SSブログ

追い出された?


 子供の頃、悪い事をしたら、ルディ婆(ルディパパの母)に「そんな悪い子はもうウチの子じゃない!」とか絶叫されて、家の外に出されて鍵をガチャッとかけられてしばらく家に入れなかったな~と思い出したルディパパです。



568d.JPG

 今では虐待の疑いを持たれてしまうかもしれませんが、ルディパパがわらべの頃は、まぁ、よくある光景だったように思います。
 そんな時、外に出されたわらべは、泣き叫びながらドアをドンドン叩いて「入れて~!」と哀願するか、体育座りでもしてメソメソ泣くか、そんなところだと思います。

 『ドラえもん』ではのび太は前者で、ルディパパは後者でしたね。



568e.JPG

 最近あまりこのブログに登場していないルディ家長女(父娘関係が険悪だった)、とんちんかんルディママとはまた違った変わった人間なのですが・・・。

 その長女がわらべの時、1回だけルディパパが怒って家の外へ出したことがあるのです。確か、悪い事をして、それなのに謝らない、という理由だったと思います。長女、5歳ぐらいだったかなぁ・・・。

 当時アパートの2階に住んでいたのですが、長女を外へ出して、1分ぐらいしてから見に行ったらいないんです!

 パニックにでもなっていずこかへ走り去ったか!?交通事故にでもあったら大変だ!と靴を履いて探しに家を出たら、階下から当時仲良くしていた下の部屋の奥さんが・・・。

 「〇〇ちゃんが『パパが〇〇をお外へ出したから入れてって言って』と家に来たんですけど・・・」

 奥さんも、当然長女が悪い事をして外へ出された、と理解していて何ともすまなそうな顔でした。奥さんは何も悪くないのだけれど。

 これ以降長女が悪い事をしても外に出さなかったことは言うまでもありません・・・。


568f.JPG

 そんな事も思い出しながら・・・煙草を吸ってる場合ではないっ!


568b.JPG

 水曜日の仕事を終え、夕方散歩へ!暗くなるのが早くなりましたね~!


568c.JPG

 散歩へ行っている間にルディママは長女と用事で出掛けたので、散歩が終わって家に帰ったら誰もいない!ひと眠りしようかな、それとも2本目のビール飲もうかな、ウヒヒ・・・などと考えながら散歩。

 んっ!?


 ガーーーーン!


 鍵がないっ!忘れた~!

 ルディママに連絡して(久々に散歩写真を、とスマホを持っていて命拾い)、戻ってきてもらったのですが、ルディと共に30分ほど家に入れず、更にルディママから激おこをお見舞いされました。


568a.JPG

 でした!

 
 ウッドデッキでルディママを待っている間、何だか追い出された気分でした。鍵を忘れた自分が悪いんだけど。



568h.JPG

 夜・・・。


568g.JPG

 ルディ家に冬の足音が・・・早いわっ! 


↓もうしまホイに潜り始めたルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 22

あっしゅまま☆

他のブログでもしまほい出したよ〜〜って記事見ました。もう秋ですね。今、虫の音が聞こえてます。

私は掘り出された経験はないのですが、女の子で1人娘にもかかわらず厳しく育てられよくしばかれました。今の時代なら絶対に虐待で逮捕されてるな〜〜あっしゅ爺(笑)

あっ!AGはとーちゃんやからかぶるな〜〜(~_~;)あ〜ややこし。
by あっしゅまま☆ (2016-09-15 00:45) 

モモックス

閉め出し・・真冬や真夏の昼間ではなくて良かったですね。30分待てません(^^;
用事の途中で呼び出されたルディママから激おこ(笑)仕方ないです。当たり前ですもの。私も笑顔の対応なんて無理です!さらにペナルティ払わします(>_<)

私も前の実家に3枚扉の蔵があり4人兄弟でしたので、悪いことしたら順番に閉じ込められました。今じゃアウトですね。母は15分て決めてたようですけど、一度誰か忘れ去られて1時間いましたね(^^;
by モモックス (2016-09-15 01:52) 

OTOかー

オフレポ楽しませて頂きました!
親戚さん、辿っていくと楽しそうですね。
犬の世界、狭いんですね。
また次回は私も参加できたらなーヾ(o´∀`o)ノ

私も長女が小さかった頃、「出て行け」って言ったばかりにえらい目にあったことがあり、それ以来は「お母さんに文句があるならいつ出て行ってもいい。
けどその服はお母さんが働いて買った服だから全部脱いで裸で手ぶらで出て行け」って言うてました。↑これ、ハイヒールモモコが言ってんです。
探すのも面倒くさいし 子供もカーッとなってるから実際どんなことが起こるかわからない、でもこう言えばさすがに裸では出て行けないから、って。
「裸で出て行け」なんてひどいと思いますがなるほどなーでした。
by OTOかー (2016-09-15 03:56) 

