SSブログ

1~2歳が一番覚える説を実証せよ!

 前回記事で子供の頃に叱られた話を書いたら、ブログ、Facebookで次々に体験談が・・・!それらを読んで楽しかったルディパパです。

 とにかく、ルディパパ世代にとって、”蔵”がいかに恐いものであるか、という事が考察できて実に有意義な回でした!


569a.JPG

 木曜日はルディ留守番。

 17時を過ぎてルディパパ、次いでルディママが帰ってきたらひとしきり喜び、晩ご飯を食べたら「ガムくれ!」アピールがハンパない!



569b.JPG

 ルディパパ、ルディママが揃って仕事の日はご褒美にガム、と決まっているのでやむを得ない・・・。



569c.JPG

  あげるとするか・・・。



569d.JPG

 マテ!だぞ~!


↓マテ!13秒です 


 
 実はルディパパ、犬に何かを教える時、信頼関係が完全となった1歳~2歳頃が1番覚える説を唱えており、その事を実証するために1日30秒を3回ぐらいの猛特訓をルディと繰り広げていました!

 ルディ、オスワリ、フセ、マテはできるのですが、お手がいい加減なまま放置。当然おかわりはできませんでした。

 それでお手、おかわりを猛特訓!

↓キャベツでお手!7秒です。


 約1ヶ月でキャベツなら何とかできるようになりました!

 しかし、オヤツや梨などでは気がはやって両手同時にお手してしまう・・・。しかし、それはそれでカワイイので、オチに使おうと思って動画撮影・・・!


↓オヤツでお手!5秒です。



 ありゃ~、できちゃった!この後何回かやってみましたが、一応会得した模様。

 オチとしては弱くなってしまったのですが、喜ばしい事!

 お手、おかわり、全然覚えなくたっていいと思います!でも、何か覚えさせたいな~と思うならお手、おかわり、いいのではないでしょうか!

 いきなりできるわけがないので、最初はかなりヒドクでも、あきらめずに短い時間でも毎日やっていれば覚えると思います!

 ルディはゆる~い”猛特訓”でしたが、1ヶ月かかりませんでした!そんなにキレイなお手ではないですが。


569e.JPG

 先週からまた閲覧数がかなり増えました!いつも読んでくれてありがとうございます!

 しかし、ポチッが減るという由々しき事態・・・!

↓お手、おかわりができるようになったご褒美に・・・ルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 22

うっちゃん

1〜2歳が一番覚えるとは!!
希望の光が見えました(^^)
シューも必要最低限を覚えるのに必死でお手やおかわりはいいかなーと思っていたのですが、後からでもやればできるかもしれませんね。
ルディちゃんのマテは最高です!!
by うっちゃん (2016-09-16 01:28) 

みい

やばいやばい!
直に2歳になってしまう!
シャンクはとっくに手遅れの5歳。
悪知恵はいつのまにか会得。

うちだけかな?
多頭飼いだと、『待て』が長くできない(ToT)
by みい (2016-09-16 01:38) 

あっしゅまま☆

あかん…未だにちゃんと伏せが出来まへんf^_^;あっしゅさん。

ポチッとキャンペーンせんといかんねぇ…。なかなか一位を維持するのはむずいんですね。

だからじゃないけどアメブロでもランキングはやってませんの私。

いつも挫折しちゃうので(~_~;)
by あっしゅまま☆ (2016-09-16 04:50) 

ひ菜まま

ルディ君、偉いなあ。
ルディパパさんも凄いです。
根気が必要ですよね。
ひ菜は、私がやるとお手が両手になってしまいます。
それはそれで可愛いんですが、主人からはダメ出しされます(T_T)
by ひ菜まま (2016-09-16 08:04) 

ナビパ

待てのルディくん 再生しても動かないのでアレ? 完璧なマテですね。
凄いです。
オテにオカワリも完璧かと。。。うちのは短足で諦めました。
あっ!それは関係ないですね。^^;
by ナビパ (2016-09-16 08:34) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

全然大丈夫ですよ〜!
ルディもお手、おかわり、オヤツ載せマテ、鼻パク、ボールキャッチ、1歳過ぎてから覚えました!
1歳過ぎるとかなりこちらの言葉を覚えるし、却ってスムーズです!(^o^)
by ルディパパ (2016-09-16 09:59) 

ルディパパ

>みいさん

多分5歳でも覚えることは可能と予想します〜!
確かに、多頭飼いプラス子育てで余裕ないですよね〜!『待て』は、もう1頭にとられる!と思うのかもしれませんね!(^_^;)

ちなみに、マテからのよし!も、たま〜に「よしこさん!」(当然、まだ食べたらダメ)とかすると長くマテできるようになります(笑)
by ルディパパ (2016-09-16 10:04) 

hana

リッチさんは【お手】というと
「どうせ次はおかわりだろ?」と、かしこく理解しているので・・・
「お手!」と言うだけで
【超高速お手おかわり】なのであります。。。

その後、カイカイどうですか?
リッチはヒョウ柄がだんだんおさまってきた感じです。

また来ます。
by hana (2016-09-16 10:34) 

makkun

コメントありがとうございました~
人間や動物の保険は「必要悪」かも知れませんね~
病気になった時の費用はバカにならないので
保険に入っていないとマジに悩む事になりますよね~(〃∩ω∩〃)
by makkun (2016-09-16 12:00) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅもフセ頑張って〜!
フセできると、興奮した時に少し落ち着かせることできますよ!(^^)

ランキングは、励みになりますからね〜!
ぼちぼち頑張ります(^_^;)
by ルディパパ (2016-09-16 12:48) 

モモックス

お手のあとに顎をちょんと乗せるところ見てて、可愛いです!

