SSブログ

ルディの「遊べ!」攻撃考察


 変則的に1日ブログを休みましたが、また今回からお付き合いくださいね、のルディパパです。


481a.JPG

 1日休んだ原因ともいえるルディの遊び要求・・・。いったい、ルディだけなのか?他のミニピンはどうなのか?他犬種は?少なくともルディパパが今まで暮らしを共にしたワンコの中ではルディが群を抜いて活発です。


481f.JPG

 ルディをお迎えする前に買った本。使用されている幾多の写真、よく見れば全て3頭のミニピンで賄っている剛の本ですが、ミニピンを飼うにあたって最初に読む本としてはなかなかのものだと思います。

 この本にはいろいろな事が書いていますが、ルディパパが今「1番当たっていた!」と思っているのは「ミニピンの健全性を保つためには十分な運動は不可欠です。運動不足はエネルギーを持て余し、困った行動を引き起こします」と書いていた事です。


481b.JPG

 仕事から帰宅した直後は疲れているのでカムガムアミーバーにジャーキーを入れて遊ばせますが、前にジャーキーを少し出してあげたら最近すぐに「出したまえ!」になり鬱陶しく、ルディママの提案で前から家にあった「カムガムアミーバー小」にジャーキーを入れてみた。ジャーキーが出せなくてもカミカミしていたら味がするだろっ!

 しかし・・・

481c.JPG

 ジャーキー食べたくて破壊しました・・・。

 でも、基本おもちゃは破壊しません。破壊する遊びよりルディパパやルディママと遊ぶ事を欲します・・・。


481e.JPG

 ドッグランでもむにや影千代に脚の速さでは負けていますが、持久力では勝っている気がします。年齢が変わらないあっしゅと走っていてもそうです。動画を見直しても、ルディが吠えている時は相手が走るのを止めた時で、「何で止めるんだ、もっと走ろうぜ!」と吠えているように見えます。

 ルディパパが毎週のようにランに連れて行き、平日もかなり遊んでいるからなのか、生まれ持ったものなのか・・・ミニピンの中でも体力がある方なのだろうか・・・?

 ルディの体力・・・ルディパパの見解では散歩30分行っても遊び10分ぐらいの効果しかありません。散歩に行くと外の世界でリフレッシュしたりする効果はあると思うので行ってますが、ルディあまり疲れません・・・。


481d.JPG

 ルディ、おもちゃのあるところで、ぬらぁと遊び要求の図。

 ルディの「遊ぼう!」要求、叱って我慢させるのは違うと思うし、手抜きせずにある程度遊んでやって「終わり!」と言えば休憩しますので、我儘とかではないと思うのです。それで毎日ルディパパとルディママは頑張っているのです。

 ただ・・・ルディが21時から寝てくれれば・・・・ブログはもっと迅速かつもっとオモローなのが書けるハズだ!しかし、今しばらくは全力で遊んでやるしかありません・・・!

 1~3歳ぐらいの若いミニピン、他犬種も、「遊んで!」要求ないの?


と、いうことで前回記事の続き!「ドッグブリック難易度上げ」、前回記事動画の後の2回目動画です!

↓左側2列だけでチャレンジ!1分9秒です!


 他犬種では最初は助けを求めてくるとかレビューにも書いてたんだけどなぁ!ルディ以外のミニピンがやったらどうなんだろう?できるんじゃないかなぁ!ミニピン、食いしん坊だから!

↓毎日ドッグブリックをしているルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 22

まりりん

ルディくん、かしこぉ~い♪ヽ(=´▽`=)ノ
我が家は『ドッグブリック』の購入を娘に反対されました。
理由は「ふくちんのおもちゃが多過ぎる」というものです。
でも ほし~!!
by まりりん (2016-06-17 00:33) 

まー

こんばんは〜♫

うちも遊んで遊んで〜ってめっちゃします(°_°)
ちゃちゃは1人で謎の遊びを開発して
遊んでますが、くくは遊んでも遊んでも
少しでも構わないとイタズラしてゴミ箱倒したりお風呂場に隠れたりしてます(笑)
by まー (2016-06-17 00:35) 

モモックス

モモも30分では軽めの散歩ですね。
本犬は行った気がしてないと思います(笑)。
散歩帰ってきてマンション前で足拭いて
「抱っこ!」でひざのるんですけど、
短い散歩だと全然乗りません。
1時間行ったときは帰ってくると
だらーとしてます。
たまーに夜に遊びに誘われますが22時30分過ぎたらリズムなのか?!寝る準備すしてます。 ルディ君は遊びたいんだもんね(笑)きっと楽しいんやと思います!
by モモックス (2016-06-17 00:45) 

ししかげ

ルディ君は小さい頃から本当にパパさんママさんに遊んでもらってるから、楽しくて楽しくて仕方ないんでしょうね(o´罒`o)

