SSブログ

トイレのおはなし 後編

今回トイレ写真を送ってくれた方々、本当にありがとうございます!コメントもたくさんいただき感謝です!のルディパパです。

トイレ披露会の様相を呈してきましたが、ついに完結!お付き合いありがとうございました!


image-20170108224012.png

ルディパパ、実は牡犬の家でのトイレについてルディを迎えた時には深く考えていませんでした。
小学生の時に飼っていた雑種のコロン(♂)は外飼いでしたが、散歩中は足上げ、家(庭)ではルディと同じ足上げをしないおしっこだったのです。だから、それが普通だ、と思ってました・・・。

そして、コロン亡き後、父親が飼いだしたパグは初めての室内犬で、トイレは大人になっていたルディパパが教えました。トレーに新聞を敷いたものでしたが、1週間ぐらいで覚えたかなぁ・・・。2年後にやってきた2匹目のパグもほぼ同じ経緯を辿ったのです。

なので、ルディパパは室内犬はトイレトレーでトイレするのが当たり前と思っていたし、飼育本にも書いてあったのでルディにもその通り実践したわけです!



image-20170108232926.png

ルディはお迎えした日、家に連れ帰ってとりあえずハウスに入れたのです(写真のハウスは今のハウスで、最初は更に広かった)。当然、今の大きさで平べったいタイプのトイレも入れていたのですが、おしっこを1回失敗しました。
ハウスの中はシートを敷いてあったので、掃除して・・・少しだけトイレシーツにおしっこをつけて様子を見ていたら、次はトイレでおしっこをして、以後今に至る・・・というわけです。

それからは突発的に椅子でおしっこしたり、誰もいないとうんPは何故か廊下の隅でしたりする奇行がありましたが、概ね1年以内に収まり、今は100%トイレでします。



image-20170108233434.png

ルディ世代のリッチトイレ!
トイレが平べったいタイプで、ケージ内トイレですが、トイレトレーで用を足す、ということなのでルディと似ているトイレ事情です!


ルディはすぐにトイレを覚えましたが、ルディパパはルディを迎えてからミニピンブログを貪り読んでいて、あるブログですごいトイレを見たのです!足上げ用に棒状のものをたて、シーツを敷き詰めたトイレ・・・!

余談ですが、犬ブログでトイレ・・意外と書いてないんです。パピーの時のトイレトレーニングはよく見ますが・・・。
「ルディが足上げになったらどうしよう!?」と狼狽したルディパパに情報は少なかった・・・。



image-20170108234252.png

ルディの異母弟、ちゃっぴートイレ!
おぉ!さすがルディの弟!トイレトレーも一緒だし、さすが!・・・と思ったらちゃっぴーは外でしかトイレしないらしい・・・このトイレは参考外!


ルディ家は新築1年目で、ルディが足上げおしっこになって壁におしっこなんかついたものなら・・・ルディママが恐い・・・。

ルディは去勢手術をしましたが、手術前に散歩で足を上げておしっこするようになりました。そして家でも・・・!



image-20170108235108.png

ひ菜ちゃんトイレ!



image-20170108235116.png

リナちゃんトイレ!



image-20170108235134.png

ナラちゃんトイレ!

以上、女の子3ピントイレ!女の子は足を上げませんのでトイレトレーでうまく覚える確率が高いのかもしれません。

またまた余談ですが、ケージ内トイレは掃除やシーツ交換大変じゃないですか?
ルディパパは腰が痛くなりそう・・・。


家でも足上げおしっこになりかけたルディ、トイレ以外の場所で足を上げておしっこします。それで、ルディママが激おこなので、ルディパパがずっとルディに張り付いて、足を上げたら直ぐに止めてました。とにかくせめてトイレでおしっこしてほしい一心で・・・!

それで、トイレでおしっこをするルディでしたが、やっぱり足を少し上げる・・・。あわてて
「ルディ!」
と叫べば、ルディは足を降ろして今のポーズでおしっこするので、褒める・・・。それを繰り返していたら足を上げなくなりました。



image-20170109001038.png

今はトイレを最低1日一回は洗ってます。

ルディトイレが上手くいったのは、ルディパパが今まで暮らした犬達、そして家が新築で、ルディママが激おこするので汚れたりすることをかなり恐れていたこと・・・それらが重なり、ルディの性格などもあって上手くいっただけで運もよかったのかも・・・!

でも、トイレトレーはいいですよ!

