SSブログ

ルディ、ドッグランで弱点あり! [ドッグラン]


 さて、今宵も焼酎を飲みながらブログでも・・・と思ったらルディママが「飲んだらダメ!」・・・なぬ~っ!俺の楽しみを奪うのかっ!と憤慨したら火曜日は健康診断で胃カメラもあり飲酒禁止だった・・・お茶でブログ書き書きのルディパパです。う~ん、調子出ない!


 仕事から帰ってきて缶ビール1本飲んでしまったけど・・・まっいいか!



621a.JPG

 日曜日ドッグランへ行って・・・ルディ家が到着したらかいざーくん、クラリス、むに、GINは先着していて・・・。



621b.JPG

 1時間前に到着していたクラリスの大あくびで迎えられました。



 ルディは到着して30分ぐらい走ってましたが・・・。



621o.JPG

 あっ!そうそう、前回記事で書くつもりで忘れていましたがカフェが併設されていて、詳しい事はカイクラブログを見ていただくとして・・・。

 ルディパパはカツカレーを食べたのですが・・・美味しかった!美味しかったのです!でも・・・。

 先日訪れたドッグカフェでもカレーを食べたのですが、うぅ・・・たまたまこの2回がそうなだけかもしれないけど、何でデミグラスソース的な、ちょっとハヤシライス的な甘いカレーなんだ・・・!ルディパパ的にはココイチ的なカレーが好みです。

 そして・・・ラーメン、かつ丼など何でないのか!?(←なくて普通です)
 


621d.JPG

 ルディパパのドッグカフェ考察はもう置いといて、愛知から遊びに来た麦が思いのほか走っていて、ルディと走れるな~!と喜んだのですが・・・!



621d.JPG

 何故か一緒に走らないルディ。見てるだけ・・・。



621e.JPG

 麦はジャックラッセルくんとワンプロも!



621f.JPG

 麦と走らないルディを見ていて、帰りの車の中でふと気付いたのです!何で走らないのか・・・!



621g.JPG

 ちなみにジャックラッセルくん、大胆不敵にもかいざーくんにも挑戦!



 かいざーくん、丁重にお断りしてました・・・。



621l.JPG

 麦爆走中のルディとむに。何やってんだか・・・。おまえら、走れよ~!


 
 思うに、ルディが盛んに誘うあっしゅ!先月アンカレでルディが盛んに誘っていたこはく!

 ルディ、自分より小さい犬を誘う傾向強しと気付きました。麦はルディより少し大きいです。

 飼い主に似て元々犬見知りの気があるな~とは思っていましたが、あっしゅ・こはくは初対面からガンガンに誘ってました。



621k.JPG

 モモも走ってましたがルディ誘いません。モモもルディより大きい・・・。



621h.JPG

 GINは誘ってましたよ!えっ!?GINはルディより大きいじゃないかって?

 そうです、GINは大きいけど、ルディより小さかった頃から遊んでいるので、ルディにとって”自分より大きい”ではないのだと思われます。



621i.JPG

 しかし、GINは現在他犬種に夢中でミニピンには興味ありません。ルディが誘ってもまっしぐらに他犬種の元へ・・・!

 
 ルディが日曜日に麦と走らなかった考察、あながち間違いではないと思うんだよなぁ!でも、もちろん波があって、ドーベルマンを果敢に誘ったり、自分より大きいOTOを誘ったり、調子の良い時は関係ない時もあるのだと思います。

 犬見知り+自分より大きい=様子見。

 警戒心強過ぎっ!



621m.JPG

 ルディ、どこのランでもスリスリ・・・。写真の場所とは違うところであまりにしつこくスリスリしているのでその場を見てみたら何とムカデ!しかしムカデは二つにちぎれて死んでいました!ミミズだけでなくムカデのニホヒも好きなのか~と思いつつムカデ死体は処理しました。

 ルディの前にかいざーくんが同じ場所で珍しくスリスリしていたので、「かいざーくん、ムカデに噛まれてないっ!?」と皆で心配したりしたのです。無事でしたが。


 
 ・・・帰宅して写真見てたらふと気付きました!
 かいざーくんがスリスリしていたのを見ていたルディパパ、スリスリの前にガリガリしていた・・・!と思い出し・・・。



621n.JPG

 あのムカデ、かいざーくんが惨殺したに違いない・・・!