カイクラパパ

私、幼少の頃は言いつけを守らずしょっちゅう母親に叱られてまして…

ハイヒールモモさんとこなんて甘い甘い、一回だけガチにパンツ一枚で外に放り出された事があります!
泣こうが謝ろうがドアを叩こうが一切無視…
夜中だったから幸い殆ど(ゼロではない!)人が通りませんでしたが(笑)

でもって、モモックスさんち同様に蔵の中に閉じ込められるのは定番中の定番。
これにも段階がありまして…叱られMAXの場合は、分厚い漆喰の扉を閉鎖
完全に暗闇状態でギャン泣きして誤ったのを覚えてます(笑)

by カイクラパパ (2016-09-15 07:28) 

ナビパ

押入れの中にもよく閉じ込められたナビパです。^^;
子供を叱った後はわたしが外に出ることが多いかな。。。
ご家庭によって様々なのでしょう。
by ナビパ (2016-09-15 08:14) 

うっちゃん

本当に暗くなるのが早くなって、秋の訪れを感じますね。
話の展開に吹き出してしまいました(^^)
スマホを持っていてよかったですね!
ルディちゃんも早くお家に入れてよかった!!
by うっちゃん (2016-09-15 09:06) 

Hattifnat

私は締め出された記憶はありませんが、兄がやんちゃで、父親の逆鱗に触れ、裸(パンツは履いてた)でロープで縛られたのを思い出しました(^^;;
そんな恐ろしい事した父親も今じゃ痴呆老人。私の事は娘ではなく怖いおばさんと認識してます。

え、シマホイ出した⁈
ウチは出しっ放しでこの夏もしっかり潜ってましたよ。見てるこっちが暑苦しかったー。
by Hattifnat (2016-09-15 09:31) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅままは1人娘でしたか!
大事にされつつも厳しく育てられたんですね〜!
ボクは男なので、しばかれるのは日常茶飯事でした。そんなにやんちゃだったわけではないのですがね〜(⌒-⌒; )

今週、広島で遊んだ後はAGからATに戻ってや〜!とーちゃん!(^人^)
by ルディパパ (2016-09-15 09:31) 

ルディパパ

>モモックスさん

ルディママも、モモックスさんも厳しいな〜!
ボクなら爽やかに鍵を開けに帰りますけどね!笑顔で!♪(´ε` )

ウチは蔵がなかったので、閉じ込められることはなかったですが、子供の頃に「蔵に閉じ込められる」との噂を聞いて恐怖してました。家に蔵がなくて良かった〜!と心から安堵してましたよ!(⌒-⌒; )

それぐらい怖いものです!蔵!
by ルディパパ (2016-09-15 10:44) 

ルディパパ

>OTOかーさん

”裸で出て行け!”とは妙案ですね〜!

最近も何回か「出て行け!」と長女に言ったことあるんですよ〜。長女、出て行く気配ゼロです(~_~;)

今度言ってみよっと!(ボクが言ったら変態か?)

それにしても、古来から言われている言葉ですが今時の子供は…ですね〜!

ボクが子供の頃は親に「出て行け!」と叱られて家を出されたら、家の前で許されるまでジッとしてたものです。どこかに行ったりしたら更に怒られるし、心配するし…と分かっていたものですけどね〜!(-。-;
by ルディパパ (2016-09-15 10:51) 

ルディパパ

>カイクラパパさん

カイクラパパも、モモックスさんも、”蔵”って…。名家の産まれか〜い!!

ボクの父の実家が家から100メートルぐらい離れたところにあって、そこの子供たち、従兄弟ですね、仲良く育ったんですがらそこに蔵があって(あるんかい!)…。

従兄弟の兄ちゃん達は蔵に入れられてましたね〜(笑)

ボクも遊びで入ったことありますが、扉閉められると真っ暗なんですよね!でも、真夏でも熱中症にはならなさそうなぐらい涼しかった!

