SSブログ

躾考察と犬を「匹」と数えるか

 土曜日は涼しかったが1日雨だった・・・1日ずっと家にいたのは久々なルディパパです。


490b.JPG

 ルディが家にきてもうすぐ1年半・・・先日ワンコをお迎えして育犬奮闘中のブログを見させてもらい、いろいろ考えさせられた次第・・・。

 ブログを始めてミニピン仲間ができて、そのほとんどが先輩・・・恐れ多いのですが、このブログはルディ世代や後輩達も読んでいると思われるので恐れずに生意気ですがルディパパの考える躾考察と最近考えていることです。


490a.JPG

 家ではいいワンコなんですよね~、ルディ!ルディパパがウッドデッキで煙草を吸ってたら、見えるところで待っています。

 ルディはトイレも1日で覚えたし、家でのオシッコは足を上げないし・・・助かっている事も多い・・・。(時折変なとこにうんPするけど)


490c.JPG

 ルディママの食事中に野菜を貰うのを常としているルディですが、ビシッとオスワリして貰うのを待ってます。

 噛み癖も最初はひどかったけど、嚙まなくなりました(「ハウッ!」するけど)


490d.JPG

 いろいろ教えたりして・・・飲み込みも早いし、親バカですがかしこだな~と思う・・・。

 しかし、困っていることも多いです。

 1番困っていることは度々書いていますが散歩中に自転車や人に吠えることです。教えようにも教えようがない、というか・・・。

 凄まじく吠えるので相手にも悪いし・・・それで先日荒療治をしました。
 興奮して吠えまくるルディの口に指を突っ込みました。ルディは最初噛んできましたが、「アガガ・・・」となって、それから少し吠えるのが減った感じです。

 よく聞くのが「飼い主が頼りないから吠える」とか、飼い主が吠えないでくれ~とか思っていたら吠える・・・とか。

 ルディと散歩したり出掛けたりして思う事は、そんな事関係なく吠える時は吠えるし、ルディパパは吠えないでくれよ~と思っているのに全然吠えない時もあります。

 それで、間違っているかもしれないけど、とにかく「イケナイ事なんだ!」と分からせるしかない!と思ってます。ルディは、「パパは頼りないから吠えてやる!」とか「なんだか自転車は恐いから吠えてやる!」とか、「ボクのテリトリーに入ってきたヤツは吠えてやる!」とか、どう思っていたって、イケナイ事はイケナイんだ!と。


490e.JPG

 ルディはお迎えして本屋やネットで昨今のワンコ事情を調べ、社会科のためににワクチン完了前に抱っこして散歩したり、車に載せたりしましたが今の方が警戒心は強い・・・。

 だいたい、ペットショップでは「2週間触るな!」と・・・。ハッキリ言ってメチャクチャですよ!

 お迎えして最初の数日はできるだけそっとしておいて慣れさせる、というのは大事だと思いますが、仔犬がハウスやケージから出たがっているのに閉じ込めておくことが「そっとしておく」ことなのか?

 出たがったらある程度遊んであげた方がよっぽどいい!と今は思ってます。


490f.JPG

 ルディパパは今まで雑種とパグ、そしてミニチュアピンシャーと生活を共にしました、

 同じ”犬”でもあまりにも性格が違う・・・パグに通用したことがルディには通用しない事が多々ありました。

 犬種の違い、いや、犬一匹一匹に対して育てながら柔軟に対応していくことが必要だな~と思ってます。
 本やネットは参考までに・・・その通りにならないからといって「自分のワンコは何故できない・・・?」と悩む必要はないと思ってます。

 ルディパパがこんな事を書くのは、ミニチュアピンシャーがあまりにも今まで飼った犬や親戚や友達の家で触れ合った犬とは違い過ぎたからです。

 やはりこのブログはワンコ・・・特にミニチュアピンシャーを飼っている人や興味がある人が多く読んでいると思います。それ故に「ミニチュアピンシャーは凄く魅力的な犬種だ!でも大変だ!覚悟するように!」という事を伝えたい・・・!



