SSブログ

トイレのおはなし 前編

今回の記事を書くにあたり、自宅トイレ写真掲載OKの方々、本当にありがとうございます!のルディパパです。

しかし、一度ルディパパに託した写真達、それについて今回どう書かれていてどう思われたとしても抗議は一切受け付けませんのでご了承ください・・・と保険をかけさせていただきます。

くれぐれもお気を悪くなさらぬよう・・・。



image-20170106232538.png

ありがたいことにも3日前のトイレシーツ記事の反響が大きく、コメントを読んでみて驚いた次第・・・。

Facebookのルディパパコメント欄をご覧になって知っておられる方もおられると思いますが、想像以上にトイレ事情が違ったのです!

基本、”室内犬はトイレトレーで用を足す”、ルディパパは紛れもなくそう思ってました。だって、飼育本とかにもそう書いてあったし・・・。

そこでまたまた本邦初公開!

満を持して、ルディトイレ中の姿!とくと見よ!(安心してください!うんちではなくおしっこですよ!)





image-20170106233906.png

こんな感じです!

おしっこ、ほぼこぼれませんが、終わった後トイレから出てきた時に雫が落ちます・・・人間(男)のようにブルンブルンしませんから。

とにもかくにも飼育本に書いてあることが必ずしも正解ではないですが、愛犬ルディは一応教科書通りということで・・・。

生意気にも諸先輩方も含むミニピントイレ写真を考察していきます!
今回記事、ルディトイレが正しいという姿勢(100%そう思っているわけではありません)で考察していますが、あくまで半分冗談ですのでご了承ください、そしてお気を悪くなさらないよう・・・(しつこく保険)



image-20170106234805.png


ルディトイレに近い形!ラン君足上げおしっこなのでプラ板を立てておられますね。
ルディが足上げおしっこになっていたら、こんな感じにしたんじゃないかな〜と思いました!



image-20170106235648.png


image-20170106235933.png

まろママさんちのデカピンまろ!
上写真がリビングでサイズがワイド、下写真が寝室で右がセミワイド、左ケージ内がレギュラーです。

ルディとは体の大きさが全然違うまろ君ですが、トレーを使用しているところは評価に値します!

しかし、悲しいかなまろ君こだわりのポジションがあり、多少おしっこがこぼれるみたいで・・・トイレシーツが敷かれているわけです。



image-20170107001352.png

かいざーくん、クラリス!
落ち着きのあるトイレ・・・。

昔使っていたケージ内にルディと同じレギュラーサイズのシーツ2枚。かいざーくんとクラリスは大きいので、2枚は納得ですし、トレーは使用しておられませんがケージ自体がトレーの役割を果たしてますね!
はみ出しおしっこの心配もなさそうです。



image-20170107001908.png

実はトイレシーツ記事を書く前にカイクラ、むにのトイレ事情を取材しまして・・・写真も貰っていたので、「ブログに載せてもいいですか?」と聞いたら唯一撮り直しが敢行されたトイレ!あっ、バラしてしまった・・・。
むにのトイレ!ケージの中にあり、Lサイズシーツです。やはり足上げおしっこなのでシーツで三方向から防御。ちなみにむには留守番中もそこそこトイレをするみたいです。


さぁ!ここからです!Facebookを見ておられない方は心の準備を・・・!



image-20170107002446.png

福ちゃん、ぶん太くんトイレ!
広いです!シーツを多く敷き詰められてます。それでも床が汚れることもあるとか・・・!

しかし、足上げおしっこぶん太くんのためにワインボトルにレギュラーサイズのシーツを巻きつけるという案には感心しました!


そしてここからが更に驚愕・・・!





image-20170107003238.png

ケントママさんところのミィ〜ちゃんトイレ!
広い!広すぎる!!

何と半畳・・・。

かなり驚きました!だって、ミィ〜ちゃんは大きいとはいえ、ミニピンは小型犬ですよ!