うちは遊びは15分とか決めてたからか、遊んでってきても忙しいから今は無理よーって言うと、
なーんだ、ママのケチー!拗ねてみよ!
…あれ、効果ない…もう寝てやるー!ってな感じで去って行きます(;∀;)
by ししかげ (2016-06-17 02:35) 

ナビパ

お友だちのミニピンの女の子は大人しく活発ではなかったです。犬種的にはミニピンちゃんやジャックラッセルテリアとか活発的だと思います。若い頃のナミビビ比較ではナミが活動的でヤンチャでしたよ。年齢的なものもあるでしょうね。
ルディくんやルディくんのお友達はランでとても活動的だと思います。^^b
by ナビパ (2016-06-17 05:36) 

ルディパパ

>まりりんさん

「ドッグブリック」、ふくちんのご飯、カリカリフードを与えてるならご飯のフードを使うと太らないと思うし、ゆっくり食べることになっていいですよ〜!(^o^)
後、外で丸洗いできて楽です!
by ルディパパ (2016-06-17 07:56) 

あっしゅまま☆

夕食後にとーちゃんと居眠りして寝過ぎた時は何時であろうともおもちゃを持って来て遊ぼうぜ?です。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


持久力のないあっしゅ。
気になってはいたのですが…ブロ友のぐーちゃんが僧帽弁閉鎖不全症になったって聞いて。あっしゅの症状に似てるし、以前心音が弱いと言われ事があります。
通院中に何度か気になると先生にお話ししましたが今のとこ何も言われてないのです。

私の膝が悪くなったのもあっしゅをあまり走らすなって事なのかな?あっしゅ、走るの大好きだから酷な話ですよね。
by あっしゅまま☆ (2016-06-17 09:11) 

ルディパパ

>まーさん

ちゃちゃとくく、まだ若いですもんね〜!
多頭飼いだとお互い遊ぶだろうから、飼い主に「遊んで!」は少ないかな?と想像してました。
ルディも遊ばないとイタズラします(^_^;)
もう、凄まじいイタズラです…(~_~;)
by ルディパパ (2016-06-17 10:11) 

ルディパパ

>モモックスさん

モモも若いのに「遊んで!」あまりないみたいでビックリです!

ルディ、散歩は30〜40分です。1時間散歩に行ったらクタクタになるかもです。吠えすぎで…(アカンやろっ!)

先日ちょっと荒療治したら、散歩吠えが少しマシになりましたが、どうなることやらです(~_~;)

by ルディパパ (2016-06-17 10:16) 

ルディパパ

>ししかげさん

ししかげ家は、ボクの理想なんですよ!ワンコに対する接し方もリスペクトしてます(^o^)

一緒にいられるってことは(そうではない日もあると思いますが)ワンコはかなり幸せだと思います!
ルディもルディママが家にいる日はマシなんですが、留守番の日が…。

ししかげ、拗ねて…寝てやるっ!なの!?
( ̄◇ ̄;)
ルディ、遊ばないと…エアーワンワン→リアルワンワン→突然ダッ!→洗面所等から激しいジャンプ音→収穫物を咥えて激しく首ブルブルしながら登場→収穫物取り上げる→エアーワンワン→繰り返し…∞
by ルディパパ (2016-06-17 11:23) 

マックママ

こんにちは!
1日空いてたので???
と思ってました(笑)
ブログ更新お疲れ様です!
理由があったのですね!!
それにしてもルディ君
元気ですねΣ(゚д゚lll)
若いてのもあるけど、
マックもヤンチャな方だったと
思ってましたが…。
我が家は仕事の日は基本、
約10時間のお留守番で、
朝と夜のお散歩→帰ると1人遊び→
ごはん→寝る
というローテーションが
2歳位からだったかな?
出来てるので、本当たま〜に
おもちゃを持ってくると
逆に嬉しくなります♪
それぞれの育った環境で同じ犬種でも大分違いますね!
大変だとは思いますが…、
頑張って下さい(-_^)
本当4歳位なると落ち着きすぎて
寂しかったりしますから。
by マックママ (2016-06-17 11:54) 

ルディパパ

>ナビパさん

活発なルディはランにも連れて行きがいがありますが、平日夜は閉口することもしばしば…(~_~;)
年齢的に落ち着く(?)数年後にはもしかして弟が?そうなれば休むヒマもないですね〜(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2016-06-17 12:48) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅも「遊んで!」あるとのこと、同世代なので安心しました!(^o^)

グート、心配ですね〜!先日初コメントもらったし、グートはルディ、あっしゅと同じルディ世代(代表して失礼)なので他人事ではないです。
昨日病気調べて、すぐにどうこうなるわけではない、とは思ってましたが、グートブログの報告読んで心配ながら安心した次第です。

あっしゅ、持久力ないことないですよ!ルディがありすぎなんです!他ミニピンと比べてもあっしゅが持久力ないなんて思ったことないですよ!

