SSブログ

ルディ、小声は聞こえているのか?


 音が大きい仕事場で仕事しているせいもあり、家に帰ってテレビを見るときもボリュームは大きめだし、普通の人と比べると聴力が劣っているかな~と思っているルディパパです。

 でも、これって職業病みたいなもので、仕方ないというか・・・ルディママが「テレビの音うるさいよ!」と鬼のような顔で・・・おっと、ルディママから「私のことは1週間に2回までしか書くな!」とお達しがあったのでこの話はこれにて終了


510c.JPG

 犬は人間より聴力がいい、ということはおぼろげながら皆知っていると思います。
 特に物音とかがより聞こえるみたいですね~。やはり野生の名残りなのでしょう。
 しかし、聴力がいい、といっても人間の何倍かの音量で聞こえているわけではなく、人間が聞こえない物音の場所から何倍か離れているところの物音も聞こえる、ということなのでしょう。

 ルディと暮らしていると、聴力のほかにも麻薬探知犬などがいるように臭う力も相当なものなのでしょうが、いつ何時でもすごいわけではなく、オンオフスイッチがあり、オンの時のみ嗅ぎ分けている気がしてます。

 それで、聴力・・・。
 皆さんは愛犬がご飯前にオスワリをなかなかしなかったり、警備のお仕事で外の人や宅急便の人に激しく吠えたりすると「オスワリ!」とか「ダ~メっ!」とか大声で言ってませんか?

 言うことを聞かないと声がますます大きくなりませんか?「オォォォスワァリィィ!!!」と。

 ルディパパは多分にその傾向があります。ルディ、ルディパパが大声で叱っても興奮して聞こえてないのか・・・。


510d.JPG

 「ダメッ!」といっても言うことを聞かないので仰向け固め(仰向け固めは遊びでついでにしただけ)


 
 
 ここから真面目に・・・

 子声で言ってみた!

 「グリニーズ!」(小声)


510a.JPG

 アッという間にスタンバイ!


510b.JPG

 グリニーズは1年以上食べてるし、毎日楽しみにしてるしな・・・。
 よし、次っ!

 
 「おべんきょ!」(小声)


510e.JPG


510f.JPG


510g.JPG

  小声でも絶対聞こえてる・・・。





510h.JPG


 しかもドッグブリックの前で固まってるやん・・・!
 

ドッグブリック1分切ったっのルディにポチッとしていただけたらうれしいです!にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

モモックス

ルディかしこやなぁ~
ヨシヨシナデナデしてあげたいわぁ~(^^)
お勉強わかるの?!すごーいねぇ。
可愛い!!
たまに本で見ますよね。大声の注意は応援してるの勘違いするワンコいるとかって、モモはそれはすこし当てはまりますの。
同じように声出してそうなので(^^;
モモはモモックスおっさんと同じように都合悪い話は効いてないフリして、興味ある好きな話だけは小声でも入るんですよねっ(笑)
by モモックス (2016-07-16 01:55) 

ししかげ

武蔵ママさんのコメント見てきました!
なんともパシャペを見ていただけてるなんて嬉しすぎます(o´罒`o)

おべんきょ!
パパさんから出る単語と思うととても可愛い...笑
そしてルディくん賢い!
好きな言葉は覚えるの早いですよねー(;∀;)
by ししかげ (2016-07-16 08:05) 

もげ犬

うちも「散歩」、「おやつ」や「パン」←好きなんです
というワードには小声でも耳を立てて反応します。
「おべんきょ!」で反応するとか賢そうでいいですね~

仰向け固めはクロムにもたまにやりますが、
興奮してる時には大暴れして、
腕に大量のひっかき傷が残ります・・・
by もげ犬 (2016-07-16 08:58) 

ルディパパ

>モモックスさん

ルディもモモも、今は毛が抜ける時期みたいですね〜!(笑)

そう!都合のいいことは小声でも聞こえるんですよ!(モモックスおっさんも!?)それどころか…

ある夜、ルディママがグリニーズをあげたかどうかボクに聞きたい時、バレないように…

ルディママ「”グ”、あげた?」

寝てたルディ→ムクッ!→グリニーズのところへダッシュ!

どんだけアンテナ張りめぐらしとるんじゃ〜い!(~_~;)
by ルディパパ (2016-07-16 11:12) 

ルディパパ

>ししかげさん

コメント返しがパシャペのコメントみたいになって(ややこしい)すいませんが…

数日前に獅子丸がししかげさんに”おこ”されたようで、コメントで経緯を把握しましたが…

微笑ましい(失礼!)とともに、ルディなんか…とガク然…。

当犬、1日100回以上の「ハウッ!」を繰り出しております!
もうルディからハウッに改名しなければならないかもなぐらいです(-。-;
by ルディパパ (2016-07-16 11:19) 

ルディパパ

>もげ犬さん

あのオモチャは「ドッグブリック」という名前なので、言いにくく、「おべんきょ!」と言ってます。3回目ぐらいには覚えましたね〜。
もちろん「勉強」などとは思っているわけはないですけどね!

クロムくんは少し落ち着いているかもですが、ルディはまだ1歳半なので、家でも起きてる時間が長く、疲れます(~_~;)
「早く富士丸のようにならんかな〜」と思いつつ、それはそれで寂しいかな、と思う今日この頃です〜!

あ、後「早く富士丸のように人懐っこくならんかな〜」と思う今日この頃です(←絶対無理)
by ルディパパ (2016-07-16 11:30) 

あっしゅまま☆

ドッグブリックを触るルディがピアニストに見えるのは私だけ〜〜?

今度、是非キーボードなぞ置いてみては如何でしょうか?
きっとルディは芸達者になってテレビに出れるのではないでしょうか?
楽しみにしてます。
ちなみにあっしゅはなんも出来まへん!
by あっしゅまま☆ (2016-07-16 18:42) 

ナビパ

ワンコたちって都合のいいことには小声でも聞こえたり聞こえなかったり(笑)
まぁ〜人もですが。。。
やってはいけない事に対してやはり声に気迫を込めてが大切かなと思います。
by ナビパ (2016-07-16 19:55) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅもいろいろできるって~!吸収率高いよ~!

今度使ってない電子ピアノあるから置いてみよう!(笑)さすがにビビりそうだけど。

日曜日はアンカレです~!あっしゅ家誘おうかな~と思いましたが遠い上に暑いかもなので自重しました(~_~;)
by ルディパパ (2016-07-17 00:07) 

ルディパパ

>ナビパさん

悪さには希薄を込めて叱ってるのですが、声ばかり大きくなるだけで・・・(~_~;)
ルディは悪い事をしたと分かっていてもなかなか屈服しません。
「オスワリ」「フセ」をなかなかしません。恐くて隠れてますが・・・(-_-;)
by ルディパパ (2016-07-17 00:11) 

まりりん

ルディちゃん、かしこーい!
by まりりん (2016-07-19 20:21) 

ルディパパ

>まりりんさん

こんな事だけかしこいのです(~_~;)
by ルディパパ (2016-07-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。