ケントママさんの写真はブログアップ翌朝に送られてきたので、早い段階でこの写真を見て、「これ以上のミニピントイレはないだろう・・・横綱だ・・・」と思ってました。夜に勇気ある人物から写真が送られてくるまでは・・・。





image-20170107003931.png

ヨッシー君トイレ!
広い!広すぎる!階段だし・・・。
上から下に向かって振り下ろすように放尿・・・と。

・・・。
某黒犬ブログでヨッシー君のことを「暴君」と書いていますが、まさに暴君・・・!?



image-20170107012957.png

今回写真を送ってくれた方は、トイレに苦労した(している)方が多いのだと思います。

ルディのようにトイレしているリッチからもコメントをもらったし、きっと普通にトレーにトイレしているミニピンも多いことでしょう。


ルディパパ、これらの写真を見て、更にコメントを読んでいるうちにある事に気付きました!

写真掲載OKの方まだ4名います。掲載しないわけではありません・・・。

ケントママ、ヨッシーママ、ちょっと失礼な感じで書いてすいません、快く掲載OK感謝です!

次回後編に続きます・・・!


↓明日はパパが更に考察するらしいっ・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ


nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 26

ししかげ

コメント70件超えてましたもんねー(;∀;)
むにくんトイレのシーツ、うちも使ってたやつだー
足上げ用にシート自体がL字型になってるのですよ。便利!
足上げしないルディくんが羨ましい!
うちは気分次第であげたりあげなかったり…
獅子丸はあげても(足が短いから)低いんですよ。
ところが影千代…
こればかりは仕方ないので良いんですが、
影千代のトイトレには一年かかりましたからね、まだまだ喋れますよ!笑
by ししかげ (2017-01-07 01:53) 

かいざーくんとクラ子の母

トイレ事情様々ですねぇ(笑)

かいざーくんもクラ子も
今でこそ問題なくお手洗い出来ますが基本外なので室内トイレの
利用率は月に5回程度。

トイレを覚えたてのパピーの頃が
ちょっと大変だったくらいで
比較的覚えも早くはみ出す事もなく
楽だったように思います(^^)

畳半畳やヨッシーくんの
豪華なトイレ色々あるんだなぁと
ビックリしちゃいました?
by かいざーくんとクラ子の母 (2017-01-07 07:34) 

ブルーノ&エルマーママ

ルディくん、ちゃんとトイレ内でおさまるからホントおりこうさんですよね!
うちのトイレは、まろくんタイプです。
トイレトレーに乗るものの…以下、前回のコメント(笑)
で、トレーの先にトイレシーツを敷くはめに(;ω;)
なんで出口向くのかなー、そのまま入ってして、方向転換して出てこれば良いのに!っていつも思います。

前回のお返事で、多頭でもトイレは…って話ですが、エルマーは自分のもブルーノのも両方使うんです(笑)
ブルーノはケージ内のトイレが狭くて嫌なのか、一緒のが嫌なのか…。
おしっこは自分のトイレでして、うんちはケージ内のエルマーが使うトイレにしたり。
よく分からんです(笑)

あ、おしっこした後のおちんの先から落ちた雫と足濡れ、厄介だなーと思ってます(^^;;
トイレ周りならまだしも、だいぶ離れたところに落としてたりするんで(笑)

うちのトイレ、無駄に広いな…と思ってたのに、まだまだ上がいて安心しました(笑)
後編楽しみです(*゚ェ゚*)
トイレってこんな盛り上がる話題だったんですね!笑
by ブルーノ&エルマーママ (2017-01-07 07:47) 

ルディパパ

>ししかげさん

伝説の影千代トイトレ1年戦争ですね(^_^;)
ルディが足上げになっていても、影千代やむによりは低かったな〜(笑)

足上げについてはボクなりにいろいろありまして・・・今夜書きます!