 ありがとう!かいざーくん!

 
パパは焼酎飲まなかったらいつもより早く書けたみたい!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(65)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 25

ししかげ

なるほどなるほど…!
影千代の弱点は何なんだろう?
先日の大阪組&れん君とのランでもそうでしたが、やはり影千代走らないんですよね…
遊びたそうにはしてるんですけど、誘えないモジモジ君になってました(^_^;)
ルディ君とあっしゅ君が楽しそうに走ってるからオイラもー!!がスイッチっぽいので、楽しそうに走ってる子が居ないとダメなのでしょうかね(ノω・、)

by ししかげ (2016-11-01 03:33) 

あっしゅまま☆

う??ん(*´Д`*)

ルディパパ的には弱点なのかな?
私的にはルディの個性だと思ってます。ルディのお誘いがなかったら今頃あっしゅはあんなに走れてません。とーちゃんも私もルディに感謝です(???)

あっしゅは誘われたら一応、走るけど相性が悪かったらヘルプミーしに来ます(笑)

あっしゅの弱点、拡張器、音量デカいマイク、イベント、花火、賑やかな場所です(~_~;)カイザーくんと同じで大きな音に弱いです。
by あっしゅまま☆ (2016-11-01 04:48) 

あっしゅまま☆

すいません(*´Д`*)
スマホからだとまた変文字になってます
m(__)m
by あっしゅまま☆ (2016-11-01 04:50) 

ルディパパ

>ししかげさん

なるほどなるほど!影千代なそーゆー感じも想像容易です。獅子丸は、マイペースだったのかな〜(笑)
とにかく麦くんは良く走ってたんですよ!なのに傍観者…。ちょっとルディらしくなかったですね〜!
けっこうイケイケな犬だと圧倒されてるのかもです(~_~;)

あくまでも自分のペースで、というか。

ルディ、小さいかわいらしい「走らんやろ〜!」って犬を誘ったりしてました(^◇^;)

いつも見てるとどんなに遅い犬と走っても絶対追いつかない、追いかけるのみ…やはり自分のペースで走りたいワガママなヤツなのかもです(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2016-11-01 07:28) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅがいると、ルディが走り、あっしゅとルディが激しく走るとむにや影千代も走るので、あっしゅがいたらな〜と思うこともしばしばです。
ルディも、よく覚えてるからあっしゅをいつも誘うんでしょうね〜!(^^)

ルディは調子のいい日は柴とかも誘います。やや調子の波があるみたいです(~_~;)

良く走ってた麦くんも、何回か遊べば一緒に走るかな〜と期待してます〜!
by ルディパパ (2016-11-01 08:09) 

ナビパ

うちのナミも若きし頃 犬見知り+大きい+動きが速い=様子見でした。
犬種が違えど似たところあります。あっ!カラーはルディくんと一緒ですが。。。
ビビは大きくても速くても大丈夫でした。
ミニピンとJRTとか他犬種との絡みも楽しそうです。^^b
by ナビパ (2016-11-01 08:19) 

ポチママ

じゃあルディ君、うちの清春とは遊んでくれないかなぁ〜(ノД`) 多分ふた回りはおっきいから(>_<)

それにしてもムカデはヤメて〜(>_<)私カイザーくんのファンなのに(TT)癒し王子のイメージがぁぁ。もちろんルディ君も可愛い弟のイメージなのでショック(>_<)
定春がちっこいクモを食べた時以来の衝撃でした(涙)
by ポチママ (2016-11-01 09:25) 

GINパパ

きっとルディはGINは大きくても弟分と思ってるのかもしれない。
ドッグランでも よくルディの真似してたからね〜。
一緒にルディと走っていたGINはどこにいったの?て感じです。
GINはドッグランに入れて すぐさま走るんやけど しばらくしたらお気に入りを目掛けて走る…
今月 親兄弟と走らすから また変わるかなぁ〜
by GINパパ (2016-11-01 09:42) 

きぃ

自分より大きい子はちょっと警戒しているのですね!
saraは小さいころドッグランでボルゾイの
集団に囲まれておもちゃにされそうになりました(笑
颯爽と走りまわるボルゾイは馬のようでかっこよかったです!

by きぃ (2016-11-01 09:50) 

ルディパパ

>ナビパさん

犬それぞれに性格が全然違いますよね〜!
例え同犬種であっても…。
多頭飼いならなおさら違いが分かると思います!