それでも心配なのは分かります…。
グートやルディのようにエコー検査してみたらどうでしょう?暴れん坊ルディでもできた検査なので、あっしゅならアッサリ検査できますよ!
あっしゅと走れないとなると悲しすぎる!(T . T)
by ルディパパ (2016-06-17 15:10) 

かいざーくんとクラ子のまま

かいざーくんが
のそのそ探してると横からクラ子が
ガチャガチャってやって
食べちゃいそう^^;

ルディはお手本みたいに
上手に遊んで食べてますね(^O^)
by かいざーくんとクラ子のまま (2016-06-17 18:52) 

hanaパパ

こんばんは!
今日のhanaブログネタとちょっとかぶり、光栄です!笑
うちは逆を感じてます。若いのに持久力ないんじゃと思い始めたトコです。
ランでも室内遊びでも30分しっかり運動すると、ヘタ〜!
遊びも「しない!」と言うと、しばらくしてから諦め寝ます。
ずっと拝見してる限りルディは超健康でミニピンの見本(?)のようだと思います!
遊びに付き合えるよう体力付けて下さい!^_^
ドッグブリック高いのでビックリです…>_<…
by hanaパパ (2016-06-17 20:45) 

アンバーママ

ルディ凄~い。見てる見てる!
ちょっと控え目なルディパパの「よし!」の声(ちょっとセクシーや)に反応して、完璧にこなしてるやん!
賢いなぁ~見直したでルディ~!
by アンバーママ (2016-06-17 22:18) 

ルディパパ

>マックママさん

マックママさんからコメントを貰い、マックブログのマック君が今のルディぐらいの時期の記事を読み返しました。
 やはり、マックパパもそれなりに大変だったようです。朝早くからドッグランへ行ったり・・・。
 ルディは1人遊びをほとんどしないけど夜中、朝は起こさないのでそれだけは助かってます!

 マック君が落ち着いてきてるのはブログで窺えますが・・・寂しい!いつまでもドッグランで走るの大好きマック君でいてほしい!
 
 でも、ミニピン先輩方から「もう少ししたら落ち着くよ~」と言われる度に、ホッとする反面、既に寂しい・・・(-_-;)
 しかし、ルディの「遊べ~!」を目の前にすると「今日だけでも落ち着いてくれ」と思う今日この頃です・・・(~_~;)
by ルディパパ (2016-06-18 00:15) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子のままさん

カイクラ家とはご一緒する機会も多いので、「ドッグフリック」を持っていきます!(^○^)
是非かいざーくんとクラ子さんにもやってもらいましょう!
ルディ以外のミニピンがこのおもちゃをするのは楽しみですが、1番楽しみなのはかいざーくんです!
by ルディパパ (2016-06-18 00:19) 

ルディパパ

>hanaパパさん

え~っ、hanaって持久力ないの~?ロープの引っ張りっことかして遊び好きって感じだけど!散歩も好きそうだし!

 遊び、「しない!」って言ったら諦めるのはかしこですね!
 でもイタズラするようだったら遊び時間増やしてあげてくださいね~!運動足りてたらイタズラしません!(ルディは、です)

でも、これから持久力ついてきますよ!まだ1歳なってないですもんね!

「ドッグフリック」、Amazonで3700円でした。もちろん自腹ですよ・・・(~_~;)
by ルディパパ (2016-06-18 00:25) 

ルディパパ

>アンバーママさん

Facebookミニピン倶楽部の完全版の方も見て頂けましたか~!
「よし!」、控えめでしょ~!恥ずかしいんですよ~!(~_~;)

練習する間もなく、できるようになってしまいました!嬉しいけど、もう少し苦戦してほしかったな~、ブログ的にも!

ルディ、かしこかな~!?案外ミニピンは皆できたりして・・・!

by ルディパパ (2016-06-18 00:29) 

モルツ

バファロ―は家中だけですが、ボール投げが好きです。今でこそ少なくなりましたが2~3年前位迄は往復3~4メートルを一日20回はしてました。その為かバファローは比較的持久力はあるのかなと思います。モルツとロールは紐の引っ張り合いはしてましたけど、体格差があるので今はほとんどしなくなりました。カシスとヱビスは二匹で遊んでいます。だけど皆朝四時には起きるので九時になると寝てしまいます。
by モルツ (2016-06-19 01:09) 

ルディパパ

>モルツさん

土曜日の夜・・・ルディママに「持久力の話、バファローの事書いたほうがよかったんじゃない?」と言われて、なるほど!って話してたんですよ~!
ルディ、持久力あるけど、バファローには負けるって!

そんな話の後にモルツさんからのコメント・・・!
バファローの無尽蔵とも思える持久力の秘密を知ることができました!年齢を考えるとすごいですよ、バファロー!
by ルディパパ (2016-06-19 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。