とにかく、トイレについては幸運にもルディの覚えが早かったといっても、かなり必死でした。トイレとイタズラガジガジは・・・。

しかし、おかげで1歳ぐらいからはかなり楽になりました〜!
by ルディパパ (2017-01-07 09:30) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

月5回ですか!夜中に・・・と言っておられましたね!でも皆無ではないのですね〜。
クラリスもかいざーくんを見て同じようなトイレ事情になったのでしょうかね〜。

ボクはミニピン歴まだ2年なので、他ミニピン家のトイレ事情、ガチでビックリでした!f^_^;)
by ルディパパ (2017-01-07 09:34) 

ぴん太ママ

うちも、ししかげさんとこと同じく気分次第で‥です(^_^;)
去勢手術してから、足上げしなくなっていましたが、最近また上げたりします。
前は、6畳の部屋に3ヶ所位シーツ敷いてましたが、今は1ヶ所でワイドシーツ1枚で済んでいますので、助かってます(⌒-⌒; )

冒頭のルディ君トイレ姿が可愛いくて‥(o^^o)
by ぴん太ママ (2017-01-07 09:41) 

まろママ

皆さんのトイレ見て安心しました(笑)
我が家のトイレ見てホッとしてくれる人がいたら嬉しいです♪
まろ、少しはみ出すどころか、全部外シートに飛ばすのでシート替えるだけ(^O^)
トイレ汚れずで、これ以外と楽なトイレとわかりました♪

最初の数か月は、色々試行錯誤でした。
ルディ君トイレも使ったことあります。
by まろママ (2017-01-07 09:49) 

ナビパ

うちもスーパーワイドを2枚敷いていますが
もっとすごい状態を拝見して少し安心したナビパです。^^;
ホント教科書通りにはいきません。
犬種違いや性別もあるのでしょうが皆さん苦労なされてますね。
by ナビパ (2017-01-07 09:57) 

きぃ

おうちでトイレ問題!
奥が深いですねぇ~
saraは外派だったので
あまり気にしたことはありませんが
小さいころは前足がトイレトレーに
入ってても肝心のチーは(;^_^A
胴長なのでやはりトイレトレーの周りに
シートを敷いいました!
by きぃ (2017-01-07 12:21) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

ルディのトイレをブルーノ&エルマーママさんちのトイレに例えると、やはり壁に向かって歩いて行って、トイレに入る前に反転して用を足すんです。別に壁向きでもいいですよね〜?
やはりどちらかというと捕食者である犬も、逃げ場がある方向を向いてトイレなんじゃないでしょうか?1番無防備な時ですから(笑)

トレーを手前に持ってきたらどうでしょう?ケージ的に無理かもですがf^_^;)

後、基本開けた場所の方がトイレは落ち着いてするみたいです〜!
by ルディパパ (2017-01-07 15:14) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太トイレの広さ、鋼鉄の魂で、現状のワイドサイズ1枚を死守するべきです!o(`ω´ )o

今回諸先輩方が教えてくれました!

”覚悟”なんです!大事なのは!(笑)
覚悟がないと、ぴん太トイレも広がる確率大ですよ・・・。
by ルディパパ (2017-01-07 15:20) 

ちぃ

わんこのトイレは大変なんですね。
お家が広くないと飼えないわ・・・
by ちぃ (2017-01-07 15:50) 

ルディパパ

>まろママさん

まろくんはトイレほぼ汚れず、でしたね、すいません。m(_ _)m

ここまでトイレ事情が違うとは思ってませんでした。(^_^;)
ブログ見てても以外とトイレのことは書いてないんですよね〜。
パピー時のトイレトレーニングで困ってる、とかは書いてますが、何年か経った後のがあまり書いてなかったりします。

ルディが使ってるトイレ、まろくんも使ってたのですね、合いませんでしたかね(^_^;)
by ルディパパ (2017-01-07 18:01) 

ルディパパ

>ナビパさん

他犬種のトイレ事情も気になるところです(笑)
ほとんどの犬がトレーでトイレしていると思ってたんですが・・・(^_^;)
by ルディパパ (2017-01-07 18:02) 

ルディパパ

>きぃさん

saraちゃんは外派でしたね!
昨年何とか家でちーを、ときぃさんが頑張っておられたのを思い出しました〜!
by ルディパパ (2017-01-07 18:05) 