ルディは、ガンガンこられると尻込みしてしまうようです(~_~;)
by ルディパパ (2016-11-01 15:25) 

ルディパパ

>ポチママさん

ポチママ〜!蜘蛛を食べるのも相当なものですよ〜!(^_^;)

ルディはランで小さい虫を口に入れる時がありますが、虫だと分かるとペッ!と出します(笑)

いつかご一緒できる時があればルディの体調を整え、清春くんと遊べるように頑張らせます!そして、念には念を入れて、あっしゅを呼びます!(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2016-11-01 15:57) 

hanaママ

ルディパパさんへ。
はじめまして。いつもパパがお世話になっておりますm(_ _)m
突然申し訳ありませんhanaママと申します。
今日はルディパパさんにお礼を伝えたくて、初お手紙いたします。

はな が我が家へ来てちょうど一年になります。
私にとってはじめての犬との生活…迎える前から、パパに「飼うならミニピン」と言われ。実はミニピンに愛着を持てずにいた私は、まずミニピンてどんな犬種なのか?性格は?などなど…ネットを調べる日々を数週間過ごしていました。
ネットでみると、吠えて手がつけられない!などの投稿が多数あり…だいぶ不安になったり。
それと共にペットショップから犬を迎えることは、買う人に罪がある!と話す方がいて心が痛む時期があったのです。
本当にお世話が出来るのか。ペットショップから迎える事になったら、悲しむ犬がでてしまうのか…まずミニピンと私との相性は大丈夫か…
悩んでいる時に出会ったのが、ミニピンルディとパパ日記でした!
ディパパ日記は、ミニピンブログの中でも
言葉や文章が誠実で。
ルディとの生活がとても分かりやすく
書かれていて。
のぞみ店長の話など、ルディをペットショップから迎えた時の様子が書かれており。私の心のつかえが晴れていったのを覚えています。

お迎えをした後も、散歩途中で首輪が外れたりした時もとっさに思い出したのはルディパパの言葉でした!

たまたま出会ったブログのページ…でも
大袈裟なようですが、ルディパパ日記がなければミニピンを迎える事はなかったかもしれません。

1年たった今、はなが我が家に来てくれて
はなに出会えて本当に良かったと感謝しかありません。
ルディパパのブログに感謝です。

日記を毎日書く事って大変な時もあるかもしれませんが、私のようにルディパパ日記が参考になる人もいると思います。
ずっとずっとルディパパ日記のファンであり、
ミニピンを育てていく上での教科書として
応援しております[クローバー]

1年分の思いを伝えたくて、はじめてのお便りなのに…長くなってしまい申し訳ありません。
読んでいただけたなら幸いですm(_ _)m

ルディパパ日記の内容とコメントが違くなり、ごめんなさい。

寒さ増す今日この頃…お体御自愛下さい。

真田丸話しも好きなのにな?。
の、はなママより
by hanaママ (2016-11-01 18:58) 

ルディパパ

>GINパパさん

近頃のGINは、他の犬が気になって仕方ない感じですね〜!(^^)
まだ成長期(?)なので変わるかもですが、ちょっとはルディと走ってくれ〜!という気持ちです(笑)

GINはまだまだいろいろなことに興味を持って、吸収してるのかな?

GIN!犬を追いかけるならミニピンを追っかけろ〜!
by ルディパパ (2016-11-01 19:50) 

ルディパパ

>きぃさん

ボルゾイですか!何回か見たことあります!デカイですよね〜!

