SSブログ

入ってる体(てい)

 娘達が幼い頃、姉妹でシルバニアファミリーの人形で遊んでいるのを影から微笑ましく見ていたら、次女扮するくまの子供「ママ!お休みだからどこかへ行こうよ!」長女扮するくまのお母さん、優しく「パパが競馬でしょう」にズッコケかけたら次女扮するくまの子供、明るく「は~い!」・・・我が娘達は幼き頃、休日に父親が競馬をしている事を怒っているどころか普通の事だと思っていたのです・・・はい、父親のルディパパです。



638a.JPG

 ルディが来るべき誕生日の前にもらったおもちゃの数々、ルディ家の伝統にならって当日まで渡さないのですが・・・モモックスさんからもらったおもちゃだけ片付ける時に強奪された・・・。

 没収も可哀想なのでそのまま与えたという次第です。それで、新しいおもちゃということで気にいったルディは遊ぶのですが、最近気付いた事を動画に収めました。



638d.JPG

 ちょっと話は変わりますが、前回記事に乗せたスマホステッカー、あっしゅままからのプレゼントだったのですが、作ったのはFacebook関西ミニピン倶楽部の管理者銭さん!

 ルディの叔父であるエルの飼い主さんでもある銭さんから車用のステッカーをいただきました!これもルディ誕生日のプレゼント!ありがとうございます!

 ステッカーのミニピン、ルディの写真から作ってもらい感謝です!

 このステッカーについてはあっしゅままのブログにて説明されてます!リンクした記事の後半です!半額寄付との事ですし、興味のある方は見てみてくださいね!





638c.JPG

 話は戻りますが・・・

 ”ごっこ遊び”って子供の頃しますよね。人間の子供の”ごっこ遊び”って段階があるらしい。

1歳半過ぎで「ふり」

 食べるふり、寝るふりなど・・・。

2歳前後で「見立て遊び」

 ロープを使った電車ごっこ、おままごとなど

3歳以降で「ごっこ遊び全盛期」
 
 テレビのヒーローの真似をして遊ぶなど現実ではありえない願望を遊びで表現する



638b - コピー.JPG

 人間の知能に例えると3歳前後の知能、と言われる犬、でもルディパパがネットで「犬 ごっこ遊び」と検索しても出てこず、しつこく検索してたら「犬はごっこ遊びができない」というタイトルの犬ブログが出てきました・・・。やはりできないのか、犬!

 簡単に考えれば3歳前後の知能があるならば「見立て遊び」ぐらいできるはずだ!と思いますが人形的なおもちゃもただ噛むのみですよね!


 ルディはしまホイの中におもちゃを入れてそれを出すひとり遊びが好きなのでしまホイにおもちゃを入れてやったりしていたのですが・・・
 
↓前半はひとり遊びがうまくなったルディ、そして後半(38秒過ぎ)は・・・1分37秒、音楽流れます!


 おもちゃがしまホイの外に出ているのに”入っている体(てい”)”でホジホジ・・・!
 別バージョンで、しまホイからおもちゃをわざと出さない、出ない体(てい)”というのもあります。

 これって、「ふり」だと思います!

 犬はごっこ遊びにおいて、人間の1歳半過ぎのごっこ遊び、「ふり」は出来ると確信しました!

↓いちいちおもちゃをしまホイに入れてられないんだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ


nice!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 14

ナビパ

このステッカーは嬉しいですね。
フリやごっこで楽しみを継続する感じなんですね。
by ナビパ (2016-11-19 07:58) 

ぴん太ママ

こんにちは!

影千代君、今日退院出来るみたいですね、昨日インスタにUPされてました…ホントに良かったです!

動画…音楽がルディ君の動きにマッチしてて…微笑ましくて癒されます~。ほっこり~♪
音楽を付けたり、吹き出しをつけたり…動画編集出来るの凄いです、羨ましいです。。

そういえば!昨日の夜…ぴんパパしれっと「ミシンも買っちゃった~テヘ!」とかぬかしました(←汚い言葉ですみません)。
…ため息しか出ません…

by ぴん太ママ (2016-11-19 09:48) 

ラーさん

ルディくん、お誕生日おめでとうございます。これからも元気に過ごしてください。今日はさぞかしたくさんのプレゼントに囲まれて、ご家族と楽しい1日になることでしょう。その様子もまたアップしてくださいね。
by ラーさん (2016-11-19 10:39) 