ルディの場合、トイレトレーがいつもの場所にないと探しますし、トイレの場所でトレーがないのにトイレをすることはありません。
ハウスの中にトイレトレーを入れればハウスの中にトイレしに行きます。

つまり、トイレトレーがトイレなんです!場所じゃなく!お泊りに行ってもマイトイレを持っていけばスムーズ!



image-20170109001456.png

そして、ルディとの2年間、更には寄せられたコメントと写真・・・それらを鑑みてルディパパが出した結論!



”トイレトレーでも、シーツ直敷きでも、はみ出るから・こぼれるから、といって安易にシーツを足してはいけない!”

ということです!

前回記事でルディトイレの下に敷いてある透明マットの写真を載せました。
ルディのおしっこがまれにはみ出たり、雫が落ちたりしますが、アルコールウェットティッシュでふき、マット自体も天気がいい日に外で洗ってます。

シーツを何枚も使用して、敷き直して、そこそこ手間ですよね。

ルディ家のトイレ事情、かなり面倒くさがり屋のルディパパでもそれほどでもないですよ!

”覚悟”なんです、「トイレはここ!」という覚悟!「トイレを広げない!」という覚悟!
それさえあればうまくいくと思います!



image-20170109004249.png

キウイトイレ!



image-20170109004310.png

すずちゃんトイレ!



image-20170109004321.png

獅子丸・影千代トイレ!



以上3トイレが、現状より広がる恐れあり!と診断いたしました・・。
そして、写真ありませんが、ぴん太トイレも広がる恐れあり!


ちょっと好きなように書きましたが、特に若いミニピンやこれからミニピンを迎える飼い主さんの参考に少しでもなれば幸いです。

それにしても・・・ミニピンって頑固だなぁ!



↓トイレトレーを探してもない時は吠えて呼ぶルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(67)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 22

ししかげ

広げないぞっ!断固たる決意!
(言い聞かせてます)

ポチのところのルディくんに共感!
影千代も教えてくれるんですよ!
ほら、あのビワドッグでのおもらしも…
クーンクーンと教えてくれてたのに、ただ他のワンコと遊びたいだけだと勘違いした馬鹿な飼い主!笑
スリングでお散歩中もトイレしたくなったら教えてくれます♪
クーンクーン!
影千代、おバカだけどお利口さんです(^-^)

業務連絡
休み明け火曜に送りまーす!
by ししかげ (2017-01-09 05:31) 

ルディパパ

>ししかげさん

ビワドッグの影千代おもらしは焦りました。
あの時の影千代に謝るししかげさんが印象的でした〜!(^^)

トイレトレーを洗って取り入れるのを忘れた時(トイレを外で洗った後煙草を吸うのでよく忘れます、しかもトイレは室内にある体)、ルディが教えるのですが、「うるさいな〜!さっき、遊んだやろ!ねんね!」とか気付かないと・・・。
家中うさぎのように走り回り、探します(笑)
ようやく気付いて、ビワドッグのししかげさんのようにルディに謝ります(~_~;)
by ルディパパ (2017-01-09 10:21) 

モモックス

ほんまにミニピンて頑固でしつこぉーい(笑)根比べですね。
ししかげさん↑こんなんあったんですね。影チーもルディも知らせてくれて、かしこやで~!モモも次したいのに私がP取れてない時は知らせます。
うちも最初は新築だからってトイレの失敗したらMO怖かったから私、付きっきりでしつけてました。働いてたらなかなか難しかったかも。。
それよりルディパパの毎日トイレの水洗いにビックリした次第です。偉い!
でもしばらく干してるならトイレの替えがあったほうがいいような(^^;
by モモックス (2017-01-09 14:51) 

ルディパパ

>モモックスさん

なるほど!だからモモもトイレ完璧ななんですね!連れ合いがうるさくないとなかなか付きっ切り躾はできませんが、今となってはMOとルディママに感謝ですね〜(笑)

トイレトレー、やっぱりルディは男の子なのでトレーの囲い内側におしっこがかかってしまうんです。なのでもう1つ欲しいんです〜!

先週かな、モモックスさんにトレーもう1つ欲しい、とコメ返に書いたのを見たありんこさをんから、むにの使わなくなったトイレトレー(ルディのと同じ大きさ)譲渡の申し出がありましたので、楽になりそうです!(^^)
by ルディパパ (2017-01-09 15:06) 

チワピン ネネ

トイレのブログ、とても参考になりました(*^^*)
ネネは散歩の時もトイレするんですが、家の中でもシッカリ、キッチリ両方するんですよ。
夜中も起きて寝室のトイレシートにしますね。

皆さんの色々なトイレの写真見れて参考と
安心との気持ちで見てました。

うちのネネも、オシッコしたあとに雫がシートの
外に落として歩くので参りますね[右斜め下]

