SSブログ

いまさらながらジャンプ考察

 
 木曜日は久々に朝からルディママが激おこ・・・!昨夜のブログ更新が遅かったからで、まぁ、寝不足を心配しての事で有り難い事なんですが、こちらが縮みあがるぐらいに”おこ”するのは勘弁してほしいルディパパです。


509a.JPG

 ルディママの激おこにはなかなか慣れないのですが、”慣れ”というのは恐ろしい・・・。

 ルディを迎えてから”ミニピンはジャンプをよくする”という知識を得て、ルディはまさにジャンプ犬なので最初はビックリ・・・。

 しかし、ネットやブログを見て、ミニピンはヘルニアや足の負傷が多い事を知り、慌ててルディをあまりジャンプさせないように・・・と思ったりしましたがなかなか難しい。


509e.JPG

 家で遊ぶ時もジャンプありきです。ボール遊びもネズ公もひよ公も・・・。ルディ自体がジャンプしたい感じ。
 ルディは何かしら喜んだ時も無意味にジャンプしますが、2~3回のジャンプのうち、最後の1回は空中でタメる高いジャンプをします。それはカワイイのですが・・・。

 あまりにルディがジャンプするのでそれが日常になってしまい、「まだ若いし・・・」などと思ったりして結局ルディは毎日ジャンプしている。


509b.JPG

 そのうち、「ルディは他のミニピンより足腰が強い!」などという何の根拠もない妄想が頭を占めはじめた。まさに”慣れ”が生んだ大いなる間違いです。


509d.JPG

 遊びの時もそうだけど、特にルディご飯の準備時が一番ジャンプする時です。

 ルディママも、前もって作っておいたりして少しでもジャンプの回数を減らそうとしてくれていますが、とにかくジャンプする。この時だけは「オスワリ!」と言っても、「マテ!」と言っても
無視してジャンプを続けます。


509c.JPG

 もう柵は超えられるのですが、ルディは自制しているようです。あえて超えません。

 一時期ルディのご飯前だけジャンプ防止の為に抱っこしていたのですが、あまりに暴れるので最近はしていませんでした。
 木曜日から抱っこ再開しました。

↓ご飯準備時ジャンプ、11秒です。


 毎日朝晩とこんな感じなので・・・今更ながらこれはヤバイ!と思うに至る・・・。
 
 動画を撮った後は抱っこしました。バカみたいに暴れていたけど。ご飯をあげなかったことなんかないのに、もう死にそうな鳴き声とか出します。

 この後ご飯が用意できて・・・。

 ルディ、得意のタメのあるジャンプ、略してタメジャンをここで活用!


↓いよいよご飯!オスワリっ!スロー動画です。28秒です。



 ルディ、空中でちょっと止まってるやろ・・・!

↓ジャンプ控えろよ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ


 


nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 20

ししかげ

すげー!止まってるー!
影千代もご飯のときだけすごく飛びます!
おすわりも待ても聞かない時はご飯の用意を一回やめて落ち着くまで無視してます(´・д・`)

ママさんおこ!な時のパパさんどんな感じなんでしょう(;∀;)
言い返す?黙る?それともショボーンですか?笑
by ししかげ (2016-07-15 00:39) 

ルディパパ

>ししかげさん

アップ後、すぐのコメントありがと〜!たまたま見たらアップだったのかもだけど(^◇^;)

落ち着くまで無視する作戦、メチャうるさくないですか?ルディならヤバそう。荒れ狂いそう…。

ルディママがおこ!な時のルディパパは…

言い返す→後悔して黙る→更に後悔してショボーン、です。この間、一貫してルディママはおこ!です。(~_~;)
by ルディパパ (2016-07-15 00:51) 

モモックス

ししかげさんがコメントされてたネタで
三本の損を私も肝に命じて早く寝ようと思うんですが、今日もすみません。
私も「マテ」と言ってきかないとシーンとするぐらいツン!ていうオーラ出してぴたっと動作を止めます。
直立不動。ロボットみたいに。
そしてらすぐ伏せして待ちます。私だけ!これは数日でいけるかも。
モモックスおっさんが同じ事をしても連続ジャンプなので。モモは人見てる(笑)
by モモックス (2016-07-15 01:52) 