モモックス

Fbでもこちらでも
笑っちゃうぐらい(^^;
配置が予想以上で衝撃でした!
(失礼!すみません。)
この普段言わないけどうちは実はこんなんです、のあとの「うちも!」っていうのが好きで共感したり驚き合ったり
ルディパパブログの良いところですね!
今回の内容はモモにあまり該当しないけど飼育本と違いすぎて衝撃だったので後半も楽しみにしてます。(^3^)/
by モモックス (2017-01-07 18:24) 

うっちゃん

トイレ事情ってこんなにも様々なのですね。
我が家はワイドサイズのトイレトレーにレギュラーサイズのシートを2枚敷いています。
片方ずつシートを取り替えられるので経済的です。
トイレトレーの周りにはポタポタが落ちないように、布製で洗濯可能なトイレシートを敷いています。
by うっちゃん (2017-01-07 20:04) 

ありんこ

も~バラしてるしぃ(笑)
むにの降格処分の言い訳もさせてやらないとね~。

Facebookのコメントまでちゃんと読めてなかったですが、強者多過ぎ~(≧▽≦)
チャンピオン候補だらけですやん。

みなさん、トイレの苦労と工夫で大変なんですね(^-^;

ちなみに大型犬の時は、お風呂がトイレでした。
流したら良いだけだし、量が凄すぎて、シートじゃ無理~(笑)
by ありんこ (2017-01-07 20:19) 

ルディパパ

>ちぃさん

いや、違うんです!(^_^;)
頑張って教えればトイレトレーでトイレできますよ〜、多分!
by ルディパパ (2017-01-07 20:39) 

みい

人のトイレよりわんこのトイレのが
明らかに広い(笑)(笑)
あんだけ広かったら人間でもトイレできますね~!!
シャンクがおりこうだったんだってことを
家族のみんなに証明してやりましたよ!
家族みんながトイレできないナナのことをバカにするので(-_-;)
皆さんのおトイレ画像を見せてドヤ顔してやりました!
by みい (2017-01-07 21:47) 

ルディパパ

>モモックスさん

モモはルディとトイレ事情が似てるので、モモックスさんもボクと同じぐらい衝撃だったのではないでしょうか?(^_^;)

モモはトイレトレーニングはどんな感じだったのですかね〜。また聞かせてもらおうっと!

あ!ブログでもいいですよ〜!モモックスさんブログで説明するの分かりやすいので!(^^)
by ルディパパ (2017-01-07 23:53) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

えっ!?シューくんはルディより体が小さいと思ってましたがワイドサイズなのですね〜!

因みにシューくん、ルディと犬種が違いますが同じシートに何回かおしっこしますか〜?
気になるところです(笑)
by ルディパパ (2017-01-07 23:55) 

ルディパパ

>ありんこさん

バラしました、すいません(笑)
「撮り直してきます!」→「ハイ!」(動画送信)→むに入りやん!、がおもしろかったので(笑)

本当に驚きの連続でした(^_^;)
そして、続々と写真が送られてくるような展開になると予想してませんでした〜!
by ルディパパ (2017-01-08 00:00) 

ルディパパ

>みいさん

ルディとシャンクはかしこトイレですが、多分、うまく行かなかった人が率先して写真を送ってくれたのです、ありがたいです〜!

ルディ家でもトイレを教えたボクが家族に威張り散らかしましたよ!(笑)
ルディを褒めるのではなく、ボクが自分を褒めましたf^_^;)
by ルディパパ (2017-01-08 00:04) 

ロン

お久しぶりです!トイレ問題…大切ですよね!うちのコもたまに片足を控え目に上げる時があるので、壁面について考えてます。
by ロン (2017-01-10 21:11) 

ルディパパ

>ロンさん

こちらが先でしたね。
お久しぶりです、今年もよろしくお願いします!(^^)

ロンくん、控えめに上げているのならストレスにならない程度に注意したら家では足上げにならないかもです〜!
by ルディパパ (2017-01-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。