逆にそれをトレーニングしたいぐらいですわ(^o^)
by モモックス (2016-09-16 13:56) 

まりりん

私も静止画像かと思いました。
ルディちゃん、めちゃかしこやないですかッ♪ ヽ(=´▽`=)ノ
私も1才過ぎてからのほうが、意味を理解して憶えるような気がしてますねん♡


by まりりん (2016-09-16 17:11) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

ルディもオヤツではなく、ご飯の時は待ちきれず両手でします(~_~;)
正直に言うと、かわいいです(⌒-⌒; )

根気は必要ですが、オヤツなり、少量の野菜なりで、1日に数回「お手!」「おかわり!」と言いながら強引に前足を掴むことを繰り返せばできるようになりますよ〜!(^^)
by ルディパパ (2016-09-16 18:08) 

ルディパパ

>ナビパさん

ナミちゃんビビちゃん、屋外での撮影の時に賢いので意外です〜!

でも、お手、おかわり、そんなに必要ではないですよね〜(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2016-09-16 18:15) 

すみママ

すみも1歳半くらいからとても賢くなってると思います
イタズラをすると叱られまえから耳伏せて頭下げてそぉ〜と隠れます(^_^;)
先月にはゴロンを2日で覚えてしまいましたエヘン 1日目にお腹を撫でながらゴロ〜ンて何回も言って教えたら次の日オヤツを見せながら伏せからの ゴロ〜ンって言うと一回転ゴロンしました
次からは上等オヤツ見ただけでゴロンします(^_^;)
by すみママ (2016-09-16 18:17) 

ルディパパ

>hanaさん

そうなんです!そうなんですが…。
hanaさん、甘いな〜!(^O^☆♪

ルディとルディパパが、【超高速お手おかわり】を乗り越えての、動画なのであります!

【超高速お手おかわり】をそれでは駄目だ!と教えたのであります!

(ナイツ塙の気に入ってます)


カイカイ、ブログに書こうと思いつつ、いつも眠気で忘れてしまうのですが、一旦マシになりましたが、またカイカイしてます(−_−;)

リッチ、治ってきましたか!湿度も低くなったしね!良かった〜!\(^o^)/



by ルディパパ (2016-09-16 18:29) 

ルディパパ

>makkunさん

そうですね〜!大病に侵された場合は、かなり高額の治療費となるかと…。
保険は便利ですが、人間の保険と比べればまだた整備が必要なようですね〜(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2016-09-16 18:32) 

ちぃ★

実家の犬はご飯をもらう時のお座りやお手がなんだか落ち着かないで、お座りしている時にもそわそわしてるのが丸わかりです。
かわいいんですけどねー。
ぴしっとしろよって思います(笑
by ちぃ★ (2016-09-16 19:25) 

ルディパパ

>モモックスさん

顎ね〜!ボクも動画見て、何で顎ものせとるねん!と思いました(⌒-⌒; )

モモは簡単にできるでしょう〜!?あの”室内マテ!”はすごかったですから!(^^)
by ルディパパ (2016-09-16 19:52) 

ルディパパ

>まりりんさん

ブログ休まれてますが、見に来てくださったのですね!ありがとうございます!

そうですよね~!犬からしたら意味不明なことを教えられるのですから、やっぱり完全に信頼している人間から教えられるほうが不信感を持たないし、覚えが早いと思います!(^-^)
by ルディパパ (2016-09-17 00:48) 

ルディパパ

>すみママさん

 すみママ~!息子さんと楽しく過ごせましたか~?

 先週オフ会でした!またの機会に会えることを楽しみにしています~!(^^)

 すみちゃん、ゴロンを覚えるの早いじゃないですか!
 オヤツが欲しいからとはいえ、やっぱり信頼していないと犬はお腹を見せませんから、すみちゃんが信頼している証ですね~!

 すみちゃんは少しいろいろあったので安心しました!すみママ、よくぞここまで!と感心です~!(*'▽')
by ルディパパ (2016-09-17 00:54) 

ルディパパ

>ちぃ★さん

 犬は食べ物を前にすると落ち着きませんからね~(笑)
 家でかわいがっている分にはそわそわしていてもいいと思います~!
 ボクもそわそわもかわいいけどびしっとしろよ~!ぐらいの感覚でゆる~く教えてます(^^)
by ルディパパ (2016-09-17 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。