回避作戦が合ってますよね。
確かにルディパパさんのおっしゃる通りまさしく吠えるのが続くと、うちも出た途端吠えます。今まで大丈夫やった落ちてるゴミ袋やシルバーカーや鳥、ひどいときはすれ違うご婦人にも。。
チンピラみたいで恥ずかしくなります(笑)

落ち着いてるときは一度も吠えないお散歩もあるし…吠えぐせを減らす回避作戦頑張ってみますね。

どうもです。

今日散歩でお会いしたミニピンは
8歳だそうで、飼ったときからのんびりしてて跳び跳ねたり走ったこと見たことなくて~て言われてて…そんな飼いやすい?ピンもいるんですね。ピンのはっちゃけの面白さには欠けるかもしれませんが。

もし515モモが吠えたら、お許しを~。今から謝っておきます(笑)

by モモックス (2016-05-08 02:32) 

ルディパパ

>モモックスさん

散歩でお会いした8歳ミニピン、そんなミニピンもいるんですね〜!
ルディより落ち着いているミニピンはたくさん見てますが、そこまでのはなかなかないです!

ボクも回避作戦頑張ります!このままうまく行けばいいのですが(^_^;)
車で目的地到着時の凄まじい吠えは直る気配うりません(~_~;)

ルディも誘いにのってこないワンコに吠えます。でも、それは「遊ぼうぜ!」なので515の日にもし吠えたらお許しを!(^o^)
by ルディパパ (2016-05-08 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憧れの王様本棚とルディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。