 ルディパパはブログでルディの事をなんとなく「犬」とか特に「匹」とか書く事を避けていましたが最近は書いています。
 ルディは愛すべき家族であり、息子ですがやはり「犬」で、やっぱりルディパパとルディで「二人」ではなく「一人と一匹」なんですよ!そんなことに神経使うよりもう堂々と「匹」と書いてやれ!と思うようになりました。

 ルディパパは、ルディの為だったら「この命、捨ててもいい!」と思ってるんだから「犬」、「匹」でもいいじゃないか!ルディは家族だけど「犬」で「一匹」なんだから・・・!


 リーダーウォークや悪戯対策についても書こうと思ったら終わってしまった・・・需要があればまた書きます!

↓日曜日はラン行くぞ~!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 16

あっしゅまま☆

おはようございます。
有難うございますm(_ _)m手の腫れはだいぶ良くなりました。左手でぽちっとしてるので時間はかかりますが^^;

うちは私があっしゅを擬人化し過ぎてとーちゃんはそれに巻き込まれてるかな(笑)
ルディみたいにお野菜貰うのに賢く待て出来てません(~_~;)腰悪くなりそう。
最近、食糞疑惑が持ち上がり頭が痛いです(T . T)
by あっしゅまま☆ (2016-06-26 06:44) 

うっちゃん

おはようございます!
ルディパパさんの記事に共感する点が多く、何だか励まされているような気になりました。
マニュアルやハウツーがたくさんあり過ぎて、常に右往左往していますが、飼い主が混乱していたら、子犬はますます混乱すると気持ちだけは焦ります(^^;)
トライ&エラーの繰り返しでてんてこ舞いですが、少なくとも「シューのことをよく見て、シューに合った方法を見つける」ということだけは念仏のように唱えながら、軸として持っていけたらと思います。
シューもルディちゃんのように楽しそうに過ごせますように。
by うっちゃん (2016-06-26 06:51) 

もげ犬

初めてコメントします、もげ犬と申します。
うちのクロムも自転車や(ジョギング中の)人に吠えたり、飛びかかろうとしたりで手を焼いています。
以前はシーザー=ミランみたいに「タッチで気をそらす」とかもチャレンジしてみましたが素人にはなかなか難しいです (;´Д`)
今は興奮度が低いうち(ロックオンしただけ等)に自転車との距離を置いたり、リードを上に引いて注意したりで回避することにしています。

リードから飼い主の気持ち(緊張)が伝わるというのもよく聞きますが、
私が先に自転車に気づかず不意打ちを食らってしまった時も
結局吠えてしまうので、おっしゃるとおり弱気な気持ちが伝わるというのは必ずしも言えない気がします。

長くなってしまいましたが、ルディ君に合わせた躾が見つかるといいですね。
by もげ犬 (2016-06-26 07:33) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

コメントも左手で!?散歩もスマホも不便ですね〜!不便な手でコメントありがとうございます。早く良くなることを祈ってます。

擬人化、いいじゃないですか〜!ルディも擬人化してるといえばしてます!凄く可愛がってるし、甘やかしてますからね〜!
「犬」なんですが、人間の子供のように扱い、叱るべき時は叱り、甘やかす時は甘やかしでいいと思います(^o^)

食糞は困りますね!ルディもボクがいない時(何故かボクが家にいるとまったくしない)に疑惑が時々あったんですよ!
散歩以外のうんPはご飯の後とか決まっているので集中的に注意すればしなくなりますよ!
留守番中の食糞はお手上げなので、そうなる前に「アカ〜ン!」と教えました(~_~;)
by ルディパパ (2016-06-26 10:10) 

ナビパ

うちはナミビビが初めてのワンコなんですが家族みんなで躾 そして逆にナミビビから教わることも多いです。子育てもですが子から教わることがありますよね。私はこうだと決めつけることが多いのですが柔軟にナミビビと接することを教わりました。多頭飼いで大変と思われがちですが片方が出来ると片方が真似してくれるのでプラスに作用します。大変なのは経済力だけかな。。。^^;
by ナビパ (2016-06-26 10:25) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

おはようございます!
ボクも決して育犬がうまくいった訳ではないのですが、いろいろ教えたりしていると、なかなか覚えてくれない、分かってくれないことが多いです。
でも、あきらめずに教えていると、ある日突然理解するんです!前日までその兆候が見られずビックリしますが、継続は無意味ではない!と嬉しくなりますよ!