ルディはすばしっこく走るので、よく大型犬に追いかけられます。獲物に見えるのかな〜!気をつけます〜!
by ルディパパ (2016-11-01 19:53) 

うっちゃん

ルディちゃん地方はたくさんドッグランがあっていいですね。
ルディちゃんはランの経験値が高いのでしょうか。
周りの様子をちゃんと見ているのですね(^^)
シューは誰にも彼にも尻尾を振って近づいていくので、時々不安になります。

by うっちゃん (2016-11-01 21:41) 

みい

ランするのにも相性ありますよね!
ナナは基本イタグレがいれば
テンションぶちあげですが
ミニピンがいても特に興味なしです。
シャンクは誰がいても関係なく
のんびり隅っこで匂い嗅いでる根暗です。
ラン派と散歩派なのです(* ̄∇ ̄*)
やっぱ走ってる姿が見たいですよね~♡
by みい (2016-11-01 23:20) 

ルディパパ

>hanaママさん

 こんばんは~、「はじめまして」というのも変な感じなのですがはじめまして!

 最近はhanaパパとはほとんどおふざけなコメントのやりとり・・・それはそれで楽しいですが、そこにもう諦めていたhanaママからの丁寧なコメントに感激しています。

 うぅ・・・正直最初読んだときに泣きそうになりました。

 いや、そんなにたいしたことは書いておらず、偉そうな事も言えず、hana家ともミニピン飼い主歴はわずか9ヶ月先輩なだけです。それでも自分がブログを始める前に、いろんなミニピンブログを読んで楽しませてもらいつつ、こんな事やあんな事が書いていない!と思ったりしました。
 「こんなことやあんなことが書いているブログを書こう!」と思って始めたブログなので、今回のコメント、とても嬉しかったです。

 ボクもルディを迎えて大変だった時に、「マックのブログ」に勇気を貰っていました。ルディを迎えて1年半を過ぎましたが、自分のブログが同じように勇気を与える事ができていたのかと思うと嬉しいやら恥ずかしいやら、でも嬉しいやらです。

 のぞみ店長もいなくなりました。のぞみ店長はいなくなりましたが、hanaママがのぞみ店長を覚えてくれていたなんて感激です!

 ブログも1年を過ぎると育犬日記ではなくなり、有り難くも人気になってコメントも増え、嬉しく思う毎日ですが、初期の頃にコメントをくれていた人で何人かはコメントがこなくなったりして、現在書いてるような内容も自分では好きなのですが、ジレンマあります。

 ちょっとまとまりが悪いですが、hanaママ、ありがとうございます!かなり励みになりました~!

 
 最後に・・・今更ですがルディのトイレ躾・・・

 一応何回かは書いたように記憶しているのですが・・・

 ルディはお迎え二日目にはトイレを覚えてしまったので、トイレ苦戦記がないのです!オシッコを変な所でしてしまったのが数回、おしっこをしたトイレシーツを替えていないとうんPを廊下の隅っこでしてしまって困った事が少しありましたが、トイレであまり悩んだことがなかったのです。hanaのトイレ苦戦は、見ていて「hhanaパパ!何やってんだ!」と思ってました(笑)

 今日のhanaブログのコメントにも書きましたが是非琵琶湖県へ遊びに来てください!
 いや、ルディ家が出向かなきゃいけないかな?ポチタマ家も交えていつか遊びたいですね!

 本当にコメントありがとうございました!

 

 
by ルディパパ (2016-11-01 23:53) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

 田舎故の特権でドッグランが多いです。他県の人からも羨ましがられます!

 ルディは去年から真夏を除いてほぼ毎週ドッグランへ行っているのでラン経験値は高いです!(^^)

 でも、大型犬に対してトラウマもあり・・・。

 ほとんどの大型犬は優しいですが、時に興奮することがあります。シューくんは小さいので、大型犬と絡むようなことがあれば注意してくださいね!
by ルディパパ (2016-11-02 00:00) 

ルディパパ

>みいさん

 今回遊んだ麦が、去年ディニーズガーデンで会った時のナナに感じが似てました。顔という意味じゃないですよ!ガンガン走ってたのです!

