SSブログ

軟便 [病気・病院]

 今回は先週の叱った記事に続きまたも備忘録記事です。

 火曜日の夜、家でルディのうんPを片付けようとしたらやわらかかったのです。



657a.JPG

 ルディを迎えて1年10ヶ月・・・。

 ルディは下痢になったことがなく、うんPがやわらかかったことも数回しかありません。

 ルディのうんP、自慢じゃありませんが、ベストうんPといってもいいでしょう!なうんPなのです。ほどよく固くて拾いやすく、かといってカラカラうんPでもなく、外でも家でもうんPが落ちた場所にうんPの跡がつかないという・・・そういううんPです。

 
 火曜夜はさほど気にしていませんでしたが、水曜朝もうんPがやわらかく、更に午後の留守番時、ハウス内のトイレでうんP(これもやわらかい)していたのです。

 ルディは就寝時と留守番中、うんPをしないのでよっぽどしたかったのかと思いました。

 そしてその後もうんPはやわらかさを増していき、うんPの回数も増えました。

 いまから思えば少し元気もなかったと思います。夕方散歩に無理やり行きましたがその後「遊べ!」がなかった。

 そして木曜日、ルディママが起床してルディが寝ているハウスのトイレを見たら・・・またうんP!こんな事も今までなかった!当然軟便です。

 食欲はあり、朝ご飯を食べてまたうんP!軟便。

 この時のうんPが一番やわらかかったかな・・・。



657b.JPG

 運悪くルディママは1日仕事だったのでルディはお留守番。

 うんPが心配でルディパパは昼休みに家に戻りました。しかし、うんPはしていなかった!

 ルディパパ、会社から家まで車で片道15~20分かかります。昼休み返上で家に帰りました。



657c.JPG

 ルディはうんPしていませんでした!

 しかし、ルディパパが家に帰ってきて直ぐに会社へ戻るのがルディがかわいそうで仕方ない・・・。



657d.JPG

 約30分滞在でルディはまたハウス!ちょっと・・・というかかなり可哀想でした。

 家と会社がもっと近かったらなぁ~!毎日昼休みに帰れるのに!



657e.JPG

 木曜日はとりあえずルディのうんPが水のような下痢ではないのでピン友さん達に相談して、いろいろ教えてもらいました。本当に感謝です。

 それで、飼育本でも見た事がある人間用ビオフェルミンを購入。

 説明書を読むと人間の3~5歳の幼児が添付けのスプーンで1杯ですから、ルディは更に少なくしてスプーン1杯の半分を木曜晩ご飯から投入しました。

 ミニピン、下痢をする事が多いみたいです。それは知っていたけどルディが豚肉の生肉を強奪して食らった時でさえ超健康的うんPだったので関係ない話だと思ってました。



657f.JPG

 ルディは晩ご飯後にうんPしましたが、ここ3日間ずっと少しずつやわらかくなっていたのに、初めて少し固くなってました。

 夜も水曜はなかった「遊べ!」要求があり、少し遊んで一安心。

 やっぱり寒さ故なのだろうか・・・?

 去年はまったく大丈夫だったのですが、今年は寒くなると吐いたり・・・そして今回の軟便騒動・・・。

 う~ん、ルディの健康管理、ちょっと考えさせられました。

 今回の軟便騒動、あれほど犬を飼うのを嫌がっていたルディママが、

 「娘が大きくなっていちいち心配することもなくなったけど今はルディが少し何かあったら心配で仕方ない・・・子供と一緒だから」

 と言いました。

 これはこれで良かったかな・・・?

 うんPの回数も落ち着いてきたし、快方へ向かうと思います!


↓このまま元気になるぞ~っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 20

ゲンママ

ルディ君、心配ですね。。
お腹が冷えたのかな?
早く良くなりますように。。♡
by ゲンママ (2016-12-09 07:06) 

きぃ

治ってきたようで良かったです。
お腹が冷えたのでしょうか?
おうちでも洋服、腹巻??
元気すぎると腹巻もすぐ脱げてしまいそうですね(;^_^A

by きぃ (2016-12-09 08:12) 

ナビパ

ワンを飼っていると心配は絶えませんね。
うちの場合は今は高齢でいろいろ心配事が増えてきました。
ルディくんの軟便は精神的なところもあるのかな。。。?
お大事にしてください。
by ナビパ (2016-12-09 10:28) 

すみママ

こんにちは
ママの気持ちわかります すみのご飯のメーカーを変えた時に超下痢下痢し 夜 ケージの前に布団持ってきて寝ましたよ
その時病院でもらった薬は抗生剤とビオフェルミンでした なのでうんちゃんの様子が変だとビオフェルミンの錠剤を半分に割って朝と晩やると元気になります(*^^*)
by すみママ (2016-12-09 11:59) 