うんPも、1ヶ所だけではとどまらず、うんPしながら移動するので悩みます。散歩やドッグランでも
同じ行動です。
初めは落ち着かないのかと思い囲いが少しでも
ある方が良いのかなと思いルディくんと同じタイプのトイレを買ってみたのですがダメでした。

それにネネはウンチングハイになるみたいで、
終わると走り回るんですよ。(>ω<。)

猫はあるみたいなんですが犬にもあるのかなと
ずっと思っていて、ルディパパさんの真似して、
一度ブログで書いてみようかな[わーい(嬉しい顔)]
by チワピン ネネ (2017-01-09 17:28) 

モモックス

ネネさんのコメント見て~

うちもです。「ウンチングハイ」って
ワードを使うのは初めてですが(^^;
する前に徘徊して、した後にダッシュでいきなり走り回ったり身軽になるのか急にスイッチ入るのでビックリです。
毎回ではないけど家ではたまにします。
外では逆でしたあと興奮がおさまるようです。(^^;なんでや?!

ルディパパ、トイレトレイむに兄貴のおさがりゲットで良かったですね!(^^)
by モモックス (2017-01-09 18:16) 

ぴん太ママ

えっ!うちも広がる恐れありですか?(>_<)
‥絶対広げないよう、頑張ります!!

うちもウンチングハイ⁉︎なります!
した後、部屋中を走り回ります(^_^;)
by ぴん太ママ (2017-01-09 19:52) 

ルディパパ

>チワピン ネネさん

トイレ記事、少しでも役立ったのなら光栄です!

歩きながらうんPはある程度仕方ないですね〜!ルディもたまにトレーの外にポトリと落ちます。そしたら拾って、アルコールウェットティッシュでササッ!です(笑)

ウンチングハイ!?
ルディもうんP終わった後は軽やかですが、ハイまではないですね〜!
お風呂ハイはありますが・・・。

ウンチングハイは他の犬もあるみたいだし、きっとウケますよ(^^)

是非ブログに書いてください〜!
by ルディパパ (2017-01-09 21:01) 

ルディパパ

>モモックスさん

へぇ〜!モモもウンチングハイ!?
ルディはないですね〜!ちょっと寂しい・・・。

そういえば、むには散歩中人や犬とすれ違って興奮したらもよおす、と言ってましたね〜。
ルディも興奮しますがもよおす、ということはないです〜。
by ルディパパ (2017-01-09 21:05) 

あっしゅまま☆

そうそうビワドッグでありましたね~ししかげちゃん大謝りしてましたね。あの時、何で謝ってるのか良く分からずで後で納得しました^^;

トイレ陣地は広げない方がいいのですね。ってかうちは狭いから広げられないけどね。ルディみたいな大きいトレーじゃないし窮屈そうに用を足してます。

そう、あっしゅは寝る前に必ず『おちっこ!!』と言ったら最後の用を足します。ご褒美あげるので・・・確かまろも用を足したらご褒美方式じゃないかな?

うんPもクレートに入れられて腹が立つと起こってうんPする時があります。我が家ではこれをリベンジうんPと呼んでます(笑)
by あっしゅまま☆ (2017-01-09 21:05) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太もウンチングハイ!?
かなり寂しい・・・。

今日は木曽三川ですか!
ドッグラン羨ましい〜!(T . T)

ルディ家地方は寒くて雪が降りそうでドッグランどころではないですが・・・それ以前に仕事でした(T ^ T)

木曽三川、トイレが・・・。トイレに行って戻ってきたら「もうおしっこしたいわっ!」です。ボクはお子ちゃまでトイレが近いので、過酷なドッグランです・・・。
by ルディパパ (2017-01-09 21:47) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

リベンジうんP、嫌や〜!
あっしゃ、やるなぁ!(笑)

ルディのトイレトレーは1番小さいサイズですよ、レギュラーサイズ。囲いがあるけど。

ルディもお出掛け前に「おしっこ!」でおしっこします。
先日ボクがこれを忘れてたので、直行便で行けるところなのに途中で車を止めるハメになりました、とほほ(^_^;)
by ルディパパ (2017-01-09 21:55) 

まりこ

我が家のトイレ掲載ありがとうございました( ´∀`)笑
皆さんのトイレ事情が見れてとっても面白かったです!