ルディパパ

>ナビパさん

嬉しいステッカーでしたが、車を洗ってないのでなかなか貼れません(-_-;)

天気のいい日に洗車を・・・と思いますが天気が良かったらドッグランに行ってしまいます~(^_^;)
by ルディパパ (2016-11-19 11:12) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ししかげさんはインスタでもアップしてましたか!
ボクはインスタで他の人のも見ようとしましたがうまく見れず、ぴん太くんののみ見てます
by ルディパパ (2016-11-19 11:18) 

ルディパパ

>ラーさん

今夜誕生日記事を書こうと思ってましたが、今日がルディの誕生日と気付いてもらい感激です~!

本犬は当然まったく気付いておらず、まだ昼なのでダラダラと過ごしております。雨が残念ですが、たまにはのんびりもいいので、午後は本でも読んで過ごそうかと思ってます!
by ルディパパ (2016-11-19 11:22) 

ぴん太ママ

すみません、大事なこと書くの忘れてました!

ルディ君…お誕生日おめでとうございます!!

書こう書こうと思っていて…
一番大事なこと書くの忘れる情けない私のバカー!
by ぴん太ママ (2016-11-19 12:07) 

うっちゃん

ステッカーとてもいいですね!
ダップーグッズなんてないので、オリジナルで作ってみたいと思っていました。

子供のごっこ遊びはドキッとすることがあるといいますね。
友達の家でもお子さんがごっこ遊びの最中に「300円ちょうだい!」と連呼しているので何かと思ったら、その家のお父さんが毎朝タバコ代をもらうのに言っていた言葉だそうです。
母親である友人は「タバコ代くらい常に持っておけばいいのに」といつも思っていたそうで、「恥ずかしかったー」と言っていました(^^;)

シューのごっこ遊びが見られるのはいつのことやらですが、密かに楽しみです(^^)
by うっちゃん (2016-11-19 12:30) 

ロン

ルディ君、お誕生日おめでとうございますー!!!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ごっこ遊び・・・私もリカちゃんでなく、シルバニア派でした♪

ステッカーも素敵ですね(о´∀`о)
なかなか車に貼れないのはアルアルですね(笑)
by ロン (2016-11-19 13:55) 

きぃ

ルディ君♪ お誕生日おめでとぉ~ございます(#^.^#)
また一年、元気に過ごしましょうね♪
by きぃ (2016-11-19 20:05) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

わざわざありがとうございます〜!

あの〜…すいません、午前中のコメント返し、うまくできていないことに今気づきました。(途中で送られていました)
いかにも不自然だったでしょう?すいません!
以下、コメントの続きを思い出して書きます。


動画編集、スマホがあれば簡単にできますよ〜!VivaVideoというアプリです!
ボクは下手ですが、ぴん太ママさんかぴんパパが慣れればもっと上手にできると思います!

ぴんパパ、カメラは分かるけど、ミシンもするの!?(女性蔑視ではありません〜!)

ぴんパパって何者なんだ…?

by ルディパパ (2016-11-20 00:01) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

そうか〜!ダップーはグッズがないか!(-。-;
ミニピンも少ないですが、mixはないですよね。オリジナル作るしかないでしょう!
頑張ってください!(笑)

ごっこ遊びのエピソード面白かったです。
記事を書く前に調べた時、
3歳ぐらいの娘と友達の小学生の娘がごっこ遊びをしていて、娘が首輪とリードで散歩させられていて「犬ごっこ」だった、それを見てからショックです、というお母さんからの悩み相談がありました(~_~;)
by ルディパパ (2016-11-20 08:23) 

ルディパパ

>ロンさん

ありがとうございます〜!
あっと言う間の2歳です!

ロンさんもシルバニア派でしたか!
ルディ家の娘達、リカちゃんも持っていましたが、断然シルバニア派でした!(^^)

我が家の子供部屋のクローゼットはシルバニアではちきれそうでした(~_~;)
シルバニアの家とか大きいんですよね!(笑)
by ルディパパ (2016-11-20 08:29) 

ルディパパ

>きいさん

ありがとうございます!
元気が1番ですよね!(^^)
事故、病気に気をつけます〜!
by ルディパパ (2016-11-20 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマホケース2歳誕生日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。