でも、散歩中の吠えはなかなか理解してくれないのですが…(~_~;)
by ルディパパ (2016-06-26 10:30) 

ルディパパ

>もげ犬さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
「ワンワンハジメマシタ」、去年の5〜6月ぐらいでしたか、ブログ村に登録された時から読ませて貰ってます。もちろん遡って読みました!

クロム君とドッグランやイベント等、お出掛けして好感を持っていましたので、今朝コメント欄見て飛び起きましたf^_^;)

クロム君はランでワンプロ好きなのですね〜。ルディは走るのは好きなのですが、ワンプロはあんまりです。そのうちするかな〜と思ってます。

散歩中の吠え、困りますよね!こちらが散歩に行くのが億劫になります。
こちらが気付いてない自転車の登場は、シャレにならないぐらい吠えます。だから、常に目を配らせて疲れるんですよ〜(~_~;)

”自転車と一定の距離を置く”は、ボクも1番気をつけてます、かつ今のところ1番有効です。

シーザーミラン笑
「ダメな犬だ!」と指を指したら3本の指は自分を指している!
ですね!
ボディタッチやオヤツはハッキリ言って吠え始めたルディにはまったく効果ありません…。
ルディにとってのリーダーシップは、「ダメだ!」ということを分からせることだな〜と思ってます…。
吠えなかったら褒める!の段階は次の段階なんですよね〜(-。-;
by ルディパパ (2016-06-26 11:09) 

ルディパパ

>ナビパさん

仰ること、よく分かります!ボクも決めつけるタイプなので、ルディが今までのワンコと違いすぎて戸惑い、柔軟に対応することを学習しました(^_^;)

多頭飼いはメリット多いですが、確かに経済力いりますよね〜!今の倍のお金が…と思うと躊躇するところがあります…(-。-;
by ルディパパ (2016-06-26 11:21) 

てんてん

てんてんも擬人化してしまっています。
てんてんを呼ぶ時にたまに間違えて娘の名前で呼んだりして( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-06-26 11:22) 

モモックス

続編求む!でーす。
人も性格いろいろなように同じ犬種でも
ほんまにわんこによって違いがありすぎ!(笑)
ご近所のミニピンちゃんはすべてに吠えるんで、1歳なる前にお預け出されて帰ってきましたが、預け先も6ヶ所ほど見てこられ、トレーナーさんによって我流があるせいか、教え方がいろいろだそうで、例えば抱っこ。
抱っこしたら褒められてると思うから絶対ダメ!とか、ミニピンは興奮したら回りが見えなくなるから抱っこして遠ざけてクールダウンをすぐさせたほうがいいとか。買い主もパニックですね。。人格否定されるようなとこもあるし。。
確かに吠えはなくなったけど、
お留守番ができないらしくて、2時間以内で戻られてます。なので良し悪しだとか?!
私も悩みながらの毎日です。
でもルディパパのブログでヒント得たり、自称Mおっさんもリスペクトしてグッズに興味もったりしてますよ(^^)

by モモックス (2016-06-26 16:41) 

ムサママ

はじめまして。今年に入ってからこちらのブログを見せていただいてます。まだ過去の記事を読み切れていず、人見知ラー(笑)です。ポチママさんのブログのコメント欄でご一緒させていただいて、ルディパパさんに親近感が湧いているので、コメントさせていただいちゃいました。うちには2匹ミニピンがいます。先住犬の影丸がまさにルディくんと一緒でトラック、バイク、新聞屋さん、郵便屋さんに回りながら吠えまくります。その状態に入ってしまうと興奮が収まるまで何をしてもダメです。影丸がその体制に入る前に対象物との間に自分が入り、壁を作り座らせて待ちます。タイミングがズレると吠えますが、何もしないときよりすぐに落ち着きやすいです。時間があれば車通りがよく見えるベンチなどに座って、眺めながらオヤツを食べさせたりして傍観させる機会も持つようにしています。ミニピン、むずかしいですよね。周囲にミニピン飼いの男性がいないので、ルディパパさんのブログはとても参考になります。長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。
by ムサママ (2016-06-26 17:18) 