ししかげ

1時頃になると更新されてるか見て、されてなければ朝に見るってループなのであります(。-∀-)ニヒ

元々そんなに吠えないのと、もし吠えても黙るまで無視してます(。-_-。)

うちは完全に亭主関白な父でした!
パパさん見た目はそんな感じなのに!笑
by ししかげ (2016-07-15 05:31) 

夏麦母

ジャンプは絶対にお勧めしません。
夏麦もジャンプはもちろんしますが
長い将来のことを思い
その都度、止めます。

ルディパパがルディママの言うことをきくようにルディも聞いてくれるといいのにね!

今夜は激怒されないように
早く寝てくださいね

コメントの認証コードっていつも一緒???って、今日気付いたわ
by 夏麦母 (2016-07-15 11:22) 

hana

小朝系かぁ・・・ボソボソ・・・・(笑))

頂点でペロリンチョしてるのがカワイイですね!!
って。ジャンプ本当に困りますよね。
ゴハン、ご褒美、散歩前などテンション上がるとジャンプしまくり・・・・・
邪魔だけど2足歩行で覗いててくれた方が安全で良い。
(うちはソファ下以外全面フローリングなので更にキケン)

やめさせたいけど、本能的なモノだからなかなか難しいですよね。。。
リッチも早く対策しておかなくちゃな課題です。


by hana (2016-07-15 11:30) 

boltママ

初めまして。いつも楽しく見てます。うちには、5歳になったチワピンがおります。ルディ君のジャンプ凄いですねー!うちのboltも特にご飯の時は凄く跳ねます。うるさいですし(ーー;)なので、うちはご飯前はゲージも開けっ放し(ご飯はゲージの中です)自由にキッチンまで来れるようにしてます。そうしたら、ゲージとキッチンを行ったり来たり走ってますが、ジャンプは減りました〜
ルディ君若いですが、心配ですよね。
これからも楽しく読ませてもらいますね。
by boltママ (2016-07-15 14:12) 

ルディパパ

>モモックスさん

”無視”って、効果あるんですね〜!
思いつかなかったです。
そういえばルディママも娘に”無視”してました。そんな時、「こらっ!いやらしい叱り方をするんじゃない!」と怒ったものです。

ししかげさん、モモックスさん、ルディママ…”無視”は女の人特有のものなのか…?´д` ;

ボクやモモックスおっさんが無視してもダメなのは根が優しいからでしょうか…♪(´ε` )
by ルディパパ (2016-07-15 16:42) 

makkun

あれまぁ(@_@;)!
ルディママの怒られたんですか~(笑)
確かにPCに向かっていると時間の過ぎるのか分からなくて
遅くまで起きている事になりますものね~
私は色々とあってPCに逃げたのですが
我が奥方は私が脳出血起こしたのはPCやっていたからだと
今も思っていますからね~
奥方からの色んな事でストレスが溜まったのが
倒れた原因ですけどね~(笑)

牛タン日記へのコメントありがとうございました~(^_^♪)
by makkun (2016-07-15 16:55) 

ルディパパ

>ししかげさん

ループ、ありがとう!笑
いつもブログを更新した後、明日の準備などしてから就寝なのですが、最後に自分の記事を読んで誤字脱字確認をするのです。その時にコメントがきていたら、夜中ってブログ村のポチッポイントが分かりやすいんです〜!
ししかげさん、ポチッとしてくれてますね〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
嬉しい気持ちで布団に入ります。

ししかげさん父上は、当然亭主関白でしょうね!
ボクもそんな感じ?ある意味当たってます!当初はそうでしたが…年々ルディママが強くなって、逆転されたのです!(T . T)

by ルディパパ (2016-07-15 18:05) 

ルディパパ

>夏麦母さん

あれっ!今日は”さゆり”じゃないの〜!?残念!(T . T)

小麦もジャンプしますもんね!ルディ、むに、小麦はいつもすごいジャンプです!