モモックス

お腹痛いのかなぁ?元気ないとちょっと心配。近所のミニピンちゃんは、夏から秋の変化で血便でてたからすぐ治ったけど、食欲旺盛なのにデリケートなミニピンですよね(^^;
数日で戻るといいですね!
モモもたまーに、コロコロぎみになったり、柔らかめになったりします。
特に心当たりはないんですけどね(^^;
by モモックス (2016-12-09 13:45) 

ししかげ

その後どうですか?
昼休憩に帰っちゃうなんてパパさんもう溺愛ー(*´ω`*)
こういう時の為にもWebカメラ買っちゃいますー?笑

by ししかげ (2016-12-09 15:22) 

ルディパパ

>ゲンママさん

お腹が冷えないように対策考えなきゃです。
変なものを食べたとかでないといいのですが…(^_^;)
by ルディパパ (2016-12-09 15:28) 

ルディパパ

>きぃさん

腹巻嫌がりそうだな〜(~_~;)
昨夜から寝る時のみ服を着せました。
パジャマみたいなもんです〜。
by ルディパパ (2016-12-09 15:29) 

ルディパパ

>ナビパさん

元気になってるのですけどね〜。
後は便が元通りになることを願ってます!
by ルディパパ (2016-12-09 15:30) 

あっしゅまま☆

まだ軟便続きますか?

ルディの一報を受けてからあっしゅもお散歩ん時軟便でした??(^^;;

基本、元気がなくてぐったりしたりいつもと様子がおかしければ速攻病院行きます(*´∀`)

これからは腹巻するのかな?
by あっしゅまま☆ (2016-12-09 16:14) 

ぴん太ママ

こんにちは!
ルディ君…早くベストうんP完全復活!しますように。。

ぴん太も1ヵ月位前、うちに来て初めて…ゆるPに(><)
夜中に何度も起き、しまいには粘膜や血が混じり…。
病院で注射と薬を貰い、落ち着いたのは1日だけでまたゆるPに…。
結局、一週間位で元に戻りました。
それ以来、乳酸菌サプリをはじめ、整腸作用のあるサプリを飲ませてます。。

by ぴん太ママ (2016-12-09 16:34) 

mamii

ルディ君、お腹壊したかな・・・
by mamii (2016-12-09 16:48) 

hanaパパ

こんばんは!
快方に向かっている様で何よりです!
ビオフェルミン!_φ(・_・
ルディママと同じコメントをうちで聞いた事があります。(^^;
by hanaパパ (2016-12-09 20:51) 

ルディパパ

>すみママさん

すみちゃんのケージの前に布団持ってきて寝たの、気持ち分かります。
すみママもすみちゃんなしの生活は考えられないでしょう!

ルディはフードを変えた時もまったく問題なかったのですが…。

かなり元気になっているのでホッとしてます!(*^_^*)

『真田丸』、いよいよ終わりが近づいてきましたね〜!(T ^ T)
by ルディパパ (2016-12-10 00:07) 

ルディパパ

>モモックスさん

デリケートなミニピンですが、デリケートとは無縁だと思ってたルディが…!
元気ですが、うんPが出なくなりました。
金曜日の朝から出てません〜!

食欲はずっとあります!(^_^;)
by ルディパパ (2016-12-10 00:09) 

ルディパパ

>ししかげさん

ルディ、元気なんですがね〜!うんPが早く出てほしいです!

カメラね〜!以前から欲しいのですが何せ金欠で…(・_・;

そんなボクに対してアナタはデジイチをっ!?
こちとら金欠で首が回らんというのに〜!
by ルディパパ (2016-12-10 00:12) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

今回吐かないし、ぐったりもなかったんですよ!
なのて水のような便になったら病院へ駆け込むつもりでした!

今晩も寝る前に服を着せます!(^^)

腹巻〜!?
ルディ、嫌がりそう…。
by ルディパパ (2016-12-10 00:15) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太くん、そんなことが…!

ルディはずっと大丈夫だったので本当にありがたいことです。

便に血が混じってたらパニックになりそうです(-。-;

そういえば、ルディも生後半年ぐらいまでは整腸剤飲ませてました!ペットショップ店長の言われるがままに…!

早く元通りうんP出て欲しいです!(^^)
by ルディパパ (2016-12-10 00:21) 

ルディパパ

>mamiiさん

原因がハッキリ分かりません。
おそらく冷えかな〜と思ってます。
by ルディパパ (2016-12-10 00:22) 

ルディパパ

>hanaパパさん

hanaは、ルディと同じで「遊べ!」があるんですね!
「遊べ!」、ボクも頑張ってますが正直嫌な時ないですか?
疲れて眠たくて「勘弁してくれ〜!」の時も多々あります(~_~;)
by ルディパパ (2016-12-10 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。