SSブログ

叱るっ!

 娘が二人いますが、甘やかしすぎた・・・と思う反面、叱る時は厳しく叱ってきたつもり・・・のルディパパです。



592a.JPG

 犬って人間の2~3歳の知能がある、ってまさに納得なのですが、脳構造が根本的に違うって知っていますか?

 といってもルディパパも付け焼刃なのだけど、今までルディも含めて4匹の犬と暮らしてきて、更にウサギ、ハムスター、クワガタ(ここに入れなくていい)等とも暮らしてきて、感じて思うのです。

 昨今、ワンコは「褒めて躾けましょう!」「叱っては駄目だ!」というのが目につきます。ルディパパもルディを迎える時には実家のパグが死んでから何年か経っていたし、「ほぉ・・・今はそういうものか!」と思ったりしたものです。



592b.JPG

 ルディママがどこかで貰ってきた乳液の試供品だかなんだかを奪い、逃げ、なかなか渡さなかったルディを叱る!



 人間って大脳皮質が発達していて、それで動物と違って”理性”が働くのです。しかし、悲しいかな犬は大脳皮質が発達していないので、欲望をコントロールできません。

 それでも、”恥ずかしい”ということを少なからず思っている事は一緒に暮らしていると分かります。しかし、凄い欲望の前には吹っ飛んじゃうんですね。

 そこで”叱る”です!犬は高い学習能力を備えているので叱ることで善悪を覚えてもらう。ルディが散歩で自転車や歩行者に吠えなくなったのも”叱った”成果だと思ってます、今も油断したら吠えるけど。



592d.JPG

 こんなに高くてもジャンプして叩き落します!これはルディママも悪いんだけど・・・。逃走してなかなか返さなかったのはルディが悪い!


 昔ルディパパの祖母は外飼いだった雑種のコロンをほうきで叩いてましたよ・・・しかしコロンは祖母にも懐いてました。もちろん、暴力推進派ではありません!


592c.JPG

 「ルディ、パパが駄目って言っても返さんかったなっ!ダメだっ!」

 
 犬は叱られてる事、ちゃんと分かってます。日々こうやって、悪さをしたら叱る、それが当たり前だと思ってます。

 ただ・・・少なくともミニピンの場合は1歳頃まで・・・信頼関係が生まれるまでは叱る事より褒めて教える方がいいと思います。死に物狂いで反抗してきました、ルディの場合はですが。


 そして、叱る事と・・・



592g.JPG

 先日、ルディが脱衣所で籠の中に入って物色してました。
 これ自体はルディ家では駄目だと教えていないので叱りませんが・・・
 
この籠、外に出ている時にここぞとばかりにルディは入るのですが、左手の籠みたいに収納されていると入れません。今回、中途半端に籠が外に出ていて、ルディは何とか入ったみたいなのです。おそらく娘達の下着を前にして欲望を抑えきれずに入ってしまったと思われます。何度か出れないようになって痛い目にあっているというのに・・・。



592h.JPG

しばらく必死に脱出を試みていましたが、自分で出れません。
籠が外に出ている状態で入った時はジャンプして出ているのですが、今回は上の台が邪魔になってジャンプできないんです!

 
↓助けてくれるだろ!のルディ、15秒です



 「駄目だ!助けないぞ!自分で入ったのだからな!」




592e.JPG




592f.JPG

 耳が倒れたっ!!

 ちなみに、ルディは撮影しているルディパパより左手のルディママを見てるようです。


↓遂に・・・のルディ、25秒です


 
 ・・・時には降伏してもらいましょう!可愛さ100倍です!

↓土曜日はまたまたたくさんのポチッとありがと~!またもポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 18

嵐ママ

朝から可愛いルディ君にホッコリ・ニッコリさせて貰いました

やんちゃとしくじった感のミニピン
やっぱり可愛い("⌒∇⌒")
by 嵐ママ (2016-10-09 07:50) 

ナビパ

ルディくんの行動は可愛さが伴って私では本気で怒れそうもないやぁ〜この本気で怒るって手が出てしまうこともありますはなるべく気合いとかか気迫でナミビビに接することが多いです。
ところでこの後にカゴからすぐ出してもらえたのかな。。。^^;
by ナビパ (2016-10-09 08:11) 

まろママ

ルディも籠犬だ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
可愛い(*≧∀≦*)
まろはそんなに深い籠には入らないけど(笑)

見てないで出してよ〜のワンでもなく、ハウでもないお願いと、ウルウルの目♡たまりませんね(๑>◡<๑)

ほんと、ほんと、そうなんですよね。
信頼関係がまだ曖昧だった1歳頃までは怒ると逆ギレ。もの凄かったです^_^
信頼関係ができてこその、怒りですよね(^^)
特にミニピンは(笑)いや、まろはʕ•ᴥ•ʔ
今まで飼ってきたワンコ達は逆ギレしたことない(笑)
by まろママ (2016-10-09 08:52) 

ぐーママ

ルディ君、可愛い。籠入り息子だ(≧∇≦)
こういう間抜けな事をしでかすのも、ミニピンあるあるかも。
by ぐーママ (2016-10-09 09:43) 

みぃにゃん

起こられてるコマンドはちゃんとわかっていますよね。でもまたするんですよね~。そして自分より目下にみてるものはくわえたものを離せといっても離しません。目上に対しては即離すのにね・・・。
ルティちゃん出れないけどどうやって入ったの?
by みぃにゃん (2016-10-09 11:21) 