小麦がオヤツ欲しさに夏麦母さんに執拗に吠えるの、カワイイです 笑
by ルディパパ (2016-07-15 18:10) 

ルディパパ

>hanaさん

ミニピンといえばジャンプですが、あまりしないミニピンもいるんですよ〜!それなのに、ルディときたらジャンプ大好きです(~_~;)

リッチも将来心配ですよ!ルディ家もフローリングです。ルディママも最初はマット敷くの大反対でした…。しかし、あまりにすべるので、マットだらけです(~_~;)

小朝師匠系より斉藤さん系が良かったですか〜!笑
温水系でないことは確かです。(^_^;)
by ルディパパ (2016-07-15 18:17) 

ししかげ

モモックスさんのコメントに私の名前があるっ!と今更気付く私…(笑)

女特有、確かにそうかもしれませんねー!
私は怒ると無視タイプですw
でもししかげへの無視は、ワンコの躾には無視が効果的と言うのを知ったからですー!
だからか獅子丸も影千代も要求吠えはほぼしないですよ♪
食べる直前だけ何故か獅子丸は早くちょうだい!と言わんばかりに吠える時がありますが、アウウゥゥと可愛いもんなのでそれは見逃してます(;∀;)

by ししかげ (2016-07-15 21:00) 

モモックス

あーまた私達を氷の女のような書き方・・
そしておっさんやルディパパはいい風に捉えてる・・ムムッ!
おっさんの無視はおやつの袋をもつ手が動いてたり完璧でないんですよっ
私は全て止めて目力で伏せオーラを送るんですっ。メリハリで恐くはないですからねっー!
by モモックス (2016-07-15 21:26) 

まりりん

うん、確かに空中で止まってますね。
あんなにジャンプしたら可愛いけど、心配・・・;
by まりりん (2016-07-15 23:19) 

ルディパパ

>boltママさん

こちらこそはじめまして!
初コメントありがとうございます!嬉しい!

ルディ家はキッチンに入れないようにしているのですが、ジャンプがヒドイご飯準備中のみ柵をはずしてキッチンにこれるようにするのもいいかもしれません!思いつかなかった!(こればっかり!)

結局ルディママの足にむかってジャンプするだろうな~とはおもいますが、柵に脚が引っ掛かることも心配していたので、その心配はなくなります!

boltくんはチワピンですか~!どちらより何でしょう?
やっぱり毛がモフモフですか~?(スムチーならごめんなさい)

これからもよろしくお願いします!


by ルディパパ (2016-07-15 23:29) 

ルディパパ

>makkunさん

makkunさんのコメントを読んだルディママに「脳出血がど~のこ~の」とまた怒られてしまいましたよ~。(-_-;)

PCに逃げた、ですか!もし本当ならかなり長い期間のストレスですね~!

ボクもそうならないようにできるだけ早く寝るようにします!
by ルディパパ (2016-07-15 23:33) 

ルディパパ

>ししかげさん

獅子丸の”アウウゥゥ”、みたいなぁ(笑)
今度動画撮って見せてくださいな。(´▽`)

それにしても、ルディに無視を仕掛けても気付かなそう・・・。もしくは気付いても知らんふりしそう。何かそういうところあるんですよ、ルディ。すましてるというか・・・長女そっくりです(-_-;)

12日のコメント欄でも武蔵ママがししかげさんに2回触れてます。その日はししかげさんのコメントはなかったので見ていなかったら見てみてね!(^o^)
by ルディパパ (2016-07-15 23:40) 

ルディパパ

>モモックスさん

モモックスおっさん、手が動いてる、ププッ!でも人間味あふれてるじゃないですか~!
それに対して全てを止めて氷のように固まるモモックスさん!
( *´艸`)
今度『動画撮って見せてくださいな。(´▽`)

ボク、目力ないからな~、目が細いもので・・・(´;ω;`)ウゥゥ
by ルディパパ (2016-07-15 23:45) 

ルディパパ

>まりりんさん

そうでしょう!(-_-;)
今はいいけど、数年後に何かしら怪我などしそうで・・・。

でも、ルディは”飛ぶ”ということが好きで、それを取り上げるのもなぁ・・・と思い、ゴハン前の激しいのだけでもさせないように、と考えてます。
by ルディパパ (2016-07-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。