ししかげ

うちは二匹、2ピン、ピンズ、二人…色んな数え方をします(笑)

躾って本当難しいですよね!
私は『周りの方に怪我させるような事がなければOK』ってスタンスなので甘々です(^_^;)
教えればきっと出来る事は沢山あるんでしょうが、如何せん飼い主が飽きっぽいのでね(;∀;)

by ししかげ (2016-06-26 18:51) 

ルディパパ

>てんてんさん

てんてんちゃんは娘さんの名前で呼んだら・・・振り向きますか?
(^.^)
一緒に住んで生活していたら大なり小なり擬人化してしまうと思います!(^▽^;)
by ルディパパ (2016-06-26 22:24) 

ルディパパ

>モモックスさん

 続編要望ありがとうございます!(笑)(←ホントに嬉しい)

 性格って犬種で違うし、更に同じ犬種でも違いますよね!
 故にミニピン大ベテランのモモックスさんでも困ったりされることがあるのだと思います。

 トレーナーさんの話、実に興味深い!
 やっぱり信頼できるトレーナーさんを見つけておられる方もおられるし、ブログでは誤解を招くので書くのを控えたりしてますが、ボクの考えではルディにもしトレーナーさんを付けるとしたら・・・そのトレーナーさんが「過去に少なくとも5匹以上のミニピンを飼った事がある」か、百歩譲って「ルディを見ながら方法を一緒に考えてくれる」人しか信用できません。
 最初から「犬は全て一緒だから全犬同じやり方」と押し付けられるのは?と思いますね~!

 えっ!?Mおっさんが!?嬉しいなぁ!(^o^)
by ルディパパ (2016-06-26 22:37) 

ルディパパ

>ムサママさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
もちろん、ボクもポチママさんのブログでムサママさんの事は知っていた・・・というかコメントも拝見させてもらってました!

影丸くんがルディと性格似てるのですね~!銀太くんはおだやかなのでしょうか?
散歩中の興奮、何をやっても駄目、というのは一緒です。無理に叱ろうとしたり、抱っこしようとしたら後ろ引っ張りするのでハーフチョークもハーネスも抜けてしまいそうです(-_-;)

年齢を重ねると勝手に収まってくるかな~と思ったりしましたが甘いようですね(^^;)

散歩道で休憩して・・・というのはボクも考えてるのですが、自転車が突然来るのが嫌なんですよ(自分が)。

脇道がある時は非難すれば自転車が通ってもある一定の距離があるので我慢できるんです。
でも、自宅近くはダメです。何もいなくても幻影に吠えてるぐらいですから・・・。

先週に休日に散歩へ行ったら1台も自転車に会わなくて、実におだやかな散歩でした。いつもあんな感じで行きたいんですけどね!

ポチママさんとムサママさんがいい!と言っているサプリメント、何年かしたらルディに・・・と思ってます。

先代犬武蔵くんからのミニピン大先輩に「参考になる」とか恐れ多いです~!

でも、これからもよろしくお願いします!(^.^)

by ルディパパ (2016-06-26 22:54) 

ルディパパ

>ししかげさん

ルディ家も同じで必ずしも「匹」ではないのですが、ミニピン飼い主さんはいいとしても、そうでない人がありがたくもこのブログを読んでくれた時に「2ピン」とか書いてたら・・・などと考えたりしてしまうんですよ~!(~_~;)

躾は難しい・・・当然周りの方に怪我させるようなことがなければOKなんですが、本当は「周りの方に迷惑をかけなければOK」にしたいところ・・・でも吠えたりするのでそれは不可能・・・ルディ家も「怪我させなければOK」とします!^^;

ししかげは元々いい子というのもあるのかもしれませんが、ししかげさんがママだからいい子なんだと思います!本当に伸び伸びいい子ですよ!
だからルディ家はリスペクトしてるのです!(^.^)
by ルディパパ (2016-06-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。