うっちゃん

ルディちゃんかわいいですね(^^)
私は飼い主初心者ですが、シューを見ていると、褒めると叱るはセットでしつけに必要な気がします。
褒めるだけでは限界がありますし、ダメなことを伝えればちゃんと理解する気がします。
何れにしても信頼関係を築くのが大事だと実感している今日この頃です!
by うっちゃん (2016-10-09 12:06) 

モモックス

わんこは家族の匂いの洗濯物のかたまりや洗い後の洗濯物が最高!!な場所ですよね。ルディ困ってる(笑)
きっとまたやるでしょうね(笑)
そこが好きだから~(^^)

モモは構ってもらいたい欲望が勝りいたずらすると怒っても激おこしても、最近なかなかこたえてなくて。尻尾振ってる・・。(>_<)

トイレ関係だけは怒らなくても失敗すると最初から反省してるので、やっぱり一歳までのメリハリが効きすぎたのかな。。(^^;
by モモックス (2016-10-09 12:25) 

ルディパパ

>嵐ママさん

ルディがいなくて、脱衣所に行ったら籠に入っていたので動画撮りました。
後から見てみたら思ったよりかわいく(親バカです)、撮って良かったです(^^)

朝から嵐ママさんがニッコリホッコリできて良かったです!
by ルディパパ (2016-10-09 18:56) 

ルディパパ

>ナビパさん

そうですよね〜。やたらと大きい声で叱ったりしてしまいます〜(^_^;)

動画の後は、降伏していたのてすぐに出してあげました〜!(^^)
by ルディパパ (2016-10-09 18:58) 

OTOかー

ルディ!!
どうやって入ったんだ!?
入れたのになんで出られないのー?( ´艸`)
出して欲しいのはわかるけど…可愛いから意地悪したくなりますよね!!

はふんはふん、言うてますね!!
言うてますよね!!
うん、言うてる言うてる!
まさかここではふんはふん聞くとは……( ̄ー ̄)
by OTOかー (2016-10-09 20:03) 

ルディパパ

>まろママさん

ルディは籠犬です(笑)家族の誰かが帰ってくる度に、脱衣所へ走っていって脱いだ靴下を・・・(^_^;)

籠が収納されていなかったら入ってしまい、、洗濯物を下まで捜索して、お気に入りを咥えてジャンプで出ます~。今回うまいタイミングで入れたけど出れない、になりました(笑)


ボクも子供の頃からずっと犬と暮らしてきましたが、飼い主に逆ギレしたのはルディが初めてです。
ルディに噛みつかれた時、本当の意味でミニチュアピンシャーとの暮らしが始まったのです~!(~_~;)

by ルディパパ (2016-10-09 21:19) 

ルディパパ

>ぐーママさん

そうなんですよ~!ミニピンは運動神経がいいけど間抜けですよね!よく頭ゴツンしたり、変なところに入って出られなくなったりしますよね!(^^;)

笑えるけど注意します~!
by ルディパパ (2016-10-09 21:48) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

怒られて反省しても、また悪さするのはワンコあるあるです(^^;)

ルディは入るのは籠の中に衣類があってクッションになるので頭から無理やり入ったのだと思います~!
by ルディパパ (2016-10-09 21:56) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

犬種の違いはあるかと思いますが、パピー時代が信じられない位に叱ると反省します(その時だけですが)。

ルディ(ミニピン)の場合は耳が倒れるのですぐに悪い事をしたことが分かります!(笑)

叱ると逃げて椅子の下に隠れますよ~!(´▽`)

by ルディパパ (2016-10-09 21:59) 

ルディパパ

>モモックスさん

ルディは必ずします!再犯の常習者ですから!(笑)

モモックスさん、モモ尻尾振ってるのですか!本当に激おこしてるのですか~!?

”激おこ”とはルディママが怒った時の・・・以下割愛(^^;)

ルディはルディママが激おこしたら耳が倒れ、椅子の下に隠れ・・・以下割愛(^^;)
by ルディパパ (2016-10-09 22:05) 

ルディパパ

>OTOかーさん

 籠の中は洗濯物ですからルディは落ちるように入るのですよ!
 そして今回は上の台があるからジャンプ出来ず、出れないのです!

 はふんはふん?
 OTOかーさんにはそう聞こえましたか~!(^^;)
 ボクには、はー・・・と、フルに聞こえました!(笑)
by ルディパパ (2016-10-09 22:48) 

ししかげ

可愛い…可愛い…
動画再生数が上がってたらそれは私です!笑
ほんと可愛いです(;∀;)

ワンコがしっぽを振るのは嬉しい時だけでなく怖いときも振ると聞いたことがあるような…
つまりモモックスさんが怒ると高速しっぽフリフリになるほどの…ふふっ♪
by ししかげ (2016-10-10 00:50) 

ルディパパ

>ししかげさん

ありがと〜!
ボクも後から動画見たら「かわい〜!」と親バカ発動でした(~_~;)

モモックスさん、怒り方が予想より弱いと予想しましたが、逆に超激おこ!?
あのモモックスさんが…!∑(゚Д゚)
by ルディパパ (2016-10-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

睡魔ドッグカフェへ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。