へそのトイレのしつけ本当に大変だったなあと懐かしく思いました(笑)
ちなみに、へそがトイレでう○ち出来るようになったのはつい数ヶ月前の事なんですよ〜〜(笑)
6歳目前のしてやっとです(T ^ T)

我が家もペットボトルにシート巻いてトイレのど真ん中に置いてたことありました( ;∀;)
一時期は工事用のカラーコーンを買おうと思ってたこともありました(笑)

ルディくん賢いなあ〜〜♡
ルディパパさんの努力の賜物ですね(=´∀`)!!
by まりこ (2017-01-09 22:16) 

あっしゅまま☆

ルディよりももっと小さいサイズのトレーがあるんですよ〜〜囲いのあるタイプで。ルディ家地方では売ってないかな?
facebookに書いたんですが、画像載せてなかったのでスルーだったかも(笑)

レギュラーサイズは長方形でしょ?あれの正方形のがあるんです。シートがはみ出ちゃいますがその部分を的にやってます(笑)日中はこのトレーで寝てる間は殆どしないのでレギュラーサイズのフラットのトレーに都度変えてます。

パピーの頃はチワワサイズのフラットのを使ってましたが失敗が多くて囲いのあるやつに変えました。

あっしゅはお出掛け前に『ちっこ』なんて通用しないんです(T . T)
兎に角、置いて行かれないかそわそわ必死で聞く耳を持ちません。なので仕方なく玄関先の芝生でします。いざ、迷子になって帰ってこれるようにマーキング代わりに(笑)
by あっしゅまま☆ (2017-01-10 01:45) 

うっちゃん

ミニピンちゃんはシートに1回しかトイレしないのですね…
犬種によって違うことを初めて知りました。
最近は足上げが気になるところです。
家ではしないのですが、外で何回かしています。
トイレを「広げない」というのが勉強になりました。
by うっちゃん (2017-01-10 09:28) 

ルディパパ

>まりこさん

写真提供ありがとうございます〜!(^^)
へそくん、う○ちどうしてたのだろう?外のみだったのかな〜。
ルディも散歩に行くと2回ぐらいう○ちします。
やっぱり外の方がいいのでしょうね!
でも、外でしかしなくなるのは困るので適度に散歩をサボって家でう○ちできるようにしてます(⌒-⌒; )

コーンって・・・。コーンはデカ過ぎるやろ〜!(笑)

by ルディパパ (2017-01-10 09:58) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

いや〜、すいません、正方形というのは覚えてたのですが・・・m(_ _)m
あっしゅがルディより小さいとはいえ、やはり狭いでしょうね〜!クレートに入らないからしょうがないですね。

ルディもドッグランに行くときはそわそわ・・・いや、大喜びで興奮します(^_^;)
ボク達のみのお出掛けの時は察してしょんぼりしてます。かわいそうで、休日にあまりルディのみ留守番させないようになりました。甘やかしてます(・_・;
by ルディパパ (2017-01-10 10:04) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

ミニピンは1回でシーツ交換しないとおしっこしないのが多いですね、そうでないのもいますが・・・。

ルディも外では足上げです〜。都会ではちょっとマズイですか?(^_^;)
シューくん、まだ家で足上げないのなら、もう上げないのではないでしょうか〜?
by ルディパパ (2017-01-10 10:07) 

ロン

トイレ記事、全部拝見しました!
みなさん、工夫されているようですね。
ロンは幸い、まだレギュラーサイズのトイレのみ(はみ出し等、たまに失敗あり)ですが、工夫のあるトイレ、無理そうです。。。

トイレシートを剥き出しになんてした日には、イタズラしまくる!!!

ちなみに5キロ越えました。
by ロン (2017-01-10 21:26) 

ルディパパ

>ロンさん

5キロ超えましたか!まだ成長中ですかね〜?

ルディもシーツをイタズラしてました。
そのうちしなくなるとは思いますが・・・(^_^;)

トイレ記事全部読んでもらってありがとうございます〜!
トレーの脇にシーツ敷いたらトイレ場所が広がる可能性大です〜(^^)
by ルディパパ (2017-01-10 22:55) 

アンリリー

初めてコメントさせて頂きます
ウチのトイレ事情はもっとレギュラーよりも小さいです
直にレギュラーサイズをズラして2枚敷いてます
2回すると新しいのに変えます
古いシートの綺麗な部分を四角に切り、新しいシートの上に置きます
すると切ったシートにオシッコをしてくれます
我が家のケチケチ作戦です(笑)
by アンリリー (2017-01-13 09:08) 

ルディパパ

>アンリリーさん

はじめまして〜!

ルディはシーツに1回しかおしっこしないし、しかも少量でも同様なので、少量の時は切ってみようかな〜!

今まで思いつきませんでしたが、”ケチケチ作戦”、ルディ家もやってみます!(^o^)

by ルディパパ (2017-01-13 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレのおはなし 中編自作自演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。