 ルディは実はチキンなので、そういうタイプに対し、「コイツ、大丈夫なのか?」と警戒してしまいみたいです(^^;)

 でも、日によって違い、ルディもイタグレを追い掛け回したり、柴を誘ったりする日もあります。

 要するに、イケイケミニピンが苦手みたい・・・(・_・;)

 ボクは走るミニピンも走らないミニピンも好きなので・・・
 みいさんもシャンナナ連れて滋賀に遊びにきて~!(笑)
by ルディパパ (2016-11-02 00:05) 

hanaママ

トイレの躾。
パパが聞き間違えてブログに載せてしまったんです!
「ルディは足をあげてトイレするとか、困ってる。とかは書いてなかったよ」と話したのに。
私の記憶では、トイレの場所をママさんと決めている話しを読んだのは覚えています^_^
あと、サークル?の周りのダンボールも
マネをしましたよー。

いつも参考になり、パパさんのルディへの
愛情を感じています。

遠征できたら、皆さんにお会いできるのでしょうね。夢のような話しですが、叶うといいな。

個人的には、ルディパパの読書話しも聞きたいと思っているので^_^
by hanaママ (2016-11-02 12:48) 

ルディパパ

>hanaママさん

やはりhanaパパの仕業だったのか・・・(笑)
のぞみ店長を覚えていてくれたhanaママがトイレの事を書いたのを覚えてないなんておかしいと思ったんですよ!

でも・・・
確かhanaパパからの初コメントに、「全部読ませてもらった」と書いてたのに・・・hanaパパは忘れてしまったんだろうなぁ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

hanaパパは仕事が忙しそうで、なかなか遠征は難しいかもしれませんが本当にコテージなどで泊まれたら楽しいでしょうね~!

ボクの読書、最近はベストセラー作家のばかりですよ~!(^^ゞ

1番好きな作家は吉村昭です~!
by ルディパパ (2016-11-03 00:04) 

hanaママ

吉村昭さん。読んだ事ありませんでした。
でも歴史好きなルディパパが選ぶの分かります^_^
なにかオススメありますか?
by hanaママ (2016-11-06 18:47) 

ルディパパ

>hanaママさん

コメント気付かず、すいませんm(_ _)m

吉村昭、読んだことがなかったら最初は取っ付きにくいかもしれません(~_~;)
何しろ、徹底的に調べて、淡々と事実のみが記されていきますから…。

”好きな”ではなく、”おすすめ'ということでは
「熊嵐」…吉村作品では人気あります。ただ、かなり怖いです。実際にあった話です。

「朱の丸御用線」…江戸時代の話です。スリリングです。

「総員オコシ」…太平洋戦争中に実際にあった話の短編集です。興味深い話ばかりです。

他に、現代物の短編集はどれもいいです。
短編集はたくさん出ており、映画「うなぎ」の原作もあります〜!(原題 闇に閃く)

短編が好きなら最初は短編がいいかもです!
by ルディパパ (2016-11-08 15:01) 

hanaママ

こんばんは。
ルディママさんにまでお気遣い頂いてしまい
申し訳ありません。

実は私、書店で仕事をしています。
私も本は好きですが。
本好きな方に会うと、
その方はどんな読み物が好きなのか
伺いたくなってしまいます。
ルディパパさん。ブログでも本屋さんへ
通ってるのは拝見してたのでずっとお聞きしたかったのです。

本来、ルディブログの場所なのに
本の話しばかりしてすみません。

担当が児童書なので、ルディパパさんの
読書録には到底追いつかずで…
吉村昭さんも読んだ事はなかったです。
やっぱり自分1人だと、本の好みも偏りがちなので…たまに本の話しも伺えたら楽しいです。

フォルトゥナ。面白く読み進めてます!
この作品は前のめりで面白い。
たぶん明日には読み終わっちゃいます。
納得のいかない最後。どんなかな^_^

ルディパパに教えてもらった本。
少しづつ読み進めてみます。

長々とすみませんでした。

by hanaママ (2016-11-08 21:40) 

ルディパパ

>hanaママさん

「本の話」は本好きには楽しいですよね!
hanaママが書店で仕事してるとは…!hanaパパからは想像できない(ゴメン!hanaパパ!)…(^_^;)

ボクもやっぱり偏ってますよ!純文学はほぼ読まないし…。
小説では楽しく、読んでて苦痛でなく…そして、そこそこのリアル性を求めてます。

例えば…大ヒットした「悪の教典」なら上巻が好きで下巻はあまり…です。
先日かいた「告白」も、加筆した後半はあまり…です。

やっぱり止まらない!

フォルトゥナの瞳、一気読みするでしょう!
自分が読んだ本好きなベスト10とかに入るほどではないですが、続きが気になって読みやすいです!

またも長々とすいません!

by ルディパパ (2016-11-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。