父なんかは、とっくに亡くなった爺さんに縛り上げられて木から吊るされたそうです(-。-;
by ルディパパ (2016-09-15 12:53) 

ポチママ

こんにちは!
私も長女さんと同じことしました(^_^;)
外に出されて、お隣さん家のピンポン鳴らして「出されたから入れてください〜」って(^_^;)慌てて親が迎えに来ましたよ〜。

それ以来外に出されることはなくなりましたが、代わりに悪さをすると家の隣の空き地に物を投げ捨てられるようになりました(>_<)ランドセルなんか何度拾いに行ったことか…(涙)
by ポチママ (2016-09-15 13:28) 

hana

締め出し・・・・・
幼少期の辛い思い出が・・・・・(笑
私、小学校時代はかなり締め出されました!!
数えきれないほどw
母と
「今なら犯罪で警察呼ばれるよね」
って笑い話になりますが真冬に靴も履かずに出された時はキツかったなー

冬の足音・・・・・
ルディinシマホイの画像だけみると、12月頃っぽいですよね(笑))

by hana (2016-09-15 13:44) 

ししかげ

パパさん締め出されちゃったのですね(;∀;)
うちは気の弱い姉は優しく育てられ、気の強い私は厳しく育てられましたが追い出されたのは大学1年の大阪に出るきっかけになった時だけですねー♪

鍵を忘れた時は2回までよじ登って窓から侵入してましたよ(^_^)
パパさん、次回締め出された時は是非♪←
by ししかげ (2016-09-15 14:55) 

ルディパパ

>ナビパさん

蔵がないと押入れも王道でしたね〜!
サザエさんでもカツオがよく押入れに入れられていました(笑)

家族間でケンカした時は、片方が外出した方がお互い反省する、と聞いたことがあります!(^^)
by ルディパパ (2016-09-15 15:43) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

笑ってもらいありがとうございます!

普段は散歩から帰ると当然すぐに家に入っているので、ルディがどうなるかと思いましたが、意外に大人しく待っていられました!(^^)
by ルディパパ (2016-09-15 15:45) 

ルディパパ

>Hattifnatさん

明日退院できそうとのことで、一安心です〜。ご自愛くださいね!

カイクラパパのところにも書きましたが、昔は縛り上げるのが定番だったのですかね〜(⌒-⌒; )

ウチもしまホイは年中出てますが、夏は敷物と化してました!
でも、エアコンつけるとたまに潜ってましたね〜(笑)
ナチュラルな室温では昨夜初めて潜りました〜!
by ルディパパ (2016-09-15 18:13) 

ルディパパ

>ポチママさん

ポチママが…!∑(゚Д゚)
ボクの辞書に、親に追い出されて近所に助けを求めるってないんです。
それだけに、幼き長女の行動に衝撃を受けたのですが、まさか同じような行動をとった人がいたとは…!しかもそれがポチママさんとは!

ランドセル何回も投げられるって、いったい何の悪さをしたんですか〜!(~_~;)
やっぱり学校、勉強系かな!忘れ物とか、宿題しないとか…。ボクの中のポチママさんのイメージが…(・_・;
by ルディパパ (2016-09-15 18:23) 

ルディパパ

>hanaさん

これまたhanaさんねイメージが…!
皆さんお転婆ですね〜!(^_^;)

hanaさんもいったいどんな悪さを…!

ちなみに、ボクが追い出される理由は、給食のパンを残して持って帰ってきて隠して、カビだらけになって見つかる、というのが最も多かったです。

もう、当時の給食の食パンは固くて固くて、しかも7歳のわらべに3枚も出すんですからね!
狂気の沙汰ですよ!(かなり脱線)
by ルディパパ (2016-09-15 18:29) 

ルディパパ

>ししかげさん

ししかげさんって、ほんわかして優しそうだけど、実は気が強いのですね〜!
それが、逆に恐っ!と思ったりもしますが(すんません)、だからこそミニピン2匹を立派に育ててるんだな〜と感じます。

ボクも、子供の頃はトイレの小窓から家に入ったりしてました。

よし!次は二階に登って…警察呼ばれるわ!

あっ、ししかげさん、annさんが前回のブログ読んでくれて、ブログ書くぞ!と宣言しましたよ〜!(^o^)
by ルディパパ (2016-09-15 18:36) 

まりりん

私もやらかしたことがあります(笑)
私の場合は、お財布も持たず、携帯不携帯、
おまけに部屋着でエラい目に合いました(T△T)
by まりりん (2016-09-16 17:13) 

ルディパパ

>まりりんさん

ボクも子供の頃はよくあったんですよ〜!
よじ登ってトイレの小窓から入ってました
今はもう無理ですね(^_^;)
by ルディパパ (2016-09-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。